40歳でやっと恵まれたのですが、毎日赤ちゃんに振り回されてクタクタになっています。
考え方もネガティブで、周りの高齢出産の女性のポジティブさに羨ましい気持ちで一杯です。

子供はもうすぐ6ヶ月でそろそろ離乳食です。
でもおっぱいが大好きで、0時に授乳してから3時まで寝ますが、それからは1時間ごとに添い寝で授乳しています。明け方になるとくたびれます。

高齢出産の女性の方はどんな感じで育児をされていますか?
なにかアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。

毎朝、顔中じんましんです。たぶん疲労からです。
実家は遠いのですが思い切って帰省しリフレッシュしました。
が、また疲労感がたまってきてしまいました。なんとか自分で解決したいのですが・・

また、暑くて外出は散歩のみで赤ちゃんと一対一の毎日です。
疲れすぎてママ友を作りたいとも思えない状態です。
コミュニティも疲れて行きたいと思っていません・・

今、PCでこうやって質問していますが、普段はPCはほとんど見ません
赤ちゃんに悪くてPCが見ないようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わかります。

私もクタクタです。
39才で三人目を出産し今ベイビー
6ヶ月です!
上二人は20代に生みましたが、今回
ほんと体力の無さにがく然としてます!
外出も面倒だし 楽しむ余裕がない。
私はまず、母乳にこだわらずミルクを
足しています。それで 夜は寝てくれる
ようになりました。
家事も最低限にし、昼寝も一緒に
なるべくします。
そして今は人付き合いや ダイエットも
頑張らない。と決めています。
今の自分を受け入れる!と言う感じ
です
あとは、主人や娘にめっちゃ頼って
お願いしまく ってます。
ご主人や行政サポート 一時保育など
もっと頼ってみてはどうですか?

この回答への補足

返事を書こうと思うと息子が泣いたり寝かせるとミルクを吐きます
後ほどお返事します

補足日時:2013/07/04 20:40
    • good
    • 35
この回答へのお礼

最初に三件のアドバイスをいただいて、あなたの心境とドンピシャで嬉しかったです。
といいますか、よく私の気持ちを代弁してくれて、20代の時と今の年齢の差をよく分かってくれて嬉しかったです。
私は義母には「みんなそうやってきたんだから」と言われますし、やっぱり高齢出産で頑張っている方には「年齢は関係ない」って言われますし、周りのみんな、誰もくたびれていないんです。みんな頑張った偉いお母さんで、私がヘタレているのが信じられないようです。そうやって理解されないことがとてもつらかったので、あなたの解答が私をほっとしてくれました。

家の中は汚く身だしなみもひどく、うつ病のようにこもっています。
ただただおっぱいあげの毎日、でも皆さんのアドバイスを受けて、ミルクに切り替えています。
(息子は嫌がってギャン泣きしたりのけぞったり、でも夜間はミルクに移行したいです)

>そして今は人付き合いや ダイエットも頑張らない。と決めています。
今の自分を受け入れる!と言う感じです


私もぶくぶくと太りそれも落ち込みの一つでした。
そうですね、私も自分を受け入れます。受け入れるという前向きな発想でいたいです。

あまりに疲れて、毎日顔がお岩さんのように腫れています
一種の自己免疫疾患だそうです。

乳児院サポートに子供を一週間に一度か二度預けることを検討(私はそうしたいのですが)することになりました。
本当にこの腹の底から湧いてこない力に、自分でがっかりしています。

お礼日時:2013/07/10 18:29

現在42歳で同じく6ヶ月ベビーの育児中です。



まったく同じ状況でびっくりしています。

私は出産3週間目あたりから蕁麻疹が出ました。
授乳もあまり出が悪いのか、日中は1~2時間おきです。

周りの友達はすでに子どもは大きくなっていて、あまり相談もできず
両親も高齢なので頼りにくい状況です。


まず蕁麻疹ですが、コレは早めに受診しましょう。
1ヶ月以上放置したままだと、慢性蕁麻疹になり治り難くなります。
私もなかなか受診できず、入った時には慢性に移行していて、3ヶ月服薬(授乳可のもの)しましたが
途中で面倒になり、薬をやめてしまったため、今でもぽつぽつ出てます。
きっちり治しとけばよかったと後悔しきりです。


授乳に関しても、産院が母乳押しがすごく、なかなか出ない自分は劣等性なのだろうかと
とても精神的に苦しかったです。
ですがベビーは空腹で泣き叫ぶし、もういいや!って途中からミルクを足すことで
ずいぶんベビーも私も落ち着きました。

今では「高齢だから母乳はあんまり出ないのかもね~」なんて開き直ってます。


あと自治体主催のコミュニティには積極的に参加してます。
若いママさんばかりだけど、じっと家でいるより気持ちのリフレッシュになりますよ。おすすめです。


ベビーがいるとPCも使いにくいですが、夜寝てからの1時間とか、ほんのちょっと
自身のリフレッシュのために使ってみては?

私も育児いっぱいいっぱいです。自分は駄目なママだと落ち込むことも多いです。
でもマイベビー、可愛いですよね。

お互いあんまり無理せず、ゆっくり行きましょう。

この回答への補足

すいません、息子泣きだしてしまいました

補足日時:2013/07/10 18:38
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蕁麻疹は抗アレルギー剤をのまないといけないからと母乳の為に我慢していました。
でも授乳可のものもあるんですね、すぐ病院に行ってきます。
私はクインケ浮腫にもなるんです。毎朝お岩さんのように顔が腫れてひどいありさまです。
http://yg-allergy.com/ill/002_jinmasin_4.htm

私も母乳はなかなかでなくて、「母乳」に固執して頑張り過ぎたようです。
ミルクに今は移行しているのですが、これがなかなか難しくって息子が泣き喚いて嫌がります。
周りの高齢お母さん知り合いがみんな完母なんです、これで自分だけがにじむぐらいしか母乳がでないのが辛くって、非常に辛かったので頑張り過ぎました。

>授乳に関しても、産院が母乳押しがすごく、なかなか出ない自分は劣等性なのだろうかと
とても精神的に苦しかったです。

非常に分かります。

>あと自治体主催のコミュニティには積極的に参加してます。
若いママさんばかりだけど、じっと家でいるより気持ちのリフレッシュになりますよ。おすすめです。

私も参加したほうがいいですね。どうも引っ込み思案な地味子なため、出かけられないでいました。
若いママさんとうまくお話ができますか?
身だしなみをきれいにされているのでしょうか。

>でもマイベビー、可愛いですよね。


本当にそうです!(涙涙)

ありがとうございました。
ママ友のことでまた質問を立てたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/10 19:01

私も40歳で出産しました。


¥クタクタの期間って今思うとほんのちょっとの間でした。

まだ3歳なのに、もう子供は勝手にオモチャで遊び、それほど親を追うこともなくそれはそれで悲しいです。

無いものねだりで、子供が出来ない時は死ぬほど子供が欲しく、子供のいる家庭を羨ましく思い、子供が出来たら出来たで早く手が離れないか、自分の時間が全くないじゃないか、とぼやき、そして今、子供が少し離れたら寂しく思い。。。

我ながら自分勝手だと笑ってしまいます。

そのうち、嫌でもママ友と付き合わなきゃいけなくなり、その時々の悩みが次から次へと出てきます。

一緒に成長していくしか手はないのです。

でも、一番のストレス解消は友達あるいは家族との会話です。


私なんか授乳しながらパソコンしまくりで、会ったこともない人にぼやきっぱなしでしたよ。

頑張って下さい。

この回答への補足

すいません、息子泣きだしてしまいました

補足日時:2013/07/10 18:38
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無いものねだりで、子供が出来ない時は死ぬほど子供が欲しく・・・・

その通りです。

あんなに欲しかったのに毎日クタクタで全く楽しめていません。
もし、20代だったら(仕事で徹夜ばかりだった)、育児に情熱を注げるのにと思いながらいます。

ママ友、これから作るなんてできないです・・
私は見た目からしておばさんで、一度話しかけたらひかれたので、きついですね・・

子供と一緒に成長、そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 18:53

私は41歳で初産、子供は あなたの息子さんと同じ、6ヶ月です。


産後の里帰りもせず、退院後から育児を頑張ってます。
主人は帰りが遅くてアテにならないし、平日は、ほぼ一人で育児。毎日疲れます。
日中、外出しなければ誰かと会話をすることも無いですし、孤独感に苛まれることもありますよ。
質問者さんがネガティブになる気持ち、よく分かります。
私は産後3ヶ月頃から抜け毛もひどく、ゲンナリです。

質問文を読ませていただくと、寝不足が原因で体力が続かない感じですか?
私も他の回答者さんと同じく、ミルクを足すことに賛成です。
私は元々完全ミルク育児なのですが、ミルクは腹もちが良いのか、夜中は殆ど起きないですよ。
ちなみに寝る前は200cc飲ませてます。
寝不足が解消されれば、気分も随分と晴れるのではないでしょうか。
6ヶ月ともなると、遊びも「高い高い」など、体力を使う遊びで喜ぶようになるし、体力は睡眠で温存できるようにして下さいね。

私はもっぱら、子持ちの友人とのメールで気を晴らしてます。
お互い子育てで忙しいので滅多に出来ないですが、同じツラさを知ってるからこそ、アドバイスもしてくれるし、わざわざ「ママ友」は作ってません。
ママ友を作る方が気疲れしそうなので(^^;

高齢出産どうし、子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かると言って下さると本当にほっとします。
私の周りの高齢ママたちは完璧なママたちで大変優秀で、英才教育を始めています。
そんな人たちは私のボヤキが信じられないようです。
ぼやいても「気持ちは分かるけれど気合いだよ」で乗り越えられるようで、羨ましいし、
そういう超前向きな方々といると自分がとても情けなくなり、今はあまり自分のストレスの話しができません。

私のごっそり抜け毛が出ました。

ミルク、皆さんのアドバイスに従って、ここ4,5日夜間のミルクを頑張っていますが、子供が泣き喚いて嫌がります。それでもなんとかミルクをあげ、あとの夜中は母乳をあげたりと混迷しながらいます。

なるほど、高い高いは喜びますね。夫に任せていましたが私も体を使った遊びをしてみます。


>ママ友を作る方が気疲れしそうなので(^^;


そうですよね・・私もそう思うんです。。
それにめったに私の年で初子はいないと思って・・


>高齢出産どうし、子育て頑張りましょうね。


そうですね、本当にありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2013/07/10 18:36

すみません。


高齢出産ではなく19歳の時に出産したものです。
毎日毎日変化のない育児は本当に辛いですよね。可愛いハズなのに…って私も自分を責める日々でした。
体力的にも10代での出産は未熟な体には負担も大きく、産後はさまざまな体調不良になやまされました。

若いから…と批判されたくなくて誰にも相談できないし、きちんとやらなきゃって毎日がプレッシャーでした。

相談者様もわたしと同じような感じがします。(ちがかったらすみません)
近くにファミリーサポートセンターはありませんか?買い物や美容室にいく間などに預かってくれるサービスです。たまには3時間くらい預けてのんびりカフェに行ったり、マッサージに行ってはどうでしょうか?
私も利用して整体に行き、骨盤の歪みをとったり岩盤浴に行くようになってから体調も気持ちも格段に良くなりました。
プロに預けるので安心もありますし、日頃の疲れをとるガス抜きをするのは悪いことではないとおもいます。
実際来月出産を控えていますが、産休明けたらすぐに職場に復帰予定なのですが、未満児保育は空きがなかなかなくて苦労しています。
それだけ今は育児も多様化しているのかなとかんじます。

今は凄く大変で、先のことを考える余裕なんてないかもしれません。
でも、一生懸命なお母さんを見て育った赤ちゃんが今に質問者様に産んで良かった‼って心から思える瞬間をプレゼントしてくれますよ(^^)

この回答への補足

返事を書こうと思うと息子が泣いたり寝かせるとミルクを吐きます
後ほどお返事します

補足日時:2013/07/04 20:40
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんと19歳で出産ですか、羨ましいですね。
でもきっと、大変でしたでしょうね。

お考えもキチンとされていて、アドバイスはありがたいです。

私もやっと授かった子供が可愛いはずなのに・・と落ち込んでいました。
あなたのように賢明な母親になれるよう努力します。
本当にありがとう!

お礼日時:2013/07/10 18:23

日々の育児、おつかれさまです。


私は39歳で出産、今は40歳で1歳の娘がおります。
高齢出産、体力的に本当しんどいですよね。
これまで赤ちゃんのペースに合わせて生活してこられて、疲労もたまっておられると思います。
私もやっと1歳になったところで、アドバイスまでは言えませんが、体験からコメントさせていただきたいと思います。
授乳についてですが、私も添い乳していましたが、それだと赤ちゃんの吸う量も少ないのか、満足して離してくれるまですごく時間がかかった気がします。夜中も起きれるときは座った状態で授乳したほうが、しっかりあげられて寝てくれるかもしれません。
私も母乳育児でしたが、離乳食を始める際に、もうお乳以外の物も口にするのだから、と自分の気持ちを楽にするために時々粉ミルクをあげるようにしました。母乳をやめたわけでは無いのですが、体力的にしんどい時は、ミルクをあげたほうが自分の体力維持にも良かったように思います。
離乳食を始めると、パパにも食事を手伝ってもらえるようになり、すこし自分の手が抜ける時間ができたように思います。
自分だけで抱え込むより、パパや実家に手助けしてもらえるような体制を作っていかれると良いかもしれません。
私が産後初めて美容院へ行ったのは7ヶ月のときでしたが、パパが初めて一人で面倒みてくれて大変だったようですが、それからたまに休日に「自分が面倒みるから、ちょっと外出して来たら?」と言ってくれるようになりました。それからマッサージへ行ったり、映画を見たり少しずつリフレッシュできるようになりました。
コミュニティに出かけるとか、ママ友を作るとかも余裕が出て来たら始めたらよいと思いますが、それより自分一人の時間を作れるようにすることが大事な気がします。
もしパパの協力が難しいようなら、ファミリーサポートなど利用されると良いかもしれません。
あと、私も産後数ヶ月はテレビもPCもなるべく我慢していましたが、今では気にせず見ています。(だらだら長時間とかはしませんが)
お母さんがリフレッシュできるのであれば、テレビもPCも活用していいんじゃないですか。
私はfacebookやTwitterに育児をネタにして投稿することで、けっこう気分転換になってます。
リフレッシュして赤ちゃんに向き合ってあげるほうがずっと赤ちゃんにとって良いことじゃなかなーと私は思います。
それと、赤ちゃんが昼寝している間に家事をする、という考えもありますが私はなるべく一緒に昼寝をするようにしました。
本当に体力的にしんどいときは、起きてる赤ちゃんを横に寝かせて自分が先に昼寝してしまうこともありました。
うちの娘の場合は、一緒に自然と寝てくれて助かりました。
時にはあなたのペースに赤ちゃんに合わせてもらったらいいかもしれません。寝たふり、とかもけっこう使えますよ。

この回答への補足

返事を書こうと思うと息子が泣いたり寝かせるとミルクを吐きます
後ほどお返事します

補足日時:2013/07/04 20:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は比較的体調がよく息子も機嫌が良くて今の内にと思ってお礼を書いています。
そうですね・・やっぱりみなさんのご意見を読んで、ミルクを足すことに決めました。
そうやって4.5日経つのですが中々息子がミルクを飲んでくれず、絶叫してのけぞって嫌がります。
それで悪戦苦闘しながらミルクをあげだしました。
息子が母乳でウトウトした時、さっとミルクをくわえてだまします。だまされている間は飲んでくれますが
それで100ぐらいです。六か月なので200は飲んでほしいのですが・・あとはやっぱり母乳で、
昨夜も0時に母乳(だましながらミルク)、2時に母乳、4時半に母乳でした。

教えていただいて、お陰でなるべく添い寝乳をやめて起き上がってお乳をあげています。

夫は仕事を早めに切り上げてくれ、満点のパパなのですが、私の心が弱いみたいです・・

それと、実家に帰って髪をそめて生え際の白髪がそまりました。これだけで本当にストレスがすっとしました。
身だしなみって大事ですね。
今は、乳児院(週に一二度預かってもらう)を検討しています。

>私はfacebookやTwitterに育児をネタにして投稿することで、けっこう気分転換になってます。

いいですねー・・私はなんかできないでいるので、社交的で羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二回目以降の高齢出産のリスク

質問失礼します。

一人目の出産は20代の時に終わり、
二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、
どのようなリスクがあるのでしょうか。

様々なサイトでは、
高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。

遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)/一人目を22歳、二人目を38歳で出産しました。二回目以降の高齢出産…というより、初産でも三人目でも高齢出産にはリスクがあります。染色体異常、詳しくはないのですが、一般的には20代より30代後半の方が確立は高くなってしまいますよね?妊娠中も、高血圧症など35歳以上(特に初産)の方が確立は高くなるようです。個人差があると思いますが…私の場合は二人目の時は少し貧血気味だった事と、やはり疲れやすいようでした。分娩に関しては一人目は陣痛から20時間程かかりましたが、二人目は6時間の安産でしたo(^▽^)oただ、出産後の体力にかなり差がありました(-。-;二人目出産後はかなり疲れやすく、免疫力低下からかアレルギーがひどくなりました。歳の離れた二人目は可愛いですよ!それは孫のよう?!です(^_^;)ちなみに母子ともに健康です。一般的に個人差はありますが、高齢出産にはいろんなリスクがある様です。すみません、回答になってませんが…

Q1歳 つられ泣き 赤ちゃんのつられ泣きっていつ頃までみられるのでしょうか?0歳の頃から他の子

1歳 つられ泣き




赤ちゃんのつられ泣きっていつ頃までみられるのでしょうか?0歳の頃から他の子が泣いていると泣き出していました。1歳3ヶ月になる今も他の子が泣いていると、顔が強張り、泣いたりします。まだこの時期だとあるあるなのでしょうか?

Aベストアンサー

つられ泣きをするなんて
心が優しくて思いやりがある
証拠ですよ。
つられ泣きは赤ちゃんに限ったことではありません。
あまり気にしなければいいと思います。
お子様に人のことを思う大切さ、優しさの大切さ、時には起こることの大切を教えながら、優しい子に育ててあげてください。

Q高齢出産のリスクって…

はじめまして、pakuchiiです
36歳女性、これから妊娠・出産を考えています
今まで妊娠・出産経験がありません
高齢出産はリスクが高くなると聞きました
この年での妊娠・初産をするにあたって
注意しなければいけないことやアドバイスが
ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

再度の書き込みです。↓のnorimaki-です。

補足拝見しました、
で、お薬の事ですが、私は重度の喘息持ちです。
もう赤ちゃんの頃からお薬を飲んでいました、年に数回の大発作、
月の半分は軽発作をだしている状態で妊娠しました。
もちろんお薬は喘息のお薬です。
テオドール、スピロペント、オノン、ステロイド吸入(フルタイド)
それから発作時の吸入薬サルタノールなどを飲んでいます、
これは妊娠を意識しだしてから減らしていき最終的に飲んでいたお薬です(妊娠前まで)
それ以前は計11種類(漢方薬を含む)を飲んでいました。

そして運よく妊娠できた際に先生に相談した所(産科の先生です)
喘息のお薬は症例が無いため、安全度は確立されていないのだそうです。
だけど、妊娠して一番怖いのは発作を起こす事であって、
もしも発作が出ると赤ちゃんまで呼吸困難になり危険だと、
なので、お薬の危険よりも最低限の物を飲んで発作を起こさない方が重要と言う事で
私はそれまで飲んだ事のない、メプチン(喘息のお薬で一番軽いもの)を処方され、それも朝晩飲んでいたのを調子がよければ一日1回に減らしたりと調整していきました。
で、あんなにいつも発作を起こしていたのに私は妊娠してから一度も発作がでませんでした、お薬も一番軽いものなのにです!
母になると、身体も丈夫になるんでしょうかね(笑)
ですが、これはあくまでも私の症例です、
だけど今、お薬を飲んでいるから妊娠できない!と言う事は無いと思います、
それはまだ妊娠初期は胎児に直接影響がないからです。胎盤が確立してへその緒から栄養がいきわたるようになったら、それなりに影響されると言う事なので、妊娠してから先生と良くご相談されても遅くは無いと思います、
お薬は人によって違いますし、私のが当てはまる物ではありませんからね。

一応、重度の喘息持ちでも妊娠し、お薬を飲んでいても今の所産まれた子になんら障害は出ていません。
まぁ、これから大きくなって喘息やアトピーが出てくる事はあるかもしれませんが・・・、それはその時考えようと思ってます。
参考になったでしょうか。

再度の書き込みです。↓のnorimaki-です。

補足拝見しました、
で、お薬の事ですが、私は重度の喘息持ちです。
もう赤ちゃんの頃からお薬を飲んでいました、年に数回の大発作、
月の半分は軽発作をだしている状態で妊娠しました。
もちろんお薬は喘息のお薬です。
テオドール、スピロペント、オノン、ステロイド吸入(フルタイド)
それから発作時の吸入薬サルタノールなどを飲んでいます、
これは妊娠を意識しだしてから減らしていき最終的に飲んでいたお薬です(妊娠前まで)
それ以前は計11種類(...続きを読む

Q出産後の赤ちゃんの入浴

11月に初出産を控えています。
10月には里帰りをする予定なのですが、出産後の赤ちゃんの入浴についてお聞きしたいのです。

私には姉がいて、2人の子供がいます。
2人共ベビーバスでお風呂に入れていたのですが、私の実母には それが理解できないようです。
昔は、普通に大人が入るお風呂の一番風呂に入れて、赤ちゃんの体の芯まで暖めて入れてあげていたのに、何故ベビーバスで入れなきゃいけないのか?どうして普通のお風呂ではいけないのか?

里帰り先の実家の冬は雪は降りませんが、冷え込みが厳しく確かに寒いです。なので、余計に母もそう言うのでしょうが、部屋を暖めたりしても それ以上にお風呂に入れた方が良いはず!っという考えです。
「私もすぐにはお風呂に入れないかもしれないし…」「子供も疲れるみたいだし」「細菌とかも…」等 理由をつけてみるのですが、「あなたが入れられなくても私でも入れられる」とか「昔は細菌とか言わなかった」とか、どうも納得してもらえません。

私は どちらでも良いのですが、姉をはじめ 周りの人は生後一ヶ月くらいは やはりベビーバスで入れている人が多いです。
皆さん、やはり何か理由があるのでしょうか??

姉が出産した時の様子を見て「きっと私の時も言われるだろうな…」っと思っていた事が現実になってきました。
文句を言われながら、産後を過ごすのも嫌です。
里帰り後、自宅に戻ってからは主人は仕事のため、帰宅が遅いので一人でお風呂に入れたり…っとなる事も考えると、ベビーバスの方が楽なのかな?(アパートの風呂桶が結構深いので、子供を抱いて入るのが少し不安です)っと思いますが、母には通用しません。

ベビーバスの利点・意味、普通のお風呂の利点、意味など もしありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

11月に初出産を控えています。
10月には里帰りをする予定なのですが、出産後の赤ちゃんの入浴についてお聞きしたいのです。

私には姉がいて、2人の子供がいます。
2人共ベビーバスでお風呂に入れていたのですが、私の実母には それが理解できないようです。
昔は、普通に大人が入るお風呂の一番風呂に入れて、赤ちゃんの体の芯まで暖めて入れてあげていたのに、何故ベビーバスで入れなきゃいけないのか?どうして普通のお風呂ではいけないのか?

里帰り先の実家の冬は雪は降りませんが、冷え込み...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんの「赤ちゃんを暖めてあげたい」と言う気持ちは
分かりますが、それって危険なんですよ。
赤ちゃんは肌も弱いし体も小さく、すぐ温まります。
大人が暖かいと感じる温度で、
しかも大人が温まるまで一緒に入ったりしたら
赤ちゃんは茹であがっちゃいますよ!

いくら寒い地域でも、
お湯の温度は赤ちゃんにとっての適温を守ったほうがいいです。

先にお母さんにお風呂に入ってもらって
浴室が温まったところで
赤ちゃんをベビーバスを使って沐浴させてあげたら
いいんじゃないかと思います。

それに、ベビーバスって
結構長く使えて、特にアパートでは便利ですよ!

Qハイリスク妊娠(高齢出産)に対応している病院

40代で妊娠を希望しています。

子供は第1子21才・第2子・16才・第3子9才で、もし出産できたら10年ぶりということになります。
三人とも経膣分娩で比較的安産だったのですが、気をつけていたのに、3回とも妊娠中毒症になりました。

以前通っていた産婦人科の先生が、中毒症になりやすい体質の人は相手が変わると(夫が変わると)中毒症の症状が余計に重くなるとおっしゃっていました。
年齢からいってもハイリスクなのに、中毒症のことも心配です。

できれば、高齢出産や中毒症などのハイリスク妊娠に対応している産院を選びたいのですが、神奈川か都内でご存知の産院がありましたら教えてください。

また高齢出産の経験談も聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞で見ましたが、リスクの高い出産は総合周産期医療センターとして指定されているところが良いそうです。

リスクに対するチェック表はこちら↓
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_maternity.html

病院は参考URLから通いやすいところを選ばれたほうが良いのではと思います。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/JYOSEI/center.htm

Q赤ちゃんの沐浴、お風呂は毎日?

間もなく妻が双子を出産します。
私が仕事のため育児の協力が難しい状況です。
一人で赤ちゃんをお風呂に入れるのは大変なので、
知識のない私は2日に一回くらいの入浴で大丈夫なのでは?
と思ってしまうのですがいかがでしょうか?
一日交代に入浴させるということはありですか?
非常識な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三児の母です。
奥様は里帰りはしないのですか?また親が手伝いに来てくれることはないのでしょうか?
もし上記のことが可能なら手伝ってもらえれば毎日は可能かと思いますが。
里帰りも手伝いもなしとなれば二人を順番に入れるのは大変かと思います。一人入れるのだって大変なのに。
いっぱい汗をかいたとか吐いて首周りや体が汚れたとかでなければ二日に一回でも大丈夫だと思いますよ。まぁ出来れば毎日入れるに越したことはないでしょうけど、私も寒い時とか入れるタイミングがずれちゃった時などは入れない時もありましたよ。1~2日位なら大丈夫だと私は思いますけど。赤ちゃんは肌もデリケートなので入れない時は暖かい部屋で首まわりやお尻をかるくふいてあげてください。首まわりとか注意して見ないと結構ミルクをはいたりしてそこに溜まってたりするので沐浴した時もしない時も見てあげてください、そのままにしておくと真っ赤になってることもありますから。
あとは続けて二人を入れなくてもその時の状況で一人が寝ている間に一人を入れるとか?
私は一人でも大変だったのに双子ちゃんだと何事も二倍に大変になります、旦那様も出来るだけ協力してあげてくださいね。育児って結構大変なんですよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

三児の母です。
奥様は里帰りはしないのですか?また親が手伝いに来てくれることはないのでしょうか?
もし上記のことが可能なら手伝ってもらえれば毎日は可能かと思いますが。
里帰りも手伝いもなしとなれば二人を順番に入れるのは大変かと思います。一人入れるのだって大変なのに。
いっぱい汗をかいたとか吐いて首周りや体が汚れたとかでなければ二日に一回でも大丈夫だと思いますよ。まぁ出来れば毎日入れるに越したことはないでしょうけど、私も寒い時とか入れるタイミングがずれちゃった時などは入れな...続きを読む

Q高齢出産のリスク

50歳の友人ですが、子供を産みたいと言っています。

再婚相手は、初婚の為、子供がおりません。
友人は前夫との間に子供がいます。
自然妊娠よりも体外受精の方が妊娠の確率は高いのでしょうか?

高齢出産の為、私は母体が心配です。命と、ひきかえなどになったら悲しいので、出来れば産んでほしくないです。

でも友人は産みたいと言います。
体外受精の出来る病院へ予約はしたようですが、身体は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

産む産まないを心配する前の段階ではないでしょうか?
卵巣が機能していなければ、いくら体外受精をしたって妊娠しません。(というか、妊娠の前の問題で、卵が取れない)
卵子は、男性の精子のように、日々新しく作られるものではありません。
持って生まれたものだけで、それも使いきる前に、機能しなくなります。
お友達がどのような状況なのかわかりませんが、50歳でしたら、かなり厳しいと考えた方がいいでしょうね。
病院に行き、その現実を知れば、彼女も納得せざるを得なくなると思いますので、質問者さんが心配することではないと思います。

Q六カ月赤ちゃん…暑い毎日の過ごし方

毎日こう暑いと 赤ちゃんとのおでかけを控え、
クーラーの中で過ごしがちです。
そうすると、疲れないからかお昼寝の時間も短く
夕方のへんな時間に寝て、リズムが崩れています。

みなさんは、どう赤ちゃんと過ごしていますか。

Aベストアンサー

昼はプールやタライで水遊びをさせていました。
うちは賃貸二階の部屋で、タライをベランダに出して遊ばせていました。
朝に出しておけば、昼には熱いくらいです。
上には竿にビニールシートを洗濯バサミで挟んで、パラソル代わり。
できない時は風呂場で水遊び。
とにかくクーラー漬けだと私がつらかったので、あせも対策として水遊びしてましたね。
そうすると疲れるので、昼寝もたくさんしましたね。

Q高齢出産のリスクを教えて下さい。

4人目の子どもが欲しいのですが、妻45歳。
もし、経済的な面をクリアしたとして、妻と産まれる子どもの体が心配です。
多くの方が高齢でも出産されていると思いますが、そのリスクを御教示願います。
(不妊治療中・授からない方には、本当に贅沢な質問で、誠に申し訳ありません。)

Aベストアンサー

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。
あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。
これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。
奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。
子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。
おかしな話ですが、健康面に不安はありませんか?
もし、あるなら事前に健康診断やホルモン検査などをしっかり受けて妊娠に対して不安材料がないかどうかを調べておいた方が良いかと思いますよ。
あとは、産院によっては、出産時の危険性に対応するため分娩は大学病院や総合病院に回されることもあるかな、と思います。
ただ、45歳で無事に出産されている方もいますし、ごく健康な赤ちゃんが生まれる方も多々いますけどね。
生まれてからはやはり回復するにも、子どもの面倒を見るにも体力勝負ですが、その点が若いときに比べるときつくなっているかと思いますので、家族がみんなで協力して子育てをする体制を整えた方がいいでしょうね。

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。
あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。
これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。
奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。
子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。
おかしな話ですが、健康面に不安は...続きを読む

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報