アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2ヶ月の間に、気付いたのですが…。

何故か、今までよりも爪が伸びるのが早いのです。

手も足も、です。

よく、「赤ちゃんの爪は伸びるのが早い」と言いますよね?
そして、「それは新陳代謝が活発だから」と言いますよね?

ですが、私は更年期がそろそろ疑われるような年齢のオバサンです。
しかも、自慢ではありませんが食べ物の好き嫌いが多くて、到底「新陳代謝が活発になった」等とは考えられないと思うのです。

心当たりと言えば…半年程前から、毎日服用する薬を数・量共に減らす事が出来た…くらいなのですが…。

たったそれだけで、今まで1ヶ月に1回切ったか切らないかの爪を、2週間に1回は切らないと邪魔で仕方ないと感じるようになりました。
「自分の感覚が変わっただけなのかな?」とも思い、家族にも爪を切った日には見てもらい、伸びたと感じて来たら「どう?」と見せたら、やはり「伸びるの早いよ?!」と驚かれました。

食生活は特に変化はありませんので、やはり薬を減らした事と関係があるのかな…?くらいに思っているのですが、何か、不思議でなりません。

原因or理由等について、教えて下さる方、お願い致します。

また。もしあれば、「気を付けた方が良い事」等もお願い致します。

※カテゴリーに悩みましたが、爪は皮膚科で診てもらえる事を根拠に、スキンケアにさせて頂きました。

A 回答 (1件)

こんばんは

一般に大人より子供、女性より男性のほうがわずかに早く伸びるといわれています。
また、季節的には新陳代謝が活発な夏が最も早く伸びるようです。
多分ですが、失礼申し上げますが更年期に差し掛かり、夏にもなり、上記のような理由から伸びるのが
早くなったのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

http://www.93tsukada.com/nail/nail.html
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取りのようで恐縮ですが…。
えっと…私はオバサンですので…「女性より男性のほうがわずかに早く伸びるといわれています」は該当しませんが…(汗)。
書き方が悪かったでしょうか。
だとしたら、申し訳ございませんでした。

ですが、更年期で爪の伸びるのが早くなる事がある(かも知れない)…という事でよろしいでしょうか?

今の所、単に「伸びるのが早いだけ」で、URLを参考にさせて頂くと「病気の可能性は特になさそう」でしたので、ちょっとホッとしました。
しかし、貼って下さったURLは非常に面白かったです!!
勿論、参考にもなりました!!
※余談ですが、爪に縦のスジはまだ1本もございません(笑)。

ありがとうございました。