マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エアコンを購入しようと家電量販店に行ったら、法律で専用コンセントが必要と言われました。
インターネットで事実を確認しようとしても明確な回答が見つかりませんでした。
実際法律で決められているのですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

法的には規制はありません。


内線規定は工事業界の基準であって、ユーザーに対する義務付けではありませんし、ましてや法律でもないのです。

エアコンの屋外機は水気のあるところでの設置なのでD種接地の必要性はあります。これは電気設備技術基準で決められています。

電源については専用回路が望ましいですが、法的には縛りはありません。
    • good
    • 30

#7です。


補足で申し上げますが、ブレーカを心配される回答が多いですが、コンセントの配線として通常はVAは2.0mmφでブレーカは20Aを使用しています。
一方、コンセントの許容電流は15Aですので、短絡事故はさておいて、まずはブレーカの心配をするよりもコンセントの方が厳しいのです。

このように実際の負荷電流を考慮して使用するならば、他の機器を繋いでも一向に構いません。
たこ足配線でも構いません。
極端な例として、スマホ・ケータイの充電を追加しても誤差の範囲です。

電気工事業者や家電業者よりも、電気保安の専門家にお尋ねになればいいでしょう。
    • good
    • 31

法律はともかく15Aまでのエアコンならエアコン専用のコンセントがないと不便です。


理由は消費電力が高くブレーカー容量ギリギリのものが多いからです。
同じコンセントの回路でTVや照明と一緒にエアコンをつけたらブレーカーが落ちる、
掃除機をつけたらブレーカーが落ちるでは不便でしょう。
また、一般的なブレーカーは15Aのものが付いているので20Aのエアコンは20Aのブレーカーで専用のコンセントを設けないとブレーカーが落ちてしまいます。
リビングなどの大型のものだと200Vのタイプもあります。
20Vのものは10Vでは無理ですから専用の200Vのコンセントを引っ張らないと動きません。
また、電力が100Vの契約の場合は200Vへの変更も必要です。
    • good
    • 14

15A以下の分岐回路で使われるものであれば、専用回線の必要はありませんが、それ以上の場合は、専用回路が必要になります。



簡単な見分け方は通常の並行二極のコンセントプラグですね。(アース付もあります)

これを超えるIL型、I-、ハなどであれば、元々のコンセントが、ブレーカーから線用のコンセントになって居ると思います。

6畳程度なら、通常のIIの型のプラグ(アース付も含む)ですので、専用の必要はありませんが、使ってると同じ回線のコンセントの負荷により、ブレーカーが落ちたりします。
それだけの話です。

12畳用とかになると、通常のIIの型のプラグではなくなると思いますので、そちらは専用回線が必要になります。
(コンセントの形状はそれで専用なのかもわかるようになって居る物ですので、形が違うからと言って勝手に変える事は出来ません。)

貴方が購入しようとしているエアコンが、どのようなものなのか分かりませんので、書かれている内容だけでは判断する事は出来ません。

ただ、専用回線が必要なものもありますし、専用でなくても良い物もあります。
    • good
    • 19

>実際法律で決められているのですか?



そういう話しって聞いていませんし、公表もされていませんよ。


ただ、言えることは、エアコンは、メーカーによってコンセントの推奨容量があります。
15A以上とか、20A以上ってな具合に・・・。
なので、既存の配線に接続は出来ませんので、店員は、そこを言いたかったのでしょう。

それと、最近の客の兆候として、「現在の配線につなぐ」という考え方が有り、エアコン工事業者が困るケースがあるためでしょう。
(工事業者は「動けばイイ」ので、動くのを確認したら、さっさと帰りますが、後日、苦情になる。)
また、量販店もエアコンをただ売るだけじゃ、利益が少ないので、工事も一緒に取りたいのでしょうね。
    • good
    • 13

平成17年に内線規程の改訂がありました。


これにより電気冷暖房機(*)の電源に使用するコンセントは[接地極
付きコンセント]とすることになりました。
(*)電気洗濯機、電子レンジなども該当します。

エアコンを設置する部屋に[接地極付きコンセント]が無い場合は
新たに[接地極付きコンセント]を設ける必要があります。
このための工事が必要で電気工事屋さんに依頼します。

内線規程の改訂については次のURLをクリックして参考にして下さい。

[内線規程改訂に対応するコンセント/日本電気協会]
http://www.eei.or.jp/pdf/I_vol24-1.pdf
    • good
    • 15

法律自体には決まりがありません。



しかし、内線規定を守れば自ずから「接地極付であること」となり、さらにエアコンの消費電力とブレーカ容量(一般に20A)から「専用コンセント」以外の選択肢はなくなるでしょう。

技術基準(経産省令)のほうにも何かあったような気がしますが、内線規定だけで専用コンセントの必要性は十分明らかだと思いますよ。
    • good
    • 12

どういうエアコン?



200V機器なら専用の配線が必要だし
100Vでも15Aとか20Aと言うような大電流を必要とするようなモノならやはり専用にすべき

そう言う意味なのかな?
    • good
    • 5

家電業者です。

結論的に専用回路工事は必須です。法律云々は有りませんが、火災につながる
事故は多いです。所謂、タコ足配線でコンセントから発火したという事例は多いです。
この費用が惜しかったら、自己責任で、業者に(工事不要)を告げるしかありません。
家電量販店は、反対に、専用回路は要らないというケースが多いようです。それは、
専用工事は、時間がかかる割に低料金だからです。エアコンのみの設置なら、
1日5件以上出来るからです。その業者は良い業者と言えます。
    • good
    • 11

聞いたことないですね。


業務用の大きなものなら、200vかもしれないんで必要かもですが。
以前のアパートには、そんなのなかったし。
もちろん、普通にエアコン使ってましたよ。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン専用コンセントが無い場合のエアコン購入

最近引っ越したアパートが20A契約(電力会社に問い合わせた所、変更不可)で、管理会社からエアコンの設置は延長コードを使って使用してくださいと言われました。
引っ越しの時の電気工事の時に2.2サイズなら設置可能と業者に教えてもらったのですが・・・

インターネットで安く購入しようと、問い合わせてみたのですが
エアコン専用コンセントが無い状況では設置できませんと断られてしまいました。

以前、富士通の使っていた時に不便を感じなかったので
同じ富士通のAS-J22V(省エネ)orAS-J22Tを購入しようかと
考えているのですが、設置可能でしょうか?
もし駄目だとすれば、大丈夫なエアコンを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AS-J22Vの仕様書を見ると

電源が100V-15A電源になっているので、普通のコンセントから電源を取ることは可能だと思います。ただし、一般的なコンセントだと2口差すところがあると思いますが、エアコン以外には何もつながないようにしてください。

コンセントプレート1箇所あたり15Aなので、1口にエアコンで仮に15A使い、他の機器を空いているコンセントにつなぐと15Aを超え、指摘されているコンセント溶けなどの要因となります。

100ショップなどで空きコンセントにフタをするものがありますので、フタをしてしまった方が良いと思います。

また、延長コードも過電流ブレーカー付きのものだとより安心です。
15A超えれば遮断されます。

参考
http://www.yazawa.bz/item/1298/

Qエアコン専用コンセント設置について

大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ

ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工

事費2万円位)と言われました。

専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。

配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。

一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません)

資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。

写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。

このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね?

資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

2回路開いているようですから、体裁を構わなければ、簡単にコンセントが
作れると思います。

でも、2.2kwですよね、インバーターの。

延長コードでも使えますよ。

>専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ない」
「なら、よそで買う」と言って見たら。
「ブレーカー落ちは、自己責任だ」と言えば良いです。
それでもゴネたら、資格証を見せれば良い。

ブレーカー落ちで面倒だ、って成ってからでも良いのでは?
まあ、良心的な回答では無いですね。

ですから、2mmで引っ張っておきましょう。

資格をお持ちの方に失礼ですが、LとN、コンセントのWを間違えないで下さいね。

Qエアコン用のコンセント増設について

いつもお世話になっています。

去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。

しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近になって気がつきました。すぐにメーカーに電話確認すると今すぐ延長ケーブルを外して下さいと言われて困っています。

この場合どういった工事が必要なのでしょうか?エアコン専用コンセントとは100vでも大掛かりで多額な費用がかかってしまいますか?家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を引っ張ってくることはかなり難しいのではととても不安なのですが、、。

ちなみに買ったエアコンは最新の省エネタイプですが、メーカーの方によると最大1950wぐらい電力を必要とするようなのですが、今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで大丈夫なのでしょうか。この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル(売っているかわかりませんが)を使えば別途工事は要りませんか?

とにかく、突然のことで大変どうしたらいいのか分かりません。何十万と工事費用が掛かるならエアコンを手放そうと考えています。回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。

しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近...続きを読む

Aベストアンサー

多分無理でしょう、それは、ひとつのブレーカー(大元ではなく小さいほう)当たり20Aまでなので、その部屋のコンセントがひとつのブレーカーから来ている場合は、その部屋のコンセント全体で20Aまでと考えてください。一般住宅の場合、通常ひとつの部屋に二つ以上のブレーカからのコンセントを設けることは、エアコン用などの専用コンセントを設ける場合以外ではあまり行いません。その部屋につながってるブレーカーを切ってみて、すべてのコンセントが切れるようであれば、すべて合計で20Aまでです。他にも大きな電力を必要とする機器を使うようであれば、やはり専用コンセントが必要になります。専用コンセントを取り付ける場合、壁の中に配線を通すのは困難な場合が多く、露出配線(配線が見える状態)になる場合が多いのですが、これは現場を見なければ判りません。また費用についても同じです。ただ、何十万円なんてことはまずないしょう。かかっても数万円程度でしょうから、一度電気店で見積もりを取ってみてはどうですか?

Qエアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。
そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか? 
  ||←これが普通のコンセントだとすると
 -||←エアコンはこんな感じ
壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

-||←エアコンはこんな感じ

これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。
もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。

なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。
もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む

Q延長コード

エアコンを購入したんですが、近くにコンセントが無いため延長コードの使用を考えてます(あんまり好ましくないみたいですが・・・)
それで、大容量の電気を流しても耐えられる延長コードを探しているんですが、何かいいヤツありませんか?

エアコンの消費電力 675w(メーカーHPより)
エアコンのコンセントには「12A 125V」の表記があります。 

Aベストアンサー

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。

まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確かですが、大元のコンセント一箇所で使える電力の合計は1500Wまでです。

延長コードの一番の弱点はプラグの差込接点での接続抵抗です。
次に延長することによる大元のコンセントの最大使用電力の減少です。
消費電力の大きい家電製品を延長コードを介して使用する事で消費電力は更に増します。
先に述べたようにプラグの接続抵抗の他に、延長コードの線径による許容電流から長さによる導体抵抗からくる電圧降下を加味して考慮しなければいけません。
その結果消費電力は家電製品単体よりも20%程度増加する事もあります。
その事から大元のコンセントの使用電力が増え、A No.5さんが言うように知らずのうちに壁裏の配線が発熱したり配線用遮断器が遮断されるというような事態に陥る事もあります。
各コンセント毎に配線用遮断器があるわけではなく、コンセントからコンセントへ電源を送り配線しているケースも珍しくないから起き得る事なのです。

やむおえず使用するならなるべく線径の太いものをできるだけ短い長さで使うようにし、時々プラグの接続状況を点検するなどする事です。
くれぐれもホームセンター等で売ってる、延長コードを壁等に配線するためのステップルなどは使用しないようにして下さい。
確実に出火します。

ある回答者が言ってる1KW用などという細い延長コードは今時はありませんが、万が一あっても絶対に使用してはいけません。
100%火事の元です。
今時100均で扱ってる海外製品ですら最大使用電力は1500Wです。

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。

まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確か...続きを読む

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?

Qエアコンは専用コンセントでないとダメ?

エアコンの購入を考えていますが、天井部分や、部屋の壁のずっと上の方に「エアコン専用コンセント」があるのをよく見ます。
このエアコン専用コンセントが無い場合で100Vのエアコンを取付ける場合、部屋にある普通のそこら辺のコンセントから延長コードなどで引っ張ってきた電源ではダメなんですか??

Aベストアンサー

別に気にいないで使えるとおもいます
最新型は消費電力が少ないですから問題は有りません
テレビと同じですから問題はありません
気を付けることは大きな物を買うと専用のコンセントが必要です
普通の6畳程度なら何の問題もありません
私は各部屋に付けています

Qエアコン専用コンセント 工事の種類

エアコン専用コンセントの工事について質問です。2階にエアコンを考えてます。専用コンセントがないので取り付けたいのですが我が家の2階の屋根裏は人間が入れるスペースがなく屋根裏からの配線が不可の状態です。その他の工事方法はありますか?

Aベストアンサー

通常なら壁の中を通すのですが、どうしても物理的に専用回線が無理な場合は
専用「コンセントのみ増設」って事で腰高プレートカバーをつかって
既設のコンセント回路からエアコン用のコンセントまで配線延長と言う手もあるにはあります。

ただしこの場合は既設回路にコンセントが一つ増える為にブレーカーが落ちやすくなるのと
延長部分は露出配線の為、見た目は良くないです(最後の手段)。

Q30アンペアでエアコン2台は厳しいですか?

今年より築40年の3LDKの団地に住んでいます。
ブレーカーの容量を上げようと東京電力に問い合わせしたところ、うちの団地は現状で30Aが上限だとのことなのです。管理組合にも確認しました。

3部屋、南に面しており、リビングに1台のエアコンを設置してLDK+1部屋をカバーしています。
もう一つの南部屋にもエアコンを設置しようかと思っているのですが、ブレーカ容量が30Aだとかなり無理があるでしょうか。(冷房・ドライをメインに使用します)
もし設置するとしたら、どのような基準(消費電力とか電流など。。。)で機種を選べばいいのでしょうか。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

*今設置してあるエアコンは仕様表によると
冷房時
能力:0.9~4.3KW
消費電力:150~1500W
運転電流:13.3A
となっております。

Aベストアンサー

 「2kWの正弦波インバータをバッテリーで動かして」というのは太陽光発電と同じ電源装置とバッテリーを使うけれど太陽電池は使わずに、代わりに電灯線で充電するという方法です。30Aのブレーカーが落ちるのは瞬間的に30Aを超えるからであって常に30Aを必要とするわけではない。つまり30Aを短時間超過する電力はバッテリーから吐き出させます。

 真剣に検討しましたが、バッテリーの寿命も置き場所も負担になり、私の場合は隣接する部屋も買って60Aで暮らし、余った部屋は倉庫として複数の友達に貸すほうが安上がりなようです。まあやらないでしょうけど。

 管理組合で運動して、3線式の電源を引こうと言う機運を盛り上げたほうが現実的です。希望者はすぐ工事、今希望しない人も将来乗り換え可能、と謳えば実現しやすいと思いますよ。

 昔だったら家庭用のガスエアコンがありました。もうバルコニーで発電機を回してやろうかとも考えています。悩ましいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング