気持ちを落ち着かせる方法
小さい事にとらわれない方法
リラックスさせる食べ物等ありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気持ちを落ち着かせる方法 ということですが、


リラックスさせる食べ物等ありましたら教えてくださいともご質問されているので次のようにお答えさせていただきます。

カルシウムはストレスによって対外に排泄されやすいのです。
食生活の欧米化ミネラルの宝庫である海の幸を食べなくなった日本人ではこの症状は加速されています。
日本は酸性の土壌でミネラル分が少ないので農作物や水に含まれるカルシウム分が少ないのでなおさら不利なのですね。


世界各国のカルシウム摂取量を見てみると、日本は11位です。乳製品の摂取量が非常に少ないのですね。

日本に乳製品が入ったのが明治時代と遅く、また、香り・味ともに苦手という人が多いこともあり、なんと世界でワースト3の後進国に入るほどです。

実は、カルシウムには相棒がいて、マグネシウムと二人三脚で動くのですね。

すなわちカルシウムにはマグネシウムという相棒が必要で、バランスが崩れるとうまく吸収されなくなります。

カルシウムとマグネシウムは、ゆえに『ブラザーイオン』とも呼ばれています。

マグネシウムとは、
50%は、骨の成分。カルシウムの補佐役。体温・血圧の調節、ホルモンの分泌などに関与しています。
イライラのメカニズにも重要な役割をしています。

すこしむずかしくなります。
細胞は、通常体内ではマイナスの電気を帯びていて、それにプラスを帯びたCa(カルシウム)とMg(マグネシウム)が付随しているのが安定した状態。

この2つの元素が不足状態になると、マイナスが強くなった細胞は、防衛反応でプラスになろうとして興奮状態になるのですね。
この細胞の興奮状態がイライラを引き起こしているのですね。


「カルシウムとかマグネシウムイオンは、神経、筋肉の興奮性に対して静める、安定化効果が強いので、『スタビライザー』(安定化剤)と呼ばれているのです。


カルシウム、マグネシウムの上手な摂取方法についてお話ししますと

1日の必要量
カルシウム 600mg カルシウム:マグネシウム=2:1
がベストバランス
マグネシウム 300mg

カルシウム、マグネシウムの含有量の高い食材は?
カルシウムを多く含んだ食品
牛乳 1杯 210mg
チーズ1切れ(30g) 200mg
わかさぎ6尾(60g) 600mg
小松菜1/4束(70g) 290mg

マグネシウムを多く含んだ食品
豆腐 1丁 60mg
太刀魚1切れ 59mg
アーモンド18粒 55mg
ココア大さじ1 30mg

ルクココアは手軽な組み合わせなのですね!

さて結論としては
No.1パワー食材は『ひじき』 です。
海草の王者『ひじき』のカルシウム分は、牛乳の14倍、マグネシウムはココアの1.5倍。Ca:Mgのバランスもほぼ2:1で理想的ですね。
    • good
    • 0

マグネシウムは良いらしいです。

ミネラルウォーターによく含まれてます。
あと、ぬるいお湯を飲むと落ち着きます。飲み物ばかりですみません。
    • good
    • 0

私が気持ちを落ち着かせたり、小さい事にとらわれないようにする時は、自分を上から見ているようなイメージを思い浮かべ、更にその視点を自分の住んでいる街、国、地球、宇宙といったようにどんどん上から見ていくようにし、自分やその周り、この世界という存在の小ささを(悪い意味でなく)再認識します。

そうすると、今まで悩んでいた事もこんなに小さいものだったのかと思い、少しは胸が晴れます。

その他にも、漢詩を読んでみたり(無常感や人の小ささを詠じたものが多い)、道家の思想「無為自然」を考えてみたりして心を静めています。

神経をリラックスさせるには、カモミールティーも良いかと思います。
食べ物でなく飲み物ですが…
    • good
    • 0

参考になるかわかんないけど、私はこうしてます。



>気持ちを落ち着かせる方法
これは、具体的じゃないなのであれなんだけど、
例えば怒りで心がいっぱいになったとき、寝ちゃいます。
でも、人間は、寝るときに何かを考えて寝るのは、体によくないそうなので、あまりしないほうがいいかも。あとは、怒ってるときって体全体に力がはいってません?それに気が付いたら、大きな深呼吸をして力を抜いてみます。そして、むりやりでもいいんでボーとしてみたり、昨日読んだ本のことを考えてみたりします。

>小さい事にとらわれない方法
これは、執着しすぎないようしてます。小さな事にとらわれても明日は必ずくるし、問題が起きてもどうにかなるものです。「まぁいっか!」と思うようにしてます、するといつの間にかいいほうに流れてたりします。

>リラックスさせる食べ物等ありましたら教えてください
これは、食べ物になるのかわかんないけど、「マスターズ・フラワーエッセンス」と、いうものがあります。詳しくは、URLを見てみてください。
キャッチコピーは「もっと癒されたい心も体も解放されたいあなたへ!!」です。

これが、少しでも役に立てばうれしいです(^-^)

参考URL:http://www.pro-active.co.jp/WebOrder/?file=searc …
    • good
    • 0

アロマテラピーってありきたりなんですけど、


最近ちょっとはまっているのが「茶香炉」。
ようはお茶のアロマテラピーなんです。
香炉(専用の茶香炉がデパートなどで売っています。3千円くらいからあります)
の上にお茶の葉を置いて香炉に火をつけると、部屋にお茶の良い香りが広がって、
「あーリラックスーーーーー。」って感じです。
アロマオイルだとちょっとキツイ・・・って方にもおすすめですよ!
すこしでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/26 23:19

玉ねぎが神経を鎮める作用があるようです。



下記のURL「精神をリラックスさせ不眠に効く食べ物 」をご覧ください。
http://www.space.co.jp/fan/tabemono/fumin.htm


神経をリラックスさせてくれる食べ物を使った夜食作りのレシピです。
http://fish.miracle.ne.jp/yatyu/topics/yatyu-16. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手っ取り早く気分を落ち着かせる方法とは? 嫌がらせする嫌なやつとシフト被ったり 緊張するとき とて

手っ取り早く気分を落ち着かせる方法とは?

嫌がらせする嫌なやつとシフト被ったり 緊張するとき とても落ち着かなくなります。
仕事のストレスから 落ち着かなくなります。
そわそわして怖い気持ちになります。

深呼吸して気持ちを落ち着かせていますが、なかなかすぐ落ち着きません

手っ取り早く気分を落ち着かせるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

丹田を使って深呼吸して、6秒程息を止める。
(丹田⇒ネットで調べてください)

Qとらわれる

とらわれます。とらわれて人の話が聞けれません。同じ事が頭から離れません。病院にもカウンセリングにも通っています。仕事もやめさせられました。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

経験から。

私も似たような状態のときがありました。とにかく負のスパイラルに陥って抜け出せなくなる。
そのうち、うつ病と診断され、休職しました。

その中で出会ったのが、大野裕さんという精神科のお医者さんが書いた本です。具体的に書名を出してしまうと商業行為とも足られかねませんので、ご自分で探してください。
キーワードは「認知療法」です。

即効性は期待できませんが、徐々に変化していく可能性はあるかと思います。

今は、復職し様子を見ながら生活できています。

荒んでいた家庭も落ち着きを取り戻しつつあります。

周りの人の理解も必要です。


ご参考まで。

Q過去にとらわれて不安

19歳になる娘のことで相談します。
過去の出来事で自分が恨まれていないか、とても気にします。
特に勉強で疲れた時などにこういった不安がわいてくる、と言います。

話を聞いてやり「そのくらいで恨まれたりしないよ」と慰めても
「いや、少年院に入ったくらいの子だから何されるかわからない」
と涙ぐみます。
その他にも、Aちゃんにちゃんと年賀状の返信したっけとか
Bちゃんに誕生日プレゼントのお返ししたよねとか確認します。

何か心の病の兆しでは、と心配しています。
今後どのように対応したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

それは不安状態ががもたらす更なる不安なんですよね。
大切のは今をしっかり生きる事なんだと。
今は直ぐに過去になってしまう。
今を大切に、丁寧に積み上げていけば良い過去が自然に出来上がっていくんだと。悩むのは現実に何かが起きてからでも大丈夫なんだと。
起きたら起きたで対応すれば良いと。
貴方は一人じゃないんだからと。
そして娘さんも相手も過去のままじゃない。お互いに大人として成長してるんだからと。
彼女が笑顔の時こそ、そういう不安を助長させてしまう自分がいる事もきちんと受け止めて、今を丁寧に頑張りましょと。
そう優しく伝えてあげれば良いと思いますよ☆

Qリラックスの仕方

ここに質問してもいいのでしょうか(^ ^;)
私はテスト前や初めてすることなどにすぐにストレスを溜めてしまいます。 ストレスから肌荒れに…。肌荒れにストレス…。
アロマなど試してみたいのですが。どのようなものがいいのでしょう?安い物がいいです。また、アロマ以外にもリラックスの仕方ありますか? 
音楽を聴いても癒されません。逆にイライラします。
集中力が高めて、リラックスもできれば一番いいのですが。

Aベストアンサー

うつ病の女性です。
今年から自宅でヨガを始めました。
夫がDVD付のヨガの本を買ってきたのです。
せっかくなのでやってます。
最初は毎日ではないし簡単なのを寝る前に10分もすればいい方でしたが、今はヨガをしないと落ち着かなくなりました。

私は寝る前にあれこれ考えて睡眠導入剤、睡眠薬を飲んでも寝れない日々が続いていたのですが、
ヨガをすると邪念が消えるんです。
一生懸命画面を見てポーズ、呼吸に集中してます。
し終わった後は体がぽかぽかするしすっきりした気分になれます。

体がすっごく硬く何をやっても続かない私ですが
何とか1ヶ月続いてます(笑)。
ヨガ、お薦めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791612892/250-3295069-9875425

Q自律訓練法とリラックス

健康的にストレス解消するために
に自律訓練法を習得しようとして、
練習しているのですが、なかなかできません。
自律訓練法は、夜寝るときには、手や足は重く感じてあたたくなり
お腹があたたかくなって、額も涼しくなったような気がして、
眠ってしまいます。
しかし、昼間、横になって自律訓練法をしても、必ずイライラして
手足が重く感じなくて、挫折してしまいます。
起きたまま、自律訓練法ができるにはどうしたらよいのでしょうか。

リラックスするのはいったいどのような感じなんでしょうか。
これがリラックスしているんだと自覚したことがありません。
具体的にリラックスしているとはどのような感じでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 私(♂)も一時期 同じ自律訓練法をやっていましたが
絶対寝るか飽きてしまうんですよ
私の場合は自律神経失調症という診断ではなく自律神経失調症の中の心身症と診断されたので時間帯や行動によっては全く健康であったり絶不調であったりと波が凄いのです ですが寝るときは大抵調子が良いのですぐに寝てしまいます それとリラックスしている時は私の場合は心身症によるつらさを感じていない時がリラックスしているんだなぁと感じます
特に運動している時は肉体疲労しているのに心はリラックスです
心身症にかかる前は自分が寝ている事が分かる時が一番リラックスを感じていました ウトウト寝ているのが一番気持ちいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報