プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちを落ち着かせる方法
小さい事にとらわれない方法
リラックスさせる食べ物等ありましたら教えてください

A 回答 (6件)

気持ちを落ち着かせる方法 ということですが、


リラックスさせる食べ物等ありましたら教えてくださいともご質問されているので次のようにお答えさせていただきます。

カルシウムはストレスによって対外に排泄されやすいのです。
食生活の欧米化ミネラルの宝庫である海の幸を食べなくなった日本人ではこの症状は加速されています。
日本は酸性の土壌でミネラル分が少ないので農作物や水に含まれるカルシウム分が少ないのでなおさら不利なのですね。


世界各国のカルシウム摂取量を見てみると、日本は11位です。乳製品の摂取量が非常に少ないのですね。

日本に乳製品が入ったのが明治時代と遅く、また、香り・味ともに苦手という人が多いこともあり、なんと世界でワースト3の後進国に入るほどです。

実は、カルシウムには相棒がいて、マグネシウムと二人三脚で動くのですね。

すなわちカルシウムにはマグネシウムという相棒が必要で、バランスが崩れるとうまく吸収されなくなります。

カルシウムとマグネシウムは、ゆえに『ブラザーイオン』とも呼ばれています。

マグネシウムとは、
50%は、骨の成分。カルシウムの補佐役。体温・血圧の調節、ホルモンの分泌などに関与しています。
イライラのメカニズにも重要な役割をしています。

すこしむずかしくなります。
細胞は、通常体内ではマイナスの電気を帯びていて、それにプラスを帯びたCa(カルシウム)とMg(マグネシウム)が付随しているのが安定した状態。

この2つの元素が不足状態になると、マイナスが強くなった細胞は、防衛反応でプラスになろうとして興奮状態になるのですね。
この細胞の興奮状態がイライラを引き起こしているのですね。


「カルシウムとかマグネシウムイオンは、神経、筋肉の興奮性に対して静める、安定化効果が強いので、『スタビライザー』(安定化剤)と呼ばれているのです。


カルシウム、マグネシウムの上手な摂取方法についてお話ししますと

1日の必要量
カルシウム 600mg カルシウム:マグネシウム=2:1
がベストバランス
マグネシウム 300mg

カルシウム、マグネシウムの含有量の高い食材は?
カルシウムを多く含んだ食品
牛乳 1杯 210mg
チーズ1切れ(30g) 200mg
わかさぎ6尾(60g) 600mg
小松菜1/4束(70g) 290mg

マグネシウムを多く含んだ食品
豆腐 1丁 60mg
太刀魚1切れ 59mg
アーモンド18粒 55mg
ココア大さじ1 30mg

ルクココアは手軽な組み合わせなのですね!

さて結論としては
No.1パワー食材は『ひじき』 です。
海草の王者『ひじき』のカルシウム分は、牛乳の14倍、マグネシウムはココアの1.5倍。Ca:Mgのバランスもほぼ2:1で理想的ですね。
    • good
    • 0

マグネシウムは良いらしいです。

ミネラルウォーターによく含まれてます。
あと、ぬるいお湯を飲むと落ち着きます。飲み物ばかりですみません。
    • good
    • 0

私が気持ちを落ち着かせたり、小さい事にとらわれないようにする時は、自分を上から見ているようなイメージを思い浮かべ、更にその視点を自分の住んでいる街、国、地球、宇宙といったようにどんどん上から見ていくようにし、自分やその周り、この世界という存在の小ささを(悪い意味でなく)再認識します。

そうすると、今まで悩んでいた事もこんなに小さいものだったのかと思い、少しは胸が晴れます。

その他にも、漢詩を読んでみたり(無常感や人の小ささを詠じたものが多い)、道家の思想「無為自然」を考えてみたりして心を静めています。

神経をリラックスさせるには、カモミールティーも良いかと思います。
食べ物でなく飲み物ですが…
    • good
    • 0

参考になるかわかんないけど、私はこうしてます。



>気持ちを落ち着かせる方法
これは、具体的じゃないなのであれなんだけど、
例えば怒りで心がいっぱいになったとき、寝ちゃいます。
でも、人間は、寝るときに何かを考えて寝るのは、体によくないそうなので、あまりしないほうがいいかも。あとは、怒ってるときって体全体に力がはいってません?それに気が付いたら、大きな深呼吸をして力を抜いてみます。そして、むりやりでもいいんでボーとしてみたり、昨日読んだ本のことを考えてみたりします。

>小さい事にとらわれない方法
これは、執着しすぎないようしてます。小さな事にとらわれても明日は必ずくるし、問題が起きてもどうにかなるものです。「まぁいっか!」と思うようにしてます、するといつの間にかいいほうに流れてたりします。

>リラックスさせる食べ物等ありましたら教えてください
これは、食べ物になるのかわかんないけど、「マスターズ・フラワーエッセンス」と、いうものがあります。詳しくは、URLを見てみてください。
キャッチコピーは「もっと癒されたい心も体も解放されたいあなたへ!!」です。

これが、少しでも役に立てばうれしいです(^-^)

参考URL:http://www.pro-active.co.jp/WebOrder/?file=searc …
    • good
    • 0

アロマテラピーってありきたりなんですけど、


最近ちょっとはまっているのが「茶香炉」。
ようはお茶のアロマテラピーなんです。
香炉(専用の茶香炉がデパートなどで売っています。3千円くらいからあります)
の上にお茶の葉を置いて香炉に火をつけると、部屋にお茶の良い香りが広がって、
「あーリラックスーーーーー。」って感じです。
アロマオイルだとちょっとキツイ・・・って方にもおすすめですよ!
すこしでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/26 23:19

玉ねぎが神経を鎮める作用があるようです。



下記のURL「精神をリラックスさせ不眠に効く食べ物 」をご覧ください。
http://www.space.co.jp/fan/tabemono/fumin.htm


神経をリラックスさせてくれる食べ物を使った夜食作りのレシピです。
http://fish.miracle.ne.jp/yatyu/topics/yatyu-16. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!