プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の悩み:40-50代の既婚男性の方に質問です

40代後半既婚の友人(女性)から以下の相談を受けたのですが、私は男性ではないのでどうにも答えられません。私自身も少し興味があるので、こちらで質問させて頂くことにしました。

上記友人(Aとします)は御主人と中・高校生の女の子3人の5人暮らしです。 元々御主人は社交的かつ筆まめな様で、SNSやブログなど設立・参加し、スマホを使って外界との交流を楽しんでいらっしゃるそうです。

そこまではAも気にならないそうですが、最近御主人がある同年代の女性と頻繁にLINEのチャット機能を使ってやりとりしていると相談を受けました。一度御主人の入浴中にチラッと中身を見たら、相手も既婚で他県に住んでいるらしく、会話の内容自体はたわいもないことだったようです。 他県とは御主人の出身地で、どうも小学校の同級生とネット上で再会したのではとAは推測しています。 

しかし、たとえ二人の仲が純粋な友人関係としても、彼女は御主人が他の女性と定期的なやりとりをしていることでとても落ち込んでいます。

私は、妻としてAが不安に感じる気持はよく分かりますが、御主人の人となりもよく知らず、御主人と女性の会話文も読んだ事がない状態で、やたらに御主人の批判して彼女の不安を煽りたくありません。

ここで40-50代の既婚男性の方にお聞きしたいのですが、毎日まめに異性の友人と連絡をとるAの御主人の考えがお分かりになりますか? 家庭は大切、だけど少しときめきたいという感じですか? 自分の奥さんが知ったら決して愉快ではないだろうと考えないものでしょうか? 

私も既婚ですが、主人はスマホも持たず、マメな性格ではないので、同じ立場に立った経験もありません。

答えはひとつではないと思いますので、それぞれ感じることを教えて下さると参考になります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50代既婚の男性です。

内容を見ました。
男性の立場から言うと、ご主人は家庭をちゃんと大切に思っていると思いますよ。
内容からするに相手に対しては友達関係での繋がりの様に思えますが・・・・。

実は私も中学時代の同級生とメールのやり取り(女性です)を今でもしてます。
その人とは同窓会で再会したのですが、それ以後は時々会ってお茶したり
食事をしたりしています。

特別な感情はありません。
メールや会った時でもお互いの家庭の話をしたり、心配事の話もします。

男と女であっても私はあんまり気にしませんが・・・。
というのは、私は”家庭が一番大事”だと思っているからです。

ただ私の家庭ではたとえ夫婦間であってもお互いの携帯の内容に関しては
見たり、聞いたりはしません。
あんまり干渉しすぎると余計に変な疑いを持ちます。

心配ならばちゃんと向き合って話をすればいいと、私ならばそうします。
疑惑を抱いたままでいると余計に不安が大きくなると思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aが一番悩んでいるのはそこです。携帯見るのが楽しそうな御主人に、どう話しかけたらよいのか・・・。家庭が大事を信じたいけれど、真っ向から聞くのが怖いのですね。

私自身は、遠方で直接会うことなく、内容も無害であれば、先の回答者様方の仰るように少し童心に返って楽しんでいるのかと考えますが、実際に自分の主人が同じ事をしたらそう冷静でいられるかは分かりません。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/07/04 17:53

はじめまして


対象夫と同世代であろうと思う男性です。

≫毎日まめに異性の友人と連絡をとるAの御主人の考えがお分かりになりますか? 
小学校時代の同級生ですか。たぶん、その夫は淋しいんでしょうね。今の妻や家族に問題があると言うことではなく、育ってきた環境でそういった性質をもつ方になってしまったのだと思います。
その夫の行動が理解できるかと質問されれば、懐かしい故に多少の連絡はするとしても、毎日連絡するということはなかなかしないであろうし、良識ある者であれば控えるべき点でしょうね。ですので、私には理解できません。


≫家庭は大切、だけど少しときめきたいという感じですか?
ときめきたいという気持ちは大いにあるのでしょう。でも、ときめきたいだけでは留まらないこともよくあることで、「今度会おうよ」が進展して、肉体関係なんてそこらじゅうにある話だと思います。それで、家庭が大切といはれても、我がまま勝手が過ぎると思いますね。その夫の自制心の不足、まして、お子さんが三人もいるのに恥ずかしい行動をするべきではないですよね。こういった人物を見るにつけ感じることは、自分の娘が将来家庭をもち、その夫と同じ行動をしたらどう感じるのでしょうか。ということです。自己中心的な生き方は、子供であるならばまだしも、そうではないのですからね。
責任のある行動といいますか、模範的な行動をとろうという意識を持つ大人が少ないように感じます。反倫理的な行動であってもやりたいからやるというように。それで子供たちにルールを守れと言ってみてもなんの説得力もありません。
子供は親の背中を観て育つといいますが、その夫のような、芯のない生き方をするような人間が増えてしまったら困ってしまいますね。 


≫自分の奥さんが知ったら決して愉快ではないだろうと考えないものでしょうか? 


考えないのでしょうね。というより、考えが及ばないのだろうと推測します。

『元々御主人は社交的かつ筆まめな様で、SNSやブログなど設立・参加し、スマホを使って外界との交流を楽しんでいらっしゃる』とのことですが、例えば、フェースブックはセックスブックと揶揄される程です。利用者皆さんがそうであるとは思っていませんし、利用方法も多種多様であることは認識しておりますが、そういった部分もあるのかなと思っております。

おそらく、その夫は精神的部分での未熟さが強いのでしょうね。仮に、肉体関係に進展しなくても、誤解を生じさせてしまうようなことをしてしまうのですし、お子さんの年齢・人数からして、通常、そんなことをして喜んでいる時ではないのではないのかなと思います。

色々な人間がいるのでしょうけれど、あまり格好のいい趣味ではないですよね。家族と繋がっていれば充分だと思うのですが、それ以上に外界につながりを求める心理って、軽率な人のいやらしさしか感じ取れないですよ。
そんな夫はいない方がいいのではないのかなと思えてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aの御主人の行動を自制心の不足と称するならば、妻や子供に対しては恥ずかしい事となりますね。

家庭には問題がないのに淋しい…という部分は難しいですね。 童心に戻ってときめきたい気持はみな持っていると思いますが、やましいことがないのなら逆に隠さなければ良いものを、そこを隠さなければならないと感じる事が一番淋しいような気もします。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/07/04 18:07

50代です


質問の文面から素直に考えてみれば、懐かしさ半分、下心半分ですが、朝晩と1日数度やり取りがあるとすれば、既に懐かしさ30%、下心70%・・・もっとかな?の状態じゃないかな。

友達のご主人さんは40代後半との事、家庭もしっかりしているようだし、まあ遊びと言う事だろうね。

このご主人さんのメール内容が、核心を外して書いていることから、かなりのてだれかもね。(笑)

奥さんからすれば、心穏やかにはなれませんね。
奥さんからそれとなく、釘を刺す言葉をかけておけばいいのではないかな。
最近メール多いね、誰としてるのかな?、私もしようかしら・・・とか

まあ、そんなに心配する事もないのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aのご主人は昔から現在まで良い夫良い父できたので、今回Aは不意打ちをくらったようです。

遠方で本人同士がほとんど会えない状況での「下心」というと、いつか会って関係を先に進めたいという意味か、それとも気持だけはだんだん本気になってしまう可能性があるのか、どちらでしょうか? 難しいです。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/07/04 17:46

>Aの御主人の考えがお分かりになりますか?



「教えて!gooでの質問に回答する」といった感じですかねえ。

>家庭は大切、だけど少しときめきたいという感じですか? 

まったくありません。

>自分の奥さんが知ったら決して愉快ではないだろうと考えないものでしょうか? 

どうかなあ・・・。
考えないと思います。

妻は、「御主人の出身地で、どうも小学校の同級生」というのが前提であれば、たぶん気にしないんじゃないかな。

逆の立場で、妻がそうであったとしたら、まったく気になりません。
その後どうなるかによって、その時考えますから。

「小学校の同級生とネットで再会」って、ホントに偶然ですから、人生の不思議というか、ちょっとした刺激になってるんだと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの相談を受ける程度の感覚でやりとりしているのであれば全く問題は無さそうですね。問題はAの御主人がそう思っているかどうかの点ですが・・・。

人生の不思議に境遇したとき、昔に戻って少し楽しんでみたいという気持は私もよく分かります。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/07/04 05:42

私の場合(56♂)、小学校の同級会の知らせで幹事に連絡を


取る事になりましたが、実は名前が同じで別性の女性が
幹事をされていて、私が想定していた人は実家が隣同士だった
者ですから、小学校の頃は”将来は当然、私のお嫁さん”だった
はずが、大きくなって何時の間にか結婚されており、当時、私も
丁度、初めて付き合った(女性恐怖症だったので)女性と
良い感じになれたらな~、という時だったので、実家隣の女性の
事はすっかり忘れておりました。

が、焼けぼっくいに火がつく、とはこんな感じかな、と思ったのは
同窓会の幹事の方(間違っている事には双方が気付いていない)と
当時は好きだった・将来は私のお嫁さん、見たいな話をして盛り
上がっていた、というか、久方ぶりに春な幹事になっておりました。
相手は当然、当時、焦がれていた人だと思っていたので、かなり
細かい事まで(人生の転落・鬱など)書いてしまいました。

同級会当日、幹事の顔を見て、間違いに築いた次第。。。(恥)

夫の同級生とのやりとりらしいので、そこは大目に見る必要があると
思いますね。文面の中で2人だけで会う、とかになるとちょっとマズイ
気がしますが、単なるお喋りだけなら、妻が神経質になる過ぎると
思います。

我が家では、同級会の集合写真や参加者個別の写真をCDにして
送って貰いましたが、妻がそれを見て、「そんなにべっぴんさんはいない」
と安心?しておりました。(内心、勝った、と思っているのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その二人のやりとりが朝晩、一日に何度もらしいので、彼女が神経質になる気持も分かりますが、私も友人が変に騒ぐと余計に事を大きくするような気がしております。

奥様が勝った?と思われたエピソード、微笑ましいですね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/07/04 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています