プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生後3ヶ月の男の子です。
 昼授乳では10分以内で落ち着いてお乳を飲み終わるのに、夜眠る前になると顔を真っ赤にして乳首を引っ張るように興奮気味に?暴れるように?お乳を1時間くらい飲みます。
 そして、ここ4日間続けて、咳込んで(病院に行き、風邪薬はいただきましたが)お乳を噴水のように吐き出します。その後、またお乳を飲みたいっと泣き手足をバタバタさせ怒ります。
 またお乳をあげるのですが、また咳込んで吐くので・・少しだけにして、途中であげるのを止めた方がいいのかな?と思えてなりません。
 夜、赤ちゃんって興奮気味になったりするのですか?また、吐く場合は途中でお乳を切り上げてもいいのですか?
 今夜もどうしたらいいのか分からなくて困ってます。教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

吐くというのは気になりますよね。毎回噴水様に吐くのでしょうか?病院で「心配ありません」と言われたら安心しますが、ずっと続くようであれば、もう一度小児科の先生に診てもらった方がいいですね。うちは5ヶ月ですが、夕方になると決まって機嫌が悪くなります。夕方はおっぱいの出る量が少ないそうです。(夜中はおっぱいがたくさん作られるみたいですが)長い時で30分吸っています。(30分をめどに切り上げています)ubu14さんのように1時間は長すぎると思いますよ。赤ちゃんの胃はまだ小さいし、未熟なので。1回量を少なくして、授乳回数を増やす方がお子さんへの負担は少ないと思います。長くても30分くらいにして、あとは抱っこをしてあげたりしてはどうでしょうか?手足をバタバタするのは、お乳をほしいとは限らないと思いますよ。それと昼と夜の授乳の仕方が違うということはありませんか?夜は家事やしないといけないことがたくさんあって、あせっての授乳になったりしていないでしょうか?(自分がそうなので気なってしまいました)あと、たとえば日中に興奮することがあったり、昼寝をしなかったりすると、夜も興奮気味になると聞きます。ほどよい刺激が大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方はオッパイの出が悪くなるのですね・・。頭に入れておきます。実は・・夜はあせって授乳してます。早く寝かしつけて自分もユックリしたいとか。。30分をめどに休憩を入れながら授乳していこうっと思いました。ありがとうございました!!(>_<)

お礼日時:2004/03/28 12:09

たぶん夜は母乳が出にくくなってしまって、それで乳首を引っ張ったりするんだと思います。


母乳がチョロチョロしかでなくて、ついつい赤ちゃんも
一時間も飲んでしまって、結局飲みすぎてはいちゃうんじゃないでしょうか。。。
はいちゃうから、すぐお腹も減ってしまうのかなって思います。

うちの子も夜母乳をあげる時永遠と飲んでるときがあります。吐いても本人はきにせず、また飲み始めます。
ウチのこの場合母乳が飲みたいのではなく、
おっぱいを吸っていたいって感じです。
おっぱいを吸ってると落ち着いて寝れるようで・・・
おしゃぶりが使えれば使いたいのですが、
おしゃぶりじゃ嫌がられるので、おっぱいを吸っていたいときは、私が苦じゃないときは吸わせてあげてます。

ちょくちょく母乳をあげてないのに、噴水のように吐く場合は母乳が出すぎてるのかもしれなので、
赤ちゃんにあげる前に、一度母乳を少し搾って、
母乳がシャワー状態になるを止めてからあげるように
してあげてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。うちも、お乳が欲しいっというより吸っていたいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/03/28 12:04

失礼ですが、赤ちゃんにげっぷはさせてますよね。


げっぷをさせないと吐きますよ。

この回答への補足

ゲップを出してもらえる時と、出せれないままの時があります。実は前は、トントンと数回して出なければバタバタ暴れてることもあり、すぐあきらめてましたが、母からもその事を指摘されて出来るだけ出るまでトントンするようにしました。

補足日時:2004/03/27 21:48
    • good
    • 0

飲みながら興奮気味になるのは、もう欲しくなくて拒絶しているのかもしれませんよ。


3ヶ月頃になると、大体4時間おきくらいに安定してきます。
お腹が空いていないのかもしれないですね。
抱っこして落ち着けば、1時間も飲ませる必要はないように思います。
飲み過ぎると、お腹が張るので、苦しくて吐くこともあるので、あまり無理して飲ませないほうがいいですよ。
普段は10分で飲めるお子さんですから、お腹がすいていたら夜でも同じように飲むでしょうから、やはり、飲みたくないと言うことだと思います。
夜になると、1日の刺激で興奮したりしますが、母乳だけでなく、白湯や麦茶を与えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 拒絶でのジタバタなのかもしれませんっというアドバイスありがとうございました。「たくさんあげなくては!」っと云う気持ちが先走っていたかもしれません。
 参考になりました!!(>_<)

お礼日時:2004/03/27 21:53

夜寝る前に興奮する事、あるかもしれません。


娘は4歳なのですが、寝る前に変にハイテンションの時があります。
必ず興奮するものとは言い切れませんが、「そんな時もある」程度に受け止めてあんまり気にしなくて良いと思いますよ。

咳は病院からお薬をもらったとのことで、風邪からのものなのですね。だとしたら吐いてしまうのはその咳のせいでしょうから、吐いてしまったらまた欲しがるだけあげてよいかと思います。
咳き込んで吐いてしまう事も、幼稚園くらいになってもよくある事ですから、吐いてぐったりしていない限りは大丈夫と思います。

夜の興奮を収めるためにもおっぱいは必要かと思いますので、赤ちゃんが落ち着くまで、気が済むまで吸わせてあげてよいと思います。

赤ちゃん自身、飲んでも吐いてお腹が満たされないからいらだっているのかも。
元気が無くぐったりとおっぱいも飲まない状況は体の調子が良くないので、お医者さんに早く見せてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お子さんがいらっしゃるなか、回答いただきまして、ありがとうございました。
吐いた後、グッタリはしてませんので安心しました。
 夜、興奮したりすることもあるのだと気にせずに自分が落ち着いて授乳していきます!

お礼日時:2004/03/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!