これからの季節に親子でハイキング! >>

大韓航空でパリ福岡間のチケットを買った際、旅行代理店に今まで言われた事のないスーツケースのサイズについて注意されました。
昨年の8月に利用した際にはなにも言われませんでしたが、既に新しい規定になっていたようです。空港ではまったく問題ありませんでした。
もちろん重さにはシビアでした。
最近になってサイズにも厳しくなったのでしょうか?
サイズオーバーして追加料金支払わされた方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

航空会社は全体的に厳しくなっていると思います。


重量の超過を絶対認めないところもありますし。
ただ、私はサイズについては聞いたことありません。

先日、大韓航空を初めて利用しましたが、重量についても緩いなと思いました。
大韓航空はまだまだいい方です。
帰国時、かなり超過してまして少し空港で減らした荷物もありましたが
プラスアルファは通してくれました。
具体的な運用規定があるのかもしれませんが
たまたまその空港だけなのかもしれません。
    • good
    • 1

他の航空会社のことですが、最近は厳しくなった、と、よくヒコーキに乗る人が言っていました。



スーツケースということは預け荷物(受託荷物)のほうですよね。

最近のヨーロッパ路線は航空会社によって個数が1個とか2個とかいろいろみたいなので(変更もありそうですが)、念のため言ったのかもしれませんし??全体的にうるさくなったのかもしれないし、分かりません。

毎月のように頻繁に乗っていて今まで何も言われなかったのに最近はよく注意されるようになった、ということなら厳しくなったと考えられると思いますが、1回や2回だと、その時の担当者がたまたま丁寧に教えてくれたのか、厳しくなったためか、ちょっと分かりにくいかなぁとも思います。話し方の雰囲気やニュアンスにもよると思いますが。

微妙なサイズの荷物をOKされるか・オーバーとみなされるかは、当日の空港の係員次第なので、何とも言えません。OKしてもらえるかもしれないし、ダメかもしれないし。明らかにサイズ以下にしておくのが確実です。

預け荷物の場合はどうか分かりませんが、機内持ち込み荷物だと乗客の混み具合にもよるかもしれません(日本国内線では搭乗口でそういうアナウンスを聞いたことがありますが)。満席の時にみんながサイズ制限いっぱい(最大)の荷物を持ち込むと置場に困りますので・・・・。

※検索で辿り着いたりして後から読む方のために念の為ですが、大韓航空とかでなくLCCと呼ばれるカテゴリの航空会社だったら、荷物制限厳守はもっとキビシイです。
    • good
    • 1

2013年6月よりANAが機内手荷物の規格をおこなっています。



それに伴い各航空会社も改定の検討をしています。

旅行のス‐ツケスの注意ついて.OKAWAVEでス‐ツケ‐スの手荷物サイズの質問が多いので旅行会社に勤務する友人と飲み

会したときに.機内手荷物サイズについて説明してるのて聞いたのですが.する事もあるが.してないといいました。

それも関係あるのかな?

大韓航空機

機内手荷物サイズ

ファ‐ストクラス  2個     18Kg
プレステ‐ジ席
                           55×40×20
一般席  1個+追加許容品目 12Kg

追加許容品目 ノートパソコン 書類バック  ハンドバックのうち1つ

大韓航空機 ホ-ムぺ-ジ

http://koreanair.com/local/jp/ld/jpn/aa/bt/jpn_b …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケースの大きさ(158cmを少しでも超えると超過料金?)

 今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。)
http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner.html


 サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)

 当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

Aベストアンサー

 これまで100回近く渡航していますが、スーツケースのサイズを
測られた経験はないですし、そういう現場を見たこともありません。
一回だけ、段ボール箱みたいな荷物をメジャーで測っているのを
見たことがあるだけですから、スーツケースなら問題ないでしょう。

 預け入れ荷物ではやはり重量が問題です。とくに国際線は重量に
敏感ですからね。ジャンボ機のような巨大な機体でも、貨物の重量
バランスはかなり綿密に計測して調整しています。50人乗りなどの
小型機でもない限り、荷物のサイズであふれることはありません。

 また、お持ちになるのがサムソナイトですから、おそらくサイズ
表記に関しては、もともとのインチ単位からセンチ単位に換算する
とき、端数を切り上げているのだと思われます。158センチという
いわば世界共通の規格がある以上、それを守っているはずですよ。

Q大きさオーバーのスーツケースについて教えてください!

長年欲しかった、リモワのトパーズを手に入れました。
そして、あまり深く考えず一番大きなサイズのものを購入してしまいました。
(容量104リットル&3辺合計164cm)

今になって色々受託手荷物の大きさのことなど知り、泣きたい気分です。
(今まではもう少し小さなスーツケースだったので問題なく、あまり大きさのことを気に留めたことがなかったのが、今回の失敗の原因です)

過去ログなども拝見し、役立ったのですが、改めてみなさまにお伺いしたいです。
大きさオーバー(6cm)というのは厳しいでしょうか?
普段はチェックインの際、重量チェックのみだと思いますが、大きそうだなと係りの方から思われたら、大きさを測られてしまうのでしょうか?
同じような大きなスーツケースをお持ちの方、経験談を教えてくださると助かります!

Aベストアンサー

 これまでにも何回か、同じような質問にお答えしています。
結論を言えば、スーツケースの形状をしているケースならば
大きさが問題になることはありません。サイズ制限が問題に
なるのは、段ボール箱や楽器ケースといった不定形の荷物だ
けであって、スーツケースの大きさを測ることはないのです。

 航空会社が気にするのはあくまで重量だけです。こちらに
ついては最近、業界関係者から面白い話を聞きました。なん
でも重量制限に厳しくなったのは、職員の労働環境保護が徹
底されてきたことが理由なのだそうです。

 つまり、重量超過の荷物を職員に扱わせるのは、本来の
職務以上の負担になるという理由です。ですので、複数の
荷物で総重量が制限を越えることは問題視されず、あくまで
一個の荷物で重量制限を超えることが問題になるそうです。

 いずれにせよ、リモワのトパーズが積み込み拒否になったり
大きさで超過料金を取られる心配はないので、ご安心ください。

Q国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか

国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか?

内容は福岡-ソウル間のフライトです。 FUK 16:25  ターミナル I   ICN 17:55
大韓航空 790 です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大韓航空のサイトには、

韓国国内線: 出発予定時間の20分前
国際線: 出発予定時間の40分前

と書かれていますが、これは、この時間までにチェックインを済ませる必要があるという意味なので、これにカウンターに並ぶ時間や、チェックインそのものの時間、手荷物を預けたりする時間を足すと、最低1時間程度は必要になります。

チェックインやその他手続きにどれだけ時間がかかるかは、利用する空港やフライトに依っても違います。大韓航空のように日本からのフライト本数も利用客も多いところだと、その分混み合うので、1時間半〜2時間を見たほうがいいかと思いますが。


なお、Webチェックインやセルフチェックインを利用する場合は、この限りではありません。

https://www.koreanair.com/content/koreanair/global/ja/traveling/airports-transit.html#airport-check-in

Q荷物の重量制限について(大韓航空)至急です!!

今バンコクにいます。
明日の晩の大韓航空のフライトで日本に帰るのですが、荷物がすごく大きいです。
12.5kgsのダンボール、
8kgsくらいのスーツケース、
5kgsくらいのバックパックと
10kgの荷物があります。
自分の感覚では重量制限は
機内持ち込み10kgs、
預ける荷物が20kgs、
というイメージなんですが大韓航空の場合は
どうなんでしょうか?
調べる時間がないので申し訳ないんですが。。。
荷物は一個一個はさほど大きくないので振り分けることは可能です。

大韓航空の重量制限についてご存知の方、
また、どう振り分けたら良いか、エクストラで料金が発生するとしたらどのくらいかかるか等、
何かアドバイスしてくださる方
いらっしゃいましたらお願いします!

明日の昼間にまたチェックします。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大韓航空は米国系と同じく、それほど五月蝿く無いです(日本の航空会社と比べて)(私の経験は全て日本への一時帰国での買出しですが、日本系航空会社では重量オーバーになり、追加料金を取られました。それ以降使っていません)。

で、特に、
<壊れ物><貴重品>なら問題なく機内持ち込みが出来ます・・・例:三眼の顕微鏡を箱ごと(よくテレビで研究室とか病院診察室の医師の後ろに有る一寸大きめの双眼で上にカメラ取り付け用のが着いているものです)とか、
病院での実験器具の日本製部品などを機内持ち込みに良くしますが、大韓と米国系の会社では機内持ち込みで文句を言われたことは有りません(他にディパック程度の荷物とウェストバックを持って入ります)。

預ける荷物は25キロから30キロ、持ち込みは20キロは持って入っています。 勿論太平洋路線ではもっと大丈夫ですが、亜細亜路線では此の程度にしています。

で、裏技として(~_~;) ビジネスかファーストにして重量かなりオーバーの値段と比べると良いですよ。 ファーストだと三桁程度大丈夫ですから。

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Q航空会社ワースト10になぜ大韓航空が

大韓航空が世界で6番目に悪いと以下のニュースが行ってますが。
ご存知でしたら具体的にどういう理由なのか教えてください。
http://news.livedoor.com/article/detail/5290134/
【安全な航空会社ワースト10】
1位 TAM航空(ブラジル)
2位 チャイナエアライン(中華民国(台湾))
3位 ゴル航空(ブラジル)
4位 サウジアラビア航空(サウジアラビア)
5位 ガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)
6位 大韓航空(韓国)
7位 トルコ航空(トルコ)
8位 タイ国際航空(タイ)
9位 フィリピン航空(フィリピン)
10位 スカイウエスト(オーストラリア)

Aベストアンサー

1997年から1999年にかけて3年連続の墜落事故を起こした為、米連邦航空局(FAA)は韓国の航空安全管理体制の評価をカテゴリー「1」から「2」に格下げした。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q3月下旬の韓国の気温について・・・

3月下旬に韓国に行くことになりました。

日本とは違いやはり寒いとは思うのですが気温によって何を着ていけばよいか変わってくるので心配です。

その頃の韓国の気温は何度くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本より1、2ヶ月季節が遅いと思っていいと思います。
今の東京の気温位だと考えるのがよろしいかと。
韓国とありましたが、ソウルでよろしいですか?
ソウルは高層ビルが多いので、ビル風が強いです。
風対策を考えていた方がいいと思います。
セーターやフリース、ウールのコートなどの風を通しやすいものよりも風を遮るダウンやサッカーの応援などに着る長いコート、通常のロングコートがいいかと思います。
でも、建物の中は暖かいので、脱ぎ着出来る重ね着がいいでしょうね。

参考までにソウルと東京の気温を載せておきます。

参考URL:http://www.hotelinfo.jp/enjoykorea/coupon/k-d-02/k-d-11.htm

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む


人気Q&Aランキング