プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から体質が弱く、すぐに風邪をひいてしまいます
風邪をひかない方法
そして、すぐに治す方法
このあたりを教えてください

A 回答 (6件)

以前TVでやっていて、がん予防に免疫力を上げる方法でしたが、免疫力を上げる事は万病に良いですので。



毎日湯船にユックリ浸かる。
体温を毎日、普段より1度上げると免疫力が上がるそうです。

体を温める事を色々すれば良いです。
生姜湯を飲む・運動をするとか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

根本的には免疫を上げること、になりますが、


それには、体を鍛えて筋肉量を増やすのが効果的になります。

筋肉量が増えると、少しの運動でも筋肉から熱が発生するので体温が高めになります。
風邪をひいた時に熱が出るのは、免疫力を上げる為なので、
体温が高いほど免疫力が高くなるという理屈が解ると思います。

しかし、筋肉を増やすといっても簡単ではない事なので、
一番簡単に出来る対処法としては、
「出来るだけ顔を手で触らない」というのが非常に良い対処法になります。

これは、風邪の伝染ルートを解明しようとした実験で解った事で、
一般的にはよく空気感染するとか、くしゃみや咳によって風邪の菌が伝染する、と思われがちですが、
実際は、直接的な空気感染の確率は非常に低く、咳やくしゃみなどによって、
体外に出た菌が手について、その菌が付いた手で目や口に触れると、
高確率で風邪に感染する、という事が判明したという事なので、
それを防ぐには、出来るだけ顔を触らない、手はこまめに洗う、&目洗い・うがいを行う、
というのが一番の対処法になるそうです。

また、すぐ治す方法は普段から栄養バランスの良い食事を心がけ、
体を健康な状態に維持する事と、その状態で風邪に感染した際には、
出来るだけ体力を消耗しない様に心がけ、体温を高めにする事が免疫力の手助けになるので、
出来るだけ体を暖かく保つように意識してみてください。

薬局や病院で出す風邪薬というのも、風邪のウイルスを殺す薬ではなく、
風邪による様々な症状を緩和させるだけの薬です。

ウイルスをやっつけるのは、あくまでも貴方自身の免疫力の力なので、
早く治すには貴方の体の免疫力を強くするしかないのです。

以上の事を心がけて生活してみてください。
    • good
    • 1

ベタですが


手洗いうがい
365日しています

あとビタミンC のサプリメントで風邪引かなくなりました
    • good
    • 1

風邪にはビタミンCが効く これってホント?|サプリメント|風邪の予防|プラセボ効果


http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200701/ …

食生活を改善してください。特に重要な栄養素がビタミンCです。ビタミンCは体内に蓄積されず、効力が3~4時間しか保ちません。だからコマ目に摂取する必要があります。一度に大量に摂取しても過剰分は排出されるだけなので無駄なのです。肉食・外食・インスタント・ジャンクフード・加工食品に偏するのが最悪の食生活といえます。「昔から体質が弱く、すぐに風邪をひいてしまいます」という事実・認識があるのであれば、根本的に0から食生活の問題点を分析する努力が必要です。野菜・果物をしっかりとる。日頃、どれだけ野菜・果物を食べていますか?このあたりを教えてください。
    • good
    • 0

基本的には「免疫を上げること」です。



特別、こういう訓練をすれば、というものは必要ありません。
簡単至極です…それは
「不便なことを進んで心がける」
これだけで結構。

エアコンの温度は下げること、少しの距離ならば歩くこと、料理を面倒臭がらずに作ること、リモコンをあまり使わないこと、下着はまめに取り替えること…など「日常的に面倒だなと思うこと」を嫌がらないでやっていれば、自然と免疫は上がりますよ。

後は「早寝早起き」。
これすごく大事です。
早く起きて何々、というのは要りません。
ただ、しっかり早く起きて、眠くなったと感じたら寝る。
それだけ。

サプリもなーんにも要らないです。
食事も殊更気を配らなくていいですが、ゆっくりしっかり食べるようにして下さい。
多少の好き嫌いは構わないです。
身体が要求していないものを無理に食べても、意味が無いからね。

これ、釣りじゃないから。
こんなアタリマエのことで十分だってこと。
    • good
    • 0

こればかりはどうしようもないというのが結論なんですが、それじゃあ身もふたもないですよね。



>風邪をひかない方法

用がなければ人ごみに行かない。外から帰ったら手を洗う。うがいもすればベター。普段から栄養バランスのとれた食事をきっちり摂る。睡眠を十分にとって、規則正しい生活を送る。適度な運動を心がける。

私は現役時代、毎日満員電車に乗って通勤していましたが、毎年のように一冬数回風邪をひいていました。それが退職後、満員電車に乗らなくなって人ごみにもゆかなくなったら、風邪をひかなくなりました。

>すぐに治す方法

お金をかけないで治すなら、無理をせず、よく休養を取って養生することです。消化の良い栄養のあるものを食べることも重要です。
早く治したいなら、耳鼻咽喉科で診てもらうことです。風邪は耳・鼻・喉に症状が出るので、その対症療法をしてくれる耳鼻咽喉科が最も風邪治療に向いた診療科です。熱があるときは熱さましも処方してくれます。
夏はお腹に来る風邪がありますが、このときは内科医に診てもらうのが良いです。
医師に診てもらうときも、栄養のある食事と十分な休養は欠かせません。

何度も風邪をひいていれば、免疫も少しはできることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事