プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年挿し木したアジサイが50センチくらい(枝は3本)になっています。来年花を咲かせたいのですが、剪定しないと花芽はできないのでしょうか。そろそろアジサイの花芽ができ始める時期だと思いますので、剪定するなら時期的に限界かなと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず今年の剪定はしない方が良いでしょう。



花芽が出来る時期を花芽の分化と言いますが、時期としては9~10月
ですから、今の時期の花芽が出来る事はありません。
地域によって気温が違いますから、大体18℃以下になる頃が花芽分化
の時期と覚えられたらと思います。

アジサイの場合は花芽は2年目の枝に出来ます。今年はまだ1年目です
から、今年に伸びた枝には花芽は出来ません。来年が2年目ですから、
今年に伸びた枝を剪定すると花芽が出来るのは更に1年遅れて翌翌年に
なります。

剪定は夏と冬に行います。開花が終わったら直ぐに開花した枝の付け根
から数えて、2節目の直ぐ上で切ります。そうすれば切った枝の脇から
新芽が2本伸びて来ます。これが夏場に行う剪定です。
夏の剪定を繰り返すと枝が伸び放題になりますので、冬場に花芽の上で
再び切り戻せば任意の高さにする事が出来ます。
冬場の剪定は11~12月の間に行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

剪定しなくてよいのですね。花芽ができるのは秋なのですね。ちょっと記憶違いをしていました。

花が済んだら2節目のすぐ上のところで切ると、よく聞くので、花が咲いていない場合はどうすればいいのかなと思い、お尋ねした次第です。夏と冬の剪定について詳しく説明いただきありがとうございます。来年以降の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 17:37

剪定をしなくても花芽はできます。


50cm位でしたらそのまま育てても良いと思います。
背がご希望より高くなりすぎそうなのであれば,少々切り戻すか。
切り戻せば枝数が増えることは期待出来ます。
生育条件が良ければ花数も増えるかも。まだ,チョット無理かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年は何もせずに様子を見ることにします。

お礼日時:2013/07/04 17:38

剪定するなら花芽ができてからです。


丈が大きくならないようにしたければ、
花芽を二つくらい残して剪定します。
だから剪定は葉がほとんど落ちてからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。剪定しなくてもいいのですね。了解です。

お礼日時:2013/07/04 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!