プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問致します。現在大学2年の者です。
先ほど、第二外国語の期末試験がありました。試験は筆記用具以外持ち込み不可、終わった人から退出という制度でした。ここで問題が発生したのですが…( ; ; )

終わった後、先に退出していた友人と合流し、話していたら「てかお前カンニングしたっしょ?笑 メガネかけてさ!笑 俺テストだしに行った時前からみたらみえたべ!教授まえに居なくて良かったな、だけどまえにカメラとかしかけられてたら終わりだよ」と茶化されました…彼曰く、横の人の解答をぼーっと見ていたらしいです。
誓ってしていません。
しかし確かに、思い出せない単語があって、それを「なんだっけな…」と考えていた時は焦点は定まってませんが横をみていたといえば見ていたと思います( ;  ; )
でも本当にカンニングをしていたわけではないんです。ただもし彼の言うようにカメラなどしかけられていたら、確かに私の視線は横に。しかも途中からメガネをかけ始めたのも疑わしいかな、と不安が募ります( ;  ; )(自分の解答用紙が辛うじて見える位の視力なので、一通りときおわったあと素早く見直しするときは楽なのでメガネをかけました)
私の大学の規則ではカンニングしたら全教科落第です。だしに行った時教授はたまたま教卓に居たのですが何も言われなかったので特にというか全く気にしていませんでした( ;  ; )

間抜けな質問で本当に申し訳ないです( ;  ; )心配性なのでさっきからもうこの事で頭がいっぱいです。しかし教授に「私隣の人の解答用紙付近に視線がいってたのですが落第ですか?カンニングはしてません」なんて聞く事も出来なくて…( ;  ; )

広い意見をお聞かせください。今後、カメラ等が仕掛けられていたなどで全教科落第したりすることはあると思われますか?

ご回答よろしくお願いいたします( ; ; )

A 回答 (9件)

ただの冗談だと思います。


それに、カンニングはその場で摘発するものです。
されなかったのなら、カンニングしていないとみなされています。

まあ僕の大学では、誤解を生む行為をして、先生がそれを指摘したら、カンニングとみなされますので、
今後はちょっと気を付けてください。
    • good
    • 0

>しかし確かに、思い出せない単語があって、それを「なんだっけな…」と考えていた時は焦点は定まってませんが横をみていたといえば見ていたと思います( ; ; )



これで、他人の答案が見えるなら、もともと視力のいい人は全員カンニング可能ということになりませんか。隣の学生との距離は、答案が見えない程度に離しておく必要があります。仮にそうなっていないなら、それは貴方の責任ではなく教授の責任です。
    • good
    • 0

今度、授業中で良いからカンニングしてみな。


隣の奴が書いた文字なんて、大体遠すぎて読めないから。(何で知ってるんだろうね(爆) )
視力検査すればすぐに判るでしょう。
眼鏡をかければ何でも見えると思っているバカは放っておけば良いです。
そもそも、その隣の奴の答案は正しいのでしょうか?それと全く同じ事が書かれているのでしょうか。
だから、カンニングをするときは、誰の隣や後ろに座るかが極めて重要で。(ヲイヲイ)

数学の問題。
視線、というのはベクトルなのだけれど、一方向のカメラから、そのベクトルが測定できるだろうか。
複数のカメラから、そのベクトルが測定できたとして(生物学上、あなたの目の構造がどうなっているかということまであります)、
次に問題となるのが、そのベクトルの長さでしょうね。
果たして、右の目と左の目のベクトルが一致したところがその長さだ、と言い切れるのかどうか。
ベクトルが一致しても、ピント位置が一致している保証はない。
更に、ピント位置まで一致していた、それが測定できた、としましょう。
では、どこかに視線を置いたら解答用紙が見えてしまう、読めてしまう、のであれば、そういう環境で試験を実施した、運営側に問題がある、ということになります。
三畳一間に二十人詰め込んでペーパーテストをやれば、嫌でも周りの答案が見えてしまいますよね。

さて、上記に対して、あなたやそのお調子者は、何を根拠に何をどう判断したでしょうか。
カンニング認定なんてのは、多額の経済行為にも繋がりますので、軽々しくは認定できません。
大学側や教員がまともなら。まともでない教員も居るんで困るんですが。
裁判など簡単に起こせる損害額になりますので、盤石な認定が必要なんですが。
あなたが取り締まる側なら、カメラの一台や二台で、それが可能でしょうか。

大学生なのだから、根拠に従って物事判断する、というトレーニングを積み上げてください。
    • good
    • 1

まあ、これまでの回答にもあるように大丈夫でしょうけど、李下に冠を正さずとも言いますので、疑われるような行動は回避すべきです。

疑われても不正の実がないのであれば堂々としていれば良いというのも一つの見識かも知れませんけど、教員に注意を受けて、それで動揺して解答に支障があったとしても何の救済もされません。また、そもそも、不正行為と疑われ兼ねない行動をしないように注意があるはずです。
    • good
    • 0

筆記用具以外持込不可で、眼鏡がいけないなら


衣服も持ちこみ不可で裸で受けなければならない試験ということに
なってしまうと思います。教授は、こんな極端なことを要求するのですか。
    • good
    • 0

>先ほど、第二外国語の期末試験がありました。



え? 15回の授業に1回の期末試験でぜんぶで16週が必要ですから,4月開講でまだ足りないのでは? もし大学ぐるみでズルをしている疑いがあるなら,文科省が監視カメラを仕掛けるべきでは?

>もし彼の言うようにカメラなどしかけられていたら

もし仕掛けられていたとすれば,教室の後方から<教員>を監視するためでしょう 爆。講義用のマイクロフォンの電波を教務課が傍受しているらしい,とうわさのある大学もないではなし。

---------------

不正行為は現行犯でないと摘発できません。カメラの録画をみてあとでどうこう言われることはないでしょう。もし現行犯でつかまったら,証拠として録画が利用されることは,ありえます。
    • good
    • 0

全く問題がないですよ!



大学側があなたに対して、大学規則にしたがって不利益な処罰を行うためには、カンニング行為があったことを立証する必要があります。現行犯でない限り、本人に問いただしたり、カンニングペーパーなどの物証を抑えることも出来ません。

ですから、安心して大丈夫ですよ!
私自身大学四年生ですが、後からカニングで摘発された友人は降りませんので!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます( ; ; )
現行犯が基本ということで少し安心しましたが、友人が「カメラがあっあたら」等言ってきたのでそこが不安なんです…( ; ; )確かにビデオなどで確認したら私の目線は隣の人の解答用紙ですし…( ; ; )
普通はないですか?あって呼び出されたら「やってない、ぼーっとしてただけだ、偶然だ」で通りますか?(/ _ ; ) 無断で全部落第なんてないですよね?(/ _ ; )

補足日時:2013/07/04 14:40
    • good
    • 0

あり得ないですね。



広い意見・・・って ^^;

心配しすぎです。

万引きGメンみたいなのがいて、全生徒の怪しい動作を監視してるとでも?

そういう規則はどこの大学でもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます( ; ; )

>心配しすぎです。
万引きGメンみたいなのがいて、全生徒の怪しい動作を監視してるとでも?

近いです、泣 カメラみたいなものでとられていたら…と思って不安になってます( ; ; )

補足日時:2013/07/04 14:42
    • good
    • 0

まあ、一般的に言って


現行犯摘発以外は
心配ないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます( ; ; )

補足日時:2013/07/04 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!