子供の発音が不明瞭なのです。
特にサシスセソがよくありません
どうしたら良いのでしょうか
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、お子さんの年齢はいくつなんでしょうか まだ5、6才なら発音がはっきりしていないからと心配することもないでしょう 優しく、正しい発音をお母さんが言い直し、ゆっくり焦らずに正しい発音を覚えさせていけば十分です


ある程度の年齢に達していて、本人も自覚しているのなら傷つけないように、それとなく、サ行はいい難いの?と尋ねてみて下さい
耳の聞こえには問題ありませんか? 呼んでも知らん顔だったり、テレビを大きな音で見ていたりしませんか? その場合は耳鼻科の受診を検討してみて下さい
でも、そんなに気にしすぎる事もないように思いますが・・・私もサ行はいい難いです 個人個人で舌たらずだったり、舌が長かったりもします 私は長いんですが
    • good
    • 0

こんにちは。

プライバシーに関わらない程度でもう少し状態を書いていただくと、より具体的に回答も得られると思いますよ。お子さんの年齢や今までの経緯など・・今後の投稿に参考にしてくださいね。

どなたかに、その用に指摘があったのか、自分で感じるのかわかりませんが、
小学校とかに、「言葉の教室」みないな教室を設けているところがあるはずです。
地域によって、在学児のみとか就学前でもOKのところもあるそうです。
また、お住まいの地域などでも、発達相談とか子供に関する相談日とか設置されていると思います。毎月配布される広報などにそれはかいているので、一度参考に目を通してみて、相談など、してみるのもいいかもしれません。もちろん、ヒミツは厳守されますから。そうすると、適切にその子にあった指導をされると思います。
回答になっているかわかりませんが、参考まで・・・
    • good
    • 0

お子さんが何歳かにもよるかと思いますが、私の息子の場合の話しです。


息子は現在小2ですが、小学校に上がる前の適性検査(?)で同じようにタチツテト
の発音がよくなく、市内の施設を紹介されて相談を受けたところ、確か「一番難しいピャピュピョの発音が出来ているので問題ないだろう、夏休み後頃も同じ状態であればもう一度来てください」と言われました。その後何時頃どう成長したか記憶は定かではありませんが、現在では全く問題ありません。
詳細がわからないのであまり無責任なことは言えませんが、特に子供の場合はあらゆる面でその成長、進歩に関して随分と差異がありますので、それほど悩む必要もないかと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメニエール病について・・・

 めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。

 このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??

 そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

○メニエール病の罹患率:15~18人/10万人

○「メニエール病」は、フランスのメニエールが、内耳からめまいがおこることを報告した(1861年)ことにより、「メニエール病」の名がつけられました。以前から、内耳性めまいを「メニエール症候群」と呼んでいましたが、内耳性めまいが次第に明らかにされ、内耳性めまいにも種類があることによって、次第に病名が限定的に用いられるようになりました。そのため、「メニエール症候群」の病名は、次第に影を潜め、「厚生省メニエール病研究班」によって診断基準が作られ、「メニエール病」が用いられることになりました。

Qバルサンの注意点は❓ バルサンを使う予定してますが衣服や食器パソコンテレビなどは特にカバーなどは特に

バルサンの注意点は❓
バルサンを使う予定してますが衣服や食器パソコンテレビなどは特にカバーなどは特に必要無いのですか❓

Aベストアンサー

バルサン 使用前の準備
http://varsan.lion.co.jp/smoke_use/junbi.htm

Qメニエール病で出産された人はいますか?

メニエール病で出産された人はいますか?
メニエール病になって半年が経ちます。今も低温難聴、耳鳴り、圧迫の症状がありますが薬の効き目がなく薬の服用を辞めて経過観察中です。今後妊娠・出産を希望しています。メニエール病でも無事出産可能でしょうか?
それとめまいのないメニエール病なのですが、どれくらいでめまいのあるメニエール病または両耳性に移行するのか知りたいです。
ストレスをためない以外に自分でできる対処方法はありますか?

Aベストアンサー

自分は男なので出産の部分は解かりかねますが、メニエール病について参考程度に回答します。御存知の通りメニエール病はストレスが原因で起こる病気です。よって、どれくらいでめまいのあるメニエール病または両耳性に移行するのかはストレスの大きさ次第になります。なのでストレスをためない以外に自分でできる対処方法は? これはリラックスの時間を増やし、溜まったストレスを解いてやるのが一番だと思います。睡眠をしっかりとったり、入浴時間を増やす事によって副交感神経優位になりリラックスできると思います。楽しく食事をするのもリラックスになります。
後、妊娠・出産を希望されてるという事なので、薬の服用はそのまま辞め続けたほうがいいと思います。どんな薬でも副作用は必ずあります。 妊娠の時に薬を服用するのは大変危険です。

Qどうしたらいいですか?

結膜炎の可能性があるので高校を早退しました。

病院に行ったところアレルギー性結膜炎と言われました

救急外来だったので、腫れが引かなかったら眼科行ってねと言われ目薬を処方されました。

今から戻って部活をやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

早退したのだから家でおとなしくしててください^^;;

Qメニエール病とヨガ

メニエール病です。 40歳女性。
ヨガは3年以上続けています。
1ヶ月ほど前に、耳の閉塞感があり難聴になり、めまいに襲われ病院に行ったところ、メニエール病だと診断されました。
ヨガはストレス発散にもなっているので続けたいと思っているのですが、メニエール病の場合、ヨガはしても大丈夫でしょうか?
もちろん、体調が良いときです。
年配の方も多い教室なので、激しい動きや難しいポーズはなく、基本的なポーズが多いです。ストレッチの延長線上のような感じです。
ヨガがメニエール病の症状を誘発したりすることはあるのでしょうか?
メニエール病でヨガをされている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メニエール病は脳内にある三半規管の問題です。

平衡感覚を保つ機能の働きが正常ではない為に起きます。

メニエール病の原因は水分不足か水分の栄養バランスの悪さに起因しています。

血液中の水分の状態が三半規管へ供給している水分に影響を与えています、

飲んでいる水の栄養バランスは大丈夫ですか? 「自然なミネラルバランス」をたもっていますか?

血中水分が悪ければ三半規管の平衡感覚が保てなくなります。

ミネラルバランスが自然な状態の水を必要量「一日1,5リットル以上」生水を飲むように心掛けてみてください。

メニエール病は改善します。私も30代でメニエール病でしたが改善して今60まで再発していません。

Q母親が嘔吐しています。食べ物やその他どうしたら…

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐したら、少し楽になったよと言っているのですが心配で…。

疲れなどでも嘔吐は引き起こされるのでしょうか?

あと、今のところ嘔吐は二回ですが、食べ物などはどうしたら良いでしょうか?
とりあえず、水分は必要なのではと思い、先ほどアクエリアスは買ってきました。

なにぶん私が恐怖症で役に立たないため、母に近づくのも少し怖くなっているのですが…でもしんどそうな母を放っておけなくて…。

変な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授よろしくお願いします。

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐した...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
食べ物はおかゆややわらかく煮たうどんなど、消化のいいものを、ご本人も質問者様も辛いでしょうが、少しづつあげてみてください。
全部食べて、たとえ、吐いてしまっても、3割り程は胃の中に残りますので、大丈夫ですよ。
様子を見て、病院に行かれることをおすすめします。
お大事になさってください。

Qメニエール病の専門医

突然めまいがするようになり
友達に相談したら、メニエール病でわと言われました。
心配なので病院に行きたいのですが
メニエール病の専門医を名古屋市で教えて下さい。

Aベストアンサー

前の方がおっしゃっている通り、
メニエール病は素人が診断できる病気ではありません。

もしめまいと同時に、頭痛や気が遠くなる感じがするなら
内科か脳外科に行ってください。
それがなければ耳鼻科へどうぞ。

めまい 耳鼻咽喉科 名古屋市

で検索すると質問者様が必要な情報がヒットすると思います。

Q彼女から現在の病名を聞いたらどうしますか?

男性の方に質問です
彼女から病名を聞いた場合、ネットなどで調べますか?
-補足-
※自律神経失調症と聞いた場合、精神病だと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことのない病名だったら、気になりますから調べますね。
自律神経失調症は、確かに心療内科の適応になるかもしれませんが、あまりにありふれた病気なので、精神病とは思いません。

Qメニエール病について

メニエール病について
29歳男性です。
彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。
現在入院治療中です。
昨年12月18日から現在まで入院治療中です。
退院のめどが立ちません。
病状は日によって「良くなったり、悪くなったり」
時々、めまいや耳鳴りがあります。
現在の治療: イソバイド(飲み薬)・カウンセリング
もうすぐ入院して6ヶ月になり、本人もイライラし始めてるみたいです。
私もメニエール病の専門医とかにメールで相談をしてますが、何かいい方法はありませんか??
メニエールに詳しい方御回答願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療方法としてコレといった確立されたものはないですが,
友情車酔い止めの「トラベルミン」とか,他の眩暈止めの薬を使うのが通常でイソバミドは教科書的に用いられていますが,経口投与は機器が弱いし,作用が逆のような気がします。そのほかいろいろな薬を使うことがあります。
メリスロンとか,中枢神経系の薬を静脈注射して習慣くらいで眩暈が取れる場合があります。
物理的な要因(父は戦争で帰国途中被弾。右耳に損傷。メニエール病と同様の症状が発症。昨年たまたま行った内科医を受診し,ある薬(それがおそらくメリスロンと思いますが,まだ確認できていません。田舎なので医師がいない)でも改善し,外出も出来るようになりました。ただ,毎週静脈投与を受けているようですのでイマイチ。しかし経過良好。

「メニエール病110番」という経験者が無料で改善する情報提供するサイトを立ち上げていますが,かなり参考になると思います。
本サイトの規定上確認できていませんのでURLは添付いたしません。

精神的に落ち込まず,考えすぎないで睡眠を良くとり,何でも良く食べ健康的な生活を心がける。党のことが基本みたいです。

薬の情報が分りましたら自問自答でこのサイトに記載しておきます。

気楽に行くようケアしてあげてください。それが一番かも!

治療方法としてコレといった確立されたものはないですが,
友情車酔い止めの「トラベルミン」とか,他の眩暈止めの薬を使うのが通常でイソバミドは教科書的に用いられていますが,経口投与は機器が弱いし,作用が逆のような気がします。そのほかいろいろな薬を使うことがあります。
メリスロンとか,中枢神経系の薬を静脈注射して習慣くらいで眩暈が取れる場合があります。
物理的な要因(父は戦争で帰国途中被弾。右耳に損傷。メニエール病と同様の症状が発症。昨年たまたま行った内科医を受診し,ある薬(そ...続きを読む

Q腰からつま先まで 感覚がなくなって足が出ない どうしたらいいですか? 教えて下さい。

腰からつま先まで
感覚がなくなって足が出ない
どうしたらいいですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

足が出ない?

一時的に痺れているのではなく
全く感覚がなく
動けないとかならば
すぐに救急病院で診てもらった方がいいかも

腰から来ているのであれば
緊急性はないですが
血管の病気ならば大変なので!


人気Q&Aランキング