プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の発音が不明瞭なのです。
特にサシスセソがよくありません
どうしたら良いのでしょうか
教えてください

A 回答 (3件)

お子さんが何歳かにもよるかと思いますが、私の息子の場合の話しです。

息子は現在小2ですが、小学校に上がる前の適性検査(?)で同じようにタチツテト
の発音がよくなく、市内の施設を紹介されて相談を受けたところ、確か「一番難しいピャピュピョの発音が出来ているので問題ないだろう、夏休み後頃も同じ状態であればもう一度来てください」と言われました。その後何時頃どう成長したか記憶は定かではありませんが、現在では全く問題ありません。
詳細がわからないのであまり無責任なことは言えませんが、特に子供の場合はあらゆる面でその成長、進歩に関して随分と差異がありますので、それほど悩む必要もないかと思いますが・・・
    • 0

こんにちは。

プライバシーに関わらない程度でもう少し状態を書いていただくと、より具体的に回答も得られると思いますよ。お子さんの年齢や今までの経緯など・・今後の投稿に参考にしてくださいね。

どなたかに、その用に指摘があったのか、自分で感じるのかわかりませんが、
小学校とかに、「言葉の教室」みないな教室を設けているところがあるはずです。
地域によって、在学児のみとか就学前でもOKのところもあるそうです。
また、お住まいの地域などでも、発達相談とか子供に関する相談日とか設置されていると思います。毎月配布される広報などにそれはかいているので、一度参考に目を通してみて、相談など、してみるのもいいかもしれません。もちろん、ヒミツは厳守されますから。そうすると、適切にその子にあった指導をされると思います。
回答になっているかわかりませんが、参考まで・・・
    • 0

まず、お子さんの年齢はいくつなんでしょうか まだ5、6才なら発音がはっきりしていないからと心配することもないでしょう 優しく、正しい発音をお母さんが言い直し、ゆっくり焦らずに正しい発音を覚えさせていけば十分です

ある程度の年齢に達していて、本人も自覚しているのなら傷つけないように、それとなく、サ行はいい難いの?と尋ねてみて下さい
耳の聞こえには問題ありませんか? 呼んでも知らん顔だったり、テレビを大きな音で見ていたりしませんか? その場合は耳鼻科の受診を検討してみて下さい
でも、そんなに気にしすぎる事もないように思いますが・・・私もサ行はいい難いです 個人個人で舌たらずだったり、舌が長かったりもします 私は長いんですが
    • 0