ダイヤルゲージはそれだけで使用するのではなく、いろんな機械や器具に取り付けて使用するというのは教えていただきました。今度は、取り付けてからの使用例を挙げていただきたいのですが。できるだけ、たくさんお願いします!

A 回答 (3件)

ドアのサッシュ剛性にもダイヤルゲージは使われますよ。

車の天井部分にマグネットでくっつけて、窓枠の部分を室外側にひっぱり、計る荷重は一緒にしておいてどれだけ同じ荷重で窓枠が動くか(窓枠の剛性を)計ることができます。これによって、高速で車が走るときの車のまわりの負圧で外に引張られる時のドアとサイドボディのシールの接着具合の低下具合を見る目安になります。
自分の知ってる分野のみですいませんが^^"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。本当に助かりました!また、何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/05/27 11:53

一般的な使用法ですが、マグネットスタンド(磁石により固定できるスタンドで、通常2箇所程度の調整できる関節があり、ダイヤルゲージを自由な位置に固定できる)に取り付けて使用し、シャフトの振れやカムの動作角やリフトの測定、ディスクの振れなどを測定します。

このような測定を行うには通常、Vブロックやプロトラクターを同時に使用します。また、マグネットスタンドが使用できない非磁性体面への取り付けには、吸盤を使用したタイプもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。本当に助かりました。また、何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/05/27 11:51

そででわ・・・  改めてこちらで。



本体は強力マグネット付きのベースに固定して、
綱車(滑車の大将みたいな物、一部業界ではシーブとも言う)の芯が
振れていないか(軸に対して直角方向、斜めに綱車が付いていないか)を
綱車を回転させて確認するために使う。
  レコード盤に針を乗せるような感じでダイヤルゲージをセットする。

gooのホームページで『ダイヤルゲージ』にて検索してみてください。
結構色々出てきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。本当に助かりました!また、何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/05/27 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイヤルゲージの誤差

この前、ダイヤルゲージで金属の板を測ったのですが誤差を計算出来ず困っています。私は今回、誤差はダイヤルゲージが傾いていたからだと考えており、その傾斜角を求める式が分かりません。
測定値からダイヤルゲージの傾斜角を出す式はどの様な式なのでしょうか?
あるのでしたら、その式を詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

 測定値からダイヤルゲージの傾斜角を出す、って話が逆じゃないでしょうか?
 傾斜角から測定値の誤差を求めるのが普通なのじゃありませんか?
 だいいち、測定値に影響を与えるほどダイヤルゲージを傾けて測定するなんてことは普通しませんよ。
 測定面に垂直に当てるべきダイヤルゲージを仮に10度傾けて測ったとしても
測定値が2%ほど大きくなるだけですよ。
 それに、測定値を見てダイヤルゲージが傾いていたかどうかがわかるのでしょうか?
 

Qノギス、マイクロメータ、ダイヤルゲージの違い

あるウェーハの厚みを計る際、上記の測定器で測る事ができると思いますが、この3つの測定器の違いは何なのでしょうか?使い分けは何を基準にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>この3つの測定器の違いは何なのでしょうか?
>使い分けは何を基準にすればよいのでしょうか?

計測器の選定は、ざっと思い付くだけでも
1.必要な測定精度と範囲
2.測定する頻度
3.測定物の硬度
4.計測を行う環境
といったことを考慮して決めます。

ノギス、マイクロメータには測定物に合わせた様々な機種がありますし、ダイヤルゲージは、測定物に合わせて測定子(測定物と接触する部分)を選定します。

ダイヤルゲージは「比較測定具」と言って、直接に大きさの絶対値を求めることは出来ません。
あらかじめ、わかっている大きさのものを基準として、その基準からプラスいくつ、マイナスいくつ、という具合に計測するものです。

測定精度と範囲:(最も標準的なものの例です)
ノギス 0.05mm 0~150mm
マイクロメータ 0.01mm 0~25mm
ダイヤルゲージ 0.01mm 0~5mm
ダイヤルゲージ 0.002mm 0~1mm

測定する頻度:
たとえば、測定物が大量にあって、順次計測しなければならないような時、1分間当たりに測定出来る個数は、おおむね
ダイヤルゲージ > ノギス > マイクロメータ
という順になります。

測定物の硬度:
ノギス、マイクロメータ、ダイヤルゲージ、いずれも測定物に接触させて測定するのですが、測定物にかかる圧力が異なります。
マイクロメータですとkg単位の力が測定物にかかってしまいますので、ゴムの様な柔らかい材質であれば潰れてしまいますし、脆性材ですと(測定物を)壊してしまうことさえあります。
「あるウェーハ」というのがシリコンウェハーで、最終研磨前の平面度の悪い状態であるならば、マイクロメータでは割れてしまう可能性もあるということです。
標準的なノギス(Mノギス)は、手で測定力を加えますので、測定物が柔らかいものであれば、測定する人の個人差が大いに出たりします。
測定物が柔らかいならば、測定力の比較的小さい「てこ式ダイヤルゲージ」を使うことが多いです。

計測を行う環境:
たとえば周囲温度ですが、計測器の検定は20℃の室内で行うことに決められていますので、20℃以外の環境では正確な測定結果が得られていません。(もちろん、これは程度問題であり、許容される範囲に納まる場合もあります)
40℃を超えるような、人間にとっても過酷な環境で、測定長が100mmを超えるアルミ材質を0.001mm精度で測定しても、その結果は信頼できないのです。
逆に、必要な精度が高ければ、それなりの計測環境を整備しなければならないのです。

ノギス、マイクロメータの機種:
たとえば深さ方向を測りやすい構造をした、デプスノギス、デプスマイクロメータであるとか、2つの穴の距離を測るピッチノギス、歯車の歯を測る歯厚マイクロなどもあります。

ダイヤルゲージの測定子:
標準的には鋼球を埋め込んだ測定子が使われます。
鋼球の大きさにも種類があり、測定物が柔らかいものになるに従って、径の大きなものを用います。
測定物面が円筒面や球面の場合は、平面測定子を用います。

概要的にはこうした感じになります。
今はノギス、マイクロメータ、ダイヤルゲージにもデジタル製品が出来ていて、簡単に数値が出るのですが、その数値(計測値)が正しいのかどうかを判断するためには、逆に専門知識や計測技能が必要となって来ています。
正確な大きさの基準とするもので、「ブロックゲージ」というものがあるのですが、たとえば5.000mmのブロックゲージをデジタルマイクロメータで測定させても、±0.001の範囲で計測出来る検査員は、あまりいないです。

もし、こうした方向で、もう少し突っ込んだ内容をお知りになりたいのであれば、たとえばリンク先のメーカーに一般企業の計測者養成向けの計測学院が有ったりしますので、そちらに問い合わせてみてもよろしいかと思います。(私も学んで来ました)

参考URL:http://www.mitutoyo.co.jp/top.html

>この3つの測定器の違いは何なのでしょうか?
>使い分けは何を基準にすればよいのでしょうか?

計測器の選定は、ざっと思い付くだけでも
1.必要な測定精度と範囲
2.測定する頻度
3.測定物の硬度
4.計測を行う環境
といったことを考慮して決めます。

ノギス、マイクロメータには測定物に合わせた様々な機種がありますし、ダイヤルゲージは、測定物に合わせて測定子(測定物と接触する部分)を選定します。

ダイヤルゲージは「比較測定具」と言って、直接に大きさの絶対値を求めることは出...続きを読む

Q引き続きダイヤルゲージについてなんですけど

ダイヤルゲージはそれだけで使用するのではなく、いろんな機械や器具に取り付けて使用するというのは教えていただきました。今度は、取り付けてからの使用例を挙げていただきたいのですが。できるだけ、たくさんお願いします!

Aベストアンサー

ドアのサッシュ剛性にもダイヤルゲージは使われますよ。車の天井部分にマグネットでくっつけて、窓枠の部分を室外側にひっぱり、計る荷重は一緒にしておいてどれだけ同じ荷重で窓枠が動くか(窓枠の剛性を)計ることができます。これによって、高速で車が走るときの車のまわりの負圧で外に引張られる時のドアとサイドボディのシールの接着具合の低下具合を見る目安になります。
自分の知ってる分野のみですいませんが^^"

Q注射針の大きさGゲージとは

注射針の大きさG(ゲージ)とは何を表しているのでしょうか。
またどのような単位なのか教えてください。

Aベストアンサー

 以下のページによると,ワイヤーの太さを規定する規格のバーミンガムワイヤーゲージ(略称:BWG)に沿っている様です。表しているのは,「ある単位面積当たりに何本入るか」という事らしいです。

「D-30. 採血針のゲージ」(↓1番目)

「ピアスの太さ」(↓2番目)
 下の方の <注射用の針のゲージ(規格)>を御覧下さい。

参考URL:http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D030.html, http://www.shonan-inet.or.jp/~aoki/piercegauge.html

Qダイヤルゲージの振れ幅を、センサーで検知したい

中小企業で働いている者です。

ダイヤルゲージの振れ幅を、センサーで検知したいのですが、
例えば、公差が ±0.1の時、振れ幅が、±0.1を超えると赤いランプがつくような。

安価なものを探していますが、いいセンサーを知っている方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

インターネット検索で「ダイヤルゲージ」「デジタル出力」の2つをキーワードにして探すと、使えそうなものが出てきます。ミツトヨの543シリーズ ABSデジマチックインジケータなどがあります。

Qひずみゲージの切れない貼り方教えてください。

丸棒の軸方向のひずみを測定するのにひずみゲージを使用しています。しかし、衝撃の測定であるためか、すぐにひずみゲージが切れてしまいます。
どなたか切れない貼り方や切れにくい貼り方をご存知の方教えていただけないでしょうか。
銅線の部分を左右に膨らませてみたり、銅線の部分を弾性のあるボンドで覆ってみたりしましたが、これだ!という貼り方がありません。
ちなみにひずみは2000μεもいかない程度です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるほど,衝撃の応力波で破断するんですか.それは難しい問題ですね.
恐らく,固有振動数の関係で応力波が増幅されてしまう場所があり,
そこで切れちゃうんでしょうね.
今,ひずみゲージ大手メーカーの共和電業さんのサイトを見たところ,
「衝撃用ゲージ」というのもありますね.そういうのを使っていらっしゃる
んですよね?だとしたら,ぼくにはちょっとわからないです.
応力波を逃がすという意味で,銅線のところに別の銅線を溶接するとか,
接着剤で銅線を覆ってしまうとか,ぐらいしか思いつきません.
どっちもかなり面倒だし,効果があるか疑問ですね.
減衰特性の高い材料で覆えばいいと思うのですが・・・
共和さんに問い合わせたらいかがでしょうか?
あとは,衝撃を研究している人に聞いてみたらどうでしょう?
いきなり電話しても快く教えてくれると思いますよ.
お役に立てなくてすみません.

参考URL:http://www.kyowa-ei.co.jp/

Qダイヤルゲージの土台の仕組について・・・

マグネット式のダイヤルゲージの土台の仕組はどうなっているのですか?スイッチをONにすると磁石が強力にくっ付いて、OFFにすると何処を触っても磁力は感じられません・・・
電気が入っている様でもないのですが、どんな仕組になっているのでしょうか???
また、同じような仕組を使っている商品などありましたら教えてもらえたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磁石には、NとSがあるのはご存知だと思います。
ひっつく部分にSとN極がなるように永久磁石があります。
その上に、同じくSとNの磁石がありSとSが隣あってるときは、強力にひっつき、回して、SとNが隣あうようにすると、磁力が打ち消されて磁力を失うようになっているのです。
ですから、横も磁力がもれてますから、鉄片を近づければひっつきますよ。

Q主な(有名な)キリスト教国を6つ挙げてください!!

主な(有名な)キリスト教国を6つ挙げてください!!

出来れば、お祈りの仕方が違うところがいいです。
至急、お願いします!

Aベストアンサー

キリスト教と言っても大きく分けて三つあるよね。

カトリック
ブラジル、イタリア、スペイン、ポルトガル、フランス、アルゼンチン

プロテスタント
ドイツ、スイス、オランダ、アメリカ、カナダ

ギリシャ正教
ギリシャ、ロシア

Qダイヤルゲージの読み取り方について

インターネットでダイヤルゲージの読み取りを調べていて以下のURLに当たりました。
この問題3の答えってプラスマイナスが逆ではないですか?時計回りがプラスで反時計回りがマイナスではないのですか?

http://www.mesa.or.jp/images/keisokutry.pdf#search=%27%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8+%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%27

Aベストアンサー

そのURLの回答で合ってますよ。
シリンダーゲージは経が小さいほど針は時計回りになり、大きければ反時計回りです。

Q泣き虫の息子。 人が怖いと授業中に手を挙げられない

中学1年の息子の相談です。
性格は大人しくのですが、我は強いです。 少し変わり者で、人とのコミュニケーションがうまく取れないように感じます。 歳とってからの一人っ子なので、周りが大人ばかりで育ちました。 幼稚園から友達ができず、いつも一人で遊ぶことが多かったです。小学校高学年からは少しづつ友達もできましたが、そこまでの仲良しにも見受けられません。

この息子ですが、ちょっと叱るとすぐ泣くんです。
ボロボロと、、、。 下を俯いて感情を押し殺したように、、、。
「怒らないからちゃんと私の目をみて、自分の気持ちを言ってごらん」って、促しても
「自分の気持ちを言うのは怖いから言えない!!」って泣くだけ。
それでも無理やり答えてというと、1時間も2時間も下を向いて泣いてます、、、。

先日、鞄を見ると1カ月以上に提出しなくてはいけないプリントがまだ入ってました。
「どうして先生に渡さないの?」って聞くと、「忘れた」とそっけなく答えるので
「ちゃんと先生に渡しなさい!!」と、言い聞かせたのですが、
「先生に話しかけるなんて怖くてできない!! 今更、渡せない」の一転張りで、今でもプリントは鞄の中です。
すべてがこの調子で、大人に(特に先生)話をするのが怖くてできないというのです。
授業中も手を挙げることは一度もなく、何かを聞かれても黙っていることが多いみたいです。

普段は、普通に話します。 むしろ生意気な口を利くタイプなので、少しづつ大人になる段階で
変わっていくだろうと思ってましたが、全然改善しないんです。

親として育て方を間違えたのか?と真剣に悩みます。
私が息子の性格とは正反対で、割りと行動派でチャキチャキしているので、息子の態度にかなりイライラしてしまい、キツク叱ったりする事があるので、それが悪影響を及ぼしているのかと、、。


男の子なんだから、もう少し正々堂々とした態度で、自分の意見をまっすぐに言えるようになって欲しいと願います。

こんなんじゃ、社会生活にうまく適応できなんじゃないかと、将来が不安になってしまいます。
息子とカウンセリングとかに行った方がいいでしょうか?

考えすぎですか?

中学1年の息子の相談です。
性格は大人しくのですが、我は強いです。 少し変わり者で、人とのコミュニケーションがうまく取れないように感じます。 歳とってからの一人っ子なので、周りが大人ばかりで育ちました。 幼稚園から友達ができず、いつも一人で遊ぶことが多かったです。小学校高学年からは少しづつ友達もできましたが、そこまでの仲良しにも見受けられません。

この息子ですが、ちょっと叱るとすぐ泣くんです。
ボロボロと、、、。 下を俯いて感情を押し殺したように、、、。
「怒らないからちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
「この回答へのお礼」を読みました。
2人の息子を育てた経験からですが、もう一寸。。。

そうですね!
親にも能力の限界がありますし、子供が中学生位の時は、社会でも中堅になっている時期だと思いますので、時間や経済面でも制約を感じる事があるかも知れません。
でも、出来る範囲で、子供の為になるであろうと思う事をして上げれば良いのではないでしょうか。

子育ては試行錯誤の連続ですし、子供の能力や素質にもよりますし、子供が生きる時代の環境や状況が見通せる分けでもないのですから、この子にとって、これが理想的な育て方なんて、誰にも分らないのではないかと思います。
ですから、今出来る最善と思う事をして上げれば良いのだと思います。

子供は、見ていないようで、親の背を良く視ています。
親が、悩み苦心している姿を見せれば、それが子供にとって栄養になるのではないかと思います。

そういう意味でも、ご質問にもあるように、子供さんの事を良く観察して、考えてくれるような親御さんの下で育てば、将来、立派に成人してくれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報