昔、暇つぶしと思い中古で買ってみたら、えらくはまってしまったゲームがあります。16~17年前のファミコン時代の作品です。

画面はスーパーマリオのような横から見たものなのですが、横に移動しつつ上にスクロールしていく形だったと思います。ジャンプしたりぶら下がったりというアクションもあったと思います。
木やキノコ?のワールドという風に色々な設定の世界を探検しつつ、剣で敵を倒しつつ?どんどんよい鎧を手に入れてパワーアップしていくという、アクションRPG的なものだったと思います。手に入れるパーツは兜や鎧・剣等と分割していたと思います。
セーブは3箇所ぐらいできたと思います。
最終的に最強状態の鎧は白のような感じだったことを記憶しています。

もう一度ぜひ手に入れてプレイしてみたいのでタイトルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ファザナドゥ」ではないですか?セーブできないみたいですけど・・・



http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/datab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「ファザナドゥ」かなり近いです。これかもしれません。攻略ページを見てみましたが敵の形も似ているようで入手してみようと思います。ただセーブができないところが???

お礼日時:2004/03/30 09:06

ファミコンの横スクロールARPGというと、以下のタイトルが思いつきます。



マドゥーラの翼
ドラゴンスレイヤーIV
魔城伝説II 大魔司教ガリウス
ロマンシア
ワードナの森
オリュンポスの戦い(愛の伝説オリュンポスの戦い)
ソードマスター

kinkinsさんのおっしゃったファミコン時代にこだわらずに考えると、セガのワンダーボーイやモンスターワールドのシリーズかとも思うんですが・・・。
もっとも、メガドライブやセガマークIIIになるので、本体を持っていなければ明らかに間違いですが。

>間違って何本かソフトを買ってしまいました。
間違って買ったソフトも書いてみてはいかがでしょうか?

また、「ファミコン データベース」をキーワードに検索するとでてくる、「古ゲー玉国」というHPにファミコンソフトのデータベースがあるので、そこを一から見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます!教えていただいたページ見てみました。「ソードマスター」がかなりイメージ近いです。ファミコンなのは間違いないので詳しく調べてみます。
ソフトを間違って買ったのは10年以上前で手元に無くカナリうろ覚えなのですみませんでした。

お礼日時:2004/03/30 09:12

こんにちは、



もの凄くうろ覚えの情報ですが、
「伝説の騎士 エルロンド」がそんな感じのゲームだったような違うようなモノでしたね。

・木の中を進んでいく(登っていく)。
・騎士が頑張るゲーム。
・ダイヤのような宝石があったような。
・洞窟の中もあったような。
・音楽がステキ。
といったゲームですが。

当時、もの凄くやりましたね。
ラスボス?の魔法使いの異常な強さが印象的な所ですが。

多分違うゲームだと思いますけど、またやりたいゲームの中の一つですね。

参考URL:http://www.famiget.com/fc_title/fcrm0552.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりよく似ているのですが、騎士がもっとスリムだったような気がします。
この時代、にたような騎士ものがやたらあり
間違って何本かソフトを買ってしまいました。

お礼日時:2004/03/29 08:57

魔界村???



ぜんぜんちがうかな?

ごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。魔界村でもないようです。お手数かけました。

お礼日時:2004/03/28 09:53

これかな?


『バイオ戦士DAN』
違うでしょうね…

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり違うみたいです。せっかくの回答なのにすみません。
また思い出した情報を書かせてください。
中古で購入したときセーブデータが残っていて、同じようなレベルにするまで大変でした。その装備は白に紫が少し入った配色だったと思います。
ですのでセーブができるようになった時代のカセットということは確かです。物語は巨大な木の根元から始まり木の中?の世界を上っていくような感じだったと思います。しかしこの木の中を進んでいくのは別のゲームだったような気もします・・・・

お礼日時:2004/03/27 17:37

こんにちは、SNKから発売されてた「アテネ」じゃないでしょうか?自信は無いのですがこのゲームのことだと思います。



参考URL:http://www.medianetjapan.com/2/16/entertainment/ …

この回答への補足

思い出したことがあるので参考にしていただけるようこちらに情報を書かせてください。

最後の方のステージはなにやらピンク色のおどろおどろしい感じの世界だったように思います。
先に進むのにはよい鎧を装備し高くジャンプし天井を伝って進んだりしていたように思います。
→→→→ 
↑←←← こういう形のスクロール方法です
→→→↑

補足日時:2004/03/27 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先の画像を見てみましたがどうも違うようです。
うろ覚えなのですが女の子のキャラクターではなく、もっと硬派な感じのゲームだったと思うのです。もっとガチャガチャとした動きで、タイプが違いますがドルアーガの塔のような印象のゲームだったと思うのです。せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。
思い出したのですがランクの高い鎧を着ると早く動けるようになったり高くジャンプできていたように思います。

お礼日時:2004/03/27 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS4のゲームで進んでいくうちに武器や自身のステータスを上げたりすることが出来るアクションRPGって

PS4のゲームで進んでいくうちに武器や自身のステータスを上げたりすることが出来るアクションRPGってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

・ダークソウル3
・ブラッドボーン

ステータスはレベル依存ですが、スキルや武器だけで良いならニーアや今月発売予定のイース8などでしょうか

参考になれば

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q【ActionScript】 .asファイルの表示をアクションフレームで表示できますか?

FLASH8(Win-XP)使用者です。
外部の .as スクリプトを参照する場合、なぜか通常の場所ではなく、描画をおこなう場所に表示されてしまいます。
通常ActionScriptを表示するアクションフレーム(?)
→ウインドウ>アクション で出てくるウインドウ
に表示されないもんですかね?
CS3なら可能とかいうご回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレームを選択している状態で「アクション」パネルを開いている時は、そのフレームに読み込んだスクリプトが記述されることになります。

クラスを定義した as ファイルを読み込んだ場合、フレームなどにスクリプトが挿入されるとエラーになりますので、ご注意ください。
( ActionScript 2.0 のクラスは外部 as ファイルでしか定義できないためです)

-------------------------------------------------------------

「ファイル」→「開く」で as ファイルを開くと、編集中のドキュメントとは全く無関係の、別のファイルとして開かれます。
これは要するに違うファイルを2つ開いている状態で、他のアプリケーションで言えば編集するドキュメントのウィンドウが2つあるようなものです。
Flash 8 ではウィンドウ形式ではなくタブ形式で表示されるので、複数のファイルを開いている際に編集する対象を切り替えやすくなっています。

外部 as ファイルを参考にしながら作品を作りたい場合や、クラスを定義した as ファイルとムービーを並行して編集したい場合などは、編集中のドキュメントに外部 as ファイルのスクリプトが勝手に混ざってしまっては困ります。
こんなことにならないように、外部 as ファイルを同時に開いても別々に編集できる設計になっているのだと思います。


「新規作成」で新規の as ファイルを作成した時、および「ファイル」→「開く」で as ファイルを開いた時は、Flash は一種のコードエディタになります。
タイムラインやステージが不要になりますから、普段はこれらが表示される場所に専用のパネルが開き、広い範囲のスクリプトが見渡しやすい、画面を広く使えるレイアウトに切り替わります。

スクリプトの編集機能自体は、ターゲットパスを自動挿入する機能がないこと以外は「アクション」パネルと同じです。

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレーム...続きを読む

Q昔好きだったゲーム名が思い出せません

初代ファミコンのゲームです。
本当にレトロです。

青い画面で黄色いたまご?を食べたら画面クリアでした。
モンスターがたまごをうんでそれを迷路のような動く画面で、
たまごを食べたら画面クリアです。
夢中になっていたのですが、タイトルがまったく思い出せません。

wiiで買いたいのですが、名前もカテゴリーもわからず、質問させていただきました。
ご存知の方教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

「ちゃっくんぽっぷ」か「デビルワールド」?

Q【英語】 racing on to a Hao Haidong passの意味

YahooUKのページで(http://uk.sports.yahoo.com/040803/2/5ex2.html)

German-based playmaker Shao Jiayi put China ahead after 19 minutes, racing on to a Hao Haidong pass to fire home a powerful left-foot shot from 12 metres.

の中の、racing on to a Hao Haidong passの訳を教えてください。ハオ・ハイドンのパスをどうしたのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通りすがりですが、

raceは「走る。競争する。」
on to~は、その結果として~にたどり着く、ぴたりと間に合う感じでしょうか。

よって、racing on to a Hao Haidong passは、ダッシュに競り勝って、味方のパスにぴったりミートしたシーンでしょうか。

前の方の回答がパーフェクトだと思いますが、
私も試訳してみました。

「ドイツ在籍のゲームメーカー、シャオ・ジェイが前半19分、ハオ・ハイドンからのパスに殺到。12メーター長の強烈な左足シュートをホームで炸裂させ、中国に先取点をもたらした。」

playmaker は、日本語で言うゲームメーカーのことではないかと思います。中田のような存在?

名前の読みはあまり自信ありません、ごめんなさい。

Q昔格闘ゲームが好きだったが、今では全くやらない方へ

私は格闘ゲームがとても好きなんですが、この頃あまり格ゲーをやる人がいなくて寂しいです。
ストリートファイター系統や餓狼伝説系統などソフトによって、格ゲーがものすごいブームになった頃がありましたよね。あのころは非常に多くの方が格ゲーをやっていました。
今でも格ゲーには十分なシェアはあるんですが、あの頃と比べて大分落ち込んでいます。

そこで皆さんに質問です。昔は格ゲーが大好きだったが今では全くやらない(又は、少しだけやる)という方、なぜやらなくなったのか理由を聞かせてください。その他、現在の格ゲーに対する不満、こういう格ゲーがあったら良いという希望でも結構です。ただ単につまらないから、という理由も、あまり聞きたくはないですが^^;、それが本音なら構いません。

皆さんの貴重な意見などをまとめて、CAPCOMにメールを送ろうとも考えております(なぜCAPCOMなのかは、私が1番気に入っている会社だから^^;)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。ゲーセンの店員をしている者です。

長いこと(まだ若いんですが…)格ゲーを見てきて、プレイヤーが少なくなっているのは本当によく実感します。これはゲーム業界全体に言えることなのかもしれません。
さてさて、格ゲーですが、ずばり「新しい要素が無い」です。
これがプレイヤーが離れていく理由の一つではないでしょうか(僕自身これが一番大きいと思います)。

格ゲー登場以来、必殺技、コンボ、ゲージを使った必殺技、複数人でチームを組む、2つの会社の人気キャラを同時に使用可能などなど他沢山、ありとあらゆる要素が出来て増えていきました(もちろん消えたシステムもたくさんあるけど)。

でも、どれも今までの常識の範疇なんですよね。

格ゲーが登場したときはそれまでのゲームの常識を超えていたと個人的には思います。今ではもう格ゲーの存在自体が常識ですから、それを超える「新しい要素」「新しいゲーム」が必要とされているんではないでしょうか。
そうでないからファンは離れていく。どうでしょう。まぁ、一個人の意見ですが。

それに関連して、コントローラーの限界が来ているのではとも思います。
ゲームセンター及び家庭用ゲーム機のコントローラーでは表現できないものが沢山あります。あのスティックや方向キーでは自由に動けないですよね(それをどうやってうまく表現するかがゲーム会社側の問題なんですが)。

例えば、ある程度の大きさの箱の中に無数のセンサーがあって、その箱の中に手を入れて微妙な前後上下左右の動きを把握する、そんな新しいコントローラーが出てくるべきなのかもしれません(意味不明でごめんなさいね)。

以上、長々と失礼しました。

初めまして。ゲーセンの店員をしている者です。

長いこと(まだ若いんですが…)格ゲーを見てきて、プレイヤーが少なくなっているのは本当によく実感します。これはゲーム業界全体に言えることなのかもしれません。
さてさて、格ゲーですが、ずばり「新しい要素が無い」です。
これがプレイヤーが離れていく理由の一つではないでしょうか(僕自身これが一番大きいと思います)。

格ゲー登場以来、必殺技、コンボ、ゲージを使った必殺技、複数人でチームを組む、2つの会社の人気キャラを同時に使用可能など...続きを読む

Q@games(アバターチャット セルフィ)のOPENIDについて質問で

@games(アバターチャット セルフィ)のOPENIDについて質問です。
普段mixiIDを使ってログインしているのですが、
ぺたっとセルフィの使用で@gamesのID・PASSが必要になりました。
mixiのID・PASSでは開かないのですが、@gamesのIDとmixiのIDは同一ではないのでしょうか?
登録アドレス宛にIDを送って貰おうにも
「登録されていないアドレスです」と表記され問い合わせもできません。

どなたか解決方法をご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

@gamesと、OpenIDやガンホー等の提携では、IDが別管理です。
以下のFAQにも書いてありますが、現状「ぺたっとセルフィ」が使用できるのは、@gamesの会員だけで、提携の会員は利用できません。

[参考]「ぺたっとセルフィ」にログインすることができません。|FAQ検索システム|株式会社ジークレスト
http://faq.gcrest.com/faq_main.php?id=1329&key=openid&mode=1&cid=1

なので、「ぺたっとセルフィ」使いたいなら、OpenIDで使用していたセルフィとは別に、新たに@gamesで新規会員登録して、そちらで新しいセルフィを作ってやるしかないですね。

Q昔のPC-9800のゲームだったとおもうのですが、宇宙商人のような存在

昔のPC-9800のゲームだったとおもうのですが、宇宙商人のような存在になり、星ぼしを回って、商品仕入れ、別の星で売りさばいて利益を得る。海賊が出るので、その対策として宇宙船に武装したり、戦闘用ロボットを購入し対抗する。マップは2Dで、星ごとの商品の価格は変動。旅するうちにその宇宙の秘密に近づいていく。そんなゲームがあったと思うのですが、タイトルが思い出せません。どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。もしかしたら、PC-9800ではなく、X68000ないし、両方にリリースされていたかもしれません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかしたら、コスモスコンピュータから発売された
「WARNING(ウォーニング)」ではないでしょうか?
ちなみに、僕が遊んだのはPC8801シリーズでしたが。

QMy shoes の使い方

いつもお世話になります。

英字新聞のコラムで

I went shopping to buy my shoes at the department store.

の「my shoes」はおかしいとありました。

何故なら、私の(所有する)靴が何故デパートにあるのか?
ということです。

それでは、to buy shoes I wear とか、to buy shoes for me
とかにするのでしょうか?

なお、この場合もa pair of shoes とすべきですか?
それとも、会話的には a shoes でも可でしょうか?
or the shoes I wear とthe が必要?

Aベストアンサー

I went shopping to buy my shoes at the department store.の「my shoes」はおかしいとありました。
→その通り。日本語で「自分の靴を買いに行った」というのを英語にしたつもりだと思いますが、my shoesと言ってしまうと、自分が所有している靴、自分の靴ということになり、まだ自分のモノになっていない靴を買いにいくわけですから、おかしいのです。
もっと、リアルに説明すると、店頭で気に入った靴をさして、These are my shoes.と言ったらおかしいのです。お金を支払って、所有権が自分に移ってはじめてThese are my shoes.と言えるのです。

to buy shoes I wear
→自分がはく靴でもおかしい。
to buy shoes for me
→これはあり得ます。

a pair of shoesなどと言う必要はないですが、言ってもかまいません。また、a shoesなどはダメです。

the shoes I wearは、普段私がはき慣れている靴(しかも他にはない場合)がtheですね。shoes I wearなら、いろいろありそうな意味になります。少なくても2 pairs 以上あるということです。

I went shopping to buy shoes.
I went shopping to buy shoes I want.
I went shopping to buy shoes for me.
というのが正しい言い方です。a pair ofをつければ、一足ということになるわけです。要は、買う前に自分のとか自分が履いているとかくっつけるとおかしくなるーーということです。

以上、ご参考になればと思います。

I went shopping to buy my shoes at the department store.の「my shoes」はおかしいとありました。
→その通り。日本語で「自分の靴を買いに行った」というのを英語にしたつもりだと思いますが、my shoesと言ってしまうと、自分が所有している靴、自分の靴ということになり、まだ自分のモノになっていない靴を買いにいくわけですから、おかしいのです。
もっと、リアルに説明すると、店頭で気に入った靴をさして、These are my shoes.と言ったらおかしいのです。お金を支払って、所有権が自分に移ってはじめてThe...続きを読む

QPSPの恐怖系ゲーム&はまるパズルゲーム

恐怖系ゲームをやった事がないので買おうと思うのですが、おススメはありますか?
超怖いのでも、グロ有りでもOKです。


それともう1つ。
トイレの中や電車の待ち時間など、ちょっとした時間にやるような、パズル系のゲームのおススメを教えてください。
数毒のような考える物ではなく、視覚的、直感的に遊べるのが望ましいです。


2つも質問して図々しいですが、どちらか1つでも良いので、お願いします。

Aベストアンサー

彼岸島
呪医 Dr.杜馬丈太郎
流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル

PSPタイトルでホラーと言えるのはこれくらいでしょうか。
この中では、「流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル」が個人的に好みです。
都市伝説を元に、主人公がその原因などを調査すると言う形式です。

パズルゲームに関しては、「ルミネス」や「もじぴったん」と言うのが人気ですが、
どちらもちょっとした時間にやると言う感じではありません。
「ルミネス」は面白いんですが、エンドレスに続けられるため、終わりどころが難しいです。
「もじぴったん」は考えるため時間がかかることがあります。

ちょっとした時間と言うことなので、1ステージ5~7分くらいでクリアできる「LocoRoco」などはどうでしょうか?
アクションゲームですが、操作は基本的にL,Rボタンのみ。
また体験版もあるので、購入前に試すことが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報