昔、暇つぶしと思い中古で買ってみたら、えらくはまってしまったゲームがあります。16~17年前のファミコン時代の作品です。

画面はスーパーマリオのような横から見たものなのですが、横に移動しつつ上にスクロールしていく形だったと思います。ジャンプしたりぶら下がったりというアクションもあったと思います。
木やキノコ?のワールドという風に色々な設定の世界を探検しつつ、剣で敵を倒しつつ?どんどんよい鎧を手に入れてパワーアップしていくという、アクションRPG的なものだったと思います。手に入れるパーツは兜や鎧・剣等と分割していたと思います。
セーブは3箇所ぐらいできたと思います。
最終的に最強状態の鎧は白のような感じだったことを記憶しています。

もう一度ぜひ手に入れてプレイしてみたいのでタイトルを教えてください。

A 回答 (6件)

「ファザナドゥ」ではないですか?セーブできないみたいですけど・・・

http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/datab …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「ファザナドゥ」かなり近いです。これかもしれません。攻略ページを見てみましたが敵の形も似ているようで入手してみようと思います。ただセーブができないところが???

ファミコンの横スクロールARPGというと、以下のタイトルが思いつきます。

マドゥーラの翼
ドラゴンスレイヤーIV
魔城伝説II 大魔司教ガリウス
ロマンシア
ワードナの森
オリュンポスの戦い(愛の伝説オリュンポスの戦い)
ソードマスター

kinkinsさんのおっしゃったファミコン時代にこだわらずに考えると、セガのワンダーボーイやモンスターワールドのシリーズかとも思うんですが・・・。
もっとも、メガドライブやセガマークIIIになるので、本体を持っていなければ明らかに間違いですが。

>間違って何本かソフトを買ってしまいました。
間違って買ったソフトも書いてみてはいかがでしょうか?

また、「ファミコン データベース」をキーワードに検索するとでてくる、「古ゲー玉国」というHPにファミコンソフトのデータベースがあるので、そこを一から見てはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます!教えていただいたページ見てみました。「ソードマスター」がかなりイメージ近いです。ファミコンなのは間違いないので詳しく調べてみます。
ソフトを間違って買ったのは10年以上前で手元に無くカナリうろ覚えなのですみませんでした。

こんにちは、

もの凄くうろ覚えの情報ですが、
「伝説の騎士 エルロンド」がそんな感じのゲームだったような違うようなモノでしたね。

・木の中を進んでいく(登っていく)。
・騎士が頑張るゲーム。
・ダイヤのような宝石があったような。
・洞窟の中もあったような。
・音楽がステキ。
といったゲームですが。

当時、もの凄くやりましたね。
ラスボス?の魔法使いの異常な強さが印象的な所ですが。

多分違うゲームだと思いますけど、またやりたいゲームの中の一つですね。

参考URL:http://www.famiget.com/fc_title/fcrm0552.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりよく似ているのですが、騎士がもっとスリムだったような気がします。
この時代、にたような騎士ものがやたらあり
間違って何本かソフトを買ってしまいました。

魔界村???

ぜんぜんちがうかな?

ごめんなさいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。魔界村でもないようです。お手数かけました。

これかな?

『バイオ戦士DAN』
違うでしょうね…

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり違うみたいです。せっかくの回答なのにすみません。
また思い出した情報を書かせてください。
中古で購入したときセーブデータが残っていて、同じようなレベルにするまで大変でした。その装備は白に紫が少し入った配色だったと思います。
ですのでセーブができるようになった時代のカセットということは確かです。物語は巨大な木の根元から始まり木の中?の世界を上っていくような感じだったと思います。しかしこの木の中を進んでいくのは別のゲームだったような気もします・・・・

こんにちは、SNKから発売されてた「アテネ」じゃないでしょうか?自信は無いのですがこのゲームのことだと思います。

参考URL:http://www.medianetjapan.com/2/16/entertainment/ …

この回答への補足

思い出したことがあるので参考にしていただけるようこちらに情報を書かせてください。

最後の方のステージはなにやらピンク色のおどろおどろしい感じの世界だったように思います。
先に進むのにはよい鎧を装備し高くジャンプし天井を伝って進んだりしていたように思います。
→→→→ 
↑←←← こういう形のスクロール方法です
→→→↑

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先の画像を見てみましたがどうも違うようです。
うろ覚えなのですが女の子のキャラクターではなく、もっと硬派な感じのゲームだったと思うのです。もっとガチャガチャとした動きで、タイプが違いますがドルアーガの塔のような印象のゲームだったと思うのです。せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。
思い出したのですがランクの高い鎧を着ると早く動けるようになったり高くジャンプできていたように思います。