アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を7月末で退社する予定で6月初めに退職願を提出し、受理されていたのですが、
(私が総務部所属ですので、上司兼会社の人事にも携わる部長に直接渡しました。)
次の就職先が決まり、退職日を1週間ほど前倒ししなければならなくなりました。

そのため、後日改めて新しい退職希望日を記した退職届を提出したのですが、
「これ以上退職日を早めるなんて無理!」と届けを保留にされてしまいました。

後から提出した退職届は無効になることがあるのでしょうか。認められないものなのでしょうか。

このまま処理されてしまうと次の会社の保険等の手続きもあるので、困っています。

A 回答 (4件)

先ず、質問文からすると、後から出したものが有効ではと言いたいみたいですが、それが許された会社は大変なことになります。

労働者の都合で、次々と退職の予定日を変更されれば、後任の件、引き継ぎの件等、後々の予定が立てられなくなってしまいます。
会社は、当初の7月末に向けて、退職の準備をしています。たかが1週間ですが、何らの不都合が生じるのではありませんか。
労使が合意すれば、何の問題もなく退職日の変更はできると思いますが、退職日の前倒しに応じてもらえない理由に心当たりはありますか?
7月末まで、仕事がきっちり組まれているのなら、予定の変更はなかなか難しいでしょうね。
退職前に有休消化するなら、有休を諦めるので退職日を前倒ししてほしいとお願いするとか。

もう一度、上司にきっちり事情を説明し、退職日の変更に応じてもらえないか交渉してみてください。
無理なら、転職先に事情を説明し、社会保険等の加入日をずらしてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0

先行する退職願につき会社が承諾している場合には、後の退職届は残念ながら、会社が認めない限り法律上無効だ。

    • good
    • 2

有給はないのですか?


退職前に有給消化させてもらえないのでしょうか?

あれば有給消化させていただきます の一言で済むと思います。
    • good
    • 1

あんまりいい事だとは思わないけど、どうしてもなら行かなければいいだけだし、どうにでもなるんじゃないの?


当人がどうしてもやめるというものを、足かせ付けて監禁して働かせることはできないでしょ?
ただ、保険とか何とか妙な理屈は付けない方が・・・
重なってもズレても、そっちの方こそどうにでもなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています