『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

パイロットのカスタム74(極細)を購入したのですが、パイロットのインキを使用しているのに文字がかすれます。具体的にはグルグルとコイル状の模様を描いていくと上に向かう線が途切れてしまいます。
これは不良品でしょうか。不良品なら返品したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。

模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味でもあると思います。
ペン先の素材によっても、微妙な感覚の差があって、楽しめるのです。
あなたの万年筆は、不良品ではなく、まだならしてもいない状態だと私は考えますが、極細のニブ(ペン先)は、インクの通りがよくないと、かすれる傾向はあるものです。
毎日使っていないと、かすれても不思議はありません。
ですから、プロの小説家などは、胴もニブも極太でインクフローのよいタイプを愛用しているものです。
せっかくよい万年筆なのですから、毎日書いて、定期的に手入れもして、自分だけの1本にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

万年筆は何十年ぶりで、その本当の良さを理解していなかったようです。たしかに開封したばかりでペン先もインクに馴染んでいなかったのでしょう。長年の間にボールペンになれてしまい、何でも手早く考える癖が身についてしまったようです。仰る通りしばらく慣らしてみたいと思います。
ありがとうございました。

SHIVAAさん、こんばんわ。

カスタム74のEFですか。そうですね。細字の万年筆は若干筆圧をかけるものだと思いますが、それでも気になるようでしたら、保証書と万年筆をもって、購入した文具屋さんへ行き、修理を依頼するか、パイロットのペンステーションに直接持ち込むかですね。場合によっては万年筆の修理を個人で行っている業者様に持ち込んでみて自分独自の調整をしてもらってみてはいかがでしょうか?
詳細は下記のURLを参照してください。

パイロットのペンステーション
http://www.pilot.co.jp/service/museum/index.html

フルハルター万年筆の修理屋さん
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/
    • 1
この回答へのお礼

万年筆という個性に対してどう付き合ったらいいのか、力をかけすぎて壊れはしないかと、ちょっと怖々の感じがありました。それでも書いていくうちに少し慣れてきたようで、初めよりはインクの乗りがよくなったようです。もう少し様子を見るつもりです。回答ありがとうございました。