アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋は西日がよく当たります。
西の側が出窓になっていて、窓とカーテンの間に熱がこもるようで、
これからの季節は夕方から夜にかけて、なかなか部屋から熱が引けなくなります。

そこですだれを導入しようかと思っていますが、
部屋は2階だし、出窓は一部しか開かないので、屋外側にすだれを提げるのが難しいです。
屋内側にすだれを提げても、熱がこもるのを抑止する効果はあるでしょうか?

その他、なにか手軽で効果のある方法はありますか?

A 回答 (5件)

すでにカーテンで直射日光を遮っているのであれば、あまり効果は違いません。

遮光タイプのカーテンを追加するほうがまだマシかなという程度です。

ちなみに、熱がこもることはとても良いことです。こもったままでいてくれるのなら何の問題もありません。

問題は、そのこもった熱が室内側に放射されることです。

その点、屋内に吊るしたすだれもカーテンも大して違いはありません。

まずは直射日光を取り入れないようにすること。そして、隙間なく断熱性の高い素材で窓を塞ぐことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーテンは遮光タイプです!

私は、出窓側にこもった熱がカーテンを通じてじわじわと室内側に放射されるのが
よくないと考え、出窓側に熱がこもらないようにするといいのかなと思ったのですが、
そもそもこれが間違いでしょうか??

窓とカーテンの間にはいま出窓分の隙間がありますが、窓のすぐ内側にすだれをかければ、
その隙間がなくなり、熱がこもるスペースが減るため部屋が涼しくなるのでは?と考えていました。

No1です。

出窓部分の熱のこもるスペースを小さくしても、その熱が窓ガラスを通して再び外部に放射されるよりも室内側に放射されるのであれば、効果はありません。

一般的なすだれではなく、アルミ製の断熱すだれというものがあります。

まずは表面素材で直射日光を跳ね返し、さらに断熱性と気密性を高めた素材で熱を室内側に取り込みにくいという製品です。

検討されてはいかがでしょうか。見た目はギラギラしていますが。。。
    • 0

ANo.2 です。

> 私の部屋はエアコンがないので、エアコン効率UPよりも
> 熱源を断つことが大事なのかなと思っているのですが

ガラスを通して伝わってくる外部からの熱を遮断(低減)する仕様ですから、
そのおかげでエアコンの効率がアップして冷えやすくなると言う理屈です。

よって、エアコンを利用せずとも、室温の低減は実現できます。
もちろん、出窓を構成する全てのガラス面に貼り付けることが大事です。
面積の狭い横側のガラス面にもフィルムを施さなければ意味がありません。
    • 0

じじいです。

一番の問題は、窓とカーテンの間に熱がこもることですね。

やはり、熱は外側でブロックしたいものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ダイソーで買った熱で溶かしてコンクリート等の接着面にフックを貼り付けて

すだれを下げているというのもアイデアですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>遮光カーテンを取り付けても、カーテンが温められ、カーテンと窓の間に熱が篭り、結局は室温が上がる結果になります。

これ、たぶんいまの私の部屋の状況です(笑
カーテンと窓との間に出窓分のスペースがあるので、なおさら熱がこもる印象があります。
すだれなら窓に立てかけられるので、窓とすだれとのスペースはほんの数cmになり、
熱がこもるスペースが減るからよいのではないか、と思ったのがきっかけでした。
やはり、熱は外側でブロック、ですね…。

窓ガラスの内側に下記のようなフィルムを貼っては如何だろうか?

http://www.nitoms.com/products/special/sunglasse …

同様の商品は各社から多く発売されていますので、
ホームセンター等で店員さんに相談して選んで下さい。

ずいぶん前に、うちでも貼り付けましたが、
猛暑時においても、エアコンの冷房効果は相当アップしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういう商品があるのですね。
すだれと比べてしまうとずいぶん高く感じますが、
効果があるならいいかなとも思えてきます。

私の部屋はエアコンがないので、エアコン効率UPよりも
熱源を断つことが大事なのかなと思っているのですが、
熱源を断つ効果も期待できそうでしょうか??