プロが教えるわが家の防犯対策術!

quantaray skylight (1a) 52 mm 35-70 と70-210 AF というレンズをニコン
D3200で使用したいのですが、そのようなアダプターはありますか?

A 回答 (3件)

#1です。

できるだけ簡単に述べます。
「nikon AF 6006に使用していたようです」というのが確かであれば、D3200にも装着は可能です。
マウントアダプターは必要ありません。
ただしD3200他、一部のNikon一眼レフには、装着は可能だけれどもAFが使えない等の機能制限がかかるレンズ、というのが多数存在します。
該当レンズにつきましては素性が分からないので、はっきりしたことは言えませんが、何らかの機能制限がかかる可能性は高いと思います。

対策としては、まだD3200を購入していないなら、お店で該当レンズを装着させてもらって、テストした結果で考えるのがいいでしょう。
D3200が既に手元にあって、装着してみたら機能制限が出て困っているということになりますと、私の知る限りその機能制限を解除するマウントアダプターはありませんので、
(1)我慢してそのまま使う
(2)レンズを新調する
(3)ボディをD7100等の上位モデルにする(購入前にテストは行って下さい)
といった選択になります。
(2)が諸々の負担が少なくて、実用上のメリットも大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、わからないと相手に伝えました。

まず、skylight (1a) 52 mm というのはレンズフィルターの名称で、レンズ自体の名称ではありません。

また、quantarayというメーカーがわからないので調べてみましたら、外観がSIGMAのレンズでしたので、SIGMAのOEMまたは海外ブランド名でしょうか。

これがquantaray skylight (1a) 52 mm という続けた名前でしたら、レンズフィルターのブランドがquantarayということかもしれません。

いずれにしろ、それはレンズの正式名称ではありませんので、判断いたしかねますが、Nikon 6006AFという機種(日本ではF-601AFと呼ばれていたモデルと思われます)で使われていたのであれば、ニコンFマウントに対応したレンズに間違いはありませんから、アダプタは一切必要なく、D3200でも使えなくはないです。

ただ、そのレンズでは、D3200ではオートフォーカスが動きませんし、画角も狭くなってしまうため、快適に使用することはできません。撮影はできますが、極めて制約が多いということです。

D3200であれば、AF-Sと書いてある現代のデジタル一眼レフ用レンズが適しています。
しかも、レンズキットであれば、D3200単体で買うのと殆ど変わらない金額です。

また、35-70mmと70-210mmというレンズの焦点距離から、今となっては非常に古いレンズで、あまり価値のあるレンズでもありません。

つまり、撮影は可能ですが、いろいろな制約が多く、おすすめできる組み合わせではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

今回、わからないと相手に伝えました。

少し調べてみたのですが、QUANTARAYはアメリカの会社で、一眼レフのレンズに関しては自社生産ではなく他メーカーよりOEM供給を受けて、販売を展開しているようです。

シグマやタムロンも供給しているらしいので、質問にあるレンズも元をたどればそういうものなのかもしれません。

そして当然ですがマウントはNikon用・Canon用などがあります。
質問者さんが購入しようとしているものは恐らく中古かなと思うのですが、それがどこのメーカーのカメラに装着するマウントになっているかが分からないとマウントアダプター等のアクセサリーを探すことができません。

マウントアダプターというのは、なんでもかんでも取りつけられるというわけではありません。
例えばCanonのEOSにマウントアダプターを使ってNikonのレンズを取りつけることは可能ですが、逆はできません。
また、マウントアダプターを挟んだことによりAFが使えなくなったりしますので、必ずしも実用的ではありません。
かなり趣味的要素が強いと言えるでしょう。

というわけで、まずは購入しようとされているレンズのマウントの仕様を調べてみて下さい。
Nikon Fマウント用ならマウントアダプター無しで装着できます。

この回答への補足

レンズはnikon AF 6006に使用していたようです。
実は外国の方からの問い合わせでして、こちらはあまりカメラには詳しくありません。

• 0