幕末の頃の42両の価値は現在の貨幣価値でいくらくらいになるのでしょうか。また、当時の長屋に住んでいる職人の家庭では年間どのくらいあればそこそこの暮らしができたのでしょうか? どなたかおわかりの方、具体的にお教えくださいませんでしょうか。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幕末は貨幣価値(当然物価も)の変動が大きいので


安政の大獄で有名な安政期とします。
江戸時代の物価は初期は安定していましたが、経済の
拡大につれ徐々に上昇し、そのたびに改鋳で、貨幣の
通貨高をふやし価値を下げてきました。

物価については文政時代のデータは先答の URL や
諸本にかなり詳しく載っていますが、安政期以降は
はっきりしません。

そこで改鋳による貨幣価値の変化を見ましょう。
一両金貨(小判または判金)の中の純金量。
慶長15.1g  文政7.3g 安政5.1g 万延1.9g
万延の改鋳で貨幣価値は約4割に、物価が連動すれば
約2.5倍になったわけです。  (安政期を選ぶ理由)

江戸時代は貨幣の分析技術は高く、改鋳後は直ちに
大手両替商が含金量を調べ全国に伝わりました。
(灰吹き金精錬技術の応用です)

両と円の換算は条件(物価、環境、生活水準など)により
異った数字になりむずかしいのですが、おおよそ1両が、
慶長30万円、文政15万円、安政10万円、万延4万円
と見るのが妥当と思います。

幕末安政期、長屋住まいの家族持ち職人の年収は
30両(先答えのURLの文政期20~25両)くらいでしょう。
今の300万円位というところですか。
(江戸中期の力士の給料10両から10両の名がついた)


42両というと420万円位で1年半近く暮らせた金額です。


専門的な話ですが以上は金から見た貨幣価値で、
慶長金は安政金の3倍位の価値があるのですが、銀や
銅から見た貨幣価値はこれとは異なるという問題が
あります。
    • good
    • 0

幕末はハイパーインフレの時代でした。


乏しい生産物が輸出されてしまって市中に物がない。

おまけに幕府のタガが緩んだのをこれ幸いとばかり贋金が横行していました。
慶応ごろには幕府や新政府が率先して
何百万両もの金メッキしたような2分金を発行してたんですから
何をかいわんや。藩札私札も乱発に次ぐ乱発。

おまけに庶民が頼りにしていた天保銭までも薩摩や土佐その他の諸藩で
山ほど贋金が作られていたんですから
もう貨幣価値なんてグチャグチャです。藩によっても違いますしね。

1両は4分といった法定交換率まで無視されていたらしい。
1枚100文の偽天保銭を作る原料として鋳つぶされるため、
銅銭の価値が高騰したりもしています。

相当の経済学者でも幕末専門でない限り
あの時代の貨幣価値については簡単に答えられないだろうと思います。
    • good
    • 0

貨幣価値は他の方の回答のとおりですが、「年間いくらなら生活できたか」というのは、現代人の年収の感覚で考えても無意味です。


なぜなら、当時の人たちに「年収」という概念はなかったからです。あ、武士なら年収ですけどね。
当時の町人は「お金がなくなれば働く。あれば働かない」という現代日本人からするととんでもなくプーな暮らしぶりでした。「毎日働くのは野暮だ」という価値観だったんです。
実際に、幕末に江戸で外国人向けの家を建てるとき、「大工が何人来るかはその日にならないと分からない」ということに非常に外国人が腹を立てたという記録が残っています。
これは、当時の江戸では火事が多くて貯金しても火災で失われるリスクが高かったのと、今の銀行のような庶民の貯金を預かってくれるシステムがなかったからです。
だから、「年間どの程度でそこそこの暮らしができたか」ではなく「結果として年収にふさわしい暮らし方をしていた」というのが近かったと思います。
    • good
    • 0

庶民の生活と収入について



江戸時代ですが参考にして下さい

参考URL:http://park5.wakwak.com/~toshkish/kakei/kakei03. …
    • good
    • 0

幕末はかなり変動したらしいですね


参考サイトをご覧下さい

参考URL:http://www.kisc.meiji.ac.jp/~wonomasa/kahei.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらのレシピ(あっと驚くメニューを教えて下さい♪)

こんにちは。

先日、めちゃめちゃ美味しいいくらが手に入りました。
ほぼ毎日いくら丼です。
…が!いくら美味しくても、飽きてきました。
こちらで過去の質問を検索しましたが、全部試したメニューばかりでした。

そこで、「うちではこうやっていくらを美味しく食べます」と言うメニューが有りましたら、教えて下さい。

・いくら丼
・なめことおろしにいくらを乗せる
・スパゲティ
・はらこ飯
・味噌汁に浮かべる
・いかとタコの刺身にあわせる
などは、試しました。
色々検索しても、いくらをびっくりするようなメニューに変身させるレシピは見つかりませんでした…。
いくらって、難しいんですね(泣

Aベストアンサー

いくらをコロッケに入れてはどうでしょうか?
まわりはジャガイモとブロッコリーを混ぜたもの・・・・そこにいくらを包んで後は普通の要領で作ります。
ちらし寿司に
炊込みご飯に
大根おろしやとろろいもに
薄焼卵に巾着のように包む
それにしてもイクラすっごいうらやましいです~

Q古銭に詳しい人、教えてください。 江戸時代の1斗と10文って現在の貨幣価値で幾らくらいですか? 斗と

古銭に詳しい人、教えてください。

江戸時代の1斗と10文って現在の貨幣価値で幾らくらいですか?

斗と文だと斗の方が高価?

Aベストアンサー

斗はお金の単位じゃないので比べられませんよ。

Q月にみなさん四人家族で食費いくらくらいかかりますか? 月35000円まで押さえたいので、節約レシピの

月にみなさん四人家族で食費いくらくらいかかりますか?
月35000円まで押さえたいので、節約レシピの本やオススメアプリがあったら教えてください。

Aベストアンサー

COOKPAD

Q昔の貨幣は今でいうといくらくらい?

時代劇とかを見ていると一両とか一文とか出てきます。
一両あるとかなり喜んでいますが、いまいちピンときません。
現在の値段でいうといくら位なんでしょう?
小判の価値でなく値段が知りたいです。
1$=130円とかこういう感じで。

わかりにくい質問ですいません。

Aベストアンサー

私も昔、同じ疑問を持ちました。
落語に出てくる金額などをあれこれ見た結果、
一両=10万円
と思うことにしています。
これでいくと「三方一両損」は
「3人それぞれ10万円損」となり、
10万円ぐらいだと、高級官吏の大岡様ならポケットマネーで出せそうです。
「千両みかん」は「一億円ミカン」となって、そりゃすげえとなります。

なお、一両の1/4が一分。
一分の1/4が一朱です。
文・貫はそれとは別の体系で、
1770年頃、一朱が312~313文であり、五千文=一貫だったそうです。
(集英社文庫「圓生古典落語 3」より)
それで換算すると、一文が約20円。
当時の夜泣き蕎麦の代金が16文というから、約320円。そんなものでしょうか。

Q焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくら?

こんばんは。
お世話になります。

知人から聞かれたことで恐縮ですが、
焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくらが妥当でしょうか。
相手は弊店した焼肉店で、次には同じ商売はしないそうです。

現実になかなかありえない状況だと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

どうしてもその味が気に入っていて、その味で勝負したいと思うのであれば営業年数×10千円くらいからお話を初めてはいかがでしょうか?

私の友人は結構繁盛している焼き鳥店を経営していますが、たれのレシピは門外不出で嫁さんでさえも知りません。

墓場までもってくと言っているくらいです。

焼肉も焼き鳥と一緒でたれが命だと思います。
金額よりもご自分の誠心誠意を見せるほうがよいと思います。

Q江戸時代の一両は今のいくらくらい?

時代劇で一両というとたいそうな額のようですが、
必殺仕事人の仕事料が、一人がもらっているのがだいたい一両、
子連れ狼の刺客料が、一人殺すのにつき300両、
というと、現代の2万円が一両くらいかな、と思うのですがどうでしょうか。
(物騒な話ですが、テレビドラマからですから)

1文は、20円くらいかな、とも思いますが、こちらはどうでしょうか。
時代劇の峠の茶屋で、お茶一杯十文という感じです。

Aベストアンサー

自分で答えを出してませんか?
1文=20円程度としたら
1両=4000文ですので8万円です。
そしてそれがほぼ正解です。

Qいくらのレシピ

いくらが沢山あります。

ご飯にかける、山芋と混ぜる
位しか食べ方考えられず、
飽き飽きしてます。

まだ、ジップロック大袋4つあります。
いくらの食べ方教えてください。

Aベストアンサー

↓いくつか載ってます。
イクラときゅうりの冷製スパゲティなんて
おいしそうですね♪

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/search/recipe.php3?search_recipes=&srch_ingre_text=%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89

Q大正時代の貨幣価値を現在に

とある雑誌で東京駅について、大正3年に総工費280万円かけて建設された、とあったのですが、現在の価値にするとどのくらいの額になるのでしょうか。
曖昧な質問ゆえ、大まかな値で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

米の値段を物価の基準として考えます。
(参考URLに400年間の米の価格が載っています)

それによれば大正3年の米10kgの価格が1.08円です。現在の米の価格を10kg5000円とすれば、当時の価格を5000倍したものが現在の価格と考えられます。

すなわち280万円×5000=140億円
ということになります。

ちなみに六本木ヒルズの建設費が約2700億円(土地代含まず)、東京都庁が1600億円、国立新美術館(六本木ヒルズ近く)の建設費約400億円ということですけれど、現在はIT関連や空調・電気系統など内部設備に大正の頃よりも金がかかりますしそれと比較してみて高いか安いかの判断は難しいですね。

参考URL:http://www.shizuoka.info.maff.go.jp/nousei/data/bekatai.htm

Qいくらの醤油漬けのレシピ

いくらの醤油漬けで1日経ると、いくらの皮が硬くなりますが、硬くさせないコツはありますか?

Aベストアンサー

固くなると言うのは、どれぐらいの硬さなのか分かりませんが、味付けの汁を吸ってパンパンになった硬さのでしょうか。

酒の腹子をほぐすときは、ボウルにお風呂のお湯よりも熱いお湯と塩を入れて、腹子を投入してほぐします。
腹子が煮えることはありませんから、大丈夫です。

味付けは、煮きったお酒、醤油、みりんです。
冷蔵庫のチルドルームで保存して、半日したら食べ頃ですよ。

Q10万貫という貨幣単位は今の価値で言うとどれくらいでしょうか?

色々な前提でさまざまな回答があることを承知の上で質問させていただきます。

物語で10万貫というお金の単位が出てきました。

これは今の貨幣価値になおすといくらくらいに相当するのでしょうか?

かなりアバウトでもよいので教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

結論としては、『銭』10万貫であれば、現在のお金で約10億円のようです。
「貨幣価値の換算」が「色々な前提でさまざまな回答があることを承知の上で質問させていただきます」ということは既に理解されているようですが、
http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/mame/kahei.html
が参考になるでしょう。
銭1貫が約1万円とすれば、銭10万貫は約10億円という計算になります。概ね「普通の人が想像できる範囲の巨額のお金」ではないでしょうか。

ただし
「10万貫=銭10万貫=現在価値10億円」
というのは、江戸を中心とする「金遣い経済圏」の話です。

大坂を中心とし、東北地方の日本海側にまで広がる「銀遣い経済圏」の方が江戸時代の日本では大きかったのですが、そこでの話であれば
「10万貫=『銀』10万貫=現在価値1千億円」
となります。上記のHPを再度参照して下さい。
(銀1貫=現在価値100万円)

ただ、いくら物語であっても「銀10万貫」というのはあまりに金額が大きすぎて現実的ではないでしょう。

江戸時代の大商人で「越後屋」を創業して大成功し、現在の三井グループにつながっている三井高利という人がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E9%AB%98%E5%88%A9
天下の大商人と言われた三井高利の遺産は、銀4900貫であったようです。現在価値で言うと50億円です。銭に直すと50万貫になります。
http://www.hakaishi.jp/tomb/tomb/02-19.html

結論としては、『銭』10万貫であれば、現在のお金で約10億円のようです。
「貨幣価値の換算」が「色々な前提でさまざまな回答があることを承知の上で質問させていただきます」ということは既に理解されているようですが、
http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/mame/kahei.html
が参考になるでしょう。
銭1貫が約1万円とすれば、銭10万貫は約10億円という計算になります。概ね「普通の人が想像できる範囲の巨額のお金」ではないでしょうか。

ただし
「10万貫=銭10万貫=現在価値10億円」
というのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報