中古車の購入を考えています。 予算は250万前後で、
車種はアルファードの20系か voxyの煌II以降で考えてます。
アルファードの場合、250万ですと5万km以上の車両でグレードも上位は望めなそうです。
voxyですと、1年落ちで1万km程度の車両が買えそうです。

当初、新車のvoxyを購入しようと思い、
ディーラーで見積もりを貰ったところ
いろいろ付けると350くらいになってしまいました。
中古車を調べたところ、1年落ちでも上記のような車が買えるとわかったのですが
同じく中古車のアルファードを見た際にvoxyとの差が明らかだったもので
どちらを選択しようか迷っています。

車の使用用途は主に街中通勤(往復10km以内)と
週末の郊外への買い物程度です。
たまに出張でも使いますが、年間走行は1万km程度です。
今の車はH13のステップワゴンで、車検は来年まであり、
特に購入を急いでないのですが、車の調子が悪くなってきたので。。。。

家族は4人で子供は現在中学生と小学生です。
3列目の使用用途は年に10回程度の子供の習いごと
(子供の友達を乗せてイベントへ行く)の送り迎えと、
今回車を買ったら義親や自分の親と温泉旅行にでも行こうかと考えています。

燃費ですが、極端に悪いと困るのですが
現在は会社のガソリンカードで給油できる状態なので
あまり気にしていません。

なお、車両は幼馴染の経営する中古車屋さんで
オークションで探しながら
と考えています

しょうもない質問かもしれませんが
安い買い物ではないのでどちらにしようか悩んでいます。
皆様のアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アルファード進める人が結構いますが、あの車体ですから、燃費は覚悟が必要ですよ。

特に、あの車体での2.5は絶対に止められた方がいいです。
更に、中古の場合、アルファードの欠点でもある両側スライドドアのシラブルには十分ご注意ください。

ネットで調べると良くわかると思います。多くのアルファード所有者が、そのトラブルに頭を痛めているようです。

だから、この二代を選択なら、 voxyの方ですね。

詳しくは分かりませんが、 voxyのトラブルに関しては、アルファード程聞いた事があまりありません。

車体の大きさにひかれるのであれば、アルファードですが、それ以上に、維持費は大変かもしれません。

それ考えると、自分なら voxy選択しますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先日、実車を見てきたのですが、やはり大きいですね。。。。
で、voxyをみると物足りない。。。
中間くらいがちょうど良さそうですが
エスティマくらいしか無いのかと思うのです(トヨタ限定ですと)
もう少しいろいろ考えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 12:08

こちらもご参考に


http://kakaku.com/item/70100110661/

アルファードは乗り出し価格が高そうに見えますが、
低グレードの車種にあれこれオプションをつけて
同グレードにすると同じくらいの値段になってしまうので、
そんなに高いわけではないのです。

ですから、値段を考える前に必要な装備はなにで、
予算を抑えるためにどの装備を削れるか。
という発想で探してみてはいかがでしょう。

中古ならそのあたり予算内に収まると思います。

それとこれは可能ならでもかまわないんですが、
アルファードにするなら2.4Lじゃなくて
3.5Lのほうを選びましょう。
重量があるので非力なエンジンを廻すと余計に
燃費が悪くなるからです。

まあ、質問者さんの使用頻度を見ていると
アルファードは明らかにオーバースペックなんで、
欲しければどうぞ。という感じなんですが。

で、VOXYにするなら、エスティマの中古にすれば、
タマがよく出ているので、程度がよくて、
そこそこのグレードの奴が出てくると思いますが。
広さはVOXYに比べりゃ広いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リンク先も参考にさせていただきました。
どうしても外せない装備、後付けできない装備を絞ろうと思います。
仰せの通り、オーバースペックに思えてきました。
エスティマはテールがあまり好きじゃないんです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 12:05

ともにDQN


特に黒・白は賢く見えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あらら どっちもDQNですか~
しかも色も候補の色でした DQNまっしぐらですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 21:37

質問者様の車の寿命が10年とすると



アルファード5万キロ5年落ちだと
残り期間5年で250を割ると
年間使用料が50万円

ボクシー1年落ちだと
残り期間9年で250を割ると
年間使用料が28万円

アルファードの場合は更に税金 保険 タイヤ 燃料費 全てが高学

どっちが良いかは人それぞれだけど
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰せの通り、10年使用するとして考えていました。
5年落ちをが10年経ったら15年落ち。。。。
ただ、大は小を兼ねる かな?等々。。。

今30台後半の年齢ですので、思い切った車に乗るなら
今しかないかな?とも思うんです(ただの優柔不断です スミマセン)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 17:47

他の選択肢が無いものとしたら、アルファードですね。


VOXYは、他の方が言われるように、正直家族で乗る車には見れません。

他の選択肢。と書いたのは、SUVは如何かと思ったもので。
うちは子供と3人家族ですので、ミニバンは要らないしということでエクストレイルにしましたが、6~7人乗る必要が無ければ思ったより快適です。
6~7人乗りも、VOXY程度に使えるものもあるし、如何かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの選択肢がなかなか無いんです。
エスティマも考えましたが
室内が狭い感じがあって。。

SUVですが、エクストレイル、CX-5と考えましたが
(雪国なので重宝すると思います)
室内空間がどうしても狭く感じてしまって。。。
(でも今一番流行ってますよね)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 17:43

運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・ですよね。



ノア・ヴォクシーは正直、セカンド・サードシートについては「長距離には向かない」です。

ただ車の大きさを考えると「取り回しがしやすい」ことがメリットになりますね。

アルファードはトヨタのフラッグシップですからセカンドシートはもちろん、サードシートもそれなりに快適に使えます。

アルファードの大きさが気にならないなら間違いなくアルファードですね。

あとは今年、ヴォクシーは年末~来年初頭にモデルチェンジですよね。

それを考えるとモデル末期で熟成しているヴォクシーの在庫処分で値段が落ちたところを狙うのもアリだし、新型が出れば中古の市場価格は落ちますよね。

焦らず情報収集や試乗をするべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
k-ayakoさんのおっしゃる通り、運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・
で考えてました。
平時は自分一人がほとんどですが、みんなで乗る時も快適に乗ってほしい。。。
おのずとアルファードしかないのかもしれません。

voxyモデルチェンジですね
中古車なら新型が出て相場が落ちるのは気にしていたので
おっしゃるとおり、voxyなら新型が出てから考えようと思ってました。

焦らず情報収集・・・
肝に銘じてゆっくり行こうと思います(現車の車検は余裕あるので)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 13:59

アルファードをお勧めします



VOXY(特に煌)はどちらかと言うと 運転する方の品位が低くみられてしまう車です
「一家そろってヤンキー」と言う事情なのならともかく、お子さまがお外で恥ずかしくない車をご希望でしたら上品なアルファードを ご提案いたします。

なお、 新車で考慮したら350万とありますが、明らかに「オプション付けまくりの販売店のカモ」状態となってしまっています。
本当に必要な装備かどうか考え直して いっそすっぴんの新車と言う手もあるのではありませんか?
車なんて オプションなしでも走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
RTOさんのおっしゃる通り
"voxyだと品位が低くみられてしまう"ことは自分も気にしていました。
ヴェルファイアを全く考えていないのは、
その辺のイメージもあったのかもしれません
(中身はアルと同じでも外見は若者向けという感じですよね)
新車のOPですが、こちらもRTOさんのおっしゃるとおりで、付けまくりでした(笑)
OPナシで。。。
確かに一理あるかもしれません。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/07/05 13:54

単純に。



アルファードはメチャメチャでかいですよ。外見はともかく実際に
運転席に「よじ登って」ハンドルを握ると、助手席がはるかかなた
にありますもの。狭い道だと左側の余裕が怖くて怖くて・・・。

狭い道だらけの奈良だと到底乗れない、と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど大きさですね~ もう少し実車を見てみたいと思います
狭い道は厳しいですね 
こちらは幸か不幸か結構田舎ですのでその点は大丈夫だと思います(笑)

お礼日時:2013/07/05 13:44

カローラとクラウン 同じ価格ならどっち? 的な質問されても


価値観次第ですとしか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね価値観ですね。

お礼日時:2013/07/05 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Qアルファード2.4か3.0か迷っています。

ランクル80(平成7年車)からアルファードに乗換えを考えているのですが、排気量2.4か3.0で迷っています。ランクルはディーゼルですが排気量は4.2でした。2.4を試乗した限りでは発進もスムーズで静粛性に関してもディーゼルから比べると全く問題ありませんでした。ただ、高速・上り坂が心配です。前車何を乗っていたかなどで捕らえ方は人様々だとは思いますが、上り坂だと実際2.4だとアクセルベタ踏みでも全く走らないんでしょうか?3.0はハイオクだし車両価格も25万円程高いのでかなり迷っています。2.4を買って後悔した方いらっしゃいますか?逆に3.0までいらなかったと言う方などの声が聞けたら参考になります。あと、燃費はいずれにしてもランクルより悪いのでしょうか?2.4と3.0だとかなり違いますか?

Aベストアンサー

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両重量が2300kg位、トルク38.7kg-m
 アル2.4Lで、車両重量1790kg、トルク22.4kg-m
 アル3.0Lで、車両重量1850kg、トルク31.0kg-m
ですね。(重量はグレードにもよりますが)

トルクウエイトレシオ(トルク1kgで担う車両重量)を比べると、
 ランクルで、59.4kg
 アル2.4Lで、79.9kg
 アル3.0Lで、59.7kg
となります。

ランクル80の4.2Lとアルファードの3.0ほぼ同じとなりますので、2.4Lですと、明らかにトルク感は不足しますね。

しかも、ランクルは、2500回転で最大トルク、アルは3.0Lで4400回転、2.4Lで4000回転がそれぞれ最大トルクですから、今まで見たいに、低回転でグイグイ走るというより、回転を上げて走る感じになりますから、低回転でトルクの低い2.4では、物足りないのではないでしょうか?
(あくまでランク80と比べての話ですよ)

ちなみに。。。
私は、エルの3.5Lですが、3.0DT(ハイエース)⇒3.2DT(エルグランド)と乗り継いで、3.5Lになりましたが、必要以上に走ると感じるくらいです。
会社の人は、3.0DT(ハイエース)から、アルの2.4Lに乗り換えましたが、高速の長距離移動では、高い回転で走るのが「しんどい」って言ってます。


ディーゼル乗りって、あまり回転上げない走り方をしますよね。その走り方に慣れていると、「回転を上げる」のになんとなく抵抗がありませんか?

それが、車の重量がそこそこあり、排気量が小さくトルクが低いと、結局「まわして」走ることになります。これが、ディーゼルとは全く異なった走り方になりますので、走る、走らないとあわせて、精神的に「しんどい」可能性がありますよ。

ですから。。。
一番上に書いたように。。。
「迷った時は良い方」をお勧めします。

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両...続きを読む

Q中古アルファード、こんな私に買える(維持できる)と思いますか

基本、大型車がかっこよく大好きで、中でもアルファードが大好きです。

新車は金銭的に無理なので、中古アルファードを200万くらいで
買いたいのですけれど・・・
私の経済力ではやめといたほうがいいでしょうか。

夫、30歳
妻、29歳
子供、5歳

祖父、祖母(駐車場経営、年金、パートで収入有り)とは2世帯住宅
で、一緒に暮らしていますが、車に関する金銭的援助は全く受けない予定です。

私たち夫婦の手取りの月収は夫婦合わせて、月30万~35万。
(変動します)。
ボーナスが手取りで年70万~100万。

家のローン月7万。
奨学金返済年間15万

現在の所有している軽の下取り価格30万強

2年後にもう1子作りたいと考えております。
また、現在、2世帯住宅で車が軽一台しかないため、
できれば大人数乗れる車が欲しいです・・・。

つい最近、家を新築したばかりで、車の頭金を払う余裕が
ないため、できればローンで買いたいと思っています。

まったくもって考えが甘いとはおもいますが、
アルファード、長年の憧れなんで・・・

やはり身の丈に合っておらず、買うのは
よしたほうがいいのでしょうか。
または、別の車にしたほうがいいのでしょうか。

基本、大型車がかっこよく大好きで、中でもアルファードが大好きです。

新車は金銭的に無理なので、中古アルファードを200万くらいで
買いたいのですけれど・・・
私の経済力ではやめといたほうがいいでしょうか。

夫、30歳
妻、29歳
子供、5歳

祖父、祖母(駐車場経営、年金、パートで収入有り)とは2世帯住宅
で、一緒に暮らしていますが、車に関する金銭的援助は全く受けない予定です。

私たち夫婦の手取りの月収は夫婦合わせて、月30万~35万。
(変動します)。
ボーナスが手取りで年70万...続きを読む

Aベストアンサー

エスティマに乗っています。3500CCですのでハイオクでも燃費は普段の街乗りでは7kmぐらいです。その前はプレミオに乗っていましたが、レギュラーで12kmぐらいは走っていたので、燃費はかかることは間違いありません。

ですが、エスティマに乗り換えてよかったと思っています。うちは家族は私、嫁、小学生の子供と赤ん坊ですが、7人乗りのエスティマだととてもゆっくりと乗れて、楽です。2列目に赤ん坊と嫁、3列目に小学生の子供ですが、嫁も小学生の子供も疲れた時は横になって寝ることができますから。

長距離(うちの場合は大阪から九州の親せき宅や東京ディズニーに年に2,3回ずつ行きます)の場合は、交替で運転していきますが、エスティマになって疲労は半減しました。運転していないときはゆっくり休めるし、排気量も大きいので、余裕を持って運転できることも関係あると思います。

エスティマに乗り換えてから、小旅行が増えたし(高速道路1000円のおかげもあります)、小学生の娘が後ろの席でDVDやテレビを見て楽しめるので、ちょっとした遠出でもよろこんで行くようになりました。

確かに経済的には負担は大きくなりますが、家族旅行も子どもが大きくなってくるとしなくなるだろうし、そのようなことを経験できる時期を外して大きな車に乗っても意味がないように思うので、思い切って購入されたらいかがでしょうか?お金は後からでも取り返せますが、時間は取り返すことはできませんから。

フリードもいい車だと思いますが、アルファードのような余裕がないのは明らかです。その余裕を無駄と思わないのであれば、アルファードでいいと思います。

エスティマに乗っています。3500CCですのでハイオクでも燃費は普段の街乗りでは7kmぐらいです。その前はプレミオに乗っていましたが、レギュラーで12kmぐらいは走っていたので、燃費はかかることは間違いありません。

ですが、エスティマに乗り換えてよかったと思っています。うちは家族は私、嫁、小学生の子供と赤ん坊ですが、7人乗りのエスティマだととてもゆっくりと乗れて、楽です。2列目に赤ん坊と嫁、3列目に小学生の子供ですが、嫁も小学生の子供も疲れた時は横になって寝ることができますから。

...続きを読む

Q中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。
候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。

理由は…
○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。
  しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。
  自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。

○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。
ただ、7年落ちという点が気になります。

○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。

○ 問題点は、私の運転の下手さです。
VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。
メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか…
もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。

どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。
中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか?

文章が下手で申し訳ありません。

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。
候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。

理由は…
○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。
  しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。
  自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。

○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込...続きを読む

Aベストアンサー

乗り潰すのであれば、新車です
中古車は文字通り中古ですので、前のオーナーの使い勝手によって
どの程度疲弊しているかは不明です(精々、判るのは走行距離くらい)

また、新車にしたのであれば、初回の車検は3年の猶予があります
ですが、中古車はどんなに長くとも2年です
この1年の差は大きいと思いますね

>問題点は、私の運転の下手さです

運転のレベルは個人差があるので、なんとも言えないのですが
私の妻は、ムーブからタントに乗り換えた際
軽自動車の新規格で車幅が広くなっていた為、初めの頃はそれに対応しきれず
納車後1週間後で右側のドアの下を縁石にぶつけ
さらに一週間後、今度は反対側のドアの下を縁石にぶつけました…(つДT)

御自身で運転が上手くないと仰るのであれば
車幅が広い車は避けた方が無難に思えます(経験者だけに…)

Q知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入!!

知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入したかたがいます。
地方の企業に勤めていますが、20歳でヴェルファイアの新車を買うのは、大変ではないのでしょうか?
私は学生なので、詳しいことはわかりません。
若い(20歳前半)うちから300万くらいの車を乗っている人はいるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

今流行りの
残額を残すタイプのローンじゃないですか?

3年後に買いかえるか買い取るか。

金利は高いですが、多少無理して買えますね。

要は見栄っ張りなんでしょうねえ。

Qトヨタのアルファードを購入しようと思っているのですが、アドバイスを。

アルファードは人気があって、トヨタファンの私には良い所しか見えないのですが、実際の所はどうなのでしょう?
という事で実際乗られている方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。

アルファードの魅力、汚点や購入時の注意点があれば是非教えて下さい。
私が購入予定なのはアルカンターラ仕様です。

Aベストアンサー

 ご質問を伺ったところ、もうアルファードの購入を決定されているようですね。いい車ですよ。快適です。
 私は10月にアルファードGを納車しました。比較車は、トヨタプラド、ハリアーなどです。プラドにしなかったのは、燃費が5km/Lと良くなく、さらにシートがフルフラットにならなかったからです。ハリアーは、ディーラーOPのHDDナビが枠の中に入らなかったのと、室内空間が狭いと感じ、さらに来年ハイブリットが出るからです。プラドもマイナーチェンジが予定されているということで、両車ともタイミングも違うなあと思いました。
 私の仕様は、2.4LのLエディション、4WDです。
 燃費は市街地(多少エアコンを使用して)で6.8KM、高速を主に走って(エアコン使わないで)8.6KMでした。ディーラーの人には「ならしが終わればもっと燃費良くなりますよ。」と言われました。だと燃費は7KM~9KMぐらいに落着くと思います。FF車だともっと燃費がいいと思います。
 燃費に関しては、カービューの個々の意見とデータ結構役立ちます。URLを参考にして見てください。
 私は、アルカンターラにしませんでした。あまり木目が必要だと思わなかったのとシートの生地に感心が無かったからです。でも、あのメーターはいいと思いますよ。
 ナビを入れるのならディーラーオプションのハードディスクナビは必須です。車からCDが消えました。私の車の自動スライドドアは、助手席側だけについてます。両側、さらにオートバックドアがあれば便利さは増しますが無かったら無かったでまあいいかという程度です。その他のオプションは手動カーテンとテフロンコーティングです。どれもつけて良かったです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/dailyranking_100.asp?bs=1

 ご質問を伺ったところ、もうアルファードの購入を決定されているようですね。いい車ですよ。快適です。
 私は10月にアルファードGを納車しました。比較車は、トヨタプラド、ハリアーなどです。プラドにしなかったのは、燃費が5km/Lと良くなく、さらにシートがフルフラットにならなかったからです。ハリアーは、ディーラーOPのHDDナビが枠の中に入らなかったのと、室内空間が狭いと感じ、さらに来年ハイブリットが出るからです。プラドもマイナーチェンジが予定されているということで、両車ともタイミング...続きを読む

Qヴェルファイア新車か中古か迷ってます・・・。

マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。
現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです)
ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。
子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。
予算は400ちょっとぐらいです。

中古なら3.5のGエディションです。
新車なら2.4のGエディションです。
色は黒です。

予算からして新車なら殆どオプションつけれません。
ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティングぐらい^^;
でもグリルは嫌だから変えたいですね。
幸い、県内某ネッツ店の社長と知り合いなのでMC後に関わらず50前後値引いてくれるみたいです。
後期は見た目はグリルがださいです。。。
ただ、維持費を考えたり、気分的に新車と中古車だと変わりますよね。
それに、マイチェン後だと、ドア開けたらシートが勝手に動く機能がついていたりしていて少し魅力的な面もあります。
写真だとわかりづらいですが、ヘッドライトも気になります。
また、木目がどんなのかわからないので微妙です。。。

中古ならメーカーナビ(スピーカーはどうでもいいが、見た目がかっこいい)
後席モニターもいいですよね。あと、前席の冷蔵庫?も意外とほしかったり。。。
フォグがHIDだったりと、初めから改造してある車も多いので魅力的です。
ローダウンは絶対嫌ですけどね。
ただ、相場を見てると殆どかわらない・・・。
4万とか走ってる車も嫌だし・・・かといって高年式だと400越えは当たり前。
むしろ総合的に見てこのグレードだと400以下の方が少ない^^;

以前、現行のエスティマを新車で買いましたが、(2.4FFアエラス)
エンジン音が少し気になりますし、やはり遅い。
まぁミニバンとセダンを比べるのもあれですが。
ヴェルファイアの3.5はどうなのかな?エンジン音の静粛性が気になります。

これからはお金を貯めないといけない時期です。
そこで、ガソリン以外の維持費の差を概算しましたが、
任意保険が年間2000円、自動車税が13000円で計15000円です。
走行は月700キロぐらいです。

新車で買うなら当然出るまで待ちます。
11月に出るのでそこまで本契約はしません。
見ないとわかりませんからね。

やはり新車にするべきでしょうか。
う~ん・・・悩んでます。

あと、エスティマとか軽自動車とか高級車の部類じゃない車は、エンジンかかってるときにドア開けたりすると、ピーピーと言いますけど、
クラウン、セルシオやハリアーなどはポーンポーンとちょっと大きめの音が鳴りますよね。
ヴェルファイアはどっちですか?
なんとなく気になりました。

マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。
現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです)
ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。
子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。
予算は400ちょっとぐらいです。

中古なら3.5のGエディションです。
新車なら2.4のGエディションです。
色は黒です。

予算からして新車なら殆どオプションつけれません。
ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティ...続きを読む

Aベストアンサー

クラウンはまだ高級車と呼べるかもしれませんが、ヴェルファイアは高級車ではなく大きなミニバンです。ただ、高く売りたいから、見せかけているだけでしょうね。今ゼロクラの3リッターなら、最低でも3.5リッターでないと絶対にストレスが貯まります。もちろん足回りが弱くて重心が高いので、怖くて飛ばせませんけど。直線でもいざという時の追い越し加速は2.4リッターでは絶望的です。お子さん一人なら、まだゼロクラでいいんじゃないでしょうか。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q10万キロ超えのアルファード

回答願います。

走行距離10万キロ超え、ワンオーナー、修復歴無し、のアルファードを90万で購入しようか考えているのですが最近の車で10万キロ超えてる車両ってどおなんですかね?

ひと昔前は目安で10万キロが寿命だったと思いますが関係者の方やわかる方お願いします。

Aベストアンサー

中古車の場合は距離や年数も参考程度にして以前のオーナーの乗り方やメンテナンス次第でその後の寿命などに大きく差は出ると思います、従って目星を付けた車両の以前のオーナーがきちんとこまめな手入れ(点検整備など)をしていたか、乗りっぱなしであったかなども大きく関係してきますから一概には言えません。

もちろん10万キロで寿命に成る個体も有れば20万キロ乗ってもまだまだ乗れる個体も有ります、それはメンテナンス次第と行っても良いのですが機械物はそれ以前に多少の当たり外れも有ると思います、実際に私も現在16万キロ一歩手前の軽を春に手に入れて乗っていますが年数や距離を考えたら普通ならとっくに解体されていても不思議の無い個体ですが知人が見てもとてもそんなに古く距離を乗っているように見えない物です。

10万キロと言うのは以前は殆どの車種でタイミングベルトなどの交換時期に成っていましたし大抵の車はメーターの距離計も1周していました、今ではその一つ上の桁まで表示しますけど・・・従ってしっかりと見極める事が出来れば良いのですがそうでなく色々と心配なら新車かもしくはそれに近い物を探し手に入れる方が良いと思います。

もっとも私なら10マンキロ越えてなおかつ以前のメンテナンスなどの情報が無ければとてもそんな値段は出せません、購入しても何時高価な修理が発生しても良いと思う値段なら手を出すかも知れません。

後は質問者の考え方とその車両を見極める目がどれだけあるかに掛かってくると思います。

中古車の場合は距離や年数も参考程度にして以前のオーナーの乗り方やメンテナンス次第でその後の寿命などに大きく差は出ると思います、従って目星を付けた車両の以前のオーナーがきちんとこまめな手入れ(点検整備など)をしていたか、乗りっぱなしであったかなども大きく関係してきますから一概には言えません。

もちろん10万キロで寿命に成る個体も有れば20万キロ乗ってもまだまだ乗れる個体も有ります、それはメンテナンス次第と行っても良いのですが機械物はそれ以前に多少の当たり外れも有ると思います...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報