中古車の購入を考えています。 予算は250万前後で、
車種はアルファードの20系か voxyの煌II以降で考えてます。
アルファードの場合、250万ですと5万km以上の車両でグレードも上位は望めなそうです。
voxyですと、1年落ちで1万km程度の車両が買えそうです。

当初、新車のvoxyを購入しようと思い、
ディーラーで見積もりを貰ったところ
いろいろ付けると350くらいになってしまいました。
中古車を調べたところ、1年落ちでも上記のような車が買えるとわかったのですが
同じく中古車のアルファードを見た際にvoxyとの差が明らかだったもので
どちらを選択しようか迷っています。

車の使用用途は主に街中通勤(往復10km以内)と
週末の郊外への買い物程度です。
たまに出張でも使いますが、年間走行は1万km程度です。
今の車はH13のステップワゴンで、車検は来年まであり、
特に購入を急いでないのですが、車の調子が悪くなってきたので。。。。

家族は4人で子供は現在中学生と小学生です。
3列目の使用用途は年に10回程度の子供の習いごと
(子供の友達を乗せてイベントへ行く)の送り迎えと、
今回車を買ったら義親や自分の親と温泉旅行にでも行こうかと考えています。

燃費ですが、極端に悪いと困るのですが
現在は会社のガソリンカードで給油できる状態なので
あまり気にしていません。

なお、車両は幼馴染の経営する中古車屋さんで
オークションで探しながら
と考えています

しょうもない質問かもしれませんが
安い買い物ではないのでどちらにしようか悩んでいます。
皆様のアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アルファード進める人が結構いますが、あの車体ですから、燃費は覚悟が必要ですよ。

特に、あの車体での2.5は絶対に止められた方がいいです。
更に、中古の場合、アルファードの欠点でもある両側スライドドアのシラブルには十分ご注意ください。

ネットで調べると良くわかると思います。多くのアルファード所有者が、そのトラブルに頭を痛めているようです。

だから、この二代を選択なら、 voxyの方ですね。

詳しくは分かりませんが、 voxyのトラブルに関しては、アルファード程聞いた事があまりありません。

車体の大きさにひかれるのであれば、アルファードですが、それ以上に、維持費は大変かもしれません。

それ考えると、自分なら voxy選択しますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先日、実車を見てきたのですが、やはり大きいですね。。。。
で、voxyをみると物足りない。。。
中間くらいがちょうど良さそうですが
エスティマくらいしか無いのかと思うのです(トヨタ限定ですと)
もう少しいろいろ考えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 12:08

こちらもご参考に


http://kakaku.com/item/70100110661/

アルファードは乗り出し価格が高そうに見えますが、
低グレードの車種にあれこれオプションをつけて
同グレードにすると同じくらいの値段になってしまうので、
そんなに高いわけではないのです。

ですから、値段を考える前に必要な装備はなにで、
予算を抑えるためにどの装備を削れるか。
という発想で探してみてはいかがでしょう。

中古ならそのあたり予算内に収まると思います。

それとこれは可能ならでもかまわないんですが、
アルファードにするなら2.4Lじゃなくて
3.5Lのほうを選びましょう。
重量があるので非力なエンジンを廻すと余計に
燃費が悪くなるからです。

まあ、質問者さんの使用頻度を見ていると
アルファードは明らかにオーバースペックなんで、
欲しければどうぞ。という感じなんですが。

で、VOXYにするなら、エスティマの中古にすれば、
タマがよく出ているので、程度がよくて、
そこそこのグレードの奴が出てくると思いますが。
広さはVOXYに比べりゃ広いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リンク先も参考にさせていただきました。
どうしても外せない装備、後付けできない装備を絞ろうと思います。
仰せの通り、オーバースペックに思えてきました。
エスティマはテールがあまり好きじゃないんです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 12:05

ともにDQN


特に黒・白は賢く見えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あらら どっちもDQNですか~
しかも色も候補の色でした DQNまっしぐらですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 21:37

質問者様の車の寿命が10年とすると



アルファード5万キロ5年落ちだと
残り期間5年で250を割ると
年間使用料が50万円

ボクシー1年落ちだと
残り期間9年で250を割ると
年間使用料が28万円

アルファードの場合は更に税金 保険 タイヤ 燃料費 全てが高学

どっちが良いかは人それぞれだけど
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰せの通り、10年使用するとして考えていました。
5年落ちをが10年経ったら15年落ち。。。。
ただ、大は小を兼ねる かな?等々。。。

今30台後半の年齢ですので、思い切った車に乗るなら
今しかないかな?とも思うんです(ただの優柔不断です スミマセン)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 17:47

他の選択肢が無いものとしたら、アルファードですね。


VOXYは、他の方が言われるように、正直家族で乗る車には見れません。

他の選択肢。と書いたのは、SUVは如何かと思ったもので。
うちは子供と3人家族ですので、ミニバンは要らないしということでエクストレイルにしましたが、6~7人乗る必要が無ければ思ったより快適です。
6~7人乗りも、VOXY程度に使えるものもあるし、如何かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの選択肢がなかなか無いんです。
エスティマも考えましたが
室内が狭い感じがあって。。

SUVですが、エクストレイル、CX-5と考えましたが
(雪国なので重宝すると思います)
室内空間がどうしても狭く感じてしまって。。。
(でも今一番流行ってますよね)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 17:43

運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・ですよね。



ノア・ヴォクシーは正直、セカンド・サードシートについては「長距離には向かない」です。

ただ車の大きさを考えると「取り回しがしやすい」ことがメリットになりますね。

アルファードはトヨタのフラッグシップですからセカンドシートはもちろん、サードシートもそれなりに快適に使えます。

アルファードの大きさが気にならないなら間違いなくアルファードですね。

あとは今年、ヴォクシーは年末~来年初頭にモデルチェンジですよね。

それを考えるとモデル末期で熟成しているヴォクシーの在庫処分で値段が落ちたところを狙うのもアリだし、新型が出れば中古の市場価格は落ちますよね。

焦らず情報収集や試乗をするべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
k-ayakoさんのおっしゃる通り、運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・
で考えてました。
平時は自分一人がほとんどですが、みんなで乗る時も快適に乗ってほしい。。。
おのずとアルファードしかないのかもしれません。

voxyモデルチェンジですね
中古車なら新型が出て相場が落ちるのは気にしていたので
おっしゃるとおり、voxyなら新型が出てから考えようと思ってました。

焦らず情報収集・・・
肝に銘じてゆっくり行こうと思います(現車の車検は余裕あるので)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 13:59

アルファードをお勧めします



VOXY(特に煌)はどちらかと言うと 運転する方の品位が低くみられてしまう車です
「一家そろってヤンキー」と言う事情なのならともかく、お子さまがお外で恥ずかしくない車をご希望でしたら上品なアルファードを ご提案いたします。

なお、 新車で考慮したら350万とありますが、明らかに「オプション付けまくりの販売店のカモ」状態となってしまっています。
本当に必要な装備かどうか考え直して いっそすっぴんの新車と言う手もあるのではありませんか?
車なんて オプションなしでも走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
RTOさんのおっしゃる通り
"voxyだと品位が低くみられてしまう"ことは自分も気にしていました。
ヴェルファイアを全く考えていないのは、
その辺のイメージもあったのかもしれません
(中身はアルと同じでも外見は若者向けという感じですよね)
新車のOPですが、こちらもRTOさんのおっしゃるとおりで、付けまくりでした(笑)
OPナシで。。。
確かに一理あるかもしれません。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/07/05 13:54

単純に。



アルファードはメチャメチャでかいですよ。外見はともかく実際に
運転席に「よじ登って」ハンドルを握ると、助手席がはるかかなた
にありますもの。狭い道だと左側の余裕が怖くて怖くて・・・。

狭い道だらけの奈良だと到底乗れない、と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど大きさですね~ もう少し実車を見てみたいと思います
狭い道は厳しいですね 
こちらは幸か不幸か結構田舎ですのでその点は大丈夫だと思います(笑)

お礼日時:2013/07/05 13:44

カローラとクラウン 同じ価格ならどっち? 的な質問されても


価値観次第ですとしか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね価値観ですね。

お礼日時:2013/07/05 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??

アルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??
先日アルファードを購入しました。ボタン式でエンジンをかけるタイプははじめてなのですが、
エンジンをかけたままでカギをかけることはできないのでしょうか?
私はまだ1歳たらずの子供がいるのですが、子供が車で寝ててコンビニに寄りたくなったりしたとき、エンジンを切る以外にないのかと思っています。夏場はエンジンをきってカギをかけるわけにもいかないですし。普通のカギのタイプであればスペアキーさえあれば、エンジンをかけたままでカギをかけることができるのですが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーや車種により違いますが 先ず エンジンを掛けたまま車外に出て エマージェンシーキーまたは メカニカルキーで 施錠します
開けるときもエマジェンシーキーかメカニカルキーで 開錠しないとアラームが 鳴りますよ
自宅 又は 駐車場で 動作確認をしてくださいね

因みにセキュリティは 働きません(たぶん)

Qインドタタ自動車のレンジローバイボーグ中古車予算250万円で欲しいのですが情報が無いのでお願いします

インドタタ自動車のレンジローバイボーグ中古車予算250万円で欲しいのですが情報が無いのでお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますが、機械ものです。壊れたら修理に困ると思いますよ。

QV6エンジンとV8エンジンの違い

V6エンジンとV8エンジンの違いってなんでしょうか?

そもそもV~ってどういう意味なのでしょう?
「V」は何の略なのですか?

車について門外漢なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8気筒と6気筒の違いです。

単純に言えば、気筒数は多いほど上等なエンジンです。
ちなみに直6やその整数倍のエンジンは
理論一時振動がゼロになるため
極めて素直なエンジンになります。
(ノックセンサーの反応が常にゼロ付近になります、4気筒エンジンでは、暖気後はノックセンサーが反応しっぱなしになります。)

V型については
既出の通りです。

Q中古車を買おうと思っているのですが、 予算は高くても全額で60か70万円で考えています。 車を買った

中古車を買おうと思っているのですが、
予算は高くても全額で60か70万円で考えています。
車を買ったことないので分からないのですが、保証とかいろいろ込で60万や70万というのは安すぎるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

保証を考えると、トヨタなどの大手ディーラーが営む中古車屋さんがおすすめです。狙い目は、年式は古くても程度の良い車両。
2年車検付、整備済で独自の1年間の保証等がついて、コミコミ50万程度でもあります。
遠方のお店で購入しても、自宅近所のトヨタで面倒もみてくれます。
また、ほしい車種が決まっているなら、そのディーラーの中古車店に、相談してみても良いと思います。
下取りに出す前の程度の良い車両を引っ張ってきてくれることもあります。いずれにしても、車にちょっとは詳しい人と一緒に相談しに行くことをお勧めします。

QV6エスクードのエンジンのタペット音を小さくしたい

H7年式 V6エスクードの中古車を購入しました。
エンジンからの「パチパチパチパチ」というか「カチャカチャカチャカチャ」という音が気になりディーラーに問い合わせたところ、
それはタペット音で出てもしょうがない音だと軽く言われました。
特にV6のこのタイプのエンジンではそれが顕著だという事でした。
ただ私自身はこの音を何とか小さくしたい(できればなくしたい)と思っています。
タペット音を小さくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

今、使っているエンジンオイルの粘度を基本にして(例、今お使いのが10w-30のオイルとして)
もし、「エンジンを始動して~しばらくの間が音がする」というなら、
低粘度側の数字が0w、5wのに変えて、早くエンジン全体にオイルが回り、適正な油圧が各部にかかるようにします。エンジンのヘッド周りは、オイルが十分まわるのに時間がかかる部分です。
「エンジンが暖まっても音がする」というなら高温側の数字が40などのエンジンオイルに変えます。一般に粘度の高いオイルのほうが、メカノイズに対する効果は高いですし、ご質問のお車、年式もたっていますので、エンジン保護のためにも、5w-40、10w-40などの粘度のオイルを使ってみるのをおすすめします。
カムシャフトとタペットのクリアランンスの調整は「油圧式ラッシュアジャスター」によるものが多いですから、正直エンジンオイルを変えるしか手はないです。ご参考まで。では。

Q運転初心者です。50万前後の中古車購入を考えています。

運転免許をとったばかりの初心者です。

自分は大学生ですので、お金の問題などもあり、
50万前後(諸費用別で)の中古車を購入しようと考えています。
現時点でステップワゴンなどを考えておりますが、
他に燃費や取り回しの良さ、維持費などを考えて
オススメの中古車あれば教えてください。
軽自動車以外でお願いします。
3年ほど乗れればいいかなと考えております。

Aベストアンサー

家族もちなら、ステップワゴンとかミニバンを選ぶかもしれませんが、独身ならコンパクトな車のほうが良いですよ。友達と遊びに行くときに便利と思っていたら、この手を車を買うと運転手になってしまいます。また、運転していても楽しくないですし。
それに、ミニバンでしたら御予算の範囲でいいタマを見つけるのは困難でしょう。

50万前後でお奨めは、
マツダデミオ(2代目、DY)
上手く見つけれたら、3年落ちくらいで予算範囲のものがあるでしょう。走りは、コンパクトカーを超えた上級感があります。
ホンダフィット
5年落ちで予算範囲くらいかと・・・
燃費のよさは抜群です。
スバルインプレッサスポーツワゴン
1500ccのモデルでしたら、5年落ちくらいで見つかるでしょう。
日産キューブ(2代目)
初代はダメですが、2代目はそこそこマトモです。また、マーチよりは走りは落ち着いているそうです。上手く行けば3年落ちくらいで見つかるでしょう。

もっと年式を落とせば大きい車もあります。しかし、その分、維持費や修理費用がかさみますので、無難な線で上記を挙げます。

家族もちなら、ステップワゴンとかミニバンを選ぶかもしれませんが、独身ならコンパクトな車のほうが良いですよ。友達と遊びに行くときに便利と思っていたら、この手を車を買うと運転手になってしまいます。また、運転していても楽しくないですし。
それに、ミニバンでしたら御予算の範囲でいいタマを見つけるのは困難でしょう。

50万前後でお奨めは、
マツダデミオ(2代目、DY)
上手く見つけれたら、3年落ちくらいで予算範囲のものがあるでしょう。走りは、コンパクトカーを超えた上級感があります。
ホン...続きを読む

QエンジンのV8,V6とは何のこと?

エンジンで説明なんかでよく「V8」とか「V6」とか聞きますが、
あれはなんのことなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン内にピストンがあるのは知っていますよね?

アレは1つの筒状の穴になっていて1つの穴を1気筒と呼びます。
その筒の配置のことです。
V型の場合、エンジンを横から見ると気筒が左右に配置されていますが、それがVに見えることからV型と呼ばれています。後ろの数字は筒の本数です。V8なら8本穴があります。

他にも直列エンジン(L4)や、ボクサーエンジン、ロータリーエンジン等あります。

Qはじめての車(中古車)購入のアドバイスを頂けますでしょうか

この度中古車の購入を考えております。
車を所持したことはなく、これがはじめての購入となります。
運転もまだ下手なので、
ぶつけても大丈夫なように新車ではなく中古車を考えております。

そこで中古車を買う際のアドバイスを頂けたら幸いです。
特に購入の流れ、車選びのポイント、中古車購入の知識がふやすために
おすすめなサイトや雑誌を知りたいです。

参考までに、私の状況を以下に記します。

・一人暮らしで車は持っていない。
 購入は必須ではいないが、GWあたりまでに購入したい。
・歩いて行ける範囲にト○タ系列の中古車販売店がある。
 ここで購入するのがいいかなと思っている。
 あと近場で行けそうな中古販売店は個人経営の店ぐらいである。
・軽自動車を希望している。理由は、小回りがきく、税金が安い、燃費がよいと聞くため。
・予算は全部込みで80万円以下を希望。
・車の知識はほとんどありません。車選びの際のポイントもよくわからない。
・運転はペーパードライバーから一歩進んだぐらい。
 これが車の購入を踏み出せない最大の原因かも・・・。試乗すら不安です。


わかる範囲でけっこうです。
何かアドバイス等ありましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

この度中古車の購入を考えております。
車を所持したことはなく、これがはじめての購入となります。
運転もまだ下手なので、
ぶつけても大丈夫なように新車ではなく中古車を考えております。

そこで中古車を買う際のアドバイスを頂けたら幸いです。
特に購入の流れ、車選びのポイント、中古車購入の知識がふやすために
おすすめなサイトや雑誌を知りたいです。

参考までに、私の状況を以下に記します。

・一人暮らしで車は持っていない。
 購入は必須ではいないが、GWあたりまでに購入したい。
...続きを読む

Aベストアンサー

諸費用込みで80万円、微妙な価格ですね。

中古車の軽自動車は、案外割高なんですよ、むしろコンパクトカーのviz等の中古の方が、割安感はあるかと思いますが、結局諸費用を入れるとそれなりの値段となります。

一番いいのは、お知り合いに車を買い換える人の中古をもらうというのが一番いいのでしょうが、そうもいかないので、個人的にはそれくらいの予算ならば、未使用車(新古車)の軽自動車がおすすめです。3年間の新車保証や新古車の場合、車検が約2年半~3年という点で結局の所維持費などを考えると、このぐらいの金額ならば新古車がいいと思いますよ。

ただ、予算を考えると、スズキのアルト(日産ピノ)、ダイハツのエッセ等が合うかと思いますが、注意したいのは低価格車は3速オートマ車が多いため、買うなら4速オートマ車の方が、高速燃費や静粛性にすぐれます。

この辺の価格相場も含めて考えると、未使用車の本田のライフあたりが車の割に安価で一番おすすめですね。乗り心地も旧型のフィットよりも柔らかく良いですし、室内も広いですから。スバルのR2もありますが、室内が狭いという欠点はありますが燃費は良好です。この辺は好みですね。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000860/

ホンダの中古車検索で、ディーラ車の新古車や展示試乗車落ちが見つかると思いますよ。
http://u-car.honda.co.jp/HODA03.do?fn=page_change&changeSort=1&sort=103&wn=80&pn=hoda03&pre_pn=hosa01

車に関しては下記のサイトが参考になるかと思います。
http://ohkei.cool.ne.jp/
http://carstadium.net/

諸費用込みで80万円、微妙な価格ですね。

中古車の軽自動車は、案外割高なんですよ、むしろコンパクトカーのviz等の中古の方が、割安感はあるかと思いますが、結局諸費用を入れるとそれなりの値段となります。

一番いいのは、お知り合いに車を買い換える人の中古をもらうというのが一番いいのでしょうが、そうもいかないので、個人的にはそれくらいの予算ならば、未使用車(新古車)の軽自動車がおすすめです。3年間の新車保証や新古車の場合、車検が約2年半~3年という点で結局の所維持費などを考...続きを読む

Qアイドリング不安定の質問です! アルファード10後期に乗っているのですが朝エンジンをかけると最近は寒

アイドリング不安定の質問です!

アルファード10後期に乗っているのですが朝エンジンをかけると最近は寒いので普通にアイドリングやや高めになり温まると戻るのですが。

ここからが本題です!

昼休み12時位にエンジンをかけるとやたらアイドリングが低いです!少し経てば治るのですが、このままではエンストするのではないかと不安です!
半年前までは昼のみやたらアイドリングが高くなったり戻ったり高くなったりの繰り返しでした!それも少し経てば安定して戻るのですが…
詳しい方わかりませんか??的確なアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

手始めに、外部診断機をつないでみてください。

Q中古車購入で迷っています

今回中古車購入にあたり色々と探したのですが
総支払額70万で修履歴なし車検2年付き3ヶ月保証(メーカー保証が継続で2年近くあり)平成16年式デミオを購入予定なので。走行距離が49000Kmと少し多めだと思うのですが相場から見て買いなのでしょうか??中古車なので実物見ないと分からないと思いますがぜひ皆様のご意見いただきたいです。ちなみにディーラーではなく中古車販売店です。

Aベストアンサー

中古車販売店の価格としてはまあまあのところでしょうか?
彼らもそれで飯を食っているので、安く買って高く売るのは仕方ありません。
個人売買だと中間業者がなくなる分、もっと安くなりますが出物はタイミングよく出ません。
Yahooオークションにもう少し割安な物件がありました。官公庁の競売物件ですが
 http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11125706
ほかにも
 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g58948501
70万円あれば、車種を変更すれば選択の幅はかなりありそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング