中古車の購入を考えています。 予算は250万前後で、
車種はアルファードの20系か voxyの煌II以降で考えてます。
アルファードの場合、250万ですと5万km以上の車両でグレードも上位は望めなそうです。
voxyですと、1年落ちで1万km程度の車両が買えそうです。

当初、新車のvoxyを購入しようと思い、
ディーラーで見積もりを貰ったところ
いろいろ付けると350くらいになってしまいました。
中古車を調べたところ、1年落ちでも上記のような車が買えるとわかったのですが
同じく中古車のアルファードを見た際にvoxyとの差が明らかだったもので
どちらを選択しようか迷っています。

車の使用用途は主に街中通勤(往復10km以内)と
週末の郊外への買い物程度です。
たまに出張でも使いますが、年間走行は1万km程度です。
今の車はH13のステップワゴンで、車検は来年まであり、
特に購入を急いでないのですが、車の調子が悪くなってきたので。。。。

家族は4人で子供は現在中学生と小学生です。
3列目の使用用途は年に10回程度の子供の習いごと
(子供の友達を乗せてイベントへ行く)の送り迎えと、
今回車を買ったら義親や自分の親と温泉旅行にでも行こうかと考えています。

燃費ですが、極端に悪いと困るのですが
現在は会社のガソリンカードで給油できる状態なので
あまり気にしていません。

なお、車両は幼馴染の経営する中古車屋さんで
オークションで探しながら
と考えています

しょうもない質問かもしれませんが
安い買い物ではないのでどちらにしようか悩んでいます。
皆様のアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アルファード進める人が結構いますが、あの車体ですから、燃費は覚悟が必要ですよ。

特に、あの車体での2.5は絶対に止められた方がいいです。
更に、中古の場合、アルファードの欠点でもある両側スライドドアのシラブルには十分ご注意ください。

ネットで調べると良くわかると思います。多くのアルファード所有者が、そのトラブルに頭を痛めているようです。

だから、この二代を選択なら、 voxyの方ですね。

詳しくは分かりませんが、 voxyのトラブルに関しては、アルファード程聞いた事があまりありません。

車体の大きさにひかれるのであれば、アルファードですが、それ以上に、維持費は大変かもしれません。

それ考えると、自分なら voxy選択しますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先日、実車を見てきたのですが、やはり大きいですね。。。。
で、voxyをみると物足りない。。。
中間くらいがちょうど良さそうですが
エスティマくらいしか無いのかと思うのです(トヨタ限定ですと)
もう少しいろいろ考えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 12:08

こちらもご参考に


http://kakaku.com/item/70100110661/

アルファードは乗り出し価格が高そうに見えますが、
低グレードの車種にあれこれオプションをつけて
同グレードにすると同じくらいの値段になってしまうので、
そんなに高いわけではないのです。

ですから、値段を考える前に必要な装備はなにで、
予算を抑えるためにどの装備を削れるか。
という発想で探してみてはいかがでしょう。

中古ならそのあたり予算内に収まると思います。

それとこれは可能ならでもかまわないんですが、
アルファードにするなら2.4Lじゃなくて
3.5Lのほうを選びましょう。
重量があるので非力なエンジンを廻すと余計に
燃費が悪くなるからです。

まあ、質問者さんの使用頻度を見ていると
アルファードは明らかにオーバースペックなんで、
欲しければどうぞ。という感じなんですが。

で、VOXYにするなら、エスティマの中古にすれば、
タマがよく出ているので、程度がよくて、
そこそこのグレードの奴が出てくると思いますが。
広さはVOXYに比べりゃ広いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リンク先も参考にさせていただきました。
どうしても外せない装備、後付けできない装備を絞ろうと思います。
仰せの通り、オーバースペックに思えてきました。
エスティマはテールがあまり好きじゃないんです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 12:05

ともにDQN


特に黒・白は賢く見えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あらら どっちもDQNですか~
しかも色も候補の色でした DQNまっしぐらですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 21:37

質問者様の車の寿命が10年とすると



アルファード5万キロ5年落ちだと
残り期間5年で250を割ると
年間使用料が50万円

ボクシー1年落ちだと
残り期間9年で250を割ると
年間使用料が28万円

アルファードの場合は更に税金 保険 タイヤ 燃料費 全てが高学

どっちが良いかは人それぞれだけど
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰せの通り、10年使用するとして考えていました。
5年落ちをが10年経ったら15年落ち。。。。
ただ、大は小を兼ねる かな?等々。。。

今30台後半の年齢ですので、思い切った車に乗るなら
今しかないかな?とも思うんです(ただの優柔不断です スミマセン)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 17:47

他の選択肢が無いものとしたら、アルファードですね。


VOXYは、他の方が言われるように、正直家族で乗る車には見れません。

他の選択肢。と書いたのは、SUVは如何かと思ったもので。
うちは子供と3人家族ですので、ミニバンは要らないしということでエクストレイルにしましたが、6~7人乗る必要が無ければ思ったより快適です。
6~7人乗りも、VOXY程度に使えるものもあるし、如何かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの選択肢がなかなか無いんです。
エスティマも考えましたが
室内が狭い感じがあって。。

SUVですが、エクストレイル、CX-5と考えましたが
(雪国なので重宝すると思います)
室内空間がどうしても狭く感じてしまって。。。
(でも今一番流行ってますよね)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 17:43

運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・ですよね。



ノア・ヴォクシーは正直、セカンド・サードシートについては「長距離には向かない」です。

ただ車の大きさを考えると「取り回しがしやすい」ことがメリットになりますね。

アルファードはトヨタのフラッグシップですからセカンドシートはもちろん、サードシートもそれなりに快適に使えます。

アルファードの大きさが気にならないなら間違いなくアルファードですね。

あとは今年、ヴォクシーは年末~来年初頭にモデルチェンジですよね。

それを考えるとモデル末期で熟成しているヴォクシーの在庫処分で値段が落ちたところを狙うのもアリだし、新型が出れば中古の市場価格は落ちますよね。

焦らず情報収集や試乗をするべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
k-ayakoさんのおっしゃる通り、運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・
で考えてました。
平時は自分一人がほとんどですが、みんなで乗る時も快適に乗ってほしい。。。
おのずとアルファードしかないのかもしれません。

voxyモデルチェンジですね
中古車なら新型が出て相場が落ちるのは気にしていたので
おっしゃるとおり、voxyなら新型が出てから考えようと思ってました。

焦らず情報収集・・・
肝に銘じてゆっくり行こうと思います(現車の車検は余裕あるので)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 13:59

アルファードをお勧めします



VOXY(特に煌)はどちらかと言うと 運転する方の品位が低くみられてしまう車です
「一家そろってヤンキー」と言う事情なのならともかく、お子さまがお外で恥ずかしくない車をご希望でしたら上品なアルファードを ご提案いたします。

なお、 新車で考慮したら350万とありますが、明らかに「オプション付けまくりの販売店のカモ」状態となってしまっています。
本当に必要な装備かどうか考え直して いっそすっぴんの新車と言う手もあるのではありませんか?
車なんて オプションなしでも走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
RTOさんのおっしゃる通り
"voxyだと品位が低くみられてしまう"ことは自分も気にしていました。
ヴェルファイアを全く考えていないのは、
その辺のイメージもあったのかもしれません
(中身はアルと同じでも外見は若者向けという感じですよね)
新車のOPですが、こちらもRTOさんのおっしゃるとおりで、付けまくりでした(笑)
OPナシで。。。
確かに一理あるかもしれません。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/07/05 13:54

単純に。



アルファードはメチャメチャでかいですよ。外見はともかく実際に
運転席に「よじ登って」ハンドルを握ると、助手席がはるかかなた
にありますもの。狭い道だと左側の余裕が怖くて怖くて・・・。

狭い道だらけの奈良だと到底乗れない、と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど大きさですね~ もう少し実車を見てみたいと思います
狭い道は厳しいですね 
こちらは幸か不幸か結構田舎ですのでその点は大丈夫だと思います(笑)

お礼日時:2013/07/05 13:44

カローラとクラウン 同じ価格ならどっち? 的な質問されても


価値観次第ですとしか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね価値観ですね。

お礼日時:2013/07/05 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成10年式の走行84,000Kmの中古車と平成11年式の走行100,000Kmの中古車では、どちらが程度は良いものですか。

ごく一般論として、平成10年式の走行84,000Kmの中古車と平成11年式の走行100,000Kmの中古車では、どちらが程度は良いものですか。
個々の使用状況などは一切顧慮せず、全くの机上の理論だけで考えた場合で回答御願いします。

Aベストアンサー

年式が古くても走行距離が少ない方が良いでしょう。
メンテナンス状態等ほぼ同じと想定して。

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q10万km越えの中古車

今初マイカーの購入を考えています。
購入を考えている車は H10年 セリカSS-3 ST202?です。
修復暦はなしなのですが、走行距離が13万kmいってます。
タイミングベルトは交換済みなようですが
そのほかに見ておいたほうがよい部分とはどこら辺でしょうか?
自分で思い当たる部分は、MT車なのでクラッチやブレーキの減り、
車全体の錆、ラジエータ周りのネジ錆、サスのオイル漏れ
くらいなのですが、まだ他にココは見ておいたほうがいいぞ
という場所などあったら教えていただきたいです。
車は好きですが車本体に対しては初心者です。
維持費等の覚悟はできています。
もう少し走行距離の少ないのを買ったらと言う意見も出るでしょうが
まとまった金額が用意できないものでして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンをかけ、アイドリングしながら耳を澄まします。
何か気になる音はしませんか?コッコッコッと定期的に音がしたり、シャーとこすれる音がしたり...
回転数は適正ですか?(高すぎたり、低すぎたり、上下したりしませんか?)
車の外に出て音がするかも確認しましょう。

そしてまずゆっくり走り出します。
走り出すときも耳を澄まして何か異音がしないか気にしながら...。
もし音がするならクラッチがつながっている状態で音がするのか(クラッチより後ろ側で発生)、クラッチを切った状態で音がするのか(クラッチより前側で発生)、アクセルONで音がするのか(トルクがかかったときに発生)、アクセルOFFでは(ただの部品びびり?)?

ブレーキローターが錆びているとブレーキを踏むとシャーと音がでる可能性があります。これはそのうち削れて音かなくなります。

直線道路でハンドルを離して左右にブレませんか?(道路は多少左へ傾いて作られますし、わだちもあるので「左にちょっとでもブレたら駄目」というわけではありません)
ハンドルを放してぐっとブレーキを踏んだときブレませんか?

アクセルをぐっと踏み込んで加速しながら何かおかしくないか確認しましょう。不自然な振動、音はありませんか?

交差点を曲がるとき、ハンドルを切ったとき何か感じませんか?
音がするとか...

エアコンから冷気はでますか?(できれば炎天下で水温が上がった状態でテストすること)

車検適合具合も確認しましょう。
実は車検非対応マフラーがついてたりしませんか?(まぁそれでも車検を通す方法はありますが、お金が余計にかかるから覚悟しておく必要がある)
お店の人に「ぶっちゃけこの車このまま車検場にもってったら車検通りますか?」と聞くと答えてくれるはずです。

車屋さんは法律で義務づけられた説明はしてくれます。
そして嘘は言いません。しかし聞かれなければ言わないこともあります。

個人的にはエアコンが鬼門だと思います。
自動車用エアコンの修理は難しいのでトライ&エラーを繰り返すことになり、時間もお金もかかります。
それ以外の修理は今でも部品供給されているでしょうからお金の問題だけですね。

維持のポイントはある程度自分でメンテナンスする覚悟を持つこと、そして多少のことは目をつぶることだと思います。
極端な話サスペンションのオイルが抜けていたってたいした問題じゃないですよね?(笑)

エンジンをかけ、アイドリングしながら耳を澄まします。
何か気になる音はしませんか?コッコッコッと定期的に音がしたり、シャーとこすれる音がしたり...
回転数は適正ですか?(高すぎたり、低すぎたり、上下したりしませんか?)
車の外に出て音がするかも確認しましょう。

そしてまずゆっくり走り出します。
走り出すときも耳を澄まして何か異音がしないか気にしながら...。
もし音がするならクラッチがつながっている状態で音がするのか(クラッチより後ろ側で発生)、クラッチを切った状態で音がするのか(...続きを読む

Q中古車の保証内容(1ヶ月または1,000km)

最近、中古車を購入したのですが、納車して一か月強で故障してしまいました。
購入した中古車販売店に連絡を取ると「1ヶ月を超えているので無償保証はできません」とのこと。

しかし、注文申込書の保証についての記述は
「保証内容:納車後1ヶ月、または走行距離1,000km迄。」となっております。
これを見る限り、1か月を超えていても1,000kmまでは保証を受けられるように感じるのですが、
私の認識がおかしいのでしょうか?

“どちらか早い方まで”というのが一般的な中古車の保証内容だとしたら、
ゴネるだけ無駄かと感じつつあります・・・

Aベストアンサー

あなたの認識がおかしいです。
常識的には 「1ヶ月または走行距離1000kmの 先に来たほうまで」と解釈されます

あなたの論理ですと 「まったく走ってない車は 1000年後でも保証する」「24時間ぶっ続けで走った車は一ヶ月間で9万キロ走っていても保証する」ことになってしまいます」

Q実用中古ワゴン車(10年15万KM使用)お勧めは?

海外から帰国して趣味再開。
予算30-40万円くらいのバンか ワゴン車を買おうと思います。
週末中心で今後10年15万キロは(大出費なして)使用したいです。

埼玉県の川口市から 毎週末(千葉 九十九里、茨城 大洗、静岡 御前崎)の海に通います。(ウインドサーフイン、サーフイン用です) 月間平均1500KM、年間18,000KMくらい
往復300-500KMくらい高速中心に走ります。特に飛ばしません。移動手段です。
疲れてしまって 板やセールなど、塩まみれの道具を そのまま車内に入れることもあります

中古車は運次第だというのは承知で
車両予算30-40くらいで 上記の使い方で、大出費(ミッション壊れてウン十万)が発生する確率が少なくて10年15万キロ使い倒すなら何を選びますか?

10年落ちのゴルフワゴン(出来れば1600E タイミングチェーンのもの)とか カムリワゴン(2200の方)とかで比較的地味に使われていて低走行(5-8万くらい)のものを考えますが如何でしょうか?
消耗部品などはネットで検索して安く維持したいです。

気が付いていない問題点、注意点、(上記に限らず)お勧め車等 アドバイスお願いします。

海外から帰国して趣味再開。
予算30-40万円くらいのバンか ワゴン車を買おうと思います。
週末中心で今後10年15万キロは(大出費なして)使用したいです。

埼玉県の川口市から 毎週末(千葉 九十九里、茨城 大洗、静岡 御前崎)の海に通います。(ウインドサーフイン、サーフイン用です) 月間平均1500KM、年間18,000KMくらい
往復300-500KMくらい高速中心に走ります。特に飛ばしません。移動手段です。
疲れてしまって 板やセールなど、塩まみれの道具を そのまま車内に入れる...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの年齢と、ライフスタイルをある程度想定すると、
国産の面白くないクルマを選ぶくらいだったら、サクシードとか、プロシード
のような実用一点張りの車を買って、カスタマイジングする。

ちょっと古い流行だけれど、サイドに木目模様をステッカーリングする。
(昔、サニーカリフォルニアとか、シビックカントリーでありました/笑)

あと、それ以外だったら、FRボルボのワゴンか、アメリカンワゴンにいきましょうよ♪
240か、760、960クラス。
フォードトーラスとか、もっと昔のマーキュリーのセーブルとか、コロニーパークとか。
こんな時代に、人生楽しもうと思ったら、少々冒険しないと、面白くないでしょう。

ベルエアのノマドまで行くと古過ぎるから、ぼくはコロニーパーク一回乗りたいです(笑)。

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報