アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。大手食品メーカー総合職で職種は営業、入社4年目です。入社から営業で全国転勤で勤務してきましたが(勤務地は地元を離れた地方で配属され入社時から異動はありません)、勤務内容がとてもハードで毎日23時まで勤務、残業代は月30時間までと決められておりそれ以上はサービス残業、休日出勤もサービス残業、また陳列などの労務提供も多く、心身ともに疲弊しています。職場は50人ぐらいいますが、女性営業は私と同期の二人のみで、女性同士で悩みを言い合える環境もあまりなく、本当に男性社会の中やってきました。
今までストレスと過労でメニエール病にもなり、会社を1週間休んだこともあります。しかし、自分の性格上、無理をしながらでも真面目にやってしまう性格なので、実際に営業成績は良いです。しかし、仕事に対して何のやりがいもなく、日々体力的に限界な中、2年前からずっと身体の不調も含めて仕事量を減らしてほしいですとか、部署異動(営業以外の内勤)を希望し上長にも訴えてきましたが、全く考慮してもらえません。むしろ増やされました。(4年目にして12年目の人が持っていた担当を持たされたりしています)
職場では今までに後輩の女の子が入ってきましたが、入社半年で無断で休み、うつ病申請→内勤に異動させてもらったり、
事務から営業になってしまった事務員の40代女性は仕事も与えられず、のらりくらりと定時に帰っていきます(運転できないだとか、仕事も明らかにやる気がないので上長もその人に仕事を与えないようにしています)。結局、サボってすぐにギブアップした奴らが楽な内勤の部署に異動できたり(お給料も一緒)、仕事も渡されなかったりと優遇され、本当に身体を壊して無理している自分がずっと放置されている状態でやりきれません。一体どのように会社に、そして誰にたいして、どんな理由で訴えたら異動させてもらえるのでしょうか?
正直、人間関係はまだ良い会社なので、上記のズルい奴らのように、病欠や仕事を全くやらない、などの方法はできる限り人としてやりたくありません。
でもこのままじゃ、あまりの仕事量で壊れてしまいそうです。転職も考えましたが、ズルい人達が正社員で楽して続けられて自分が苦労して転職して派遣とかになるのもバカらしいです。
本当に悩んでいます、地元を離れているので友人や家族にもこまめに相談できず辛いです。誰か助けてください。

A 回答 (8件)

まず部署移動はそこに空きがないと無理なんじゃないですかね?


空きがあったとしても
★抜けられると今の部署が困る
もしくは
★他の部署はふさわしくない
とか事情もあるだろうし
    • good
    • 11

建て前といいますか、法的には、会社内の就業規則より労働基準法の方が強いのは、事実です。

ですから、質問者さん以外の全員が平気だとしても、法律違反と主張はできます。

しかし、そこまでして権利を勝ち取っても、質問者さんが居づらくなったり嫌がらせを受けるたりでは、損です。

メニエール病になられたということで、診断書が用意できるのならば、そこから人事課なり上司に話をすることからではないでしょうか。

残念ながら、営業の業務をきちんとこなせる女性が二人だけでは、将来のモデルがいませんし、他の男性は神経症やら胃炎を患っているのが普通な感じなので、なかなか大変なことだと思います。

さしあたり、試せることを試されて、また、必要があれば補足なり再質問なりしていただければと思います。

努力して積み上げたものはけして嘘はつかないと私は信じています。後は、長い人生を健康に生きるための環境づくりです。頑張って下さい!
    • good
    • 4

お疲れ様です。


私は現在海外で仕事をさせていただいておりますが、以前 短期間ですが国内営業に配属された事があります。
国内営業は海外部門と業務の忙しさと拘束時間がまるで異なり、まるで別会社だったのを記憶しています。
その時 思いましたのは地方の営業所長は全く社内的にも(井の中の蛙)で自分の営業所の数字のことしか頭になく、特に地方の営業所などは戦争映画に出てくる前線の孤立した陣地と一緒ということでした。
質問者様が疲れていようが、御不満だろうが戦力として使えるうちは壊れるまで回転させて、自分の営業所の数字になればよしと思って居るでしょう。
つまり、営業所の外側の別の立場の人から引っ張ってもらわない限り無理だと思います。
質問者様が数字を出す以上は その持ち場から離すつもりはありません。

しかし幸いなことに質問者様の会社は大手ですから、本社部門の人事とか総務には社内コンプライアンスとか個人の希望を反映する部門があると思います。
営業所内で異動の希望とか出しても揉み消されますから、本社スタッフ部門とかで良心的な人 信用できる人の社内人脈を頼って相談してみるしかないです。
所謂ブラック企業と 大手の違いは、そうゆうバランスを取ることが可能かどうかの違いだと思います。
私の場合は家電メーカーでしたが、(国内営業)から努力して(海外営業)に配属されるのが成功組だったり、(研究所)から営業所のSEに廻されるのが退職勧告だったりしていて、とにかく(国内営業は過酷)でした。

私見ですが 女性で丸3年前線で奉仕されたのですから、本社のスタッフ部門とか希望されるのはごく自然だし当然だと思います。 しかしながら (最前線)の蛸壺で機関銃を撃ちまくらなければならない営業所長さんにそれを言っても理解され無いし反逆罪で射殺される恐れもあるのでお勧めしません。
社内の政治学に詳しい 要領の良い人を探して(後見人)になってもらうのが良いです。

あと (営業所で暇そうな女性も居る)とのことですが、(勝手な偏見ですが)そういう方は、業績が悪くなってきたときに先に排除されますから、その路線を狙うのはお勧めしません。
しかし 逆に言えば そういう人がまだ存続できているのだから全体的には(ホワイト)な会社だと思います。

つまり 折角努力して頑張ってきたのに辞めるのは勿体ないです。
社内政治学を知った人の助けを借りて生き延びてください。
(変な海外に行くより 国内で普通にサラリーマン出来る方が全然楽しいですよ)
    • good
    • 8

他の人も書いているように、人事権は会社側にあるので、上司が必要と判断しない限り、異動できないだろうね。


裏技があるとしたら、自分の行きたい部署の部長クラス以上に親しい人がいれば、引っ張ってもらうという手もあるが、交換要員を要求されるだろうから簡単にはいかないね。

>病欠や仕事を全くやらない、などの方法はできる限り人としてやりたくありません。

心がけは立派だが、正直者が馬鹿を見る典型的なパターン。
上司は、必要と思っている部下は、他へ出さないよ。
気に入られているならもちろん、営業成績がいいなら、仮に少しくらい気に入らなくても残すでしょ。

環境を変えるなら、転職しかないと思うけど。
    • good
    • 9

労働者の配置決めるのは会社の専権事項ですから、労働者側からどうこうって請求、主張するのは難しい、労働者の権利としては認められないです。


パワハラがあるとか、病気や介護なんかの理由があるなら、別ですが。

> サボってすぐにギブアップした奴らが楽な内勤の部署に異動できたり(お給料も一緒)、仕事も渡されなかったりと優遇され、

これが問題なんですから、
・労働に見合った賃金になるよう、賃上げを請求。
 アベノミクスなんかで追い風ですし。
・残業代をしっかり支払いしてもらう。
・作業量が多いのを客観的に提示し、人員を増やすなんかして公正な作業量になるように業務改善請求。
なんかが真っ当です。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、そういう団体の支援を受けた上で労働組合を立ち上げし、労働者の権利は自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 1

サービス残業はやめましょう。


仕事はできる範囲でやればいいのです。
健康あっての仕事です。
労使は対等なので 無理な仕事量を押し付けられるときは断ればいいです。
しつこく言ってくるときは 克明に記録とり 関係各部署へ相談しましょう。
それでもやめないときは 証拠そろえて 家裁へもちこみましょう。
    • good
    • 7

人は人、自分は自分 と見れないのかな?


かなり頑張ってることは「エライ!」
でもね・・・
>部署異動(営業以外の内勤)を希望し上長にも訴えてきましたが、全く考慮してもらえません。むしろ増やされました。
期待されてるのでは無いのかな?
一つ提案ですが
>本当に悩んでいます、地元を離れているので友人や家族にもこまめに相談できず辛いです。
この辛さを「上長」に仕事外で話しては如何ですか?
書かれてる内容から「かなり期待されてる」と思いました。
ただ今までご自身のことを話したことが無いのでは?とも感じました。

>人間関係はまだ良い会社なので、
これを信じて、まず仕事外で上長に相談から始めましょう!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
人は人と見るようにして今まで耐えてきましたが、あまりにも身近で楽している人間がいて
自分のプライベートの時間がなく、精神的に余裕がもてない状況にあります。

また仕事外で上長に自身のことを何度も相談していますが、結局上辺だけ聞いて、最終的に俺には人事権がないから申し訳ないけど、また何かあったら言ってといった形で終わらされてしまいます。
(実際に、私の営業成績が良いので、上長はなんとしても異動させたくないみたいです)

労働組合も無いですし、もう色々やってきましたが、何しても無理に感じます。

補足日時:2013/07/05 17:28
    • good
    • 3

大手食品メーカー総合職ならしっかりした労働組合があるはずです。

そちらに相談するのがいいのでは?
後は同期。または人事部の人。

同期に相談すれば、案外人事部の人に話がいき異動させてもらえたりするのでは。

総合職なら最初の10年ほどは忙しいですが、上に行けば行くほど給料も待遇もよくなると思います。
派遣になってしまうのはもったいないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大手食品メーカーですが、労働組合がありません。
また、今まで労働組合を立ち上げようとしてきた社員はことごとく異動や
何らかの理由で退職していきました。人事部にいく面談表にも上記のことは訴えてきましたが、
考慮してもらえておりません。
もう心身ともに限界なので、この状況が続くなら来年に転職を考えていると言ってみようと思います

補足日時:2013/07/05 17:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています