アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉で混浴露天風呂に入るときには普通にお風呂に入るときのように全裸で入ってもかまわないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>混浴露天風呂のマナーについて



こればかりは施設によってルールがことなりますので、
都度確認してください。

従来のマナーでいえばタオルを湯船につけてはいけない。
だから全裸で入るのがマナーなんですが、

最近はさまざまなルールを作っているところが増えています。
・水着必携(裸はNG)
・水着を着てもかまわない(基本は裸)
・バスタオルを捲いてもかまわない(基本は裸)
という感じです。
    • good
    • 1

普通は全裸で入るものでしょう。

普通の温泉は水着不可・タオルは浴槽には入れないでください、なのでTVの撮影なんかだと「撮影のために水着を着用しています」とか「タオルを使用しています」とかわざわざ字幕が入ったりしますよね。
もちろん例外もあって、北海道上富良野町にある白銀荘は男湯・女湯・混浴の露天風呂のうち混浴は水着の着用を義務化しています。探せば他にもあるかもですが、それは温泉宿に聞いて下さい。野湯だと秋田県湯沢市の川原毛大湯滝とか和歌山県田辺市の川原温泉なんかは水着の着用をお願いしていますね。
    • good
    • 0

貴方は何処の国の人かわ知りませんが、


日本では、昔から浴槽にタオルなどを浸けてはいけないことに成って居ますが、最近では外国風に全裸で混浴に入ることを憚れるようになりつつあり、湯あみ着や海水着を着るようにはなってきましたが、日本国内ではまだ、その習慣が出来ていないのが実情です。
ですから、貴方自身が全裸の異性を見ないようにすれば良いことで、貴方が嫌であれば水着か湯あみ着を着れば良いことで日本ではまだ、そうゆう批判をする状態ではありません。
    • good
    • 0

そのお風呂の管理者に確認してください



最近は混浴風呂の場合に、湯浴み着(ゆあみぎ)を着用するようなところもあります

基本は裸ですが、特殊なしきたりがある場所もあります
    • good
    • 1

かまいませんよ。



混浴であれ男女別であれ、お風呂にタオル又はバスタオルを入れるのはあまりしてはいけないのではないでしょうか。

湯船に入るときは体を洗ってはいるのがマナーですが、それでも完全に綺麗になっている保証はありませんからね。
その上そのタオルを入れるとなると、菌を湯船に入れるようなものではないでしょうか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!