会社から通信費としてNTTのCカードを支給(借り)されています。
仕事の電話以外でも私用仕事用どちらともとれる電話連絡を、
たまにですが公衆電話から使っています。
会社は1ヶ月ぶんづつをNTTの請求に応じて支払ってると思いますが
Cカードでどこの番号にかけたかは会社にわかってしまうのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

会社で明細書の作成をNTTに依頼していると、日時・通話先・通話時間を記録した明細書が、毎月送られて来ます。

ただ、Cカードを複数枚使用していると、どのカードからかけたかは特定できません。
そこで、会社ではカードをグループ分けしている場合もあります。
そうすると、どのグループの人がかけたかまで、範囲が狭まります。

明細書は、作成を依頼しないと送られて来ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結構怖いカードですね!
私用での使用や日報に書いた取引先との時間差など
いろいろわかってしまうなあ~。
こちらもより緻密に考えて使います。

再度、回答します。

ここでの質問は、記録されるかどうかではなく、会社に分かるかどうかの問題です。

利用明細が記録されることと、利用明細が企業に届くことは別のことです。

記録はされても、企業が費用を払い明細の配布を希望しなければ、明細は配布されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問の主旨、そのとおりです!
営業マンみんなに暗証番号聞いてみます。

若干補足します。

Cカードで複数クレジット機能(部署毎などで暗証番号を分けて管理する場合に多く用いられる)を設定していない場合には、全てのCカードの利用状況が一括で出されます。
 複数クレジット機能を設定している場合には、暗証番号が同じグループごとに明細が出ます。

参考URL:http://www.ntt.com/shop/toiawase/faq/credit/faq_ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。
単純に暗証番号が会社の住所などになっていて、
カード持ってる全員の暗証番号が同じなら
いろんな意味で心配は要らないように感じました。

NTTカードCでは、無料で通話明細書がついてきます。

ですから通話明細を申し込んでいない限りは相手先の電話番号と通話日時がわかってしまうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。
会社の休みの日など使用しては「不自然な」日の使用など
しないように気をつけます。

7年程前、仕事でチェックする立場にありました。

確か細かな請求明細がついてきていたように思います。日時と相手先電話番号は載っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やっぱりそうですか!
プライベートな電話はcカードでしないようにしょうと思います。