プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長期の派遣で働き、一ヶ月が経ちましたが、更新なしと告げられました。
私より2,3日後に同じ派遣会社から入ってきた子がいますが、その子は更新されたようです。
その子との違いは、派遣先が求めている職業の経験が違う事だと思います(私:5年経験、ブランクあり 彼女:12年経験、最近まで働いていた)

担当営業に理由を確認をしたところ、業務量が減ったためと言われましたが、どうも納得がいきません。
その後、同じ会社の業務内容も全く同じ求人が出されていたからです。
営業に再度この事を伝え、理由を教えてくれと言ったところ、実は先日先方様から今後紹介予定派遣で一人採りたいと言われたらしく、どれぐらい人が集まるのかためしに求人を出してみたと言っていました。(でも、私が見たのは派遣での募集でした)
なかなか同期の子ほどの経験者が集まらないらしいです。(居てもやろうと思う人がいないそうです)

考えたのが、もしかしたら私で採用を決定した後に、もっと経験のすごい人が来たから、私の事は最初から更新なしの方向で考えられていたのではないか?と思います。
でもこんな事ってあるのでしょうか?

同期の子に更新がない事を話したら、避けられるようになり、一言も口を聞かなくなり、
私以外の人に話しかけるようにしています。

つらいですが、契約期間まで行くしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

仕方ない。


その条件(契約)で働いてるのだから。
契約期間一杯居てて、可能な限り「有休」使って次の仕事探したら?
    • good
    • 3

最初から長期という約束だったのでしょうか?


1ヶ月で更新無しという事は最初から1ヶ月契約では?
更新の場合がある、程度なら可能性だけの問題なので更新無しでもどうしようもないです。
    • good
    • 7

長く派遣社員をしていました。


一度だけ、3ヶ月の契約を終える前に、口頭で6ヶ月更新になったと言われた後、派遣先から業務負荷を言われ、とても受けられる量ではないと伝えると、上司が感情的になって、更新取り消しになったことがあります。
その時は、上司が感情的になって終了にしたことも認めていたので、派遣の無料相談などに相談しましたが、
「派遣社員を契約期間で終了させるのに、理由はいらないんです」
と言われました。

今回どんな理由があるにせよ、残念ですが、終了になります。
つらいとは思いますが、最後まで頑張りつつ、次をさがしたほうが良いです。
決まったら、相談したら早く辞めさせてくれるかもしれないので、決まらなければいる。決まったら辞めれるか相談でも良いのではないでしょうか。

私は最後まで勤めてしまいましたが、すぐに次の仕事もきまり、そこでの経験をもとに、別の会社で正社員になることができました。
今では感情的になった上司に感謝してもよいくらいです。
きっと良い運命がひらけると信じて、前向きに進みましょう!
    • good
    • 13

長期と言われたとしても、契約期間が責任範囲であり、期間満了に伴い更新するかしないかは双方の合意により決定します。


背後の事情、理由はどうあれ、あなたは更新の必要なしと判断され、同期の業務経験があなたより長い方は更新の必要ありと判断されたという事が全てです。
周囲の態度も変わるかと思いますが、契約期間内なのでそこは社会人としての責任は全うしましょう。
    • good
    • 7

同じく派遣社員です。


普通にあると思います。質問の内容からも、派遣先企業は、よりキャリアの高い人を求めており
おなじコストであれば優秀な方のみを残そうとする「能力主義」と「コスト意識」の
高い企業なんだと思われます。平たく言えば人を「物」程度としか見ていません。

そのような企業では、あとから契約となった人も安泰とは言えません。やがて抜かれる時がきます。
私も何度か、契約更新されない人を見送った事があります。
同期の人も「自分が採用されたために、人の居場所を奪ってしまった」との
負い目があるのかもしれません。

そんな時は私も自問自答をしてしまいます。
「自分は契約更新され、その人は更新されない。そこにどんな差があるのか?」
要因は様々です。派遣先の財政状況だったり、監督者の好み、派遣者の性格、
依頼すべき仕事のボリュームや重要度などなど
時には派遣者のスペックが高すぎても(高額な契約料金が問題となり)
解除となる場合もあります。派遣とは、そのような不安定な職種であると理解しましょう。

どの程度、契約期間が残っているのかわかりませんが、
まだかなりの日数が残っているのであれば、自分の能力を高めて巻き返す。
契約終了は実際に満期を迎えるまで確定したものではありません。
キャリアでかなわなくても、人間的魅力や仕事の質を上げるなどで評価が上げれます。

仮に契約延長が叶わなかったとしても、自分の糧にはなります。
派遣を続けていくということは、能力や人間的魅力を高めていくしかありません。

辛いと考えるのはよしましょう。給料をもらって勉強させてもらうのです。
それで契約終了したのならば、次は正社員の道か別の派遣先を探せばいいのですよ。

貴女が悲しむのはもったいないです。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A