電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暑さに参っています。

水分や塩分を極力補給してはいるのですが、バテ気味です。

バテた身体に速効で効くはありますか?

教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

基本的に 疲れのもととなる乳酸は、体を動かしてエネルギーを消費すると発生します。


新陳代謝が悪くなると、乳酸の排泄がうまくいかなくなって疲れを感じます。

乳酸に直接働きかけるのが クエン酸
梅干し レモン 酢など すっぱいものに多く含まれています

他 ビタミンBi 
これには 代謝を助ける働きがあります

クエン酸の多いパイナップルと酢 豚肉の組み合わせ
酢豚が理想的な料理ですね

油で揚げていますが 意外にさっぱり食べられます

水分 塩分だけでは かえってむくみを招き 倦怠感を感じる恐れがあるため
日ごろからウォーキングなど 激しい運動ではなく ゆったりとした運動を心がけ
気持ちいい汗をかき 水分を排出する働きを鍛えておくといいですね

ストレッチなども体のコリをほぐしてくれるのでお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
仰る通りで、手足や顔がむくみ気味です。
ウォーキングを始めてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 21:46

レバニラ炒めがよいでしょう。


あとオクラ納豆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
レバニラもオクラ納豆も好きなので、早速食べてみようと思います。

お礼日時:2013/07/05 19:10

暑いです。


もっとも私は、寒いと体中が痛くなるので、まだ暑い方が多少楽です(年です)。

暑気払いですか?
以前「世界ウルルン滞在記」でジプチ共和国の回がありましたが、
なんとここは日陰でも40℃あるという恐ろしいところでした。
(5~9月の平均気温35℃、最高気温は50℃を超える)
日中はサウナなんてなまやさしいものじゃない…とにかく日陰に入らなければ
身体が沸騰するという話です。

ところでそのジプチの人の暑気払いがなんと温泉につかる…というものでした。

暑ーい時に暑ーい温泉につかるとなぜか身体が楽になるということです。

自分もたまに暑ーい風呂に入ります。
むちゃくちゃ汗が出るけどなんとなくだらけた身体がしゃんとします。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
熱い風呂ですか…早速試してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!