自動車の塗装が薄くなってきて白っぽいんです。全塗装はお金がないし、
スプレー塗装は自信ないし、なにかいい方法はないですか?ペンキとか
で塗ったら…まずいですよね~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペンキと言うと建築用の鉄部とか木部に塗る塗料でしょうか、ホームセンターに


売ってるペンキの事ですよねっ?これはまずいですよ、それと素人が車を塗装する場合、現在の車の下地処理&養生が大変です。

強いてやると言うのなら、塗料専門店に車用(ウレタン系)塗料が有ります。
後、マスキングテープ&養生紙&ビニール等、要するに吹き付けしたらまずい
部分を養生しなければなりません。

これが出来たと仮定して、後は吹き付けする道具ですが、ガン&コンプレッサー
は最低限必要です、最近はホームセンターでも手ごろな価格でガン、コンプレッサーが売ってます。
どうしても自分で塗装したいのなら、後は吹き付けする時の塗料の希釈とかガン
の動かし方とか説明しますが・・・・
mmktさんの愛車の状況ですが、まだまだこれからず~~と乗りたいとか言うのなら自分で塗装は止めた方が無難ですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kamekichi/car/diy2.htm
    • good
    • 0

状態を見てみないとなんともいえません。


白っぽいとは傷や艶ボケで白っぽいのでしょうか?
その場合、コンパウンドで磨いてやればOKです。
手で磨くと余計な傷がつくので(細かい物でも)ポリッシャーで1000番か1500番ぐらいのコンパウンドであら磨きします。その後、乾いたやわらかい布(できれば
ネル生地など)でからぶきします。
次に2000番ぐらいと番数を上げて(細かい物にして)
同様に磨いていきます。白やシルバーなんかならこのぐらいの番数までで大丈夫でしょう。
黒やダーク系のものは最後に3000番とか艶だし剤などで仕上げてあげれば綺麗になると思います。

上記の場合じゃなく、クリヤーが剥離したために白っぽくなったのならこれはもうペーパー当てて再塗装しかないです。そのままでは完全に剥離してしまいます。
自分で判断できない場合は、鈑金屋さんに見てもらいましょう。
同時に、値段なども相談するといいですよ。
コンパウンド処理なら全磨きで2万ぐらいだと思います。
ただ、ワンボックスなどの車はもっと金額上がると思いますが。
全塗装は塗装の仕方でまちまちです。
色の種類によってもだいぶ違いますので。
パール系は値段が高いです。
見積出してもらうのはタダなんですから、一度聞いてみるといいと思いますよ。
タウンページなどで近所のところを探してもいいですし、
ディーラーならいつも出している下請け先の鈑金屋がありますので教えてもらうといいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装が薄くなってしまいました。自分で治せますか?

車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか?

車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。
傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、
塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。
結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

Aベストアンサー

コンパウンドって何を使いました。

まさかワックスのような缶に入っているコンパウンドではないでしょうね。

もしそのようなコンパウンドで磨いたとしたら、紙やすりでクリアー塗料面を擦ったのと同じで、細かい傷が無数に付いている状態になってしまいました。(黒い塗装を落としたらスポンジや拭き取ったタオルが黒く汚れます)

もしこの様な細かい傷状態であったとしたら、「傷取りクリーナー」等の「超細かいコンパウンド」を用いて細かい傷を取ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報