アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です、DXフォーマットカメラにFXフォーマットレンズを使ったらどうなるのでしょうか?。
お恥ずかしい質問かもしれないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうもなりません。

そのまま正常に使えます。
ただ、FXに比べDXのセンサーは、一回り小さいので、FXセンサーのカメラで撮る時より画角が狭まります。
画角換算で1.5倍相当と言われるものです。(変化するのは画角で焦点距離は変化しません)
    • good
    • 0

以前にフィルムカメラを使っていて当時のレンズを使いたいということでしたら一応使えます。


ただし画角の問題で実際には使いにくいのは事実です。
フィルム時代のレンズではフルサイズだけに合わせてレンズを設計しているので部分拡大になるDXでは何だかメリハリの無い画になりがちです。FX用microとか最近設計のFX用の上級レンズなどでは別にそれほど目立たないと思いますが。

結局DX専用レンズが使いやすく最適ですので、新規に始められた方で旧来のレンズをお持ちでなければDXレンズを買うのがお得だと思います。(単焦点も)
特にズームなどはフルサイズではかなりの広角である24mmからの標準ズームであっても、DXでは実質35mm相当からの画角になってしまって不便な事が多いです。
あとはフルサイズでは超広角である14mmや20mmの単焦点レンズでもDXではさほど広角でもない上に、DX用の高級ズーム(AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED)と較べて写りはどうかというと、私にはちょっと期待外れの印象でした。

兼用はできますけれどもDXで始めてあとでFXにバージョンアップと考えているならその時に新たにレンズを揃えた方が良いのではないかと思います。

まあでも趣味で楽しんでいらっしゃるなら、いろいろお手ごろなレンズを試してみてご自分で結果を判断して楽しんだりされるのも好いんではないかと思います。
    • good
    • 0

FX機でクロップ撮影をした感じになります。


イメージサークルの中心部分を切り取った感じです。
結果的には
画角が狭く写ります。
    • good
    • 2

FX機の撮像素子(画像の写る部分、フィルムカメラのフィルム[約35×24.5mm]に相当)は、概ねフィルム相当の大きさ(ニコンFX機の撮像素子は約36×24mm)があり、それをカバーするためレンズも大きくなります。



対して、DX機の撮像素子(ニコンDX機の撮像素子は約24×15mmとFXの約43%の大きさ)は、FX機の半分以下なのでDX用レンズはその範囲をカバーするだけなので小さくなり、小型軽量になり価格的にも安くなります。

FX用レンズはDX用レンズに比べ、相対的に大きく(重い)なり価格的にも高くなりがちですが、DX機にFX用レンズを使うと、大きなレンズの中央のDXに必要な範囲だけ使って写すこととなります。
概して、レンズの周辺部は周辺光量や解像力の低下のあることが少なくないので、FX用レンズの性能の良い中央部分だけ使うと画質的には有利になります。

また例えば、焦点距離24-120mmのFX用ズームレンズの場合、DX機で使用すると約1.5倍の35-180mmのレンズとして使うことになります。

小生の場合、D7000当時に先々のFXへの移行に備え前記レンズを使用していて、現在はボディーのみFX機に買い替えレンズはそのまま使用しております。
逆にDX用レンズを使っている場合は、FX機にした際レンズも買い替える必要が生じます。但し、ニコン機はFXでもDX範囲のみ写せるDXクロップ機能を有しているので、使って使えなくはないのですが、折角のFXの広い撮像素子の中央約43%しか使えないので、このような使い方はあまりお勧めはできません。
FX機でFX用レンズを使って、望遠が不足する場合にDXクロップに切り替えて望遠効果を稼ぐ、非常緊急的使い方と理解される方がベターと思います。

重さなどは苦にならない、画質を求めたいならFX用レンズを使っても何ら差し支えはありません。要は、使う方の考え方次第ではあります。
    • good
    • 3

どうもなりません。


そのレンズの仕様そのままです。
但し、ニコンは同じマウントでも、機種によってAFが駆動しないとか、プログラムAEなどが使えないとか、露出計が作動しないなど制限がかかるものがあります。
カメラの機種名とレンズの型番がわかれば、回答してもらえると思いますし、ニコンHPにも記載があります。
    • good
    • 0

何の問題もなく使えます。


ただ、受光素子に対してより広い範囲が使えるレンズなのである意味過剰性能ですね。なお、逆にすると受光素子の中央だけ使うように切り替わります。
    • good
    • 0

何ら問題なく使えます。



FXフォーマット用レンズは、DXフォーマットレンズよりイメージサークルが大きくなっています。
つまり、センササイズが小さいDXフォーマットのカメラに対しては余裕があるので、特に使い勝手も変わりません。
焦点距離も、同じ焦点距離であれば、DXフォーマットのレンズもFXフォーマットのレンズも、同じ画角になりますので、特に難しく考えず使ってください。

逆に、DXレンズをFXカメラに使えるか?となると、ニコンであれば、イメージサークルを考慮して、センサの映る範囲を切り替える機能があるため、DXフォーマットのカメラと同様に撮影可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!