プロが教えるわが家の防犯対策術!

それほど広くないスペースがあります。(2m×1mくらい)
南東向きで日当りはよいです。
土は、もともとの土は粘土質でよくないのですが、
堆肥、腐葉土、苦土石灰、肥料(といっても家にあったマグアンプなのですが、それはどうでしょう?)などを混ぜ込んでいます。

去年はそこに、キュウリやトマト、シソを植えました。
キュウリもトマトも大変よく実り、夏の間中助かりました。
しかし、連鎖を嫌うと聞いたので、今年は私の大好物であるとうもろこしを植えて見たいと思っています。

種だけ買ってきました。マルチとかトンネルとか、ビニールで覆うように・・と園芸の本に書いてあるのですが、
どうやっていいかわからないので、
できれば、そのまま種をじかに蒔いて育てられればと思うのですが、やはりそれじゃまずいのでしょうか?

狭いスペースですから、そんなにたくさんできなくてもいいのですが、
初心者の私でもできるような、なるべく簡単な方法で育てていくコツなどあれば教えてください。

ちなみに、ハニーバンタムという種類です。

A 回答 (4件)

マルチやトンネルは、回答1の方の書いた通りです。


もっとも、マルチは黒いビニールのゴミ袋が手に入ればそれを敷くだけでOKとなります。
最初は穴を空けないで、発芽してから穴を空けるマルチは、発芽をよく確認しないと失敗します。

種の袋に植え方が書いてあるはずですから、その通りで良いと思います。
初心者が絶対に守らなければ行けない事は、

1.蒔く所と蒔く所の、株間はかならず開ける。
2.3粒程度まとめて蒔くはずですが、発芽してからかならず間引く。

プロでも間引きは守っているのですが、初心者は「もったいない」とか「かわいそう」と思って間引かないので失敗します。
間引くのが嫌でしたら、最初から1粒ずつ間隔を開けて蒔いてください。

なお、トウモロコシは移植はできません。
収穫まで育てる場所に蒔いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチとは、種を蒔いた後に、黒いビニール袋で全体を覆えばよいのでしょうか。

間引きについては、おっしゃるとおり“もったいない、かわいそう”と思いがちなので、
今後は、心を鬼にして(?)間引きをしっかりしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 19:05

わたしは育てたことがないですが露地栽培は全く問題ないようです.


まだ種蒔きには早いかもしれません.
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/tom …

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/tom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを参考にがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 23:37

肥料をこよなく好む植物ですので元肥には堆肥をたっぷり、ある程度成長したら化成肥料(燐硝安加里など)を与えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 23:37

種の袋に露地栽培、トンネル栽培、ハウス栽培の時期が書いてあると思います。


露地栽培の時期に播けばいいです、収穫が少し遅くなるだけです。
暖かい地方なら今播いてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
種の袋の蒔き時期としては、マルチ・・、トンネル・・としか書いてないのです。
そこで、店員さんに聞きましたら、店員さんが園芸の本を見せてくれて、それを見るとそうする方法しか書いてなかったのです。

露地栽培の時期というのが記載されている種の袋、もしくは本などを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!