プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築する予定なのですが、外壁材の選択で迷っています。
メンテナンスフリーで見た目が安っぽくならないものがいいと思っているのですが、タイルはコスト的にちょっとつらくて、ガルバリウム鋼板はペラペラな感じがして好きではありません。サイディングもどうも安っぽい気がして・・・。
結局、多少高くてもタイルにしたほうが維持費がかからないのでトータルコストとしては安くなるのでしょうか。
よい素材があれば教えてください。

A 回答 (2件)

完全なメンテナンスフリーでかつ安く、見栄えがよいというような外壁素材はありません。

もしそんなものがあれば、圧倒的にその素材ばかりが使われることになるでしょうが、そのような理想的なものが無いので、皆苦労しています。

初期コストが高くても将来の維持費が低めであるというのは、レンガやタイルですが、レンガは値段が高すぎるので、かなり予算が無いと無理でしょう。タイルの場合は、タイル自体は焼物ですから相当耐久性が高いですが、目地の部分はセメントですから、どうしても汚れてきますし、10年位ごとにやり直さないと水が染みてかびたりします。

ガルバリウムは、見た目の問題もありますし、日の当る面で使うと、パキパキと結構大きな音がすることがありますし、雨が当るとかなりうるさいので、気にいらない人も多いようです。

サイディングの場合は、初期コストは安いですが、フッ素シリコンなどの高耐久のペイントで塗っても、10年くらいごとに塗り替えないとなりません。モルタルも同様ですね。

結局、初期コストにどれだけかけるのか、維持費にどれだけかけられるのか、その人ごとに予算の考え方が違いますから、ご自身の判断で選ぶしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、万能の素材などないのですね・・・。考えてみたら当然のことでした。何を使ったとしても結局補修費が発生するのならあとは予算のバランスと好みの問題ということでしょうか。もうちょっと研究してみようと思います。

7年ほど前が懐かしく思え、投稿します。

コストと質感は基本的には相矛盾するものだと思います。
答えとしては 
あなたが どこで妥協するかが全てだと思います。

タイルが最終的に維持費が安くなるかは他の識者に任
せます。タイルだって初期のひび割れも考えられます
し、何年かごにもあり得る可能性は否定できません。
現にそのような家も少なくありません。

私の家は、
家の四面のうち二面が太陽があたり、他からよく見え
る条件です。その条件から私が考えた結論はその二面はタイルです。質感はやはり良いです。
他の二面はガルバリウム鋼板にしました。
この条件でタイル面と鋼板面が同時に見ることができ
ない(厳密には違うが)ので違和感ない状態だと思い
ます。

なおガルバリウム鋼板側は太陽光が直接当たりにくい
こともあり、7年たっても塗料の状態は比較的よく再塗装を検討する必要が今のところありません。
予想以上に塗料のもちが良いです。
検討したときに専門家に教えていただいたとおりです。

>ガルバリウム鋼板はペラペラな感じがして好きでは
>ありません。サイディングもどうも安っぽい気がし
>て・・・。

あなたの主観を言われますと、質問には答えにくいの
で、失礼ですがもう少し質問を絞って尋ねられるとさらにに良い答えがでてくるかも知れませんよ。

やはり どこで妥協するかが全てだと思います(笑)。
考えるほどに方向は良くなるはずです、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際住んでおられる方の意見なので、たいへん参考になりました。面ごとに変えるというのは考えていませんでしたが、検討しようと思います。