皆さんは、着物にどんなバッグを合わせていますか?

季節や着物によるとは思いますが、着物も洋服もおしゃれな方はどんなバッグを持っているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だいぶ前に和装にバーキンを持つというのが流行りましたが。


私は正直、バーキンを着物に合わせるのって無理があるというか、目指す方向が違うって思いました。
(もちろん買えませんし)
洋服用のバッグで違和感ないものは着物の時にも持ちますが、基本的に和装向けに作られたものをよく持ちます。
と言っても昔ながらの和装バッグのイメージではないものが最近は多いです。
逆に洋服に合わせても違和感のないものです。
違うのは、金具を極力使ってないこと。素材がシルクだったりと和装にしっくりくる物です。
着物地と牛革のコンビとか、冬はビロード素材とか、夏は竹カゴや麻素材とか、使われてる布や素材にも季節感があります。
この「季節感」を取り入れるところが洋装のバッグと違うニュアンスを醸し出していると思います。
時々は着物のあまり布を使ってオーダーすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物にも洋服にも合うバッグがいいですよね。
頑張って探してみます。

お礼日時:2013/07/23 12:27

風呂敷です。



(1)風呂敷を結んだり交差させてバッグにします。木製の輪っかを使ってバッグにしても良いでしょう。

(2)いつもの手提げバッグに風呂敷を被せて使う。

(3)いつものバッグに和柄のハンカチや小風呂敷を持ち手に結んで和風バッグにする。(スカーフの方が一般的ですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風呂敷はいいですよね。
最近は素敵な柄の風呂敷も多いので、何点か買ってみます。

お礼日時:2013/07/23 12:30

寒いときには棉などふわふわしたものを帯びた鞄がもっといいと思います。


暑いときには皮革など表面が滑らかなバッグがもっといいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
季節感は大切ですね。
季節によって素材も変えてみます。

お礼日時:2013/07/23 12:29

おしゃれ?ではないとはおもうけど、多少のこだわりをもってるのと、山ほどの着物をぬってしまったので、


無駄に着て歩く機会を多くしているので、ご参考までに。

原則的には、’着物用’のバックは持ってません。
理由は、ださいから。
特に、和柄の袋物はなんだかなぁ・・・なので。

洋服で普通に持つものを着物でもそのときの荷物の量にあわせて持ちます。
よく、小ぶりなバックに、紙袋や、買い物袋エコバックのようなものと合わせ、下げているのは
ダサいと思う感性なので。
着物の人はこういう人が多いと思うけど。

趣味趣向として’土○鞄’がほとんどなので、コレを持ってあるく。
実用的なのが好きなので。
いくつか色と’容量’にこだわって、デザインもイロイロでもってます。

荷物の多い時は、ヌメトートが活躍します。
大きくて、淡色なので、ぴったりと思ってる。
風呂敷包みが二つとか、入っているのが見えると、’和’と実用性の追求です。

縮緬の風呂敷は常に持ち歩きます、ストールや、羽織を脱ぎたいときなど、荷物を一まとめにしておくのに便利だから。
もちろん、ハンカチと口紅ぐらいしか入らない、それなりの冠婚葬祭用もありますが、出番はないです。
もともとこういうとき用のバックなんか(着物時代にはないのだから)、
なくても別にいいはずなんですけど。

ロゴマークのはいっているソレとわかるブランドバックのアレコレは自己主張が強くて、嫌いなので、
買えないわけではないですが、絶対に持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり着物・洋服両方に使えるバッグですね。
お金もないので(笑)頑張って探します。

お礼日時:2013/07/23 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの柄の着物はどのような季節に着られますか? 枝のついた梅と、牡丹のような花の描かれた着物です。

この柄の着物はどのような季節に着られますか?

枝のついた梅と、牡丹のような花の描かれた着物です。
梅は1〜3月頃と聞きますが、この牡丹のような花の季節がわかりません。
12月のクリスマスパーティーに着たいのですが、柄の季節的に難しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは牡丹ではなく椿だと思いますよ。葉っぱやつぼみの形が牡丹とはちがいます。
椿とすると季節的には12~3月ぐらい、ただ梅は年明けからという観念が通常だと思いますので、この着物のドンピシャの季節は1~2月と思われます。
3月に梅は、少々遅いのです。もう桜の時期になりますから。

ただし、この柄はかなりデフォルメされデザイン化されたものですので、季節に忠実でなくて良いと思います。
とても華やかな着物なのでクリスマスパーティーにも良いのではないでしょうか。
赤や緑といったクリスマスカラーも入っていますしね。

Q紅葉が描かれた名古屋帯の着用季節について 先日は、着物の柄の季節についてご回答いただき、ありがとうご

紅葉が描かれた名古屋帯の着用季節について

先日は、着物の柄の季節についてご回答いただき、ありがとうございました。
また柄行きと季節についての質問なのですが、写真の名古屋帯を12月に締めることは難しいでしょうか?
帯には、大きく手毬が描かれており、その横にさり気なく紅葉が描かれています。
胴の部分にも手毬が描かれており、たれ先と同じような紅葉だと分からない葉っぱが1枚だけ描かれています。
通常紅葉の柄は12月に着用するのは遅いと思いますが、紅葉メインの帯ではないので、この帯の着用季節が限定されてしまうのがとても勿体無く感じます。
また、写真の着物と合わせて着用したいと考えていますが、着物には色々な季節の花が描かれており、季節を問わない袷だと思うので、この着物と合わせて着用するのなら紅葉が柄は気にならないかなと思っています。
この帯は12月に着用してもおかしくないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
古風なお着物をたくさんお持ちなのですね。
紅葉が描かれているからには秋冬に向けた帯なのでしょうけど、おっしゃるように紅葉メインの扱いではないので、これもデザインの一部という扱いで良いと思います。
冬の柄の一つに吹き寄せ模様というのがあり、これは紅葉や銀杏や松葉の落ち葉が風で吹き寄せられた風情を表したものです。
紅葉や銀杏から秋と思う方が多いのですが、北風で吹き寄せられた落ち葉を表しているので実は冬の模様なのです。
そんな風に考えると紅葉の葉が一枚という図柄は冬とこじつけてもよろしいのではないでしょうか?
あくまてもメインは手鞠ですしね。春でなければ良いという感じでしょうか。

紅葉だけを描いたようなものはやはり秋に限定されますが、青もみじと言って色づく前の緑や青で描かれた紅葉は春から夏の柄になります。

Q着物に詳しい方、教えてください。 辻が花の着物って本物と似せた着物と ありますか? 親からこれは

着物に詳しい方、教えてください。

辻が花の着物って本物と似せた着物と
ありますか?

親からこれは辻が花だからと言われて
もらったのですが、わざわざ辻が花と
言うくらいなので特別な着物なのでしょうか?

辻が花って花はないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

亡くなられています。

残念ながら後継者はおらず、藤田一竹の辻ヶ花は衰退しました。
辻ヶ花=一竹辻ヶ花 と言うくらいです。
ですから、本物はとても高額です。
手入れを怠らず、大事になさって下さい。

Q夏の着物、浴衣のバッグについて

今年の夏から浴衣→普段着物→秋からいろんなシーンで着物を着れるようにトレーニング(謎)中です。

所詮近所のお散歩(地下鉄で日本橋のデパートくらいまで)なので、最近よく着ている浴衣には、千鳥柄の手ぬぐい地で作ったバッグやディーン&デルーカのランチバッグ、フェイラーの無地のタオルバッグなどをあわせています。が、浴衣や着物の柄や色によっては、手もちのバッグが合わないものがあることに気づきました。

そこで質問させてください。
夏の浴衣、普段着(小千谷、絽小紋、来年以降はお手入れして夏塩沢もラインアップに入れる予定)にオールマイティにあわせられるバッグというと、どんなものがあるでしょうか。

とはいっても、週5フルタイムで働いており、着物に触れる時間は週2日。洋服とも兼用できるか、そこそこのお値段でまあまあ見栄えのするものがあればいいのにな。って思っています。
ぶどうの籠に憧れるも、季節もので重たい。籠系では、目が細かくていいな~と思うと、お高い...。昨日三越で見た、竹かごバッグ(約2.5万)ぐらいが妥当なのかなとは思っているのですが、舞妓さんが浴衣にあわせているような可愛い和バッグにも憧れます。
でも銀座の老舗店が消えていったいま、かわいらしい正統派和装小物を探せるお店も少なくなり、どこに行けば出会えるのかすらわかりません。←通販は手にとって確認できないのと、主人にバレるのでNGです!
そういえば、くのやさんの名物裂バッグが2コくらいありますが、あれって通年使えるものなのでしょうか。通年使えたとしても、せいぜい絽小紋で、浴衣には合わないですね.....


ちなみに。いま特に悩んでいるのは、黄緑色の浴衣です。
・竺仙の黄緑地浴衣(赤金魚柄)
・帯は竺仙の麻の半幅(ブルー)か、八寸の博多(白地に黄緑の献上)
買った当時は半幅と籠巾着(そこの部分が籠で、巾着部分は赤)をもっていましたが、引越しの時に捨ててしまった気がします。


いろいろとゴチャゴチャ書いてしまいましたが、夏用バッグについて、色々なアドバイス、情報など教えていただけたら嬉しいです!

今年の夏から浴衣→普段着物→秋からいろんなシーンで着物を着れるようにトレーニング(謎)中です。

所詮近所のお散歩(地下鉄で日本橋のデパートくらいまで)なので、最近よく着ている浴衣には、千鳥柄の手ぬぐい地で作ったバッグやディーン&デルーカのランチバッグ、フェイラーの無地のタオルバッグなどをあわせています。が、浴衣や着物の柄や色によっては、手もちのバッグが合わないものがあることに気づきました。

そこで質問させてください。
夏の浴衣、普段着(小千谷、絽小紋、来年以降はお手入れ...続きを読む

Aベストアンサー

№3で回答したものです。

アタバッグは、呉服屋さんよりも、雑貨屋さんの方が多いと思います。
複数置いている店なら、持ち手の長さとか、編み方とか、希望を伝えておくと探してくれるような店もあるようです。
私の買った店は奈良ですので、質問者様にお勧めはできませんけれど・・・

風呂敷バッグの結び方は、大きくわけて2つですね。
リングやベルト式のハンドルを使うタイプと、風呂敷単独で結ぶタイプ。
下のサイトに色々載っていますが、私はリボン包みという名前で紹介されているものを、よく使います。
http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap-howto.html

モノの出し入れですが、実は裏技?がありまして。
風呂敷だけでバッグを作ろうとするのではなく、バッグインバッグ、100均などの安い布バッグ、もう使わなくなったバッグの本体、ちょうど良い大きさなら箱や籠、こういったものを中に入れて結んでしまいます。
出先で、荷物が増えた物を包んで帰るなら、風呂敷だけでしっかり包まないといけませんけれど、自宅から風呂敷バッグでお出かけなら、風呂敷だけで結ぶ必要なんてないんですよね。

そして肝心の風呂敷ですが。
ご紹介したサイトの元のお店も東京ですし、竺仙さんなんかでも売ってらっしゃいますよ。
バッグにするなら、コットンの丈夫なものがお勧めです。
ピンと来るのが見つからない場合、手芸屋さんで布を買って作っても、それほど難しくありません。
コツは、縦を幅よりも2%ほど長くするだけです。
なんでも、物が結びやすくなるのだとか。
私の知人には、100均の手ぬぐいを3本並べて繋ぎ合わせて作った人がいます。
雑誌に紹介されていた方法だそうです。
100均の手ぬぐいの中には、素材が粗くて、手ぬぐいとしては今ひとつ・・・というものがあるのですが、風呂敷にすると、ざっくり感があって、イイ味が出ていました。
こういった場合、問題は、組み合わせのセンスになるのですけれどね。

№3で回答したものです。

アタバッグは、呉服屋さんよりも、雑貨屋さんの方が多いと思います。
複数置いている店なら、持ち手の長さとか、編み方とか、希望を伝えておくと探してくれるような店もあるようです。
私の買った店は奈良ですので、質問者様にお勧めはできませんけれど・・・

風呂敷バッグの結び方は、大きくわけて2つですね。
リングやベルト式のハンドルを使うタイプと、風呂敷単独で結ぶタイプ。
下のサイトに色々載っていますが、私はリボン包みという名前で紹介されているものを、よく使います。...続きを読む

Q袴に合わせる着物が決まりせん

こんにちは。
明日、大学の卒業式があります。
袴を着る予定でいるのですが、合わせる振り袖をなににしようか悩んでおります。
ぎりぎりまで迷ったのですが答えを出せずにいるため、よろしければお力添えください。
袴の色は紺色、帯は黄色です。

①総絞りのピンク。
母が20歳の時に作ったものですので、まだ着たことがなく、どの程度似合うかは正直わかりません。

②透かし模様の入ったパステルグリーン。
私が成人式の時に作ったものですので、こちらは確実に似合います。

せっかくだから良い着物を着てみたいという気持ちと、写真をたくさん撮るため確実に似合う着物のほうがいいのかしらとの思いで揺れています。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

袴が紺色とのこと、どちらの色も合わせやすいですね。帯が黄色でしたら、パステルグリーンはいかがでしょう。着物の柄に黄色系(クリーム色)があるので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報