37度前後の微熱がもう2ヶ月以上続いています。
病院で検査(血液およびレントゲン)しても、特に異常はありませんでした。
時々頭痛もします。
発熱が続く病気にはどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (5件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「発熱」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(肺結核症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(播種性結核(感染性))

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

失礼なことを言ってしまうかもしれませんが、「性病」の時も微熱がでる物もあるそうです。

そのような思い当たるところがありましたら、「性病」の検査なども交えてみては・・と思い投稿しました。
    • 0

以前同じような症状で、同じように検査(血液および

脳のレントゲンおよび脳のMRI)を受けて同じように
異常なしという結果が出たことがあります。
その時の診断結果は「自律神経失調症」。

結構仕事が忙しくてかなりのストレスを感じていて
それが原因ではないかと医者に言われました。
そのあと仕事が一段落しストレスもあまり感じなくなって
約6か月続いた微熱と頭痛がなくなりました。

検索エンジンで「自律神経失調症」を検索してみて下さい。
色々と「自律神経失調症」について書かれているサイトが
ありますので、参考にされると良いかと思います。
    • 0

熱は健康と病気のバロメーターですから発熱=これって特定出来ないですが、熱は体内の不調と共に体から放熱させる事で体調の維持をはかっています。

膠原病にも、似た症状がありますが・・・・精密検査は受けられたのですか?
軽々しくも勝手に診断して回答出来ませんので、参考までに以下のサイトをのせました。

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/hosp/iryoujou/Qand …
    • 0

こんばんわ・・。

私は、お医者じゃありませんが、ちょっと気になりまして立ち寄らせていただきました。
 37度の微熱とありますが、1日中のうちで低く出る時間帯はないのでしょうか?
通常は朝方体温は低くなり、夕方(3時ごろ)から6時頃まで高くなるものですが・・。
 それと、睡眠中に寝汗とかかきませんか?頭痛の原因は微熱でしょうから、あと、それ以外の症状とかはありませんか?血液検査では、異常なしということであれば、炎症反応はマイナスとでて、レントゲンでは、胸の写真で肺炎とかその他の(結核など)病気もマイナスということでしょうから・・。
 小さな事でも、特有の症状があれば補足ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
夜、寝汗で目が覚めることもあります。
熱は朝と夜計っていますが、特にどちらが高いというようなことはなく約36.5~37.5の幅でいつも動きがあります。
夕方は確かに体が熱くだるい感じもするのですが・・・。
食欲などは特に落ちていませんが、鼻がつまって息苦しく感じます。
雑誌などを見ていて結核の症状に似てるかも・・・と思ったことはあります。

• 0