37度前後の微熱がもう2ヶ月以上続いています。
病院で検査(血液およびレントゲン)しても、特に異常はありませんでした。
時々頭痛もします。
発熱が続く病気にはどんなものがあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「発熱」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(肺結核症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(播種性結核(感染性))

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

失礼なことを言ってしまうかもしれませんが、「性病」の時も微熱がでる物もあるそうです。

そのような思い当たるところがありましたら、「性病」の検査なども交えてみては・・と思い投稿しました。
    • good
    • 0

以前同じような症状で、同じように検査(血液および


脳のレントゲンおよび脳のMRI)を受けて同じように
異常なしという結果が出たことがあります。
その時の診断結果は「自律神経失調症」。

結構仕事が忙しくてかなりのストレスを感じていて
それが原因ではないかと医者に言われました。
そのあと仕事が一段落しストレスもあまり感じなくなって
約6か月続いた微熱と頭痛がなくなりました。

検索エンジンで「自律神経失調症」を検索してみて下さい。
色々と「自律神経失調症」について書かれているサイトが
ありますので、参考にされると良いかと思います。
    • good
    • 0

熱は健康と病気のバロメーターですから発熱=これって特定出来ないですが、熱は体内の不調と共に体から放熱させる事で体調の維持をはかっています。



膠原病にも、似た症状がありますが・・・・精密検査は受けられたのですか?
軽々しくも勝手に診断して回答出来ませんので、参考までに以下のサイトをのせました。

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/hosp/iryoujou/Qand …
    • good
    • 0

こんばんわ・・。


私は、お医者じゃありませんが、ちょっと気になりまして立ち寄らせていただきました。
 37度の微熱とありますが、1日中のうちで低く出る時間帯はないのでしょうか?
通常は朝方体温は低くなり、夕方(3時ごろ)から6時頃まで高くなるものですが・・。
 それと、睡眠中に寝汗とかかきませんか?頭痛の原因は微熱でしょうから、あと、それ以外の症状とかはありませんか?血液検査では、異常なしということであれば、炎症反応はマイナスとでて、レントゲンでは、胸の写真で肺炎とかその他の(結核など)病気もマイナスということでしょうから・・。
 小さな事でも、特有の症状があれば補足ください。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
夜、寝汗で目が覚めることもあります。
熱は朝と夜計っていますが、特にどちらが高いというようなことはなく約36.5~37.5の幅でいつも動きがあります。
夕方は確かに体が熱くだるい感じもするのですが・・・。
食欲などは特に落ちていませんが、鼻がつまって息苦しく感じます。
雑誌などを見ていて結核の症状に似てるかも・・・と思ったことはあります。

補足日時:2001/05/26 23:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺結核のまとめページ

    結核の歴史的背景  日本の死亡率第1位は1950(昭和25)年までは結核であり、国民病といわれ、全国に蔓延(まんえん)していました。第二次世界大戦後、肺結核は順調に減少し続けてきましたが、1997年に43年ぶりに患者数が前年より増加しました。  2007年の結核死亡率は人口10万人当たり1・7人、罹患率は19・8人です。「結核は過去の病気」という認識は誤りであり、注意しなければいけない病気といえます。日本...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が続くのは何かの病気ですか?

昨日の夜、病院に行きました。2週間ほど、微熱(夜になると38度台になることも)が続いていましたが、耳の方が痛かったので耳鼻科に行ってました。
が!!!昨日、病院に行ったら「不思議だな~」と先生に言われました。結局、5日間、薬を飲んでも下がらなかったら精密検査を・・・と言われました。微熱が続いて疑われる病気は何ですか?あと、精密検査は、レントゲン・採血ぐらいでしょうか?
もう一つ、気になるんですが、先生が服の上から聴診器を当てていました。それで心音は分かるんですか?
ちなみに私は16歳・女です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何かの病気かも知れませんし、風邪を引いているだけかもしれませんし、ここではなんとも言えません。微熱が続く病気は本当にたくさんあるので、ここで列挙してもあんまり意味がないと思うので、ひとつアドバイスを。

一度、一日に熱を何度も測ってみてもいいかもしれません。熱にも色々種類があって、ずっと続くものとか、熱が上がったり下がったりを繰り返したりするものもあります。

その「精密検査」の内容は、おそらくshindomikiさんのおっしゃるとおり、まず最初はレントゲンと採血だと思われます。肺炎がないかとか、白血球が増えてないかとかをまず調べられるでしょう。

それと、聴診についてですが、服の上からではわかりにくいですが、それはshindomikiさんが若い女性であるから気を遣っているのでしょう。女性を聴診するときでもできれば服を脱いでいただきたいのですが、あまり脱ぎたくなさそうにしている患者さんに対して、脱いでくださいとはなかなか言えません。仕方なく、服の隙間から聴診器を入れて聴診したりしますが、服と聴診器がこすれる音が邪魔をして聞こえにくいことがよくあります。よく聞いてもらいたいのならば脱いでもいいと思いますよ。

何かの病気かも知れませんし、風邪を引いているだけかもしれませんし、ここではなんとも言えません。微熱が続く病気は本当にたくさんあるので、ここで列挙してもあんまり意味がないと思うので、ひとつアドバイスを。

一度、一日に熱を何度も測ってみてもいいかもしれません。熱にも色々種類があって、ずっと続くものとか、熱が上がったり下がったりを繰り返したりするものもあります。

その「精密検査」の内容は、おそらくshindomikiさんのおっしゃるとおり、まず最初はレントゲンと採血だと思われます。肺...続きを読む

Q微熱が3ヶ月以上ある

姉の事で心配になり、投稿します。
今年の3月末から、仕事で疲れると微熱が出るのくり返しで
かれこれ、4ヶ月以上、、週に一度は熱がでます(37.1℃~37.5℃)
考えられる事は、今年の3月末に職場でとても嫌な事があり、退職しようと
とも考えましたが、3年近く勤めた会社の為、考え直し働いている事のストレス
なのでしょうか?
1ヶ月前に病院で簡単な検査(血液検査・尿検査・レントゲン等)を
しましたが、何も以上はないとの事でした。
ストレスで、4ヶ月も微熱をくりかえす事はあるのでしょうか?
それとも、何かの病気なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病院は一箇所だけいかれたのでしょうか?
違う病院での検査をされてはどうでしょうか?

Q微熱が2ヶ月程続いてます

微熱が2ヶ月程続いてます
病院には何度か通ってはいるのですが・・
アレルギーからだとか口呼吸だからだと言われていますが・・下がらない微熱に困惑してます

Aベストアンサー

数ヶ月微熱だった知人が検査で甲状腺の疾病と判ったそうです。甲状腺の検査をされて見ては如何でしょう。

Q不明熱。病院を変えて診察したいのですが

3ヶ月前から、午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるくてしょうがありません。2ヶ月前から内科でみてもらっているのですが原因ははっきりわかりまらないとのことでした。血液検査で炎症反応はなく・ウイルス・膠原病・結核などの検査も異常ありませんでした。CTも問題無しです。
けれど医者は「何かのウイルスが原因だと思います」と言い続けます。「検査で判断できるウイルスは少ないのでなんのウイルスかは断定できない、ウイルスであれば3・4ヶ月症状は引くので、もう少し様子を見ましょう」というのですが、熱は相変わらずです。良くなっているような気もせず、先が見えず不安なので他の病院で見てもらいたいのですが、科はこのまま内科でいいものなのか変えるべきなのか、どんな基準で次の病院を選ぶのかなど、同じような経験がある方に意見をいただければと思い質問しました。このような症状の場合原因を突き止めるのにどれくらい病院をまわるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因不明の微熱と倦怠感。

理解のない人から「なまけ病」と言う目で見られ大変辛い思いを
していると思います。

>3ヶ月前から、午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい。

3ヶ月前に何か事件はありませんでしたか。
注意深く思い出して下さい。

●3ヶ月前に環境の急激な変化、転職・昇進・結婚・離婚・家族の不幸
など重大なストレスに見舞われる事件はありませんでしたか。

思い当たることがあれば自律神経障害の可能性があります。

交感神経と副交感神経とが正常に作用せず微熱や倦怠感、頭痛等々
様々な自覚症状が出るものの検査では原因が特定できないということ
がよくあります。

問題を解決するなどして、ストレスの原因を取り除くと快方に向かう
ことがあります。


●「午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい」に着目しますと、
事務所の改装や、殺虫剤などの薬物散布といった作業はありませんで
したか。
もしあれば、化学物質過敏症の可能性があります。

建材などに含まれる有機溶剤、塗料、シンナー 、ホルムアルデヒド
などが空気中に拡散しそれを吸い込むことにより微熱や、全身倦怠感
が現れることがあります。
この症状は全ての人に出るわけではなく、特に化学物質過敏症の人だ
けに現れるので厄介です。

その環境から避難することで確実に快方に向かいます。

微量な化学物質と症状との因果関係の確認と機序の解明が必要ですので
医師に診断書を書いてもらい上司に理解してもらうことが肝要です。


●6か月以上微熱や倦怠感が持続するか反復すれば
慢性疲労症候群の可能性があります。

長期にわたる著しい全身倦怠感,慢性疲労は休養しても軽快しません。
他に微熱,咽頭痛,筋肉痛などの身体症状と,うつ状態や集中力低下
などの精神症状も同時に存在します。

病因は不明ですが,ウイルスなどの感染,免疫異常・アレルギー,
内分泌・代謝異常,心身医学的側面などの関与が推測されています。

理学的所見や一般検査値に異常は乏しいですが,血液検査でしばしば
NK細胞活性低下や抗核抗体の弱陽性あるいは補体値の低下など免疫学
的な軽度の異常がみられることがあります。

レントゲン写真、CTスキャンあるいはMRIでもこの病気特有の異常所見
はありません。

笑いとユーモアはNK活性細胞などの免疫力を増進させることが立証
されています。
漫才、コント、ものまね番組などを録画して一日一回は大笑いして
免疫力を高めて下さい。


以下は厚生省慢性疲労症候群(CFS)研究班の診断基準です。

器質的疾患を除外したうえで,6か月以上持続するか反復する
(1)著しい全身倦怠感(軽い労作後24時間以上続く)
(2)微熱ないし悪寒
(3)咽頭痛
(4)リンパ節腫脹(頚部また腋下)
(5)筋力低下
(6)筋肉痛
(7)頭痛
(8)移動性関節痛
(9)精神神経症状(羞明,一過性暗点,物忘れ,思考力や集中力低下,
抑うつなど)
(10)睡眠異常(過眠,不眠)
(11)急性発症(以上の症状が数時間‐数日以内に出現)
のうち8項目以上満たす場合に慢性疲労症候群と診断できます。


>先が見えず不安なので他の病院で見てもらいたいのですが、
>科はこのまま内科でいいものなのか変えるべきなのか、どん
>な基準で次の病院を選ぶのか

●微熱と倦怠感はあらゆる病気に共通した症状ですので、検査で原因
がわからなければ、薬を処方することもできず「しばらく様子を見
ましょう」と言うことになるわけです。

内科、脳神経科、心療内科を渡り歩き、様々な検査をしても原因が
解らず、西洋医学に失望して様々な健康法や東洋医学やヨガに救い
を求める人もおります。

原因不明の病で余命半年と宣告され、ヨガに出会い、藁にもすがる
思いでヨガの呼吸法をマスターして奇跡的に回復し、超人的な能力
を獲得し現在も活躍している方もおります。


以上参考までに。

お大事に。

原因不明の微熱と倦怠感。

理解のない人から「なまけ病」と言う目で見られ大変辛い思いを
していると思います。

>3ヶ月前から、午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい。

3ヶ月前に何か事件はありませんでしたか。
注意深く思い出して下さい。

●3ヶ月前に環境の急激な変化、転職・昇進・結婚・離婚・家族の不幸
など重大なストレスに見舞われる事件はありませんでしたか。

思い当たることがあれば自律神経障害の可能性があります。

交感神経と副交感神経とが正常に作用せず微熱や倦怠...続きを読む

Q原因不明の微熱が続く

もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。
一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、
したのですが、異常なしと言われました。
今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、
微熱が続く事が、唯一の悩みです。
特に首の後ろあたりに、熱を感じます。
微熱以外で、気になる症状はありません。
この状態が、いつまで続くかとっても不安です。
このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問されてから大分日が経っていますが、まだ締め切られていないと言う事は、未だに症状が続いていると言うことでしょうか?

私は整体士ですが、患者さんの中に7年間も微熱が取れずほとんど寝て過ごしてきた方がおります。
病院に行っても、原因がわからず何か薬をもらって、飲み続けたら鼻水が止まらなくなってしまったそうです。

こう言ってもおそらく信じられないでしょうが、2回ほどの施術で平熱になってしまいました。

原因はと言えば、
(1) 背中のコリ(猫背)
(2) ストレスからくる腎臓機能の低下
が考えられると思います。

ただし、個人差がありますのでどなたでも2回で良くなるとは言えません。
仕事をしていない方は比較的早く良くなるようです。

また、症状が治まったからそれで終わりではなく、引き続き施術は必要です(ケア)。
コリは日々の生活の中で段々蓄積されますから、その方にあった間隔でコリをとる必要があります。

このままではいけませんよ。他に色んな症状が出てきますから。
お大事に。

Q夕方になると微熱が…

普段は35度6~7分位の体温です。
最近決まって夕方になると寒気がして、熱っぽくなり、非常にだるいです。
合わせて、食事前等に胃もたれして気持ち悪くなります。
背中や肩も痛い感じです。
病院に行く暇が中々無くて困ってます。
大した事ないだろうと、まだ追い詰められた感じが無いからだと思いますが…。
激しい痛みとか、苦しみが無い分、病院に行くのが億劫になるせいもあります。
考えられる病気ってありますか?

Aベストアンサー

夜になると微熱がでるのは、風邪の症状と
肝臓病、結核といったことが考えられるのでは?

おじが、同じような症状だったのですが、
検査の結果、結核をわずらっていました。
昔のように、せき込んだり、血を吐くといったことは一回もありません。
結核といわれて、一同???とおもったほどです。
ただ、背中が痛いとか、腰がだるいとかいってました。

ここで質問されるより、時間をつくり、病院で検査をするほうが数十倍いいと思います。
自分の体なのですから、何よりも一番にお考えになったほうがいいのではないでしょうか?

お大事に

Q微熱半年

半年前から微熱が続いています。わきの下で37.1℃くらいです。つらくてずっと何もする気が起きず寝たきり状態です。死にたいくらいつらいです。

この状態から抜け出す方法は何かないでしょうか?病院の血液検査では異常無しです。自律神経の問題でしょうか?

Aベストアンサー

私も6年前から微熱が続きあらゆる検査をした結果、最初は自律神経→後に鬱病だということでずっと薬を飲み続けました。

昨年はnukuhuさんと同じように半年間続き外科へも行きました。すると慢性甲状腺炎も発覚しました。

血液検査で甲状腺の数値に異常がなくても甲状腺疾患はあるのです。

で結局は慢性扁桃炎だとわかり(腎臓にも異常がみられました)摘出すると驚くほど熱が出なくなりました。

ずっと微熱が続き免疫力がなくなり舌がおかしくなっていたので耳鼻咽喉科へ受診したついでに伺ったら扁桃で微熱も続くと初めて知りました。

この5~6年間服用し続けていた神経系の薬は結局、治すどころか副作用での目眩などに襲われただけのものでした。

原因は何処かに必ずありますよ、見つけるまで何年もかかってしまったのですが、お辛い気持ちはつい最近までの私と同じです。
早く原因が分かるといいですね、お大事に。

Q大人の微熱・・・原因不明。教えてください。

昨年夏より37度前半の熱が続いております。病院にも行きましたが、血液検査・レントゲン・尿検査どれをとっても異常なく、同じような検査を1ヶ月明けてもう1回、外の病院でも1回と、計3回検査をしても異常は見つからず、何か変化があったらということで、そのままになっていました。自覚症状もなく元気なのですが、熱があると落ち込むので熱を計ること自体を辞めたのですが、昨日はかったら相変わらずの37.2・・・。心配です。以前は普通だったのに・・・。なにか思い当たる方、よろしくお願いします。34才、女性。162cm。少々太り気味です。

Aベストアンサー

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検査を受けるように紹介状を書いてもらい急いで行きました。

検査は貴方が受けたものにプラスしてCT・MRIなども受けましたが、結局は異常なしでした。

病状は4,5ヶ月くらい続きましたが、寒くなるにつれて次第に治まりました。なぜ発病し治ったかは私自身もわかりません。

1、体温計は、明らかに病状が悪い時以外はは計らない
2、体を動かし汗をかく(軽いスポーツなど)
3、水分をこまめに補給する(お茶、ポカリ○ェツトなど)
4、体の消耗が激しく弱ってる時はアリ○ミン、QPコーワ ○ールドなどで栄養補給する
5、気にしない(忘れてしまう)^^;

↑私が、行っていたこです。
↓参考までに「マイコプラズマ肺炎」を では

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検...続きを読む

Q微熱が続く病気は何がありますか?

朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。
平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。
7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。

もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。
8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。

熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。
平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。
7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、1週間くらい高熱を出して寝込んだ時に、治ってから1ヶ月間くらいは平熱が37度くらいという状態が続きました。
体調はとくに気になることがなかったので、そのまま放置してたらいつのまにか下がってました。
あとは精神的にストレスや疲れが溜まってる時に熱だけが出るということもあります。

確かに扇風機やクーラーで風邪みたいな状態になることもありますが、それだと朝に熱が出るんじゃないでしょうか。風が当たるのがよくないので、扇風機は体によくないとはいいますが。

一度しばらく扇風機を止めてみてはどうでしょう。それでも変化がないようであれば、病院に行った方がいいと思います。お母様の心配も晴れるでしょうし。

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報