【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

添付画像のような、お風呂の入口の床の黒ずみが落ちません。
お風呂用洗剤、カビキラー、酢を試しましたがどれも効果がありません。
良い掃除方法をご存知の方は是非教えて下さい。
その他、お風呂掃除全般についても裏ワザ的なことがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

「お風呂の床の黒ずみの落とし方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じことで困っている者です。



私も質問者さんと同様のことプラス、重曹、オレンジ成分の入った洗剤などを使ってスポンジやたわしで磨いていろいろ試しましたが、さして効果は見られず。

こんな中、さすがに一度にピッカピカ!とはなりませんでしたが、まあ効果があったかなと、感じたのは、「ゴトク磨きたわし」を使って、クレンザーでこすること。

よくある「バス用スポンジ」や、「亀の子たわし」を使ってクレンザーでこすっている時は効果がありませんでしが、このゴトク磨き用として売っていた見た目スポンジ、でもかなり固い素材(ダイソーで購入)を使用したら、滑り止め効果のためザラザラした模様のついた床の凹凸に入り込んだ黒ずみがずいぶんスッキリしました。

また、最近「オキシクリーン」と言う洗剤を買いまして、通常の風呂洗いを終えた後、床面に粉状のその洗剤を撒いて、上から熱湯と掛け、しばし放置。その後、「ゴトク用たわし(スポンジ?)」でこすったら、気になる黒ずみもほとんど落ちて、また、全体的に床面の色が1トーン明るくなって見えました。

個人で勝手にやっている方法なので、ゴトク用たわしでこすることは、実は見えない細かい傷をつけていることになるのかもしれませんし、オキシクリンの使い方も正しいのか保証はできませんが、我が家では今のところ、このやり方で頑張ってます。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
「ゴトク磨きたわし」「オキシクリーン」使ったことがないニューアイテムです!
試してみます!!

補足日時:2013/07/06 16:31
    • good
    • 2

激落ち君、ピカールで落ちるはずですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
メラミンスポンジも試しましたがダメでした。。
あと、クレンザーもダメです。。
「ピカール」というものは使ったことがないので調べてみます!

補足日時:2013/07/06 08:50
    • good
    • 4

床と同系色のコンパウンドで落ちませんかね


(実はしたことないので無責任)

コンパウンドは車の傷を見えにくくする、金属微粒子か
なにかで結果として削り取る訳ですから、理屈上、効果が
ありそうな気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この黒ずみが何の汚れなのかが分からないため対策も立てられずにいるのですが、新しい発想です。
調べてみます!

補足日時:2013/07/06 08:52
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽の気になる汚れ

2回目の投稿になります。

添付した画像は、最近入居した集合住宅のユニット浴槽です。

ちょっと見難いですが、層のように『黒ずみ』の様な汚れ(染み)が落ちず困ってます。

経年劣化によるものだと思いますが、素人でも解消できる裏技掃除術がありましたら、

良い知恵を分けて下さい。


※ちなみに『激落ちくん/レック社』で試みましたが断念しました(汗)

Aベストアンサー

激落ちくんや汚れの消しゴム(スポンジ状)などは研磨剤をスポンジに練りこんでいるので汚れが簡単に落ちますが、見えないキズがつきす。キズに汚れが溜り易くなるのでユニットバスやトイレの便座など少し柔らかめの素材にはお勧めできません。
画像からは湯垢だと思うのですが・・・
浴槽の真ん中あたりが横に白く見えるのがお湯を張ったときの水面の位置と思われます。それより上部は少し黒く、それより15cm下に向け液だれした跡と思われるような模様に見えます。そして底の周囲が白く見えます。
すべて想像ですが、以前に使われていた方がお風呂掃除しているうちについてしまった洗剤跡の様に思いす。洗剤を残り湯に溶かして掃除していたのでしょうか水面あたりが水平にキレイですよね。そしてお湯を抜いてから壁面に洗剤をスプレーした液だれあと、そして底の周囲に溜った洗剤が部分的に効いて白くなってる様に思います。だとすると湯垢ですよね。でもその状態が長く続いているのでビクともしないのだと思います。市販されている洗剤では濃度が低いので厳しいかもわかりません。掃除のプロに見てもらうのが良いと思いますが・・・市販の洗剤で出来る下記の方法を紹介します。

(1)厨房ブリーチ5kg((アルカリ性洗剤)ホームセンターで販売してます。700円後半だと思います。)をお湯(50~40リットル)を張った浴槽にブリーチを全部入れ(約10倍希釈)かき混ぜて8時間位放置します。
(2)浴槽の洗剤液を抜き熱めのお湯で軽く濯ぎます。
(3)熱めのお湯で温まった浴槽にマジックリンなどのアルカリ性の洗剤をスプレーし5分ほど放置し少し硬めのスポンジタワシ(オレンジや赤色まで、茶や緑色は硬すぎ)で擦り洗いします。

すべて画像からの想像で書きました。実際にやって見ないとわからないのが汚れ落としですよね。

これでダメならプロに頼みましょう。

激落ちくんや汚れの消しゴム(スポンジ状)などは研磨剤をスポンジに練りこんでいるので汚れが簡単に落ちますが、見えないキズがつきす。キズに汚れが溜り易くなるのでユニットバスやトイレの便座など少し柔らかめの素材にはお勧めできません。
画像からは湯垢だと思うのですが・・・
浴槽の真ん中あたりが横に白く見えるのがお湯を張ったときの水面の位置と思われます。それより上部は少し黒く、それより15cm下に向け液だれした跡と思われるような模様に見えます。そして底の周囲が白く見えます。
すべて想像で...続きを読む

Qお風呂の床が黒ずんでいます・・・(T_T)

こんにちは、お世話になります。
そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。
今週末早々とやる予定なのですが、
お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。

(1)お風呂場の床が黒ずんでいる
毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。
床はプラスチック?のような感じです。
平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。
綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。
(2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある
気になるとお風呂の時スポンジで落としています。
これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??
 
以上よろしくお願いいたします。
またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

このやり方が正しいかどうかわかりませんが、プラスチック床
の黒ずみを落とした経験があるので。。。

まず、いっぺんにしようとしないほうがいいかも。
キッチンハイターなどの漂白剤を百円ショップなどで
売っているスプレー式の容器にいれ、床にスプレーします。
その後、吹きかけた部分にサランラップをかけて
しばらく(30分くらい?)置きます。(ティッシュなどでしたら、乾いてしまうので)
サランラップの大きさブンだけ、ハイターをスプレーします。
最初は2枚分くらいがいいでしょう。

で、激落ちクンだったかなー?白いスポンジで、つけおきした
部分をこすると、取れます。

ゴム手袋と、換気はしっかりしてください。
座り込んで、こする作業なので腰を痛める可能性があるので
ラップ2枚分ずつ、日を変えてやればいいと思います。
こびりついて蓄積された湯垢や、シャンプーとか石鹸カスだと思います。

ピンク色のものはカビだと思います。どうしてもでてしまうので
マメに掃除するしかありません。
ご質問のような

>簡単にお掃除ができる方法があれば

とは、いかないかもしれませんが、黒ずみが取れるとすごくキレイで
気持ちがいいです。この黒ずみを大掃除してからは、もう少しマメに
やるようになりました。(^^;

お役にたてば。。。。

このやり方が正しいかどうかわかりませんが、プラスチック床
の黒ずみを落とした経験があるので。。。

まず、いっぺんにしようとしないほうがいいかも。
キッチンハイターなどの漂白剤を百円ショップなどで
売っているスプレー式の容器にいれ、床にスプレーします。
その後、吹きかけた部分にサランラップをかけて
しばらく(30分くらい?)置きます。(ティッシュなどでしたら、乾いてしまうので)
サランラップの大きさブンだけ、ハイターをスプレーします。
最初は2枚分くらいがいいでしょう。

で...続きを読む

Q浴槽の黒ずみが取れません

さんたです。
宜しくお願い致します。

ユニットバスで狭く、浴槽の中でシャワーを浴びていました。度々お風呂用マジックリンを使用しスポンジで洗っていましたが、黒ずみ、水が流れた後のようなものができていました。

ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。

次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、何か、一気に取る方法はありませんでしょうか?

メラミンスポンジは使用していません。(傷がつくと載っていました)

宜しくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

》ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。

・重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性、これが混ざるような使い方は駄目ですよ。アルカリで効果がある汚れと酸性で効果のある汚れは同じ物では無いですから日を置いて使い分けてください。

》次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、

・重曹を柔らかいだんご程度に溶かし汚れの部位に擦りつけて1時間ほど放置してから水洗いした方がよいと思います。

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Q樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。

樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。

風呂の大掃除をしたら、洗剤に研磨剤がはいっていたようで、樹脂製浴槽のつやがなくなってしまいました。洗剤の成分を確かめたつもりだったのですが、どこかで勘違いをしたようです。
つやを取り戻す方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

鏡面仕上げのコンパウンドで磨いてはいかがでしょう?
「鏡面仕上げのコンパウンド」とは、塗装後に鏡面仕上げをするための練り状の磨き粉です。カー用品店やホームセンターの塗料用品コーナーにあります。チューブ状のものから缶入りまで様々ですが、普通っぽいものでよいです。荒磨き~鏡面磨きまで色々とありますので、分からないときは店員さんに聞いてください。

本来の用途は塗装した面のザラつきを磨いて鏡面にするためのものですが、ツヤのなくなったプラスチックでもピッカピカになります。
ただし浴槽となると面積が広いので間違いなくかなりの根気がいります、また、浴槽の素材である樹脂が固い場合は磨くのに相当に難儀します、あるいは磨け過ぎて浴槽表面が一皮剥けて余計な地肌がでるかもしれません。

確実に出来る補償はありませんが、それほど高いものではないので(多分1000円前後高くても2000円未満)、ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
使用する場合、まずは目立たない箇所で試すことが必須です。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Qバスタブの黒ずみ

今度引っ越すことになったのですが、新居のバスタブが
黒ずんでいて、どうやったら綺麗になるのか悩んで
います。

ちょうどお湯をはっていたと思われる部分に黒ずみが
あります。
部屋の契約前に不動産に頼んでハウスクリーニングを
してもらったのですが、それでもまだ黒ずみが
気になります。

歯磨き粉やクレンザーでこすってみたのですが、
黒ずみが浴槽に染み込んでいるようで全く落ちません。

何かいいアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バスタブの素材書いてないので一般的な話しとして・・
酢系、クエン酸系の洗剤を塗布(ティッシュ等で押さえるシップ法とかありますよね)、しばらく置いてからクレンザー&メラミンスポンジで傷をつけないように慎重に。
落ちなければサンポールを少し薄めて(水か台所用中性洗剤)塗布しこれは時間を置かずにすぐこすって(強力なので)みてください。サンポールは金属傷めますのでしっかり洗い流すことが必要。
ゴム手袋は必須。
それでもだめなら1500番位の耐水ペーパーに石鹸をつけてこすってみる・・かな。
リン酸系洗剤や酸性クレンザー等ありますが主にプロ用で一般では手に入りにくいかな。
バスタブに傷つけないように、頑張ってみて下さい。

Qお風呂の洗い場の黒ずみを落としたい

集合住宅で、ユニットバスのお風呂になっています。
その洗い場の、プラスチックの床面が、滑らないようにでこぼこさせてあるのですが、この床が、少し黒くなってきました。
マジックリンでは、全く効果がありません。
少しベタベタ感もあったので、カビキラーを使ってみたのですが、ベタベタ感だけは、一時的になくなったのですか、黒いものには全く効果がありません。
でこぼこしているので、力ずくで、こすりたくてもこすれないような感じになっています。
どうすれば、落ちるでしょうか?
掃除の得意な方、お教えください。
(これは、普通黒ずみと呼ばれるものなのでしょうか?)

Aベストアンサー

激落ちくん
http://ns.lecinc.co.jp/46new/005geki-famiry/geki-famiry.html

ホームセンターとか大きめのスーパーの掃除用品売り場にあると思います。類似品(白くて四角い、押すとちょっと固めのスポンジみたいな感じです)でもいいですが、個人的にはこれが一番落ちると思います。

小さく切って根気よくこすると(力はそんなに入れなくても大丈夫)、お風呂場の汚れは大抵落ちます。
洗剤はいりません。
私はこの方法で風呂場の床の黒ずみをきれいさっぱり落としました。
洗剤つけてブラシでこすってもいまいちだったんですが。
ご参考まで~。

Q引越の際、シンクにサビがついていると交換になってしまいますか?

こんばんは。
現在、賃貸に住んでいる者です。

今度引越しするのですが、シンクやキッチンの上板(まな板をのせる所)にサビがついている場合、交換になってしまうのでしょうか。
そのサビは、ヤスリなどで落ちるかもしれませんが、傷が残ってしまっては、やはり交換になってしまうのでしょうか。

その部分が大理石などでできていれば、傷はつきにくいかもしれませんが、金属でできているので、傷やサビは避けられない気がするのです。。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に生活していて、普通に付いたサビでしたら問題有りません。
入居時、新品同様の物がサビだらけではないですよね(笑)
大体、賃貸の流し台は、値段優先ですからサビがどうのこうの言える様な物では有りません。

>そのサビは、ヤスリなどで落ちるかもしれませんが
危険な事はやめましょう。
もしサビが裏側までいっていたら、穴が開きます。

ガスコンロの下が錆びているようでしたら次回から、アルミのシートを敷いて下さい。
ガスコンロからのもらいサビが原因です。
ヘアピン一本でも、放置するともらいサビになりますよ。

↓のURLは、別の意味で参考にして下さい。
善意という事は承知の上ですが、やはり違う目線から見る事も必要です。

http://okwave.jp/qa1958249.html

Q風呂場の床タイルですが、汚れて黒ずんできました。

風呂場の床タイルですが、汚れて黒ずんできました。
材質はザラザラです。
重曹を使ったらよく落ちると聞いたんですが、使い方を教えてください。

Aベストアンサー

使い方は汚れの状態にもよりますが、汚れた箇所を軽く濡らして重曹をそのままふりかけて、古歯ブラシなどで擦るという方法もありますし、

水500mlに2杯くらいの重曹を溶かした重曹水を作ってスプレーボロツに入れ、スプレーしながら擦るのも方法です。

あとはペーストですね★重曹3:水1の割合で重曹に少しずつ水を加えて混ぜたものを使って擦ったりします。


黒ずんできたという事は黒カビの可能性もあるわけですよね?それならば、上記の重曹方法+お酢がオススメです!!要はクエン酸ですね★クエン酸は細菌の繁殖を抑える効果もあるんですよ。
※ひとくちに『酢』といっても、酢にはさまざまな種類があります。中には掃除には不向きな『酢』もあるので注意が必要ですので、掃除用に購入をする際には、安価な醸造酢・ホワイトビネガー(アルコール酢)を選ぶといいですよ♪

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング