プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失敗してはいけない、人生は辛いことしかない、自分を変えないといけない、何年もそう思い続けたせいか神経を張り詰めすぎてしまい、疲れが取れなくなり、頭や胃、胸が痛くなりました。自律訓練法、運動、ストレッチもやったものの効果が長続きしません。

病院(1ヶ月の通院が1回、4つの病院で1回の診察)やカウンセリングに行ったものの答えは出ず、心療内科で処方された錠剤を2週間、漢方薬を1週間のんでもあまり変わった感じがしませんでした。

「しなければならない」思考をやめた結果、悪化はなくなったのですが、1ヶ月たっても改善はするものの完治はまだです。その後も再び医師から処方された漢方薬を飲んで現在2日目です。

なぜストレス解消が長続きしないのか、緊張が1ヶ月も続くのでしょうか?仮面うつ病と関係があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本も儒教の影響をうけた国になります。

儒教では「理」というのも大事になります。理性というのは限界があって、学者ですら真実はわからないのです。

変えないといけない、失敗してはいけないというのは物事の正解、不正解の概念が強いのだと思います。

研究者は「理」を追及したらいいでしょう。高めることはいいとは思いますが、でも普通の人はある程度でいいのです。

人生「理」どおりにいきるのが、望みでもないでしょうし。

理屈ばった機械みたいな人生を歩んでもしょうがないと思います。

変えるというのは内面を見ている。もっと外から吸収するものがあるはずです。そのほうが成長が大きいかもしれません。

世の中、計画どおりにいきません。うよう曲折で進むと思えば改革とか考えすぎなくてもいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴女も自分に振り回されている人なんですね。

この病気を治す特効薬は、零位に立てるかどうかにある。霊位わかりますか。簡単なようでこれほど難しい物はない。わかっていてもできないんです。考え方と実行は別だと思っているから、いけないんです。知行一致。霊位に立つだけで改善します。なんら療法や薬不要です。霊位に戻るとは、だれでも経験してきた幼児時代なんです。幼児時代はどうでしたかと回想しても記憶がないけど、その子供たちを見たらわかるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんな簡単なことでもよいからできることを丁寧にやることをはじめたらどうでしょうか。

できないこともできることもごちゃごちゃにしているからできることもできなくなってしまうのだろうと思います。できないことはできることを丁寧にやっていくほかできるようにはならないと思います。できることを大切にすることが大切ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おはようございます。

ご質問を読んでいくらか改善していらっしゃるじゃないですか。

という事は、余り自分に負担をかけない事。そして、もっと
ご自分のために時間を作って下さい。

例えば、パワースポットなどに出かけたり、アロマセラピーを
やってみたり、するとドンドン気持ちも変わっていきます。

自分を人と比較しない事ですよ。

一つ良いトレーニング方法をお教えいたします。
これはD’rが教えてくれたものですから、ご安心ください。

まず、ご自分の静かなお部屋で、目を閉じて何も考えず、鼻から
長く息を吸って、次に 口から長くスーッと吐いていきます。

この動作を何回も続けて下さい。
時間があれば何回もしてください。継続しなければ効果は出ません。

是非お試しください。
あと、自律神経や美、新陳代謝などにもいいとされます、サプリメント
をご紹介します。

お食事も大事ですので、プラス補給するという考えでご参考に
してください。

参考URL:http://rich-health.seesaa.net/article/361587829. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。