マンガでよめる痔のこと・薬のこと

戸建て賃貸をしておられる方に質問です。

築30年ほどの物件を所有していますが、、
賃貸に出そうかどうか迷っています。

そもそも、需要は多いものなのでしょうか?
アパートより戸建てのほうが
賃貸は人気があるという文章を目にしますが、、本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ミニ戸建を中古で購入し、リフォーム後に

賃貸に出して入居中です(零細大家)。

>需要は多いものなのでしょうか?
場所によりけりでしょう。
(ちなみに私の物件は京都市内で地下鉄駅から徒歩9分)

それと商売として考えた場合は戸建よりも
アパート・賃貸用マンションの方が
1契約者あたりのコストは低く抑えられますので
戸建住宅を新たに建てて人に貸しては割が合わないですね。

ただし貸すにしてもトイレと風呂が古かったり汚いと
値段(家賃)は高く取れないでしょう。
私の物件は風呂をユニットバスにしてトイレはウオシュレットに
交換しています。リフォームするに当たってこだわったのは
ユニットバスは2穴循環式ではなく1穴高温足し湯にしました。
(循環式のパイプからどろどろと湯垢が出てくるのは嫌なんです)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。リフォームも必要ですね。検討します。

不動産業者です。

社長です。

築30年というと、貸すためのリフォームで200万円以上かけなければ借り手はないでしょう。
キッチン、浴室、トイレはリニューアルしなければなりません。
すべての居室の壁のリニューアルも当然です。

あなたが借りる側ならやはり綺麗なものを求めると思います。
家賃収入を得るためにはそれなりの設備投資は欠かせません。
汚れていて、古い部品も交換していないレンタカーを借りる人などいないのと同じ理屈です。

家賃収入を得たいのであれば、この古屋を売却して気の利いた中古マンションを購入することをおすすめします。
中古マンションの利点は多くあります。

売って現金にしても利益は生みません。
売って、買って貸す、一番いいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

そうですね、人気があるかもしれません。

同じ広さで同じ新しさで同じ家賃なら
共同住宅より戸建てもいいですね。

ということです。

一般的に築30年の戸建てだったら
築浅の共同住宅にします。

正確な需要については、地域や
その建物の間取りなと色々な要素があるので
なんとも言えないですけど・・・

どうしても戸建て、という方は
庭が欲しいとかペットがいるからとか

逆に言えば、庭を好き放題にいじりたいとか
室内にペットを入れるので汚損が激しく
なるかもとかリスクのある層で
ある可能性も高くなります。

ペット可で貸すなら、いくら契約で原状回復をうたっても
預かり敷金以上に汚されても回収できなくても
もういいや、くらいじゃなければ
やめておいたほうがいいです。

築30年ということですしローンもないのかもしれませんが

賃貸に出すというのはそれは商品化することです。

リフォーム等の初期費用もかかります。

所有者が自分で思う
「きれいに使っていたからこのままで貸せませんか」は
仲介業者や借り手目線で見たら
「こんな状態じゃ借りたくない・貸せない」であることが
多いのも事実です。

特にこだわりがないのならば
売却してしまったほうがいいと思います。

古家付き売地、ということで
解体して建替えてください、を基本として
建物を使うならば瑕疵担保免責でお願いしますと
いうことでいいと思います。

余談というか、すべてそうってわけじゃないんですけど

戸建てって共同住宅に比べて

事業に失敗して破産とかなって
持ち家を競売で追い出されたとか
賃貸で滞納で追い出されたとか
そういう連中の中で、見栄っ張りがキツイ輩が

職業とか一部詐称して申し込みしてくるのが
多いように思います。

戸建てだと、マンションとかアパートと違って
他人からはちょっと見には賃貸だか自己所有だか
わかりにくいので、先々それも活用して
また詐欺まがいを考えるのかもしれませんね。

あと家族構成でトラブルが予見できます。

普通に夫婦と子供ふたり、企業の転勤で
なんていうのであれば安心ですが

契約者は20代男
同居者はその妻・子供
妻の親
妻の妹(バツイチ)とその子供

なんて微妙なつながりの大家族は
トラブル起こすの多いですよ。
ヤンキーにありがちですけど(笑)

賃貸に出すなんてたいして儲からず
慈善事業みたいなもんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なかなか大変そうですね。売却を検討します。ありがとうございました。

アパート大家です。

賃貸の需要はエリアや環境、物件の状態、家賃によって決まってくると思います。アパートか戸建てかよりもまず。
比率的に戸建の賃貸物件はアパートやマンションに比べると物件数が少ないと思うので、上記需要の条件がよければ入居率は上がると思います。

ただ大家側(不動産賃借業)でビジネス的に考えると、あえて戸建を選択する事は少ないと思います。投資額が大きい割に利回りが低くリスクが大きいので。

お持ちの戸建物件にローン残債などが残っていないのでしたら、賃貸よりも売却を考えたほうがよいのではないでしょうか。
同評価額のアパートよりも家賃収入は低くなると思いますし、固定資産税含め維持費や諸経費を考えると非常に微妙です。

戸建の賃貸だと、物件を一定期間使用しないのでその間限定で賃貸に出すというという案件は時々聞きます。
質問者さまが所有されてる物件を賃貸に出そうかな?と考えられた理由がわからないので、あくまで個人的な考えですがお役に立てれば。
    • 1
この回答へのお礼

売却も検討してみます。
ありがとうございました。