アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。障害基礎年金について、質問させて頂きます。
現在、60歳の専業主婦で障害基礎年金を受給しております。
2008年に、脳梗塞を負ってしまい、障害年金を1年半程前に申請し
傷病名が脳梗塞として認定され受給資格を得ました。
また、2008年には脳梗塞での入院にて両膝関節症とも診断されました。
そして、去年2012年10月に後靭帯骨化症という病気を負ってしまい、
現在も持続して通院して治療しております。
障害基礎年金の申請の際に、こちらでは障害年金は審査が大変厳しいと
ご指摘されたのですが、日常生活が介護なしでは出来ない状態という事もあり
1年半前に認定され次回の更新が2年後という状況になりました。

お聞きしたいことは、障害基礎年金の場合病気が増えてしまった場合、
更新前に、現在の受給している病気以外に追加で申請した方が良いのでしょうか?
もちろん、障害の状態はやや変化し少し悪くなっている状態です。
ただ、寝たっきりなどではなく、やはり介護を必要とする状態は変わらずです。
障害基礎年金の審査の、基準が良く分からないのですが
病気が増えることで今の等級よりも上がることはあるのでしょうか?
または、病気が増えていても以前の状態より、少し悪化している程度なら、
更新はしない方が良いでしょうか?
今後の手続きについてアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

また、病気に関してですが両下膝関節症の方は発症から5年以上経過していることもあり、
今からでも病気の追加で申請が可能ではありますが、
後靭帯骨化症の方は来年の2月以降でないと申請が出来ません。
もし、申請する際にどのうような時期で申請すると良いでしょうか?
やはり、後靭帯骨化症の申請出来る来年に2つの病気ごとにそれぞれ手続きした方が良いでしょうか?
または、このまま2級受給の資格のままにしておくべきしょうか?

前回 回答したとおり、詳細は年金事務所にて確認下さい。
制度をよくご存じないため、追加手続きすれば今より多くの年金がもらえると勘違いされてるように思います。軽微なものは障害にあたらない、併合基準に適合していない場合があります。
質問者さんの場合がどうであるかは詳細内容が必要なため、短絡的な回答はできかねますが、お話内容からでは、効果ないことがおおいとも思われます。
既に年金受給中とのことですからその中身にもよりますので重ねて申しますが、年金事務所にて確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
詳しく、詳細を記載しないにも関わらずご親切に有難うございました。
年金事務所に相談して考えてみたいと思います。

結論から申し上げます。

併合認定については、どの病気もどの症状も必ず対象となるのではありません。
むしろ症状が軽微であれば他の病気が加わっても、影響のないことが多いです。
私見ながら、このようなときは、費用手間から考えて他の病気の申告しても無駄になる(加重されない)ことはよくあります。病気ごとに診断書などの提出の必要もあります。
ただ、あなたの場合まだ切り替えまでに期間も長く、病状がどうなるかも判断はできません。現在も質問内容だけでは現在の認定内容及び新たな病気が、日常生活に体のどの部分にどのような影響があるのかは書いてないため不明です。

併合認定については判断内容が複雑ですので、最終は年金事務所で確認してください。

他の回答で気になったのですが、認定は年金機構がおこないます、医師ではありません。やみくもに診断書をとるのではなく、上記確認を行ってください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
やはり、繰り上げ制度の認定は、複雑のようですね。
私の場合、初めて障害基礎年金を申請した頃は右下股が著減状態になっていましたが、
現在は両下股が全て著減状態で筋力がない状態です。
ただ、日常生活の階段が登れない、歩くことが出来ない、など動作は以前も同じ状態でしたので
こちらの項目に関しては同じです。
また、病気に関してですが両下膝関節症の方は発症から5年以上経過していることもあり、
今からでも病気の追加で申請が可能ではありますが、
後靭帯骨化症の方は来年の2月以降でないと申請が出来ません。
もし、申請する際にどのうような時期で申請すると良いでしょうか?
やはり、後靭帯骨化症の申請出来る来年に2つの病気ごとにそれぞれ手続きした方が良いでしょうか?
または、このまま2級受給の資格のままにしておくべきしょうか?

• 0

こんにちは

障害年金は、「障害の併合による繰り上げ」という制度があります。

従来2級の障害年金を受給した方が、他の障害も負ってしまった場合、
その障害の程度によりますが1級の年金を受給できる場合があります。

ですので、現状を包み隠さす医師に話し、障害の認定をするほうが良い
と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
繰り上制度の判定が、大変複雑なようで、あまり急ぐことなく年金事務所に
相談したいなと思っております。
ご回答有難うございました。