アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在高校一年生の男子です。
僕は小3の時からパニック障害を患ってます。
小5から徐々に不登校になり、中学は三年間で三ヶ月ほどしか登校していません。
ですが、変わりたいと思い、全日制のファッションの高等専門学校に入学しました。
最近も少し不登校気味になっているのですが、一応頑張って通っています。

そして現在夏休みに他県の友達との旅行を考えています。
僕は広島住み(友達は兵庫です)なのですが、旅行先は東京です。
どうしてもその友達達と遊びたく、趣味も話も合い、毎日通話したりしています。
既にホテルの予約もとり、出来る限り楽しいことを想像しているのですが、やはり夜になると色々と考えてしまい発作を起こしてしまいます。
主な症状は動悸と極度の吐き気です。
一応新幹線はなるべくトイレに近い通路側にしてもらおうなどと考えているのですが、やはり怖くて・・・
まだ間に合うのでホテルの予約を取り消すべきでしょうか?

高校に通えた事で自分の中でかなりの自信もつき、人ごみにも行けるようになりました。
ですが、それは友達や家族と居る場合のみで、一人で東京まで行くとなるとやはり怖いです。
友達とも会うのは初めてで緊張してしまうのに、それが東京でとなるとなお更です。
ですが、ここで行けると更に自分に自信が持てると思うのですが、今の現状だと行けるかわからなくて・・・

ちなみに旅行費は全て親父が持ってくれます。
親父には「お前がやりたい事は応援したいし、挑戦してほしい お前はわしの子だから大丈夫」と言ってくれました。
お袋は僕と同じパニック障害なのですが、「私と違ってあなたなら大丈夫」と言ってくれました。
両親が支えてくれているので、挑戦してみたいのですが、どうすれば少しでも不安な気持ちを取り除けるでしょうか?

ちなみに旅行の経験は小学生の頃に(既にパニック障害)沖縄に家族旅行を二回ほどしています。
その際は飛行機でしたが、まだ幼かったので、初めての飛行機や、客室乗務員の方からいただいたおもちゃで頭がいっぱいで吐き気はそんなにしませんでした。

僕が一番不安なのは、新幹線のあの狭い座席です。
隣に見知らぬ方が乗り、4時間近くその状態を我慢出来るかが不安です。
どこかのサイトで見たのですが、新幹線によっては、通話出来る場所などがあるらしいので、そこで通話をしていたいとも思うのですが、僕が乗る新幹線にあるのかわからなくて・・・
まだ新幹線の予約は取っていません。

通話出来る(自由に歩きまわれる空間)場所がある新幹線の情報(広島から東京行き 東京から広島行き)と出来る限り不安の消える方法を教えていただけると幸いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして



ご旅行に不安を覚える方も多いかと思います。

新幹線で話が出来る場所は、車両の連結部分ですね、私もパニックではないですが隣に知らない人がいるのが苦手なので、喫煙ルームや車両の連結部分などで、少し気分転換をしたり、窓際の座席で景色を見る事によって時間を潰したりしてます。

新幹線は飛行機とは異なって、ある程度、状況に応じて降りたり乗ったり(指定席だと難しいですが)が出来る利点があるので、閉所恐怖など一定の不安を持たれる方が利用されるケースが多いかなと思います。

広島に住んでおられるのであれば、夏休み前の休日に、新幹線で一駅分なりを試みで乗車してみてはいかがでしょうか?
また、広島から新大阪(京都)辺りまで日帰りで旅行してみるとか・・・

気分を紛らわせることである程度落ち着くならば、徐々に慣らしてみるのも方法の一つだと思います。

自分できついな・・・と思ったら途中下車して、休み休みでも利用出来るかもしれません。

広島⇒東京だと、飛行機、新幹線など色々方法論はあると思いますが

飛行機は1時間半位かな? (でも途中で降りられません)
新幹線は3時間位かな?  (でも途中で休み休みの利用が可能です⇒自由席なら)

そういった所も含めて、ご旅行に付きましてもお考えになってみては如何でしょうか?

とりあえず、短距離で新幹線に乗ってみれば車内も分かると思いますし、時刻表にも列車の記載があるのでそれらが参考になると思います。

新幹線は、車内は比較的静かですが、デッキ(車両と車両の連結部分)では、余程の大声なりを出さなければ、携帯で話も出来ますし、そこそこ歩き回ったりは出来ます。
トイレもデッキ部分にあります。

一駅利用なり、短区間の小旅行(日帰り)なりで、一度利用して「なんとなく」雰囲気が分かれば、先ずは不安が和らぐのではないでしょうか?

ちなみに・・・

東京⇔新大阪 は車内wifiが入っている車両かな?もあるので、DSなりPCなりスマホなりで時間を潰せるかなと思います。

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車両の連結部分ですか。
そこだと少し気持ち的にも安心出来ます。

ちなみに新幹線は指定席です。
なので降りられないですね・・・
飛行機も一応考えたのですが、飛行場までが遠いので諦めました。

金銭面の都合上路面電車などしか利用出来ませんが、一応電車自体に乗ることも試してみたいと思います。

「東京⇔新大阪 は車内wifiが入っている車両かな?もあるので、DSなりPCなりスマホなりで時間を潰せるかなと思います。」

主にゲームはPCでするので携帯ゲーム機をもっていません><
PCもデスクトップなので難しいですね。
一応iPadを持っているので、スマホでテザリングし、アニメや映画などを見て時間を潰そうかなと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 12:53

「逆説志向 パニック障害」で検索すれば、パニックに成らない方法を僕が回答したものが出て来ます。



次の呼吸法で呼吸をすることで、不安が少なくなると思いますので、遣って見て下さい。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

あなたのお母さんには「逆説志向」を教えて下さいね。

実践した人は2,3回の試行で、パニックに成らなくなります。

ここでも多くの人が、改善出来ていますので、試して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

呼吸法ですね。
参考にさせていただきます。

「あなたのお母さんには「逆説志向」を教えて下さいね。」

わかりました。
母にも伝えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 13:00

心療内科には通院してますか?新幹線に乗る前にソラナックスなどの抗不安薬を飲んで、少し眠くなってボーッとしながら外の景色を見てたら大丈夫かと思います。

頓服を飲む事で安心感が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「心療内科には通院してますか?新幹線に乗る前にソラナックスなどの抗不安薬を飲んで、少し眠くなってボーッとしながら外の景色を見てたら大丈夫かと思います。頓服を飲む事で安心感が出ると思いますよ。」

入学当初は通院していたのですが、薬の効果を感じれなかったので、現在は通院せずに薬なしでやっています。
その際飲んでいたのはジェイゾロフトです。
医師には不安感が消える等と言われたのですが、あまり感じれなくて・・・
一応東京に行く前には相談しに行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!