プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マンション管理士の資格を取ろうと思います。
マンション管理士に合格された方、合格の秘訣はりますか?
当方は宅地建物取引主任者の資格は持っており、不動産業に従事しております。
宅建業法や建築基準法はある程度わかりますが、
どのような法律等を学ぶばよろしいのでしょうか。
また、専門の学校等に通わなければ、やはり難しいのでしょうか。
勉強の方法や良い参考書等なんでも結構です。
経験談を伝授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私はまったくの素人で、独学で合格しました。


翌年、宅健に合格しました。

すでに宅建をお持ちなら、範囲も共通の部分がありますし、それほど難しくないのでは。
宅建とレベルはそれほど変わらない、という印象です。
マン管も宅建も、合格ラインよりちょっとだけ上、という自己採点結果でした。

法令は、区分所有法、マンション管理適正化法、被災建物再建の特別措置法、建替えの円滑化法などがあったと思います。
民法、建築基準法、不動産登記法などは宅建と共通かと思います。

「マンション管理の知識」という、マンション管理センターの本を教科書にして、とにかく問題練習ばかりやりました。
管理業務主任者もついでに受けたので、そちらの方の本「管理業務主任者の知識」も結構参考になりました。

参考URL:http://www.mankan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独学で挑戦する勇気が沸いてきました。
最終的には、やはり問題集を出来る限りやりまくるんですよね。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!