プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚のお姉ちゃんが1年前、子宮頸癌を診断されました。
その後、抗がん剤治療を行ってきましたが、昨日の検査結果報告で、左骨盤壁から傍大動脈の
リンパ節へ転移したものが増大傾向にあることが分かりました。
そして、当院での治療はこれ以上・・・と事実上見放されました。

しかし、お姉ちゃんも家族も。そして親戚の私たちも諦めていません。
お姉ちゃんには3人の子供がいます。子供のためにも!家族のためにも!
頑張る!と本人にも強い意志があります。

そう簡単に「そうですか。・・・今までありがとうございました」と引き下がれません。
お姉ちゃんを助けてあげたいんです。

書き込みを読んで下さったみなさん どうかお願いです。
ご自身やご家族。そして知り合いなどに癌患者さんがいて、この病院はいいよ!とか。
○○病院の○○先生が名医だよ!とか。
神頼みでこの病院に行ってみたら治療をしてもらえ回復した。完治した。
余命宣告されたけど、今も○○治療をしながら頑張っています。
○○を食べたら、○○を飲んだら・・・など、どんな些細な事でも構いません。
教えて下さい。

以前、TVで脳神経外科医の名医 福島孝徳先生を特集した番組をみたことがあります。
沢山の病院に治療・手術を断られ、それでも諦めなかった患者さんが辿りついた先が福島先生。
そして、その患者さんは手術に成功。

私はこの番組を見た時、改めて思い知らされました。諦めた時点で終わり!ということを。
ほんの少しでも望み・可能性があるのなら、それを信じやれることはやってみたいのです。

良い治療になればなる程、治療費もかさむと思います。やれる事はやってみたい!と
偉そうに言っていますが正直、治療費の限界はあります。
しかし、今は治療費がどうこうよりも情報が欲しいのです。

寄せられた情報。自分で検索した情報をもとに、自分達に出来る最高の治療をしてあげたいのです。
1人より2人。2人より3人・・・と少しでも多くの情報が手に入れば!と思い書き込みさせて頂きました。
病院は全国どこでも構いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

小生は3年前に膀胱がん(3a)で膀胱と前立腺の全摘手術を受けました。

当初県病院で診察を受けましたが、県病院では対処できないと言われました。次にガンなのだからがんセンターがいいだろうと思い、がんセンターで検査を一ヶ月にわたり通院で受ける日々が続きました。その一ヶ月のあいだにあなた様が言われている、いい病院がないのだろうかと色々調べました。そこでわかったことは、いい病院はその分野の手術の件数も多いということです。その際の参考になったのが、読売新聞系列の出版社がだしている本でした。その本は同じような病気に悩んでいる人にあげたのでわかりません。試しに今検索してみましたが、《がん→病院→ランキング→読売》でヒットしました。同じガンでも放射線治療・摘出手術・等々有ります。自分の命を預けるのですから、納得できる治療法を探さなければいけません。私はこの本のおかげで、神の手と言われている先生に巡り会えることができました。諦めたらいけません私も5年生存確率40%と言われていましたが、現在は以前と同じような生活ができております。手術も13時間半かかたそうです。神の手と言われる先生が執刀してくれたのですが、主治医は別の先生です。後でつくづくわかったのですが、そのような手術を病院だったらどこでもできるかといえば、できません。はじめの県病院では1人、がんセンターでは2人。最終的にお世話になった病院では9人専門医がおいででした。諦めたらいけません。お姉さんにとっていい病院を探してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ghcd1952様
この度はghcd1952様の大変なご経験をもとにご回答いただきまして、ありがとうございました。
私も同じ内容で早速検索してみたいと思います。
最善を尽くした後悔なら受け入れることが出来そうですが、ただ諦めただけの後悔なんてしたくありません。
諦めたらその時点で終わりです。少しでも光があるのならそれを信じ進みたいと思います。

13時間の大手術。本当に大変だったことでしょう。
現在は以前と同じような生活を・・・と聞き嬉しく思います。
これからもどうかお大事になさって下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 21:27

>頑張る!と本人にも強い意志があります。



この考え、完全な間違いです。
「患者よ、癌と闘うな」というベストセラーがある。
慶応義塾大学医学部放射線科講師の近藤誠医師の著書である。
一度読んでみて下さい。

私の家族も癌と戦って亡くなりました。
医療を勉強した自分も、父から聞かれたときに、
受け売りで、抗がん剤を薦めました。
結果はこの通りです。
5年生存率が50%でも10年生存率は限りなく低く、
15年ではゼロです。

また、免疫治療も既に抗がん剤を使って免疫機能を壊してしまっている以上、
効果はありません。

残念な回答で申し訳ありません。

以下も参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tepitepi様
この度はご回答いただきましてありがとうございます。
私は記載した通り、何事も諦めた時点で終わりだと思っています。
例え、かすかな可能性でもそれを信じ、出来る限りのことはしたいと思い書き込みをさせて頂きました。
従って、ベストセラーの本かもしれませんが私は読むことはないでしょう。

私の知り合いに昔、癌患者だったという方がいます。
家族はもちろん諦めることが出来ず、知り合いやまたその知り合いなどから聞いた
1つの自由診療で治療することにしたそうです。
その治療は癌患者に合い、余命宣告をされていたのにも関わらず、少しの可能性を信じたおかげで
今は元気に過ごしています。元気すぎて過去にそんなことがあったと母に聞くまでは全くしりませんでした。
30年近く経っている為、私は完全に完治した!と思っております。
私はお姉ちゃんの事も信じ、これからも探し続けたいと思います。

この度はありがとうございました。お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

P.S 私は患者の考え、そして家族の考えに「完全な間違え」なんて存在しないと思っています。

お礼日時:2013/07/08 21:15

癌免疫細胞療法が適していると思います


あらゆる治療を断念された
患者様には良いと評判でございます
しかし癌には適、不適がございます
適合するかどうかは、やってみなくては分かりません
何卒ご理解くださいますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lmint様
この度はご回答いただきまして、ありがとうございました。
抗がん剤・放射線治療にも患者様によって、あうあわないがあるように
癌免疫細胞療法にも適・不適があることは重々承知しておりますので
ご安心下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:14

本件に対して有効かどうかは不明ですが、がんに対して


"ペプチドワクチン"による治療方法があります。
多分、自由診療になるようですので、かなりの費用が発生する
と思います。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

[がんペプチドワクチン事務局/久留米大学]
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/index. …
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/sentanca/exami …
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/clinic …

[驚き がんワクチン治療最前線/NHK]
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/06/01.html

なお、「ペプチドワクチン」の用語にて検索しますと、同様の療法
の情報を入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiyama32様
この度はご回答いただきまして、ありがとうございます。
自由診療でも保険診療でも今はまず情報が欲しいので、とても助かります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:00

http://www.hospital-navi.com/uterine-cancer-doct …
http://www.best-hospitals.info/uterinecancer-dr0 …

<産婦人科 ガン 名医> と検索したら出てきました。
ほかにも、ネットで調べればたくさん出てくるとは思います。

おねえさんに合った医療が見つけられることを
心からお祈りいたします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tagakosi様
この度はご回答いただきまして、ありがとうございました。
私もこのサイトに辿りつきました。
お姉ちゃんにあった治療が見つかることを信じ、これからも色々と探したいと思います。

お礼日時:2013/07/08 13:55

結論から・難しい事かも?。



回答者は24年前喉頭癌で入院投薬及び放射線で療法の結果
主治医は「完治しまいた」との事で退院し5年ほど通院しで
様子をみていましたが 6年目に再発。

結局 喉頭全摘出術を受け現在食道発声で会話をしています。

回答者は術後家族に医師から告げられた事は「最後まで完全に
病巣を取り除くことは出来なかった 若干残っている」と告げられています。

が回答者は「取り除けないものは仕方ない? しかし こんな病気に
負けてられるか?」と思いながら現在にいたっています。
(現在は全く異常を感じていません この後どうなるかは分かりませんが(笑))

aine33 さんがご希望される〇〇病院〇〇医師が良いと言う例があれば
教えて欲しいとお思いに成るお気持ちよくわかります がしかし
それは軽々には言えない事なのです。

つまり病状の程度によってかなり違った結果の出る事は少なく無いと
回答者は思っています。

お姉ちゃんの気持ちを大事にして「こんな事で死んでられない」と言う
強い意志をお持ちに成る事を希望したいと思います。

色々ご回答有ろうかと思いますが お気持ちを落ち着けてご判断下さい。

いかなる名医と言われても100%の成功は無いだろうと回答者は思っています。

「成功」とは術後何年以上生存して言えるのでしょうか。
3年以上? 5年以上? 10年以上?。

少しでも先に灯りが見えますように祈らせて頂きます。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmoyan様
この度はご回答いただきありがとうございます。
がんの種類・病状の程度。そして同じ治療を行っても患者によって、効果は様々であることは重々承知しております。
また、名医=100%ではないことも。ただ、諦めたらそこで道はたたれてしまいます。
少しでも可能性があるのなら、それを信じたいと思います。
貴重はご意見・ご回答、ありがとうございました。tmoyan様もお大事になさって下さい。

お礼日時:2013/07/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!