質問は全部で3つあります。

・オーディオテクニカのバナナプラグでAT6142とAT6143ですが、この2つ、微妙に違うんですね。
なにやら「サイドバナナプラグ」と「ソルダーレスバナナプラグ」という違いらしいです。
でもこの2つ、あまり違いがないように思えますが価格は2倍近く違うんですね。具体的な違いを教えて下さい。

・ソニーのMDデッキ「MXD-D40」と「MXD-D3」の違いを教えて下さい。ほとんど同じに見えます。

・BOSEのウーファー、AM-033は小型スピーカー120と接続できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BOSEのサブウ-ファ-AM-033と120ですけど結論から言いますと接続できます!AM-033にはネットワ-クBOXが付属していて、そこにスピ-カ-ケ-ブルでアンプとスピ-カ-をつなげて、付属の専用ケ-ブルでウ-ファ-をつなげます。

AM-033は、100、101、111、121といった小型スピ-カ-用のサブウ-ファ-ですが120のスタ-ドライバ-ユニットは100にも使われており、すばらしい組み合わせになる事でしょう。ただひとつだけ注意したいのは、AM-033は、他社の同価格帯のものに比べてアンプが内蔵されておりません。これは高級サブウ-ファ-に多い事ですが低音の質を第一に考えているためです。ですからもし胸にくるような量的な低音を求めているのでしたらご満足いただけないかもしれません。質を求めているのでしたら数々の雑誌で一位をとった製品ですしすばらしい音場をつくりあげる事でしょう!
    • good
    • 0

>AT6142とAT6143ですが、この2つ、微妙に違うんですね



両方ともソルダーレスですがサイド型のほうがより太いケーブルに対応しています。
標準型は後ろからケーブルを差込みチャックし、サイド型は横からケーブルを差込み陸式ターミナルのように”ねじ”で押さえ込みます。
値段の差は見たところ切削工程が多いから作りにくいのかな?
参照のPDFカタログの最終ページに載っています。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/atpdf/pdf/ms0012 …
    • good
    • 0

ソルダーレス(半田を使っていない)というように、不純物を含んでいない為、性能が良いということでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオテクニカ AT3A45L/5.0

オーディオテクニカのヘッドホン用延長コード
「AT3A45L/5.0(MADE IN INDONESIA)」を購入したのですが、
正露丸のような消毒のような強烈な臭いがします。
正露丸と同じで、遠くからも臭います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B5RI/qid=1112879675/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2695453-8211405
こちらのレビューにも同じような内容がありました。
これは私が購入した商品と同じシリーズの3m版です。

他のカテゴリーで質問したところ、水拭きで臭いが
取れるという回答を得たので実践してみたのですが、
臭いはほとんど取れませんでした。

手をつけたため返品できなくなってしまったので、
他に臭いを取る良い方法をご存知でしたら教えてください。

それと、コード類に悪臭がするのはよくあることですか?

Aベストアンサー

10年程昔テクニカの小型スピーカに付属していたケーブルが何とも異様な(有害的な?)臭いがしてました。

思い出して嗅いでみましたが…現在でも若干においます!10年も経過してもまだ…恐るべし!

個人的にテクニカとOHMは敬遠しています。お手頃価格なんですけどね。SONYは無臭ですし耐久性もしっかりしています。OHMは根本でよく断線します。これは使い手の問題かも知れません。

強烈な耐久性を誇るテクニカですので消臭よりも返品ですね。パッケージとレシート持参でその製品よりも若干高い商品に変更なら販売店も利益が出ますので応じ易いと思います。

lclo_ol様、以前QNo.1304374にて
小型アンプがCDキャビネットに内蔵されている訳で…
と回答しましたが、”スピーカキャビネット(筐体)”の書き間違いでした。この場をお借りしてお詫びします。誠に申し訳ありません。m(_ _)m

Qバナナプラグについて

スピーカー配線に利用するためのバナナプラグをもらいましたがコードとの接続方法が解りません、プラグには側面に穴が2つ空いてます、プラグの後ろのネジは取り外すことが出来ます(中の芯と一体型)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

穴が1つでなく、2つも開いているのが謎ですが、
普通なら、側面の穴にケーブルの末端を入れて、ネジで締め付けます。
分かりづらいですが、参考URLに接続した写真があります。

また、確かにバナナプラグを使うことで、
音に付帯音が付き、かなりにごった経験がありますが、
一緒に聴いていた家族の評価には、
プラグを使った方が音の響きが豊富で元気が良くて好きだ
と言うものもありました。

ケーブルの付け替えを頻繁にする事があるなら
バナナプラグはとても便利ですし、
自分に合ったスタイルで使えれば良いとおもいます。

参考URL:http://nodame.com/pc/topic/carddeluxe4.htm

Qアンプのバナナプラグ端子からヘッドホンへ出力したい

お世話になります

AVアンプを所有しています
サラウンド5.1chの出力系統を2セット、A、Bと持っている物です
A系統とB系統は、手の届く距離のボタンで、ワンタッチ切り替えになります(同時も可)

このうちB系統にて、4スピーカー&1ウーハーのシステムを組んでいるのですが、ヘッドホンを使わなければならないシーンもあります

しかし、ヘッドホン端子をフロントのジャックに差し込む、よくある方法だと、いちいちヘッドホンを出したりしまったりする必用があります

そこで、ピン端子を、二股のピンジャック(赤白の、AV機器やゲームで使われるやつです)に変換したのですが、このピンジャックを、バナナプラグに変換する方法はないでしょうか

A系統の出力用端子は、バナナプラグ4系統しかないのです

デオデオで、オーディオに詳しいという店員に聞いたところ、赤白のピンジャックは、端子を切り落として、線のビニルをとって2cmほど露出させ、棒状にまとめたら、スピーカー用の露出端子と同じになる、と言われ、実行したのですが、ためしにB系統の出力につないだところ、不発に終わってしまいました

おのれ店員……

閑話休題

質問内容まとめは、以下です

1.赤白ピンジャックをバナナプラグに変換できるか、また、その商品情報
2.1が不可能の場合、ピンジャックの先端切り落として、バナナプラグに変換できるか、また、その商品情報
3.ミニプラグ(イヤホンなどのプラグ)を、LとRに分離させ、バナナプラグにて、バナナ用の出力端子に接続することはできるか

おまけ 赤白ピンジャックの先端を切り落としたら、古いスピーカーなどと同じ、むき出し線として使える、というのは、真実か、デマか

以上、よろしくお願いいたします

お世話になります

AVアンプを所有しています
サラウンド5.1chの出力系統を2セット、A、Bと持っている物です
A系統とB系統は、手の届く距離のボタンで、ワンタッチ切り替えになります(同時も可)

このうちB系統にて、4スピーカー&1ウーハーのシステムを組んでいるのですが、ヘッドホンを使わなければならないシーンもあります

しかし、ヘッドホン端子をフロントのジャックに差し込む、よくある方法だと、いちいちヘッドホンを出したりしまったりする必用があります

そこで、ピン端子を、二股のピンジャック(赤白...続きを読む

Aベストアンサー

できるかできないかといえばできます。
ただ完成の市販品があるかというと難しそうですね。
あなたが半田付けができれば、RCAプラグ(赤白の)とバナナプラグは部品として入手可能ですから、これでケーブルを半田付けすれば作れます。
同様にミニジャックもパーツとしては入手できます。
ただし、これは物理的にスピーカー端子とつながるということだけです。
基本的にスピーカー端子にヘッドフォンを直接接続するのは危険です。
アンプは普通数十ワットの出力を持っています。これに対してヘッドフォンは数百ミリワットの耐性です。不用意にボリュームを上げると壊れます。それよりもあなたの耳のほうが心配です。

スピーカー端子にヘッドフォンを直接接続する場合は、端子とヘッドフォンの間に300オーム/1ワット程度の抵抗を直列に入れることです。これで音量の減衰し、耐圧の問題も多分クリヤーできます。

でもこれは結構細かな半田付けなどをしないと実現しないですね。
そのようなことの興味と工具があればいかがでしょうか。

「赤白ピンジャックの先端を切り落としたら、古いスピーカーなどと同じ、むき出し線として使える」
これは、電気を通すという意味での導体としては当然使えます。
でもその線、特にプラス側の線は非常に細いものです。音声信号はせいぜいミリワットオーダーの電気しか流しません。これに対してスピーカーは10ワット以上の音声信号が流れます。これに使うことはまず無理ということです。

結論としては、バナナ端子にヘッドフォンを接続することは普通の条件ではお勧めしません。

できるかできないかといえばできます。
ただ完成の市販品があるかというと難しそうですね。
あなたが半田付けができれば、RCAプラグ(赤白の)とバナナプラグは部品として入手可能ですから、これでケーブルを半田付けすれば作れます。
同様にミニジャックもパーツとしては入手できます。
ただし、これは物理的にスピーカー端子とつながるということだけです。
基本的にスピーカー端子にヘッドフォンを直接接続するのは危険です。
アンプは普通数十ワットの出力を持っています。これに対してヘッドフォンは数百ミリ...続きを読む

Qスーパーウーファー、サブウーファー、どちらがいいのでしょうか?

テレビの音が聞き取れないので、ワイヤレスのスピーカーシステムを接続しようと考えています。候補としてはパイオニアのXW-HT1を考えています。このシステムでは、サブウーファーも接続することができるということで、ウーファーについて調べています。そこで、スーパーウーファーとサブウーファーがあることを知りました。この違いは、何なのでしょうか。ワイヤレスのスピーカーシステムには、アンプ内蔵のウーファーを接続する必要があるようです。

つきましては、このスピーカーシステムに接続するのに適したウーファーは、どちらなのでしょうか。またどの程度のウーファーがお勧めなのでしょうか。あわせて教えて頂ければと思います。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょこっと調べてみたら、サブウーハーってのが正式名称で
「スーパーウーファー」というのはヤマハの商品名だとかって
紹介してるページがありました。

サブウーハー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC

#2は全然違ってるみたいですね。
そういえば私も、スーパーウーファーというとヤマハの
イメージがあったのですが、こういうことだったのですね。

Qナカミチのバナナプラグの開け方

ナカミチのバナナプラグにコードを接続したいのですが、
どうやっても分解することができません。

ねじ込み式で回して外すのだろうと思うのですが、
素手はもちろんのこと、ラジオペンチなどを使っても
全く外れる気配がありません。

何かコツがあるのか、そもそも根本的に間違っているのか、
分かる方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2012/12/nakamichi-banan.html

ねじが逆に切ってあるように見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報