出産前後の痔にはご注意!

ナベツネは、自分のことを独裁者と言っているようですが、そんな87にもなる妖怪じみたジイさんが死んだら、読売は何か変わるのでしょうか!?

A 回答 (2件)

讀賣どころかNPBも変わる可能性はありますね。


日本のプロ野球はほぼコイツの好き嫌いで動いているでしょうからね。
それに政治にまで口出ししている様ですし。
しかし『憎まれっ子世に憚る』ではないですがもはや『憎まれジジイ世に憚る』でしょう。
それにこの御方死なないんじゃないですか!?
もはや妖怪化していますから、人間としては死んでも妖怪として半永久的に口だしし放題かも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまで権力を維持できるってすごいですね。若者がだらしないのでしょうか。

お礼日時:2013/07/06 14:11

ジャイアンツが強くなるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力よりも、知名度優先してる感じですもんね。

お礼日時:2013/07/06 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナベツネはどうして嫌われているの?

ナベツネこと渡辺恒雄氏はどうして嫌われているのでしょうか
ニュースでよく取り上げられていたときには注意して見ていなかったのですが急に気になってしまいました。
検索してみるとナベツネの存在は害悪だ!という内容のページはたくさんでてくるのですが具体的にどんなことをしてここまで悪口をいわれているのかもう少し細かく知りたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろうがV11だろうが楽勝、のはずでした。ところがこれはFAを使って選手がメジャーを目指すという全く想定外の方向に進んで目論みは途中から外れました。巨人が全てだと信じていたナベツネにとって巨人の看板選手である松井秀樹がメジャーに行きたがるなんて全く持って想定外だったのでしょう。
逆指名も、第二の江川事件を起こさずに欲しい選手を集めるための手段でした。しかしこれも巨人が予想以上に人気が凋落し、なにより「巨人に入団すると伸びない」というレッテルが貼られてしまったのでこれも予想外の苦戦でした。しかも優秀な選手に限って「いずれはメジャーに・・・」と言い出すのです。「将来メジャー行きを認めるという文言があるなら逆指名します」ではチームとしては困りますよね。

また、ヴェルディの人気があったJリーグブームのときはヴェルディオーナーとして選手に身分不相応な高額の年棒を与えてバブルを作り結果的に他チームの選手の年棒も経営に不釣合いなほど上がりブームが去った後はいくつかのチームを破綻に追い込みました。
Jリーグを「地域密着」とする川淵チェアマン(当時)とはしばしば対立し、「チームには企業名を入れること」「地域密着なんてことはしないこと」を迫り、川淵氏が断るとヴェルディを引き連れて新リーグ発足を画策しました。結局のところ賛同するチームが少なく新リーグ構想は頓挫、Jリーグブームの終焉と共にナベツネがヴェルディへの興味を失くすとチームはあちらこちらに移転を繰り返してしかもナベツネの方針で地域密着なんかをしなかったため観客動員数も成績も低迷、かつての名門がいまやJ2落ちという体たらくとなりました。

なお、「たかが選手」発言ですが、スト騒動のときに古田選手会長(当時)がスト回避の話し合いのためナベツネへの直談判をマスコミに語ったところ、それを番記者から聞いたナベツネが「たかが選手の分際で(俺に会おうだなんておこがましい)」とはき捨てたのです。これで世論はスト支持にまわりました。
ついでにいえば、そのときナベツネはもう1チームを整理して「10チーム1リーグ構想」を画策していました。ナベツネのいただけないところは、FAにしても逆指名にしても1リーグにしても球界の大物はもちろんファンの声も全く聞かずに独善的に決めるところです。彼にとっては巨人の選手も監督も読売新聞の社員と同じにしか見ていないのです。

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろう...続きを読む


人気Q&Aランキング