ついに10年使った冷蔵庫が故障しました。明日、買いに行こうと思っています。
これは良かったとか、使いやすいとか、是非教えて下さい。
予算は安い方が良いのですが、最低でも3ドア、300リットル以上のものが欲しいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前にお勧めの冷蔵庫は?という質問があったので、参考URLを参照ください。



そのときもお勧めしたんですが、
冷凍庫が下にあって、引き出し式で全体の3分の1以上あるものが一番使い易いと思っています。冷蔵品より冷凍品て、長く保存するからです。
最近の冷蔵庫は結構大きいし、冷凍庫が上のほうだと整理がしにくいんです。
扉の向きは冷蔵庫を置く場所、右利きか左利きかで決めたら良いのではと思います。

是非下記も見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53107
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ。今の冷蔵庫が冷凍庫が上にあるので、そういうものだと思っていましたが、下が冷凍庫ってあるんですね。考えてもみませんでした。ありがとうございました。URLも参考にさせていただき、明日見てきます。

お礼日時:2001/05/27 00:03

あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・・



我が家は先日のリサイクル法施行直前に、23年も使った冷蔵庫を買い換えました。メーカーは日立です。(メーカー名をだしてはまずかったですかね・・・)
今まで、たまたまかもしれませんが特に故障することもなく、たまに水漏れをすることがありましたが、5000円くらいで修理できたのでなんとなく今まで使っていました。でも もう23年も前のもので電気代も現在売ってるものよりかかるだろうし、リサイクル法で処分料がかかるので まだ使えましたが引退させることにしたのです。新しい冷蔵庫も もちろん日立。電気代を押さえるために PAMがついたものにしました。PAMが付いてないものに比べると少し割高ではありましたけど、電気代は母に言わせるとかなり安くなったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様のご意見を見ていますと、今まで全然知識がなかったな、って思います。
まず、カタログ集めからやらないといけませんね。
これから行ってきます。

お礼日時:2001/05/27 11:39

私も「勝手に氷」機能は重宝しています。

今では必需品ですね。

でも最近電気屋に(他の用事で)行く度に気にかかるのは
冷蔵庫の奥行きが、食器棚くらいのタイプのもの....
結構冷蔵庫の奥行きって場所をとっているんですよね。

キッチンが広く見えるだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勝手に氷って、水道に直結するのでしょうか?
じっくり見てきます。

お礼日時:2001/05/27 11:37

正直なところ、どのメーカーもそんなに大差ないと思います。


故障の要因はメーカーというよりも製造機種の不具合で起こるものが最もなので、よほど無名なメーカーじゃない限り大丈夫でしょう。

・・・・・ポイントチェック・・・・・・
●3ドア
●製氷室が上か下か
●色合い
●キッチンとの調和
●300リットル以上
●庫内ポケットの使い勝手
●庫内間仕切りレイアウト
●旧冷蔵庫の回収有無
●低価格
●(余談)・・勝手に氷くんがあると便利!!!

新しい家具を購入する気持ちで、楽しく吟味してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、そうですよね。長く使う物ですから。私は楽しく吟味したいのですが、家庭用品には関心なし、なんですから。
お店に行っても、多分外でタバコをくゆらせて待ってるだけ。
「まだか」でおしまい。
ちょっと張り合いないかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:13

冷蔵庫・・・やはり、一年中使うものなので、電気代が勝負所かと思います。



使い勝手は個人の生活状態や家族構成・立地条件によっても異なってきますので、
なんとも言えませんが、最近では共働きの若い方なら、冷凍庫と冷蔵庫を別々に
買う方も多いです。確かに置く場所がなければいけないですが、週一・隔週の
買い出しの方には便利なようです。根菜等の温野菜などでも、固めに茹でて
おいて、冷凍&解凍で食べごろになりますし、うっかり使い忘れて悪くなること
も少ないと思います。

あと『ダブル冷却』や『トリプル冷却』のものは、パッキン不良・汚れによる
霜付異常(冷蔵庫のみ冷えない)等の場合は、クラッシュワージイ構造と言えます。
(被害を最小限にとどめられます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械音痴で、考えもしませんでしたが、『ダブル冷却』や『トリプル冷却』は仰るとおり良いかも知れませんね。
大蔵大臣に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:56

我家は両側開きがウリのシャープの冷蔵庫を使っています。


確かに使い勝手はいいのですが、よく壊れる!
家電には相性があるけど、あまりによく故障するので
次は違うメーカーにしようと思ってます。
・・・ぜんぜんアドバイスになってないですよね・・・
     失礼しました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは、よく壊れるんですか?
丁度今CMで両開きを宣伝していましたよ。
良いかな、と思っていましたが、止めますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:35

 予算が安い方がよろしいのであれば、リサイクルショップをあたってみるのも1つの手だと思います。


 ご希望にそうようなものを探すのはなかなか難しいと思いますが、トライしてみて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう手もありますね。
でも、やっぱり、新品が欲しい。
いろいろありすぎて、どんなのが使いやすいのか分からなくなっています。

お礼日時:2001/05/26 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?

冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
サイズは、400L~500Lぐらいで
値段は、13万まで考えてます。

ちなみに東芝の冷蔵庫って故障しやすいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は二世帯住宅でキッチンが2つありますから、冷蔵庫も国内家電メーカー各社を購入した経験があります。
(※現在も冷蔵庫は3台使ってます)

私達夫婦と同居の母親は、三菱や日立の冷蔵庫を信頼してるようですが、私達夫婦は旧・ナショナル時代からの「パナソニック」を信頼してます。

勿論、過去には東芝やシャープなどの冷蔵庫も使ったことがありますが、どのメーカーも10年以上は故障しませんでしたから、信頼性については国内メーカー各社に甲乙は付け難いです。

従って、最終的には外観的なデザインと機能の好みとコストパフォーマンスになると思いますが、東芝の冷蔵庫は15年目ぐらいで圧縮機のモーターが焼けて異音がするようになり、三菱の冷蔵庫は20年目ぐらいで圧縮機そのものがダメになりパナソニックに買い替えましたから、未だに深刻な故障をしてない、日立かパナソニックの冷蔵庫を我が家では信頼してます。

ちなみに、2年前に買い替えた6ドア(501L)の冷蔵庫はパナソニック製ですが使いやすいです。

Q会社のPCなんですがタスクバーにデスクトップのアイコンがあって使いやす

会社のPCなんですがタスクバーにデスクトップのアイコンがあって使いやすかったのですがいつのまにか消えてしまい、出せなくなってしまいました。誰か教えてください。
ウィンドウズ2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;190355
これを。

Q冷蔵庫のおすすめのメーカーは?

10年たつ冷蔵庫が壊れました。容量は400位で、新しい冷蔵庫を購入しようと思うのですが、おすすめのメーカや製品はありませんか?
また、渋谷、新宿、秋葉原、川崎あたりの家電量販店で、冷蔵庫の品ぞろえのいいお店はどこでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショ○ルがお勧めです。
故障したとき、他のメーカーは修理を仕事としているところに依頼して、そこから人が来るのですが、ナショは自前の修理システムがあるので修理代が安いです。
しかも、前回の冷蔵庫は10年故障知らずで持ちましたから、丈夫さも問題ないようです。

ただ、使い勝手もありますから、本物を見て体感した方が良いですよね、秋葉原の昭和通り口に有るヨド○シカメラは、店が広い分置いてある実物も多です。

Q「Yahoo知恵袋」と「教えて!goo」では、どちらのサイトが使いやす

「Yahoo知恵袋」と「教えて!goo」では、どちらのサイトが使いやすいですか?

できれば双方の利点・欠点などを、質問者・回答者の両方の立場から教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

教えて!gooではないでしょうか。(しかし、最近仕様がかわって使いにくくなりました)

Yahoo知恵袋は、利用するのに抵抗があります。

ヤフオフで儲け過ぎています。少し嫌いです。

Qおすすめの冷蔵庫は?(400l以下の大きさで)

エコポイント制度が変更になる直前に、冷凍冷蔵庫(以下、冷蔵庫)が壊れてしまいました。全く冷えなくなりました。
そこで、冷蔵庫を買い替えることになりましたが十数年ぶりに家電量販店の冷蔵庫売り場に行ったところ。様々な付加機能がついた冷蔵庫で、目移りばかりしてしまいました。
各メーカーの多くの付加機能効果は脱臭機能や鮮度保持機能等のようですが、その違いもよくわからず、冷蔵庫選びの深みにはまっています。
うちは3人家族なので、400l以下の大きさで、自動製氷措置などがついていないものを考えているのですが、こんな条件でおおすすめの冷蔵庫を教えていただけませんか?もちろん、主観的なアドバイスでもけっこうです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。冷蔵庫売ってました!
冷蔵庫選びめっちゃ迷いますよね! 十数年ぶりの買い替えなら、どれを買ってもぐんと良くなる気がしますが^^ 私も売りながら自分もどの冷蔵庫を買おうか悩んでいましたが、知れば知るほど迷うようになってしまいました笑
昔は冷蔵庫買うならこのメーカー!というのがはっきりしていたみたいですが、今は本当に各メーカー一長一短で、その時の値段の下がり具合や、お客様の好みや使い方で決めるのが一番です。型落ちはかなりお得です。

ただ売っていてあまり評判がよろしくないなあと感じたのはSANYOです。SHARPもなんとなく魅力が無かったような。
各メーカーの特色としては、
東芝…真ん中野菜室が有名。野菜室をしょっちゅう使うなら絶対コレ。冷凍室よく使う人は微妙。
三菱の光のやつ…切れちゃう冷凍が有名。冷凍を美味しくしたいならこれ。ただしチルドは狭い。
日立…可も無く不可もなく。ごつい。お値段下がっていれば買い。まあまあ省エネ。
パナ…エコナビでオシャレに決めたいならコレ。冷凍庫容量多し。ただし冷凍庫開けると隙間から冷気の漏れが半端ない。店員が売りやすい。
SHARP…両開き、プラズマクラスター除菌、キラッと氷など。因みにプラクラ、ピコイオン、ナノイーはほぼ同じです。
SANYO…デザインで買う人多し。

かなり主観入ってますが、私は冷蔵庫買い換えるなら三菱、パナ、東芝のどれかにしようかなーと思ってました。どの冷蔵庫にもいいところ、悪いところがありますから結局は好みやフィーリングのような気もします。

こんにちは。冷蔵庫売ってました!
冷蔵庫選びめっちゃ迷いますよね! 十数年ぶりの買い替えなら、どれを買ってもぐんと良くなる気がしますが^^ 私も売りながら自分もどの冷蔵庫を買おうか悩んでいましたが、知れば知るほど迷うようになってしまいました笑
昔は冷蔵庫買うならこのメーカー!というのがはっきりしていたみたいですが、今は本当に各メーカー一長一短で、その時の値段の下がり具合や、お客様の好みや使い方で決めるのが一番です。型落ちはかなりお得です。

ただ売っていてあまり評判がよろしくな...続きを読む

Q冷蔵庫 500リットル以上で最高省エネ商品は?

500リットル以上の冷蔵庫を買おうかと思います。
機能は問いませんが電気代は見逃せません。
500リットルか600リットルクラスで最高の省エネ冷蔵庫を知ってらっしゃいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

店頭でよく見比べてみてはいかがでしょうか?大手メーカーの商品ならそれ程大きな差はないかと思います。

最近の消費者は特に情報に踊らされているのでしょうか?無駄や間違った買い方をしている人が多いように思います。

年間電気代が1千円安い冷蔵庫でも、本体が2万円高ければ1万円の損(年間千円×10年)になります。逆に本体が1万円高くても、電気代が年間2千円高ければ1万円の損になります。

それと10年毎日使う冷蔵庫です。使い勝手のいい物を選んだ方がいいのではないでしょうか?私♂事ですが、以前に訳あって最新式の冷蔵庫を市場価格の半額で購入したんですが、女房に現物を見せる機会がありませんでした。私は立派な冷蔵庫で良かったんですが、女房は使い勝手が悪かったようで10年も文句を言われる結果になりました。

じっくり選んで後悔のない選択をして下さい。

Q冷蔵庫買い替え おすすめ!

来月の引越しを機会に、10数年使っている冷蔵庫を買い換えようと思っています。
過去の閲覧を見ましたが少し古いので、2008年現在でおすすめのメーカーや機種があれば教えて下さい。
希望は、
・今使ってる冷蔵庫は故障が多かったので、故障が少なく丈夫なもの。
・予算は15万円ぐらい。
でお願いします。
デザイン、省エネ等はそんなに気にしませんので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、引越先に問題なく搬入できて、問題なく設置できること重要 :-)
素人判断でも大半は問題なく、一部がいまいちの配置にならざるを得ず…
稀に、ありえない配置に追い込まれることがあります。
2LDKの2に、3ドア冷蔵庫が…みたいな。

ガスコンロと冷蔵庫の間が狭くて
鍋とか運ぶのに危なそうな例もよくあります。

また、うちの引越屋では、この9月だけでも二件ほど
家電配送業者で折り合いがつかなかったらしく
2階への冷蔵庫搬入だけの仕事を受けたりしています。

ぶっちゃけ新品冷藏庫を吊り上げたりしたくないのですが
クレーン発注すると高くついたりクレーン車入れなかったり…
すんなり搬入できないだけで、追加出費が出るわけです。

Q一人暮らしで165リットルの冷蔵庫は小さいでしょうか?

12月から一人暮らしをはじめる者なのですが、冷蔵庫選びで迷っております。ヤ○ダ電気、ジョー○ン(滋賀県なのでジョー○ンが多いです)等いろいろ見て回っているのですが、冷蔵庫って高いなあと思っている今日この頃です。予算が4万円(できれば3万円以下)なので、あまり大きな物は買えないのですが、165リットルの物であれば3万位で買えるのでどうかなと思っているのですが、一人暮らしで165リットルは容量不足でしょうか?自炊は週三日程度(実際暮らしてみないとわかりませんが…)すると思うのですが、やっぱり200リットル以上の物を買っておいた方が無難でしょうか?ちなみに住む家は一戸建てで、16畳のLDKなので、置き場所には困りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

200リットル程度有った方が良いのでは?
この程度でもメーカーを選ばなければ3、4万で買えるでしょう。

結構飲み物や冷凍食品等入れるものは有るのではないかな。

Q冷蔵庫のおすすめランキング2015人気が通販でわかる情報が欲しいです。

パナソニックかハイアールか迷っていますが、
ハイアールの価格があまりにも安いので、

これで売れているのか?
人気があるのかどうかや口コミなどわかれば
なお嬉しいです。


ほしいのは200リットル程度なので小型の部類に入る冷蔵庫になるでしょうか?

今は2人暮らしなので大型は必要なく、
この大きさでいけると思っています。

他におすすめの冷蔵庫メーカーや売れ筋型番があれば
教えてください。

よろしくお願いします。

種類や容量を選ぶポイントなども
簡単でいいのでわかれば・・かなり嬉しいです汗。


情報よろしくお願いします。

ちなみに候補1位 ハイアール 2位パナソニック 3位日立 です

Aベストアンサー

冷蔵庫の売れ筋がわかるランキング情報や
選ぶポイントなどが紹介されているサイト
がありますよ。


http://www.applaudir.jp/kadenrank/reizouko/reizoukorank.html


ここならまず2015年の中でも最新の情報が
わかるでしょうし、

2016,2017年でもいつでも新しいランキング情報が
わかります。

私も購入予定があってランキングを見ていますが
小型サイズならハイアールがよく売れていますね。

あとシャープの小型サイズも人気になっています。


しかし、安い低価格なので数が売れているのでしょうし、

ランキング上位でなくとも10位くらいまでなら
他の冷蔵庫も売れているような気がします。

日立は大型サイズで人気です。



容量のことですが、大体一人分を70リットルとして
計算すればいいそうです。

二人家族なら140リッターですね。

それに+100リッター程度の常備食材用の
スペースがあれば十分となっています。

200リッター程度でいけるのじゃないですかね。

以上です。必ず最新の情報は、先ほどのランキングサイトから
確認してくださいね。

冷蔵庫の売れ筋がわかるランキング情報や
選ぶポイントなどが紹介されているサイト
がありますよ。


http://www.applaudir.jp/kadenrank/reizouko/reizoukorank.html


ここならまず2015年の中でも最新の情報が
わかるでしょうし、

2016,2017年でもいつでも新しいランキング情報が
わかります。

私も購入予定があってランキングを見ていますが
小型サイズならハイアールがよく売れていますね。

あとシャープの小型サイズも人気になっています。


しかし、安い低価格なので数が売れてい...続きを読む

Q冷蔵庫のリットル数が知りたい(NRB162J)

NRB162Jの冷蔵庫を持っているのですが、何リットル冷蔵庫なのか調べられる方いますか?
ググってみても、480×580×1300mmと言うサイズは分かったのですが、何リットルなのかわかりません。

Aベストアンサー

162リットルだそうです。
http://ito-denki.jp/news.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報