アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年代に活躍し、卒業をテーマにした歌が大ヒットしたある女性アイドル歌手が、インターネットのなかった当時、飛行機の手荷物検査でいわゆる「大人のおもちゃ」が見つかったと言うまことしやかな都市伝説が駆け巡りました。その件についてアンケートです。
なお、あくまでアンケートなので歌手名そのものや伏字(山田太郎さんを山〇太郎と書く)、あだ名などを用いてどの歌手か想像出来る様な回答はご遠慮下さい。

質問1:この話を貴方が一番最初に聞いた場所はどこですか?出来れば都道府県レベルで市街地か田舎か、などまで教えて下さい(東京から見て北の方の田舎、の様な回答でも可)。

質問2:この話の発信元は誰でしたか?(例:本人のマネージャー、空港職員、など)

質問3:貴方に伝えた人と発信元の距離感は?(友達の友達の友達、とか)

質問4:当時、この話を信じてましたか?

質問5:今現在でもこの話を信じてますか?

質問6:質問3で信じていると回答された方、その根拠は?

質問7:質問3で信じていないと回答された方、その信じないポイントは?

A 回答 (3件)

質問1:雑誌(全国誌)

質問2:マネージャー

質問4:「まことしやか」ですらないと思いました。

機内に持ち込む手荷物にする意味がないし、百歩譲って見つかってもそれをタレントと言う商品管理しているマネージャーが吹聴するわけないし、空港職員は当時、人気を誇っていた覆面レスラーの正体すら洩らすことがないくらい業務上で知りえた個人の秘密に関しての守秘義務は理解してたわけだし、そんな空港職員が他の客に客の手荷物の中身を見せるわけもないから。

質問5:まさか

質問7:マスコミは売れるまでは持ち上げ、売れたら落とす。

そんな当たり前の事にイチイチ騙されてやろうとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-yさん
回答ありがとうございました。

さらに驚き。ラジオだけでは無く雑誌にまででしたか。因みに質問2は「貴方が誰から聞いたか?」と言う意味でした(貴殿の場合は雑誌、と言う事で)。

1/2/3 東京でラジオで聞いたような(記憶怪しい)

4/7 旅行にまで持って行かんだろ、と言うのが感想
5 ということで信じていません

なお、90年代ですが、別のアイドルにも似た話がありました。こちらはあるジュニアアイドルが生放送で噂を爆弾発言したことからだったと思います。たしかバラエティ干されちゃったんじゃないかな(いきなりこんなこと言うんじゃ怖くて使えないよね)。
    • 0
この回答へのお礼

ultraCSさん

No1の方の回答で驚いてたら、なんと東京でもラジオでやってたんですか・・・。
まぁ、素直に考えれば中学生/高校生の年代の女の子が旅行まで持っては行かないと言うのが素直な解釈ですよね。

初めて聞いたのは AMラジオからの放送でしたね 関西で人気の某番組でした

当時 実名で放送していましたが 名誉棄損で訴えられるんじゃ・・・ないの
と言うくらい ひどいものでした

その方のファンではないのですが 聞くに堪えなかったですねー

視聴者があたかもその場を見たかのような内容の葉書を読んで 楽しんでいる・・・
あまりのひどさに この番組をその後、聞かなくなりました

質問4・・・信じていませんでした
質問5・・・もちろん信じるに値しない!
質問7・・・その場にいたマネージャーさん達が何もしなかった・・・ことはありえないので
      事実ではないでしょう
      そして噂は耳に入ってきているのに特に事務所も問題視しなかったのはとても
      いい判断だったと思いますね

これも某女性アイドル歌手のことですが ある有名なカンフーアクションの愛人だったとか・・

結局、根も葉もない「いじめ」ですね あ~やだ!やだ!
    • 0
この回答へのお礼

pdmichimaruさん

非常に驚きました。口コミだけの伝播かと思ってましたが、ラジオで放送されたんですね。なのででネットの無い時代に全国津々浦々まで伝わったんですね。