小学2年男児と小学3年女児2人の子供がおります。
  昨年離婚し、子供達の将来の為に資格をとり、自立出来るように考えております。 
  以前より、児童養護施設や障害を持っている子供達を支援する、仕事がしたいと
  思っていました。
  とりあえずヘルパー2級を取り、今は医療センターの重度心身障害児病棟で、
  看護助手として働いております。
  この仕事は好きでやりがいもあるのですが、契約社員で3年したら退職させられ
  再度形式的に面接を受ける事と、ボーナス等保障が無い事に将来の不安がありました。
  そこで母子家庭自立支援を受けて資格を取得する為、准看護師の学校に行くつもり
  でおりました。
  ただこの最近になって、長男の発達障害ADHDの疑いが出てきました。
  これから、相談所の予約を取り、必要な検査を受けるところです。
  落ち着いた家庭で子供をゆっくり育ててあげたい。。母の願いです。
  ただ、生きていくためには働かなければいけません。
  准看学校は、家から遠く、多忙になり子供に落ち着いて接してあげられません。
  家庭でも、親として出来る療育をしてあげたいと思っています。
  
 そこで質問なのですが、母子家庭自立支援で認められている資格は
 看護師、准看護師、保育士、介護福祉士、理学療法士。。
 最近通信制の大学で、特修生として単位を取れば入学でき、資格も取れる事を
 知りました。
 母子家庭自立支援では、通信は認めてもらえないでしょうか?

 また、保育士や社会福祉士、介護福祉士は資格取得する養成学校に入れば
 貸付金を利用出来て、15年くらいで返済、または5年その施設で働けば返済
 が免除になる制度があるらしいのですが、もし通信でもよければ、母子家庭自立支援と
 貸付金を利用して、保育士の資格が欲しいです。
 入学金や学費が安く、資格が取得できる大学を探しているのですが、やはり年間20~30万
 の出費は、母子家庭には苦しいものがあります。
 スクーリングが広島である事、学びたい学部があるのは、星槎大学なのですが、母子家庭
 自立支援は2年という期限があり、残りは働きながらという事もあるので、東京福祉大学の短期
大学部で、保育士の資格を目指したいと思っております。

 どちらかの制度が利用できれば、助かるのですが、広島の大竹市という田舎で、通学できそうな
 専修学校も近くになく、子供のためにも通信制を利用したいと思っています。
 
 何か良い方法を教えていただけませんか?

 仕事の契約期間は来年の3月までなので、来年度から学校に入学したいです。
 
 もちろん特修生の間は、利用できないと思いますが、入学できたとしてのアドバイスよろしく
 お願い致します。


  、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

通信 看護師」に関するQ&A: 動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。 「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてくださ

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

「特修生」の制度、初めて知りました。

http://www.ken-bs.co.jp/tukyo-joho-tokusyusei.htm

ただ、上記を読む限り「履修単位の読み替えが効かない」(途中で、やめたりした場合もう1度、単位を取らなくてはいけない。単位を一つでも落とした場合、期間の延長ができるかどうかは分からない)「大学独自の制度で、資格にはならない」などを考えれば、大学入学資格検定の方が、色々な大学(あなたがあげている資格が取れる大学全て)を受験可能にしますが…

いらぬお節介かもしれませんが、大学の単位認定は「中学の定期試験」とは違いますので。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こちらこそ再度の回答有難うございました。
 もちろん高卒認定も視野に入れております。
 ただ、失敗した時に。。というか範囲が広すぎるのと
 来年度に入学という事を考えれば、あと一回で一発合格しないと
 間に合いません。
 母子自立支援金も、年々削減されて去年は3年期間だったのが2年に
 なり、来年度もどれだけ削られるのかわかりませんが。。^^;
 なので、現状維持であれば来年度までに入学したいのですが。
 これだけ調べても、通信が認めてもらえなければ断念するしかないです。
 もちろん中卒のくせに、大学を甘くみていると思われる方もいらっしゃると思います。
 生活がかかっているのと、以前からずっと児童養護施設などで働きたいと願っていたので
 保育士の資格が欲しかったのですが、中卒という事で一度はあきらめて准看学校を目指すつもり
 でした。
 ただ自分の子供が発達障害になり、落ち着いた家庭環境の中で過ごさせてあげたいので
 ハードな准看学校では、帰りも遅くなり子供に負担をかけるのではと悩んでます。
 ずいぶんと虫の良い考え方だと思いますが、生活保護を受けず、子供達を育てるために
 利用できる助成金があれば利用したいと思っております。
 今の私の手取りと母子手当を足しても、生活保護の20万もないのですが^^;
  
 もっとどうするべきか考えなければいけませんね。
 考えが甘いのかもしれません。


  

お礼日時:2013/07/06 18:53

勘違いならばごめんなさい。



「中卒」で「保育士」の資格は取れないと思うのですが…

http://www.保育士資格.net/002/sikensikaku.html

例外としては「児童福祉施設において5年以上児童の保育に従事した経験を有する方」「平成3年3月31日時点で児童福祉施設において3年以上児童の保護に従事した経験を有する方」です。

ちなみに「平成3年4月1日以降で高等学校もしくは中等教育学校を卒業し、かつ児童福祉施設において2年以上児童の保育に従事した経験を有する方」の中の「中等教育学校」と言うのは、中学校ではありません。

もし、大検を所持されているのならば、いらぬお節介です。

そして、「中卒」ならば、「准看護師の学校」(准看護師養成学校、または高校の衛生看護科)に入学されるのが資格としては可能です。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  さっそくの回答有難うございました。
  文中に書いておりますように、特修生という制度があり
  中卒でも、特修生として定められた単位を取れば、改めて
  入学できる制度があり、卒業出来れば資格も取得できます。
  

お礼日時:2013/07/06 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害児を抱えるシングルマザー 元夫は優雅に再婚

10歳の障害児を抱えるシングルマザーです。
元夫は優雅に再婚でイライラします。

重度知的障害の息子を抱えて働いています。

旦那は一日中奇声をあげて暴れまくる息子を受け入れられず、
職場の部下と不倫、再婚しました。

元不倫相手が結婚生活をブログで公表していてイライラします。
私が糞便をまき散らす息子と格闘している間、
元夫と不倫女はレジャーで豪遊しています。
息子にもイライラして八つ当たりします。

「わざと私を苦しめるために嫌がらせしてんだろ」
って怒鳴ったりしてしまいます。

こだわりが強く嫌いなものに手を付けない息子に
「食えったら食えよ!」と言って皿に顔を押しつけたことも有ります。

人間として当たり前のことが出来ないのに
女の子を追いかけまわす事は大好きな息子...

嫌いじゃないのに、「わざとやっているんだろ!」と毎日怒鳴ります。
元夫のブログを見て更にその頻度が増えています。
障害児を抱えるシングルマザーで、元夫が優雅に再婚して
イライラしてしまう方は居ませんか?

Aベストアンサー

養育費など必要な事以外は、別として元夫の情報は遮断した方がいいですよ。

質問者さんと同じ状況の事例は知りませんが、バツイチ女性として、↓

誰が何を言おうと溢れ出す母性で、自分のことより子に全てを注ぐような女性でなく、
ある程度、自分も愛するタイプの女性で、子に関して放置するケースもあります。

放置はしても、表面上「放置」と見なされない例として、親に丸投げするという方法をとっている女性がいます。
子に関することから解放されます。
(まあ、「解放」でも「逃げ」でもいいんですが。)
一度、責任を軽くする身軽な心地よさを知ってしまうと、それに甘えるんでしょうか、一気にそっちに行ってしまうような気がします。

そうではなく、あくまで、向き合いつつ、心の健康を保つというのであれば、専門家というだけでなく、
知的障害者、バツイチ、○十代の女性、全て理解する人の助言が必要でしょう。

心の平安を保つには、歳と経験を重ねることになるでしょうね。(誰でもそうだけど)

まずは、元夫の情報を遮断するといいと思います。
お役に立てないと思いつつ回答してしまいました。

養育費など必要な事以外は、別として元夫の情報は遮断した方がいいですよ。

質問者さんと同じ状況の事例は知りませんが、バツイチ女性として、↓

誰が何を言おうと溢れ出す母性で、自分のことより子に全てを注ぐような女性でなく、
ある程度、自分も愛するタイプの女性で、子に関して放置するケースもあります。

放置はしても、表面上「放置」と見なされない例として、親に丸投げするという方法をとっている女性がいます。
子に関することから解放されます。
(まあ、「解放」でも「逃げ」でもいいんですが。)
...続きを読む

Q重度障害を持つ子のいる母子家庭です。

初めて質問致します。タイトルにもあるように障害のある子とその兄との3人の母子家庭です。離婚後、障害児の学童保育やヘルパーさんの手を借りながら何とか仕事を続けてきました。しかしこのところ子供が本格的に体調を崩し始め、「もう無理ではないか」と不安になっています。子供は先月も肺炎で入院し、今また肺炎の症状のような熱を出しています(明朝には病院へ受診します)日常的にてんかん発作があり、食事・排泄も全介助の子供です。今、自分で書きながらも元々仕事をすることに無理があったとも感じています。が、兄に社会に出て働いている親の姿を見て欲しかったのと、私自身がそうしなければという意地もありました。退職を考えていますが先を考えると不安で押しつぶされそうです。私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

相談箱に書き込みしたところで、人事で一般論での同情しか得られない、でも自分の中で押さえている感情を出さずには誰かに伝えずにはいられない、それが今の貴女なんでしょうね。どんな言葉も貴女の解決にはならないと思います。今は…そう今は貴女がなさってる「どちらを選択しなくてはいけないならこっちで…」その繰り返しの毎日でいいんじゃないですか?二人のお子様のことを世界中で一番わかっていらっしゃるのは貴女であって、その想いで毎日を生きていらっしゃることはたぶん、一番正解です。出来ること出来ないこと、叶うこと叶わぬこと、たぶんあるでしょうね。でも、お子様の健やかな寝顔をやさしい微笑みを感じる一瞬もきっとあると思います。

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む

QADHDの我が子を愛せません。(長文で申し訳ありません)

8歳、6歳、3歳の子供がいます。8歳の長男がADHDです
彼が3歳の頃からADHDを疑いはじめ、色んな本を読んだり
セミナーに行ったり、相談所、療育、病院などにも行きました。なので理屈ではよくわかってるんです。「自尊心を下げないように対応する」って。でも本を読んでも一日でも過ぎればまた同じ様な日々を繰り返してます。
私の育児は叱ってるのではなく、私の怒りをぶつけてるので子供もとても辛いと思います。
様子をみてると友達関係はとてもいいのです。
不思議と友達同士ではADHDの特性があまり出ないというか
目立たないのです。いつも友達にかこまれてます。

でも家や実家など家族の前では酷いのです。兄弟もかなりストレスがたまってるみたいです。
私はこの子がお腹に身ごもった時から、ずーっと「皆と同じでよくも悪くも目立たない普通の子で産まれて欲しい」と思ったものでした。こんな親なのでADHDを理解できないのかもしれませんね。

病院にも通いましたが、どうも事務的で、本で読んでるようなアドバイスばかりなのでうんざりです。
薬を飲んだりましましたが、あまり変化はありません。
多少テンションは下がるのですが、それでは我が子じゃないんですよ。薬がつくった子なんです。

私はどうやったらあの子を心から愛せますか?
あの子は私の愛情をとても欲しがってるのがわかります。
まだまだギュッと抱きしめてもらいたがってます。
でももう私には演技でも出来ないんです。正直、調整の出来ない大声で話されるだけでうんざりです。
ちなみに主人も私と同じ感覚です。もおともと体育会系の
精神のひとなので。

8歳、6歳、3歳の子供がいます。8歳の長男がADHDです
彼が3歳の頃からADHDを疑いはじめ、色んな本を読んだり
セミナーに行ったり、相談所、療育、病院などにも行きました。なので理屈ではよくわかってるんです。「自尊心を下げないように対応する」って。でも本を読んでも一日でも過ぎればまた同じ様な日々を繰り返してます。
私の育児は叱ってるのではなく、私の怒りをぶつけてるので子供もとても辛いと思います。
様子をみてると友達関係はとてもいいのです。
不思議と友達同士ではADHDの特性があまり...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの家の子は、ご質問者さんと同じ年ごろで、ADHDではなく、自閉症圏の子供です。
友達がいる(対等に付き合える相手がいる)なんて うらやましいです。
ウチのこの話はとってもへんてこりんで、友達は ボランティアのお兄さんか、八百屋のおばさんだもの。それでも、母親以外に 話相手がいるって幸せだと思います。今日も何か怒ったようで、「おかあさんが嫌いだから、10月に家出する」そうです。

ADHDの ちいさめのお子さんを目にしたことがないので、どういう感じか想像がつきません。(中学生の、とってもカッコが良く、小さい子達の憧れのお兄さんが ADHDあり、ときいて、ほんとにびっくりしたことがありますが)

わたしが思うのは、どんな子でも、いつか社会に出る、
その準備のお手伝いを自分がしてるだけだ、と思います。

自分が知ってることは できるかぎり教えるし、でも、どう成長するかは、子供本人が決めるしかないと。
声が大きいと思えば、「あんたの音量、今20になってる(ウチのテレビの音、20だとうるさい)10にしたら聞きやすいよ」
それを10にするかしないかは、本人の選択だと思います。
(命にかかわる、人を危険にさらすことなら容赦なく叱りますが。)

愛せなくてもいいんじゃないですか?
自分にできることはできますが、できないことはできませんもの。私自身、母にはっきり、嫌いといわれて育ちましたが、まあそれはそれで 彼女も心の自由がありますから、しょうがないと思っています。
好きな振りもしなくていいし、嫌いって分かってるけど、口に出さなくてもよかったんじゃないかなとは思いますね。母が、わたしを嫌いということで 罪悪感を持ったり悩んでるのを感じたときは申し訳なく思ってました。

ただ本好きにしてくれた環境と、ほおっておいてくれたことには感謝してます。

愛せないけど、得意分野は一緒に楽しめるとか。

自分の持ってるものを分け合え、できることをするしかないと思うんです。
お母さんが本好きならよんでやればいいし、
家事の仕方を教えてもいいし。

できない、愛せない というところに悩む必要はないと思うのですよ。

子供さんを助けてくれる関係が、お母さん以外でも増えるといいですね。

子供の悩みの相談など、匿名で、電話で、聞いてもらえるところもあり、私も利用しましたが、よかったですよ。(よくなければ切ればよいし)

無料で、障害のある子に付き合ってくれる学生さんも、探せばいるかもです。

同じ、難しい子と暮らすなら、悩んでもしょうがない、
笑ったほうが得、いい方法があれば採用したほうが得なんです。

間違ってたら やめればいいだけですから。
子供のためじゃなくお母さんのために。

皆さんに幸多かれ。

わたしの家の子は、ご質問者さんと同じ年ごろで、ADHDではなく、自閉症圏の子供です。
友達がいる(対等に付き合える相手がいる)なんて うらやましいです。
ウチのこの話はとってもへんてこりんで、友達は ボランティアのお兄さんか、八百屋のおばさんだもの。それでも、母親以外に 話相手がいるって幸せだと思います。今日も何か怒ったようで、「おかあさんが嫌いだから、10月に家出する」そうです。

ADHDの ちいさめのお子さんを目にしたことがないので、どういう感じか想像がつきません。...続きを読む

Q子供を療育へ通わせる場合働くことは無理でしょうか?

今、3歳4ヶ月の息子を育てています。1歳半検診では何も問題なかったのですが、
(1)新しい場所や人を怖がる
(2)音を怖がるときがある
(3)人との関わりが若干少ない
と保育園で言われ、発達相談を勧められました。親としては、視線も合うし、よく笑い、○○ちゃんはー?などお友達の名前も出てくるようになったし(遅めみたいですが)、見立て遊びも好きで、えー!?という感じでした。
ただ、確かに
(1)病院を連想させる役所や銀行など無機質な建物は特に怖がります。
(2)花火やくじ引きのカランカランという鐘の音など怖がります(よくなってはきています)
(3)2歳10ヶ月頃までたまに言葉のオウム返しがあった。(3歳前に消えました)
は気になっていました。
発達相談では自閉症かもしれないがグレーゾーンで発達医療センターの受診を勧められました。また、療育を受けさせるといいとも言われました。

親としては、子供に良いということなら、なんでもしてあげたい気持ちでいます。

ですが、療育へ通うとなると、通常たとえば週何回くらい、1回何時間くらい通うものなのでしょうか?
施設によっても違うと思いますが、だいたいでいいので、ご経験のある方、詳しい方に教えていただけると助かります。
今、正社員で朝から17時半まで仕事をしているのですが、やめなければならないかと思いつめています。
やめるのは良いのですが、そうすると、今通っている保育園もやめなければならず、1年以上かけてやっと慣れた保育園で、お友達の名前も覚えてきたところで、やめれば、年齢的にもすぐ幼稚園だし・・・。
場に慣れないわが子がまた新しい環境へ行くことがかわいそうな気持ちでもいます。

一方で、こういう傾向のある子は、むしろ親との時間を長くとった方がいいのかと、(私自身も小さい頃から子供を預けて働いたことに罪悪感を持っています)思ったりもします。うちの子は保育園が最初好きでなく、それでも預けた自分が子供に悪い影響を与えたのではないかと思ったりしています。

療育に通わせると働くことは難しいのか。それとも可能なのか?
(環境を変えてでも)親との時間をとった方が、こういう傾向の子にはよいのか?

この2点についてあいまいな質問で申し訳ありませんが、分かる方に教えていただけるとうれしいです。長文ですみません。

今、3歳4ヶ月の息子を育てています。1歳半検診では何も問題なかったのですが、
(1)新しい場所や人を怖がる
(2)音を怖がるときがある
(3)人との関わりが若干少ない
と保育園で言われ、発達相談を勧められました。親としては、視線も合うし、よく笑い、○○ちゃんはー?などお友達の名前も出てくるようになったし(遅めみたいですが)、見立て遊びも好きで、えー!?という感じでした。
ただ、確かに
(1)病院を連想させる役所や銀行など無機質な建物は特に怖がります。
(2)花火やくじ引きのカランカランという鐘の音な...続きを読む

Aベストアンサー

働くことが子どもにとって良いか悪いかは、結論の出ない問題です。
長年障害のある子どもたちと接してきましたが、
それは障害があってもなくても一緒です。
お金は無いよりはあった方が、安心できます。
母親と一緒にいる時間が長いことも、良い面もあれば悪い面もあります。
どちらにもメリット・デメリットはあるので、
考えるべきなのはどちらの道が幸せか、ではなく、
どちらの道で幸せになるか、です。

保育園が好きではない子はいくらでもいます。
好きでないのに行かせるのは可哀想と感じるかもしれませんが、良い影響だってたくさんあります。
小さいうちから子どもを預けて働くことは決して悪いことではありません。
あなたに落ち度はありません。


療育の頻度は人それぞれです。
月1回くらいから週に何日か、まで。
療育に通わせながら働くことは可能です。
可能な社会でなければなりません。
また、保育園でサポートがあるなら、必ずしも必要なものとも限りません。

親との時間を取ることは別に悪いことではありませんが
子どもにとって良い影響があるかというわけではないので
あえてリスクを取ってまですることではないかと思います。

働くことが子どもにとって良いか悪いかは、結論の出ない問題です。
長年障害のある子どもたちと接してきましたが、
それは障害があってもなくても一緒です。
お金は無いよりはあった方が、安心できます。
母親と一緒にいる時間が長いことも、良い面もあれば悪い面もあります。
どちらにもメリット・デメリットはあるので、
考えるべきなのはどちらの道が幸せか、ではなく、
どちらの道で幸せになるか、です。

保育園が好きではない子はいくらでもいます。
好きでないのに行かせるのは可哀想と感じるかもしれませ...続きを読む

Q生活保護を受けている母子家庭のお母様へ

今、母子家庭で実家で住ませてもらってるのですが、来月から子どもと二人で暮らします。しかし、両親からの援助がないので生活に苦しいです。生活保護を受けようと思ったのですが、内容もよくわからないので、実際にうけている方がいれば参考までに聞きたいです。いい点や悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

福祉事務所に出入りしてる立場のものです。
当方も承知で、厳しいことを言わせて貰います。

先ず、この状況で生活保護が受けれますか?というところから、質問して
欲しいと思います。

母子家庭だからという甘えはもう通用しません。
昔は母子家庭の場合には考慮されれた時代もありましたが、もう時代が違います。
先ず、母子家庭になった事実関係を福祉事務所が調査します。
協議離婚の場合は、元のご主人からの養育費の請求権がある訳ですから、
それらを履行して貰わないといけません。

また、ご実家から出て、生活保護の申請をした場合に、意図的という見做しが
出来ますから、ご実家の調査が厳しく行われます。何故、ご実家を出る必要が
あるのかが分かりません。
基本的に実家があれば、実家で同居をするのが原則です。

詳しいことが書かれていないので、なんですが、質問者様が健康で
ある以上、母子家庭だからと言って、生活保護の申請をしたところで、
上記の内容では棄却されるのが普通です。

お住まいの都道府県知事に対して、不服申立ても出来ますが、
やっても通らない可能性が高いです。

とにかく健康であれば、子供がいようと生活保護の受給資格は簡単に取れ
ないのです。実家にいて、仕事をして最低生活費として若干貰うという為
の申請ならともかく。

また、質問者様が契約してる金融機関、携帯電話などの調査も
全て職権にて行います。申請前に資産をお金に換えた場合も収入認定になります。
身分不相応であれば、これまた申請の棄却材料になります。

また、保険証を取り上げられますから、医療券を福祉事務所で
発行して貰う時もどういうことで、病院に行くのかの書類も書く義務が生じます。
病院も自由には選べません。
とにかく、プライバシーが生活保護を受給すると全くなくなると
いうことを覚悟して下さい。
申請の段階で棄却されても、調査がなされたものは福祉事務所に記録が残ります。

端的に言いますが、生活保護を受給すると、将来貰える国民年金が
少なくなります。

そういうことですから、生活保護はデメリットが多いとお考え下さい。
また、そうでないと税金を納めてる人達に失礼になります。

福祉事務所に出入りしてる立場のものです。
当方も承知で、厳しいことを言わせて貰います。

先ず、この状況で生活保護が受けれますか?というところから、質問して
欲しいと思います。

母子家庭だからという甘えはもう通用しません。
昔は母子家庭の場合には考慮されれた時代もありましたが、もう時代が違います。
先ず、母子家庭になった事実関係を福祉事務所が調査します。
協議離婚の場合は、元のご主人からの養育費の請求権がある訳ですから、
それらを履行して貰わないといけません。

また、...続きを読む

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q実家住まいのシングルマザーです。

現在34才。小6、小5、3才の子供と私の両親と6人で生活しています。
私は、無職です。児童扶養手当とこども手当で生活しています。
両親は共働きしています。
私は、家事全般をしています。
母は、一切何もしません。
私が実家住まいで児童扶養手当が支給されますから、両親は低所得なのでしょう。
母と私は、性格も子育て法も全く意見が合いません。何かと言い争いが絶えません。
父は、ひどく差別する人で…孫3人の扱いが極端です。
真ん中の娘が学習障害ぎみで、教えた事をなかなか覚える事ができません。小5ですが知能は4~5才と診断されました。
長い目で指導するしかないのですが、両親は理解が出来ない様子。
このまま実家に居ると親子共々精神的に壊れそうです。
別居を考えているのですが、職探しの準備がなかなか出来ません。
両親は私が働く事を拒み保育所の入所手続きに必要な書類を作成してくれません。
引っ越したくても保証人になってくれる訳がありません。
こんな現状を打破する良い知恵があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

大変ですね。
学習障害は身内でもなかなか理解してもらえませんものね。
お母様は、家事をしてくれて便利だから貴女に居て欲しいのでしょう。
役所に母子家庭の相談窓口があると思いますが、行ってみましたか?
地方のちゃんとした温泉旅館には母子で住みながら働いている方も多いようですが、
そういうところには抵抗がありますか?
まだお若いのですから、お子さんのためをまず第一に考えて
早く踏み出されたほうがよいと思います。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報