小学2年男児と小学3年女児2人の子供がおります。
  昨年離婚し、子供達の将来の為に資格をとり、自立出来るように考えております。 
  以前より、児童養護施設や障害を持っている子供達を支援する、仕事がしたいと
  思っていました。
  とりあえずヘルパー2級を取り、今は医療センターの重度心身障害児病棟で、
  看護助手として働いております。
  この仕事は好きでやりがいもあるのですが、契約社員で3年したら退職させられ
  再度形式的に面接を受ける事と、ボーナス等保障が無い事に将来の不安がありました。
  そこで母子家庭自立支援を受けて資格を取得する為、准看護師の学校に行くつもり
  でおりました。
  ただこの最近になって、長男の発達障害ADHDの疑いが出てきました。
  これから、相談所の予約を取り、必要な検査を受けるところです。
  落ち着いた家庭で子供をゆっくり育ててあげたい。。母の願いです。
  ただ、生きていくためには働かなければいけません。
  准看学校は、家から遠く、多忙になり子供に落ち着いて接してあげられません。
  家庭でも、親として出来る療育をしてあげたいと思っています。
  
 そこで質問なのですが、母子家庭自立支援で認められている資格は
 看護師、准看護師、保育士、介護福祉士、理学療法士。。
 最近通信制の大学で、特修生として単位を取れば入学でき、資格も取れる事を
 知りました。
 母子家庭自立支援では、通信は認めてもらえないでしょうか?

 また、保育士や社会福祉士、介護福祉士は資格取得する養成学校に入れば
 貸付金を利用出来て、15年くらいで返済、または5年その施設で働けば返済
 が免除になる制度があるらしいのですが、もし通信でもよければ、母子家庭自立支援と
 貸付金を利用して、保育士の資格が欲しいです。
 入学金や学費が安く、資格が取得できる大学を探しているのですが、やはり年間20~30万
 の出費は、母子家庭には苦しいものがあります。
 スクーリングが広島である事、学びたい学部があるのは、星槎大学なのですが、母子家庭
 自立支援は2年という期限があり、残りは働きながらという事もあるので、東京福祉大学の短期
大学部で、保育士の資格を目指したいと思っております。

 どちらかの制度が利用できれば、助かるのですが、広島の大竹市という田舎で、通学できそうな
 専修学校も近くになく、子供のためにも通信制を利用したいと思っています。
 
 何か良い方法を教えていただけませんか?

 仕事の契約期間は来年の3月までなので、来年度から学校に入学したいです。
 
 もちろん特修生の間は、利用できないと思いますが、入学できたとしてのアドバイスよろしく
 お願い致します。


  、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

通信 看護師」に関するQ&A: 動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。 「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてくださ

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

「特修生」の制度、初めて知りました。

http://www.ken-bs.co.jp/tukyo-joho-tokusyusei.htm

ただ、上記を読む限り「履修単位の読み替えが効かない」(途中で、やめたりした場合もう1度、単位を取らなくてはいけない。単位を一つでも落とした場合、期間の延長ができるかどうかは分からない)「大学独自の制度で、資格にはならない」などを考えれば、大学入学資格検定の方が、色々な大学(あなたがあげている資格が取れる大学全て)を受験可能にしますが…

いらぬお節介かもしれませんが、大学の単位認定は「中学の定期試験」とは違いますので。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こちらこそ再度の回答有難うございました。
 もちろん高卒認定も視野に入れております。
 ただ、失敗した時に。。というか範囲が広すぎるのと
 来年度に入学という事を考えれば、あと一回で一発合格しないと
 間に合いません。
 母子自立支援金も、年々削減されて去年は3年期間だったのが2年に
 なり、来年度もどれだけ削られるのかわかりませんが。。^^;
 なので、現状維持であれば来年度までに入学したいのですが。
 これだけ調べても、通信が認めてもらえなければ断念するしかないです。
 もちろん中卒のくせに、大学を甘くみていると思われる方もいらっしゃると思います。
 生活がかかっているのと、以前からずっと児童養護施設などで働きたいと願っていたので
 保育士の資格が欲しかったのですが、中卒という事で一度はあきらめて准看学校を目指すつもり
 でした。
 ただ自分の子供が発達障害になり、落ち着いた家庭環境の中で過ごさせてあげたいので
 ハードな准看学校では、帰りも遅くなり子供に負担をかけるのではと悩んでます。
 ずいぶんと虫の良い考え方だと思いますが、生活保護を受けず、子供達を育てるために
 利用できる助成金があれば利用したいと思っております。
 今の私の手取りと母子手当を足しても、生活保護の20万もないのですが^^;
  
 もっとどうするべきか考えなければいけませんね。
 考えが甘いのかもしれません。


  

お礼日時:2013/07/06 18:53

勘違いならばごめんなさい。



「中卒」で「保育士」の資格は取れないと思うのですが…

http://www.保育士資格.net/002/sikensikaku.html

例外としては「児童福祉施設において5年以上児童の保育に従事した経験を有する方」「平成3年3月31日時点で児童福祉施設において3年以上児童の保護に従事した経験を有する方」です。

ちなみに「平成3年4月1日以降で高等学校もしくは中等教育学校を卒業し、かつ児童福祉施設において2年以上児童の保育に従事した経験を有する方」の中の「中等教育学校」と言うのは、中学校ではありません。

もし、大検を所持されているのならば、いらぬお節介です。

そして、「中卒」ならば、「准看護師の学校」(准看護師養成学校、または高校の衛生看護科)に入学されるのが資格としては可能です。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  さっそくの回答有難うございました。
  文中に書いておりますように、特修生という制度があり
  中卒でも、特修生として定められた単位を取れば、改めて
  入学できる制度があり、卒業出来れば資格も取得できます。
  

お礼日時:2013/07/06 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人が発達障害の診断を受けることができる場所

こんにちは。

私は子供の頃からすべてがうまく行きません。
いわゆるお勉強的なものは人よりもできたのですが、
その他のすべてにおいて人より劣っていると感じます。
特にコミュニケーションにおいては悲惨です。

最近になってネット上で発達障害という言葉について見かける機会が多くなり、
なんのことだろうと思い調べてみると、見事に当てはまることが多くてびっくりしています。
父は私よりも強烈にピッタリと来ていますので、その点からも自身の発達障害を強く疑っています。

発達障害について、大人が診断をうけることができるところに行ってみたいのですが、
子供のためのものが多いようです。
大人が診断を受けるためにはどのようなところにいけばよいのでしょうか?
大阪、奈良近辺で教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>子供のためのものが多いようです。

そこでも「大人」も診断できます。というか、そこでしか「発達障がい」の「正しい診断」はできないでしょう。ただし、あなたの「幼少期を知る保護者」と同伴が条件です。

また「発達障がい専門の児童精神科医」は大変「予約が取りにくく」「緊急性がないと思われる大人」は「予約」を受け付けてくれない場合があります。

あなたが「日常的に困っていて、社会生活できない」のでない限り「発達障害者支援センター」などで「相談」をするぐらいしか、手はないかとおもいます。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q大人になって発達障害、軽度知的障害と 診断されました。 子供を産むとしたら、 障害がある子が産まれ

大人になって発達障害、軽度知的障害と
診断されました。

子供を産むとしたら、
障害がある子が産まれますか?


そこが心配です。

Aベストアンサー

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。
結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹介状を持たされて受診をし、耳鼻科でも手に負えないと同院の精神科へ回され今はそこにかかっています。

子供を産むとしたらという事で未来的な部分の心配をされている様ですが、私の主治医に2人目が欲しいと同じ質問をしましたが「0%でもは無いが100%でも無い」と言われています。
逆に、質問者さんが診断された、発達障害と軽度知的障害で生活に支障が出ている症状が有ったとした場合、健康な障害の無いお子さんが産まれてきても、子育て自体が物凄く大変でそちらの方が問題になる可能性もあると思います。

今の私がその状態だからです。
子供は幸い今のところ主だった障害と診断される様な症状は無く、のびのび育っていますが、眩暈発作が起きると1日以上寝込む事が多いので、子供の世話だけをするのも大袈裟な言い方をすれば”命がけ”と思うくらい辛いです。

高いIQを有した夫婦の子供が絶対に障害を持って産まれてこないかと言えば、誰もそれについては言及できないと思います。
正に「0%でもは無いが100%でも無い」という事なのだと思います。

それと、少し話が逸れますが、発達障害・軽度知的障害の診断が付いて、向精神薬などは処方されていますか?
もし薬を常時服用なさっているのなら、妊活に入る前に最低半年は断薬をして、妊娠初期の赤ちゃんの身体の期間が作られる大事な時期に余計なリスクを作らないという考えも必要だと思います。
これは親の障害の有無に関わらず、健常者と言われる方々でも風邪薬や飲酒・喫煙等も少なからず影響する事なので、妊娠を望むのであれば夫婦でリスクの回避を考えるのは当たり前のことだと思います。(個人的に、”授かり婚”(?)は否定派で、体調を整えずに自然と出来てしまったという無責任さが怖いと思っています)

産まれた時は全く障害が無くても、育っていく過程で様々な環境により障害を持つ場合も有りますし、生まれながらに目に見えた障害を持つ子供も居ます。
”診断された”という事は、病院にはかかっていらっしゃるようなので、主治医とよく相談して、もし妊娠した場合でも医師と相談して障害の可能性についての検査を受ける事も出来ますから、心配な気持ちが有るのなら自己判断だけで動かなければ良いと思います。

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。
結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹...続きを読む

Q女児をスカートめくりしている男児をどのように叱りますか?

一応…毅然とした大人の1人として、「嫌がっているから辞めなさい!」とは言えると思います。実際そういう場面に出くわしたことがある方で、他にどんな叱り方をされましたか?

女性の方、そういう目に遭って、こんな風に叱られていたという回答でも構いません。

男性の方、私はこんな風に諭したといった感じでお願いします。

ニュアンスはかなり異なりますが、他で似たような質問をされていた方がいて、こんな質問もアリなんだ!と少し気になりました。何件か回答が削除されていた様で、くれぐれもそんなことがないことを祈っています。答えてくれた方達の貴重な文字入力を無駄にしたくありません。

Aベストアンサー

私は男で加害者だった者です。
スカートめくりではなく、パンツめくりです。
大人がすると犯罪です・・・。
それはおいといて、

どの様に叱ったらいいかではなく、私の経験を一つ。

私が小学校5年生の時に昼休みに目標の女の子のパンツめくりをしました。
いつも、数人でグループで女の子をいじめていました。

そのとき、その女の子が、ぐったりと座り込み、
シクシクシクと、とても悲しそうに寂しげに泣き出しました。
ポチポチと断続的に落ちる涙と、斜めを向いた寂しげな目線を感じ、
突然、罪の意識にさいなまれました。
いつもは一緒になって騒ぐ仲間達もその時はシーーーンとだんまり。
後味の悪さだけがいつまでも残りました。

だれに叱られたわけでもないのですが、その日以来、
私は改心し、妙なことは一切しなくなりました。

Q大人の発達障害・・診断受けるべき?

夫に可能性があると思われます。

義実家の事でトラブル(義父の病気・金銭的な事)がありますが、
夫(動けるのが夫しかいません)は、考えが及ばないようで放置します。
「わからない」とだけ。
放置しては後々大きくなる事が予想されますので、できる時に対処すべきだと思うのですが
「だって、わからんもん」と、動いてくれません。
嫁の立場で動いてきた事もあるのですが、第3者(病院・役所)の方が私とばかり話す事が
どうにも納得がいかないようです。

出しゃばったのではなく、夫と話してもらっても
結局、第3者の方の質問にあやふやに応えるだけで、話の要点をつかめないまま
質問もすることがない夫では・・・と、第3者の方も私に話しかけるのが常になってしまうのです。
役所の方も私が動いた方がいいかも・・とおっしゃるのですが・・。

そのような夫に分かってもらうために
以前から懸念があった発達障害について診断してもらったらいいのかなと思うようになりました。

・約束も忘れっぽく、一度に複数の事が考えられない、行動できない。
・人づきあいが皆無(人へのごく普通の言葉が出てこない)。
・人への興味、世間全般への関心も少なく、その為に知識が乏しい。
・目つき、顔つきが固まったようになり、表情が消える。
・人との会話の中で、情報を得る事が下手。人と比べて少ない。
・言われたら行動するが、自分からの動きには躊躇し、動かない。
・自分から話しかける事、問いかけをすることがない。
・初めての事、初めての場所は、たとえコンビニに入る事であっても一呼吸いるくらい。
・派手なことも酒・たばこもしないのに、金銭管理ができないのであるだけ使ってしまう。

その他、色々当てはまる事があります。

ただ、仕事は10年以上辞めてないこと、攻撃的な言葉・態度は無いです。
疲れやすく、よく寝ていて、外に出かける事がないのも2次障害なのかなとも心配です。

完治するものではないとは知っていますが、症状が治まるような薬等があれば
処方して頂く方がいいのかなとも思っています。

当事者、ご家族の方、実際にはどうされていますか?

正直、義実家の事を丸抱えのままで今後を過ごすかと思うと、憂鬱になってきています。
今動くことをしないで、将来が不安な今、離婚も考えてしまいます。

夫が動いてくれるなら、支えて前を向こうとも思えるのですが・・・。

夫に可能性があると思われます。

義実家の事でトラブル(義父の病気・金銭的な事)がありますが、
夫(動けるのが夫しかいません)は、考えが及ばないようで放置します。
「わからない」とだけ。
放置しては後々大きくなる事が予想されますので、できる時に対処すべきだと思うのですが
「だって、わからんもん」と、動いてくれません。
嫁の立場で動いてきた事もあるのですが、第3者(病院・役所)の方が私とばかり話す事が
どうにも納得がいかないようです。

出しゃばったのではなく、夫と話してもらっても
結...続きを読む

Aベストアンサー

夫がアスペ診断済みです。

質問文の中に「症状が治まるような薬等があれば」とありますが、挙げられている症状の中に薬で何とかなるようなものはないように思います。

二次障害でウツというのは、本人に辛いかどうか聞いてみればわかると思います。
疲れやすい・よく寝る・外に出かけないというのは、うちの夫にとっては普通のことです。
あなた様のご主人と全く同じで、自分の実家に問題が起こっても人ごとのようで、私が代わりに片付けています。

家族がどうするかというご質問ですが、夫はこのままで変わりようがないので、この生活を受け入れるか離婚するかのふたつしかないと思います。精神科医もそう言っていました。

うちの場合は、夫がストレスで仕事を辞めてしまう可能性もあるので将来真っ暗ですが、今のところ何とかなっているので問題先送り状態です。はっきり言って怖いです。
あなた様が離婚して幸せになるのならば全然止めません。

診断を受けるべきかどうかは、就労されている人の場合メリットをあまり感じませんので、どちらでもいいのかなと思いました。

Q小学生の女児が好きな室内遊びは?

1歳と3歳の子供がいます。近所の小学2年、5年の女の子が時々外にいると遊んでくれるのです。今日も外で一緒に自転車など乗ったり遊んでたのですがあまりにも暑くて日射病を心配して、うちに呼びました。1時間くらいなので何とか間がもった様子なのです。
うちの子が楽しそうなので、また遊びに来て欲しいと思うのですが、どんな遊び道具を用意しておけばよいでしょうか?
「家で何して遊んでるの?」って聞いてみたら、「特になにもない」って答えだったもので・・・
以前は(1年位前)「シルバニアしてるーー」って言ってた事もあるけど、同じ物があってもどうなのかな?と思うし。
以前から、お姉ちゃんたちに遊びに来て欲しいなーと思って、なかなか誘えなかったのです。

Aベストアンサー

こんにちは!ちょっとはお役に立てるかなと思い、回答します。
5年生くらいになると、あんまり「遊ぶ」ってことないんですよね。
2年生だったらまだ、シルバニアとかリカちゃんはすると思いますが、1歳のお子さんがいるのに、それじゃ危ないでしょう?
おままごとなんかどうかしら?
今どきのおままごとってすごくないですか?
ケーキが切れたり、お寿司がネタと分かれたりするの、みたことがあります。
木製でもすごーくかわいいの、ありますよね。
子どもが育ってしまった私も欲しいくらいです。
2年生だったらたぶんまだ興味津々。
5年生はね・・興味ないけど付き合ってあげるよ~なんてフリをしながら、実は楽しんじゃうと思うんですよね。
4人で家族構成もばっちりではないでしょうか。

あとはボールとか積み木とか、素朴なものでけっこう遊んでくれると思います。
赤ちゃんといるだけでかわいくてうれしくて・・っていう子もいますからね。
それから、ママがじーっと見ていると、お姉さん達は照れちゃってやりにくいかも知れませんね。
目を離すの無理でも、本を読んでるふりとか、お片づけしてるふりなんかしてあげるといいかもしれませんね。

こんにちは!ちょっとはお役に立てるかなと思い、回答します。
5年生くらいになると、あんまり「遊ぶ」ってことないんですよね。
2年生だったらまだ、シルバニアとかリカちゃんはすると思いますが、1歳のお子さんがいるのに、それじゃ危ないでしょう?
おままごとなんかどうかしら?
今どきのおままごとってすごくないですか?
ケーキが切れたり、お寿司がネタと分かれたりするの、みたことがあります。
木製でもすごーくかわいいの、ありますよね。
子どもが育ってしまった私も欲しいくらいです。
2年生...続きを読む

Q成人になってから発達障害の診断をうけた者の障害者年金受給資格について

私の親戚が大人になってから発達障害と診断されました。
手帳は2級で仕事は出来ていません。

そこで聞きたいのが障害者年金の受給資格があるのかないのかです。
ーーーーーーーーーーーーー
★障害者年金の受給資格
1・「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、
年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」

または
2・「初診日の前日において、初診日の属する月の
前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
ーーーーーーーーーーーーーーー
大人になってから発達障害と診断された私の親族はこの条件を共に満たしていません、(上記の条件を満たせる位正常ならそもそも精神病院にも行かなかったと思います)
ですが本来発達障害は先天性の障害ですよね?たまたま診断されたのが大人になってからと言う事だと思うんです。つまり生まれつき障害があり親族等が気がつかなかっただけと言うことです、

上記、受給資格に「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、」とありますが、つまりこの期間も障害者だったわけです。(診断を受けていなかっただけで)

この場合上記の受給資格は当てはまるのでしょうか?大人になってから重度発達障害の診断を受けた方にとっては明らかにこの受給資格はおかしいのでは?と思うのですが。(そもそも発達障害等の病気は考慮されずつくられたものではないのかな?と)

詳しい方がいれば教えてください

私の親戚が大人になってから発達障害と診断されました。
手帳は2級で仕事は出来ていません。

そこで聞きたいのが障害者年金の受給資格があるのかないのかです。
ーーーーーーーーーーーーー
★障害者年金の受給資格
1・「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、
年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」

または
2・「初診日の前日において、初診日の属する月の
前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
ーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害が先天性の障害であると考えられてはいても、その症状が幼少時に顕著ではないことは多々あります。
これは、親や学校によって守られており、本人自身の社会性の不足が問われる場面が少ないためです。
このとき、発達障害だとは認識されない・認識できないケースも少なくありません。

しかし、成人に達するにしたがって、自らの意思で社会とかかわってゆかなければならない場面が増えてゆきます。
そこに至ったときに周りとのトラブルなどの問題行動が明らかになり、成人後に初めて発達障害だと認められるケースは、決して少なくありません。

発達障害は、外面にあらわれるこのような「症状」から判断せざるを得ない、という限界があることも事実です。
したがって、成人後に発達障害の状態であること(障害現況)が診断・証明されたからといって、直ちにそれ以前の障害状態が証明されることにはなりません。
さらに、発達障害は2次障害(うつ・感情障害や統合失調様状態など)の形で発現することがかなり多く、その場合には、あくまでも「うつ・感情障害」や「統合失調症」などの精神疾患か、あるいは、人格障害としてしか見てもらえなくなります。医師が診断しても‥‥です。
事実、ロールシャッハテストなどの心理検査を用いても、それぞれの疾患・障害は、非常に酷似した結果が出てしまいます。
それほど、成人後の発達障害の識別はむずかしいものなのです。

いずれにしても、年金制度は既に申しあげたように「保険」制度です。
保険制度であるからこそ、受給要件を満たすことはどうしても必要になってきます。例外うんぬんという問題ではないと思います。
但し、唯一の例外(と言いますか、特例的な取り扱い)を考えるのであれば、「明らかに20歳以前からの障害と認められるときであって、20歳以前の何1つ公的年金制度に加入していない日に初診日があるとき」には、保険料の納付を一切要せずに、最短で20歳になったときから障害基礎年金を受けられる場合があります。
重度肢体障害であったり、知的障害、先天性ろう、先天性股関節脱臼などがそうです。
そうはいっても、これとて初診日証明は必須です。証明がどうしても取れない場合には、身内や親族以外の複数人の第三者から証明(明らかに20歳以前から障害を持っていた・受診していた、という証明。)を受けなければなりません。
発達障害の場合も、このような第三者証明を取れないわけではありません。しかし、ご質問を拝見するかぎりでは、初診日が明らかに20歳以降としか考えられないようですから、非常にむずかしいものがあるように思います。

発達障害が先天性の障害であると考えられてはいても、その症状が幼少時に顕著ではないことは多々あります。
これは、親や学校によって守られており、本人自身の社会性の不足が問われる場面が少ないためです。
このとき、発達障害だとは認識されない・認識できないケースも少なくありません。

しかし、成人に達するにしたがって、自らの意思で社会とかかわってゆかなければならない場面が増えてゆきます。
そこに至ったときに周りとのトラブルなどの問題行動が明らかになり、成人後に初めて発達障害だと認め...続きを読む

Qシングルマザー

私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。
今妊娠しているとか、そういうことではありません。
私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、
大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら
シングルマザーになりたい、と思っています。
本気にしてもらえないかもしれませんが、
ほんとにマジメに色々考えているんです。
子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか
周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。
しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので
自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。
現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。
ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

なんだか高校生らしい夢で微笑ましいです、
というと失礼でしょうか?

やむを得ない事情でシングルマザーになられたとしても、
jika258さんは子供を幸せにしてあげられると思います。
でも父親がいても幸せな家庭は作れますよ^^

そのうち「この人と一緒に暮らしたい」という男性に巡りあうと思います。
その人と子供を作ってくださーいね^^

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Qシングルマザーの通勤距離?

カテゴリが分かりませんでしたので、こちらで失礼します。

年中と0歳、2人の園児がいるシングルマザーで、求職中です。
今ハローワークの求人票でとても気に入っている求人があってぜひ面接に行きたいんですが、若干遠くて悩んでいます。
自宅から保育園まで10分、保育園での支度に30~40分、保育園から会社まで40分弱、だいたい片道1時間半です。
40分弱だといい方だと思うかもしれませんが、距離としては結構遠いんです。
田舎なのでバス停の間隔が長いため、乗車時間は短いわけです。
そして、1日でバスは朝のみ4本しかありません。

本心は子供の急病時の対策に自転車圏内で探したいのですが、そちらの企業をとても気に入ってしまいました。
きちんと勤められるかどうか不安を抱きながら雇ってもらうのは、社会人として責任感に欠ける行動だと思い、とても悩んでしまいます。

こちらに勤務するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

お子様抱えていらっしゃいますから、時間的には結構大きなリスクだと思います。

条件の良い会社ならば何か突破口があるかも知れませんし、子供の事、通勤時間の事で、ご迷惑をおかけする事になるかも知れないなんて事を、面接時にでも相談してみては如何でしょうかね~。

その価値はあるっていうご判断なのでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報