色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

こんにちは☆
寒天のダマについてお聞きしたいことがあります。私はよく便秘解消のために寒天を作るんですが、ダマになってしまうんです(・ω・`)…ちなみに、味は牛乳➕粉末青汁です。今回のは特に酷くて鍋にベターっと、こベリついてしまっているし、プカプカ浮いているものもあれば、箸についた塊まで(´・ω・)…それで勿体無くて、綺麗にうまく剥がして食べてるんですけど、それって便秘悪化しちゃいますか?
--------------------------作り方---------------------
1.鍋に少量の水と4gの寒天を入れる
2.中火で沸騰するまでかき混ぜる
3.沸騰したら弱火にして、2~3分かき混ぜる
4.火を止め、牛乳と粉末青汁を加える。
5.軽く混ぜて、タッパーに入れて冷蔵保存
飲み物は少し温めてから入れるんですよね…
説明書を読んでますし、何回も作ってます。
専門家ではないので詳しい説明をして頂けると幸いです♪

gooドクター

A 回答 (1件)

寒天は粉寒天ってことで話をすすめてしまいますね。



だまになったりべたーっと鍋肌にこびりつくってことは、
寒天を煮溶かす段階での水量不足かと思います。
最初の、「少量の水」が少なすぎるんでしょうね。

寒天は、牛乳にも溶けます。
お鍋に少量の水だけじゃなく、牛乳の半量も入れて、
寒天を振り入れてよく混ぜてから火にかけてみてください。
沸騰してから先は質問者さんの今までのやり方で大丈夫ですよ。
って、牛乳の半量って、何ccですかね?
最初の水と合わせて、400ccくらいほしいです。
それに満たない場合は牛乳の全量を使って煮始めてかまいません。
冷めるのが遅くなっちゃうけどね。

> それって便秘悪化しちゃいますか?

悪化する場合もあるけど、原因は「寒天がどんな状態か」じゃなくって、
「人によりけり」です。

寒天による便秘の悪化は、
水分の摂取量が足りない場合と、腹筋や消化管の蠕動が弱い場合に
起こりやすいとされています。
だから、寒天がダマじゃないかどうかは気にしなくて良いです。
大切なのは、それを食べる人の体質や生活習慣なので。

寒天を食べるだけでは、便秘の一時的な解消はできるとしても、
便秘体質そのものは改善されていきません。

意識してお水を飲んで、よく歩いて、
毎晩熟睡するということがとても重要。
腸を含む臓器全般は自律神経系で動いていますから、
心も悪くしないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました(。・∀・)

お礼日時:2013/07/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング