1、日本の水道水と、ミネラルウォーターで健康に影響は出ますか?
(ミネラルウォーターのミネラルは一日に必要な量のどのぐらいを補えるのでしょうか?もし、20%ぐらいなら、どちらにしろ通常食で補うので殆ど影響がないと言えると思います。)

2、ミネラルウォーターを買うメリットも知りたいと思います。
(味と、カルキが無い事ぐらいしか思いつきません。後、水道の錆びとか・・・。)


以上2点の回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の水道水は世界と比べればとてもキレイです。


日本では当たり前の蛇口をひねった水を飲むという行為は世界からみると驚くべきことなんです。

ヨーロッパなどの先進国でも、水道水をそのまま飲めるところは少なかったります。
そういう意味で、水道水を飲むことで死に至ることはないとは思いますが、
やはり、塩素が入っているのが気になります。

水道水を飲むのであれば浄水器をつけたり一度沸騰させて塩素を抜くことがオススメです。

またミネラルヲーターのメリットとしては、名の通り、ミネラルが入っていること。

ミネラル豊富な水は美容にも健康にも良いのです。
    • good
    • 0

1:気分的なレベルです。



2:味ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q烏龍茶は、ミネラルウォーター、もしくは、硬水と言えるか?

烏龍茶は、ミネラルウォーター、もしくは、硬水と言えるか?

Aベストアンサー

ミネラルウォーターとは、地下水を原水とするものですから、地下水を原水としない水をウーロン茶にしても、ミネラルウォーターにはならないですね。

硬水とは、カルシウムなどの金属イオンの含有量が多い水のことですが、ウーロン茶には各種の金属イオンが含有されますので、軟水でウーロン茶を作ると硬水になる場合もあります。

Q野菜ジュースのミネラルについて。

市販の野菜ジュースは、ビタミンは減っているのではないかと言う人も居ますが、ミネラルは十分に摂れるのでしょうか。

Aベストアンサー

ミネラルは野菜をジュースにする過程でも壊れることはないので、十分に摂ることができます。これは市販のジュースでも、自宅でジューサーやミキサーで作るジュースでも同じです。

Q鉄分が多い食材の中でカリュウムが殆ど入っていない食品はありますでしょうか。

70歳の母が腎臓が片方ないためにカリュウム制限を受けています。その反面、貧血気味なので鉄分を取らなければなりません。

ネット等でさらっと調べても「鉄分が多く>カリュウムが少ない」食品は見かけませんでした。

病院等で鉄剤を処方してもらった方が良いでしょうか?

もしも、鉄分が多くカリュウムが少ない食品等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのほうが新しくなっているので、良いかもしれません。さすがにネットで探すよりも、このような本が一冊あると助かりますよ。

Q野菜のミネラルについて。

草食動物は植物の葉を食べているので、葉野菜だけでも必要なミネラルは摂れると言う事ですか。

Aベストアンサー

純粋の草食動物でもミネラルや,
あえて動物の肉を食べたり、
ミネラル分多い土地に行き、土を なめる事があります。



日本では。50年前に比べて、野菜の鉄分が大幅に減っています。土のミネラルが減っていることを考えると、鉄だけではなく、他のミネラルも同じように減少していることは確実でしょう。

 土壌にミネラルが少ないため、大切に育てた野菜でもミネラルは少なく、葉野菜だけでは体に充分な量を摂取することは難しいのが現状なのです。病院に行く人には、自覚してない、ミネラルの欠乏症の症状がある方がたくさんいらっしゃいます。


 葉野菜以外の野菜、豆、海藻、貝類、完全穀物(玄米など、精製されていないもの)、サプリメントなど
も用い、ミネラル欠乏症を防ぎましょう!

Qビタミン・ミネラルの豊富な食材はなんですか?

一人暮らしでどうしても栄養が偏りがちなのですが、ビタミンやミネラルが多く入った食材をお教えください。

Aベストアンサー

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。

3大栄養素に
ビタミンとミネラルを加えたものを5大栄養素。

食生活を楽しみましょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301341/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報