プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vsitaの6年物ですが、電源起動が不可となりました。購入店へ点検に出していますが、場合によっては3~5万円の修理代との話です。

もし5万円もかかれば、URLにあるXPパソコンの新品を買った方が良いのではと思いますが、いかがなもんでしょうか?

http://shop.sen-shu.com/29.html

VistaやXPでないと使えないソフトを使っていますので、VistaかXPを買いたいんです。

無線ラン付き、DVDスーパーマルチであれば良いと思っています

A 回答 (10件)

修理する価値無しです。

電源故障なら数千円の部品交換で修理できます。
1万円以上かかるなら新品を買った方が幸せです。

この回答への補足

皆様、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。

先ほど、修理に出した販売店から電話が入りまして、起動不良の原因は「メインメモリーの接触不良」だったとのことです。

メモリーは「4枚」あるとのことで、ノーマル1Gを私が増設して3Gにしていますが、そのうちどのメモリーが接触不良だったのかは、わかりません。

また、すでに「延長保障」は過ぎていますが、今回は「無料」ですと言われました。

パソコンを新調する必要が無くなりました。もう少しの間、この「Vista」パソコンに頑張ってもらいます。

みなさまがた、大変ありがとうございました。感謝!感謝!!

• 0
この回答へのお礼

電源ボタンを押してもPCが立ち上がりませんので、電源が不良なのか、システムが不良なのかまだ分からないんです。

いまのところ3万以上なら、買い替えかなと思っています。

新品の方が良いと思いますが、そこの通販ならDELLのは避けた方が良いでしょう。

DELLは受注生産の直販が原則なので、こういう他の店から転売された物は
(XPへのダウングレードの付加価値を付けて転売しているのでしょう)
DELLからすれば中古と同じ扱いで修理やサポートの対象外とされる場合があります。
それにDELLは受注=ユーザー登録で個人情報の扱いも厳重なので、
登録された名前と一致しないとサポートへの問い合わせは一切拒否されるほど厳しいのです。
そこの通販ではメーカー保証はあると記載されていますが私は怪しいと思います。
DELLだけはメーカーから直接購入した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買うとなれば、出来たらNECにしたいのですがNECはちょっと高いんですよね。あと東芝か富士通にしようかと思っています。

>VistaやXPでないと使えないソフトを使っていますので、VistaかXPを買いたいんです。

7のprofessional以上のバージョンならば XPモードや互換モードと言う機能が付いています
ソフト名が不明ですが XP時代のソフトは8割ぐらいは 動作しています

注意点は 古いソフトが64bitに対応しているか?ですね

私も最初は気が付かず 結局ソフトに応じて メイン7の64bit(手持ちのソフト8割ぐらいインストール) 64bit未対応ソフト用に7の32bit XPしか使えないソフトと周辺機器用にxp機とソフトに関しては 3台体制ですね

ソフト次第では 7で大丈夫と思います
ちなみに 私の場合7の64bitで駄目なソフトは古いCADソフトと古い動画編集用ソフが駄目でした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>注意点は 古いソフトが64bitに対応しているか?ですね

対応していないと思います。

パソコンの電源が壊れているだけなら自分でも修理できます。

電源を交換してケーブルなど取り付けるだけですから。

パソコンショップなら1万円も出せばいいのがあります。

ケースに付属の安物の電源だと1年で壊れることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

電源ランプは点灯するんですが、HDDのアクセスランプが点灯点滅しないんです。ですから電源パーツではなくてHDDかマザーボードの故障のようなんです。

#1です。

> あとからWin7に入れ替えができるなっておりますので
そんな面倒なことをするなら、この際一気に7に乗り換えた方がいいと思いますよ。
まあパソコンをいじり回すのが好きで、趣味として7に入れ替えるのであれば止めはしませんが・・・

私はリタイア後、趣味の延長でパソコン何でも屋を開業しましたが、商売となったら最近では新規セットアップさえうんざりしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の考えは、今しばらくXP(Vista)用のソフトを使いたいという希望が一番なんです。

話の焦点がXPかWin7かになってしまいましたが、私の質問したかったのは、5万円の修理か?それとも5万円の新規購入(XP)か?だったのですが。

新品の方が費用対効果が高いと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しいのを買った方が得ということでしょうか。

どういうソフトが使えないのですか?

私もXPで愛用していたソフトが7では使えないというので、諦めてWin7Professionalnして、苦労してXPモードを動かしてその上で使っていました。先日、ダメモトでWin7で動かしてみたら、何の問題もなくスイスイ動きます。狐につままれた気持ちで、がっくり来ました。
XPと違い、VistaとWin7、8は構造が基本的に同じです。Vistaで動くソフトはWin7、8でも動きます。6年目のVistaマシンはこの際捨てて、Win7か8マシンを買うことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともとXP用のソフトをVistaに入れたら、たまたま使えてるという状態なんですが、Win7(64ビット)に入れても大丈夫でしょうかね?

それから、添付のサイトのXPパソコンはWin7のダウングレード版で、あとからWin7に入れ替えができるとありますので、大丈夫なのではと思うのですが。

VistaやXPしか使えないソフトがあるならば、

予め準備しておくべきですな。選択肢は新規購入しかない。

電源以外の部品も耐用年数は5年ぐらいなので、
修理上がりでも、今度はHDDが壊れます。
しかもスペックは全く足りない。だから、新規購入なのです。

直接の回答にはならないが、違うソフトを探すのが、
いちばん無難やね。
    • 0
この回答へのお礼

>違うソフトを探すのが、いちばん無難やね。

それが無理なんです。前のお礼にも書きましたが、XPパソコンと言ってもWin7のダウングレード版で、あとからWin7に入れ替えできる奴にしようかと思っていますが。

長らくXPを使用してきた私ですが、このほどWindows7の中古マシンを購入して使っています。

動画のDLや再生一つとっても、劇的に動作速度が安定感が異なります。
ソフトが使えなくなるのはつらいですが、古いマシンを後生大事に使うのもいかがなものかと。
XPも時期に期限切れとなるOSですから激安ですが、7以降のマシンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Win7は64ビット版を持っているのです。添付のURLのXPパソコンはWin7のダウングレード版が多くて、あとからWin7に入れ替えができるなっておりますので、良いのではとおもうのですが。

> VistaやXPでないと使えないソフトを

って何でしょうか?
Vistaで動けば、大体はWindows7では動作しますけど。
この時期XPという選択肢はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Win7は64ビット版を持っているのです。添付のURLのXPパソコンはWin7のダウングレード版が多くて、あとからWin7に入れ替えができるなっておりますので、良いのではとおもうのですが。