プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカ飼育1年生です。50L程度のプランタに親を20尾程度入れて飼っています。春頃から赤ちゃんが産まれだし、赤ちゃん用のエサを与えていなかったので、そのうち親に食べられたり、生育不良でほとんどいなくなっていました。
最近、赤ちゃん用エサを購入し、生まれた赤ちゃんにもエサを与えるようになった結果、水槽内に大量の赤ちゃんが適度に成長し泳ぎ回っています。
今後これらの一部は生き残っていくでしょうし、さらに新しい赤ちゃんが増えてくることも考えられます。
そこで、メダカを飼っている人に質問なのですが、増えたメダカはどうしていますか。近くにメダカのいそうな池はないし、飼育してくれそうな人もいないし・・・。

A 回答 (5件)

メダカに限らず飼育生体を自然の川などに離すのは、絶対にダメです



非常識極まりない行為ですよ

念のため
    • good
    • 4

我が家は池に放して、自然のサイクルに任せています。


ヤゴや水生昆虫、金魚がいるので、メダカは自然に減っていきます。

人に譲るかショップで引き取ってもらう、
それが出来ない場合は自分で処分することです。

近くの川や池に放流するのはいけません。
可哀相だからと言う理由もわからないではないですが、
人為的な放流は自然をかく乱することにつながります。
詳しくは下を参照してください。

http://medaka.siiku-p.net/medaka433
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/imaeda-q/medaka/houyr …

近所のちょっとした溝にヒメダカが泳いでいてぎょっとしたことがあります。
メダカは簡単に交雑してしまいます。
遺伝的に異なるメダカは外見だけでは判断できません。

私は飼育下での自然淘汰もひとつの方法だと思います。
    • good
    • 3

ホームセンターとかの魚の販売店などに相談したら引き取りならば応じて頂ける店が有るみたいです。



ただ、放置は確かに共食いの結果に成りますので、ショップに相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 1

メダカなら、川に放しても良いのでは。


ちょっときれいそうな川なら、メダカも喜ぶと思いますが。
    • good
    • 4

金魚の水槽に移しています



金魚の糧となって、命を育んでくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速色々な意見ありがとうございました。
No1さんを代表にお礼させていただきます。
確かに自然界(特に開放的な条件下)に持っていくのは生態系の問題がありますよね。
ホームセンターに相談してみます。

お礼日時:2013/07/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!