キャッシュカードを盗難にあい預金を引き出されました。
銀行に届けたときにはすでに引き出したあとでした。
こんな時預金は戻ってこないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 残念ですが、預金者名義のカード・暗証番号を使って機械で引き出された場合にはその払い出しは有効なものとなってしまいます。

ですから銀行に対してあのカードは盗まれたものだから払い出しは無効だと主張しても認められません。
 引き出した犯人に請求するしかないですが、回収は難しいと思われます。とりあえず警察に被害届を出すか告訴するのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「やっぱりそうか」ショックです。 
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:00

警察に盗難届は出されたのでしょうか?



キャッシュカードの暗証番号はカードと一緒にすぐわかる所に
置かれていたのでしょうか?
(同じカードケースに入れていた等)

キャッシュカード盗難時のために何らかの保険に加入されていますか?

銀行に届けたときに何もアドバイスが無かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつそくのお返事ありがとうございました
 何も入ってませんショックです。
これからは気をつけます。

お礼日時:2001/05/26 23:57

smart36さん、もし、キャッシュカードと一緒になにか


住所などのデータがわかるものなどを盗まれていたら
いますぐ、警察に電話したほうがいいとおもいます。

犯人が家の場所をつきとめてきたら
何をされるかわからないし
こわいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には届けました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:02

smart36さん、こんにちは。




明日、朝一番にその銀行のお客様センターみたいなところに
電話して、聞いてみてください。
どこの支店でお金を下ろしたのかわかりませんが、
その犯人が防犯カメラにうつっているとおもいますので
それを提示してもらって、警察に届出をだしたほうが
よいかとおもいます。

おそらく預金はもどってこないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に助言いただきありがとうございます。
あきらめた方がいいですね。

お礼日時:2001/05/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシュカードの再発行手続きをしたが暗証番号が・

少しばかり呆けの入ってきた母の、銀行のキャッシュカードの再発行の手配をしましたが、申し込み書類に暗証番号を、新たに記入する欄がありませんでした。(郵送での申し込みです) キャッシュカードをしまった場所、暗証番号ともに忘れてしまったため再発行のお願いをしているのですが、このまま再発行されると、暗証番号は以前のカードと同じ番号なんでしょうか? それとも新たに暗証番号を設定できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

銀行によって、カード再発行の時に暗証番号も再設定するか、以前の暗証番号を引継ぐのか、取扱いが異なるようですね。
ここの銀行は再発行の書類に暗証番号を記入する欄がないとすれば、以前の暗証番号を引継ぐようですね。
暗証番号を忘れたとき、どうすればよいのか窓口で聞きましょう。
本人でないと手続きが面倒なことになるかもしれません。

もう一つの案として、お母さんと同居されているのでしたら代理人カード(家族カードともいう)を申し込まれたらよいのではないでしょうか。
あなたがお母さんの口座を管理された方が・・・。

Q自動車 盗難届け

個人売買で自動車を売ったところ
落札者が名義変更の手続きをせずに
音信普通になってしまいました!

内容証明郵便などの検討は考えていますが、
もし落札者が今日にでも
ひき逃げ事故を起こしたら
私が犯人になってしまいます!

早急に盗難届けを出したいのですが
個人売買の場合、不可能なのでしょうか?

代金を支払い済みでも名義を変えてくれないのであれば
契約不履行にはならないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

「もし落札者が今日にでもひき逃げ事故を起こしたら私が犯人になってしまいます!」
その心配は無用でしょう。心配なら警察署に聞いてみてください。

「代金を支払い済みでも名義を変えてくれないのであれば契約不履行にはならないのでしょうか?」
相手が名義変更をしないと、質問者様の所に自動車税の請求が来てしまいますね。それは質問者様に実害がありますので何とかするべきです。
管轄の運輸支局などに
「個人売買で車を譲渡したが、相手が名義変更せずに音信普通になった。どうすれば良いか」
と直接相談されると良いでしょう。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm
「自動車検査証の名義を変更する場合には移転登録の手続が必要になります。税金・保険などトラブルの元になりますので手続はお早めに。」
「その他、ご不明な点がありましたら運輸支局・検査登録事務所にお問い合わせください。また、電話で問い合わせる際にはお手元に自動車検査証をご用意ください」

Q自宅で銀行のキャッシュカードと暗証番号を機械に掛けて支払いました。

本日、ある業者さんに工事をしてもらい、その支払いをしました。
支払い方法は、ある業者さんが自宅に持ってきた小型のPCのような機械に、私の銀行のキャッシュカードを機械にかけて、その暗証番号を入力するものでした。

考えてみると、キャッシュカードの磁気データも暗証番号も、その機械に入ってしまっているので、悪用されないか?少し不安です。
問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくね、使ったのはJdebit、銀行の口座残高で決済できるシステム、
普通口座には大部分があらかじめ組まれてます、上限は通常30万~50万位まで、

聞いた事有りませんか?、
デビットカードという名前、あれと同じ仕組みです、

キャッシュカードを読み取って銀行口座とデータのやり取りをして、質問者が暗証番号を入力して合致したので必要金額が相手側へ送金された、

唯、事前に説明が有ったと思います、聞き漏らしましたか?、意味が判りませんでしたか?、

読み取った端末には質問者の口座のデータは蓄積されません、当然暗証番号も記録されません、
何も心配をする事は有りません。

Q盗難品を届けた場合のお礼

キャッシュカードなどを届けたところ、
盗難にあったものの一部だったのですが、
これって届けたお礼ってもらえるのでしょうか。
私としては善意で拾ったにもかかわらず、
祭日にわざわざ家と近くにあるわけでもない警察に行かされました。
もちろん交通費がかかっているわけです。
心が狭いといわれるかもしれませんが、
口頭ですらお礼をされていないことに不満を持っています。
盗難品を発見し届けた場合は、
こんなに拾った人をないがしろにするようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

拾った物を届けるのは当たり前なので、当たり前の対応をされるだけです。
お礼があるとすれば、落とし主や盗難に遭った人、からでしょう…
警察はあくまでも事務処理をするだけですね。

Qキャッシュカードの暗証番号について

カテゴリー違いかもしれませんが・・・

銀行などのキャッシュカードは、最近でも、
「スキミング」されて預金を引き下ろされた、という事件があったようですが、
「暗証番号」は銀行のコンピュータだけにあるのに(?)、
なぜ預金が下ろせてしまったのでしょうか?
何か別の方法で、「暗証番号」を割り出したのでしょうか?

また、クレジットカードの場合は、「暗証番号」はないと思いますが、
インターネットなどでの利用が多い昨今では、
クレジットカードでも、「暗証番号」が必要なのではないのでしょうか?
あんな「4桁」のではないしっかりした「暗証番号」が。

Aベストアンサー

最近発行されたキャッシュカードには暗証番号は記録されていませんが、昔のキャッシュカードには暗証番号が記録されています

キャッシュカードに記録されている暗証番号が優先的に使われますので、スキミングして口座番号などを盗んだあと、偽造カードを作る時に犯人が暗証番号をカードに記録します

すると、まったく違う暗証番号でも現金を引き出す事が可能です



クレジットカードにも暗証番号は存在します
キャッシングする際に入力する必要があり、4桁の数字です
クレジットカードを作る時に4桁の暗証番号を申込用紙に書いたはずなんですけど、みなさん忘れてますよね

Qもらった自転車が盗難届けが出ていた

先日,息子が乗っていた自転車が盗難届けが出ていた自転車だったらしく,警察に事情聴取を受けています。その自転車は近所の後輩に数ヶ月前にもらったものです。しかし,そのくれた子は全く知らない,関係ないとしらをきっています。1ヶ月くらい前に,その自転車を返してほしいとかもう少し待ってとかでもめたらしく,その事は,近所の数人が知っています。1名だけはその件に関して,知っていることは警察で証言してくれるそうですが,他の子は口止めをされている形跡も見られ,覚えていないという返事のようです。
警察が相手の子からも電話でも埒が明かないので,警察で事情徴収もするそうですが,話が食い違ったままならどうなるのでしょう?
又,息子ももしかして,この自転車やばいかも?と思いながら乗っていたらしいので,何らかの罪になると思いますが,その罪の内容や罰金などはどういったものになるのでしょうか?
どなたか,ご存知の方がおられましたら,どんな情報でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

この件について文章から分かる範囲でお答えします。
まず、息子さんに今回の件を教訓に、十分反省して高価な物の安易なやり取りや、
出所が良く分からないようなヤバイ物に手を出さない様シッカリ注意する事をお勧めします。

さて、本題ですが、息子さんは、警察に事情聴取を受けた際に全部正直に話してますか?
自転車を後輩から貰ったこと、貰った後輩の住所・氏名など隠したりしてませんか?

上記2つがYESであれば、息子さんは今回は厳重注意か始末書くらいで済むと思います。

NO2の方が刑法第256条の「盗品等無償譲受け罪」に該当する可能性があると仰られていますが、
実務的に被害品が自転車で、対象者が少年(少年とは質問には書いていませんが、後輩等から未成年と推測してます)となると盗品等無償譲受け罪で処罰することは無いかと思われます。(処罰されないからと喜ばないで下さい。罪は罪ですから)

警察も当然相手の後輩を呼んで事情聴取しますし、話が食い違えばある程度一致するまでお互いから事情聴取したり、知っていると言う知人に事情を聞いたりします。

息子さんが嘘を付いたりしていなければ、そんなに心配する必要はありません。
後輩についても、覚えていない等の言い逃れを易々見逃すほど警察は甘くはありませんので、もし後輩が盗んだのであれば、窃盗罪又は占有離脱物横領罪で処罰を受けることになりますが、その事実を息子さんが知らないのであれば、息子さんが処罰を受けることは無いと思われます。

心配で弁護士・司法書士などに相談されるのも結構ですが、実際には相談料(相談料30分5000円)がかかるだけで余り意味無いのでしばらく静観された方が良いかと思います。

この件について文章から分かる範囲でお答えします。
まず、息子さんに今回の件を教訓に、十分反省して高価な物の安易なやり取りや、
出所が良く分からないようなヤバイ物に手を出さない様シッカリ注意する事をお勧めします。

さて、本題ですが、息子さんは、警察に事情聴取を受けた際に全部正直に話してますか?
自転車を後輩から貰ったこと、貰った後輩の住所・氏名など隠したりしてませんか?

上記2つがYESであれば、息子さんは今回は厳重注意か始末書くらいで済むと思います。

NO2の方が刑...続きを読む

Q父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

入院生活中に、父親が、認知症のような状態になり
暗証番号が解らなくなりました。

父と二人しか身内がいなく、暗証番号の手掛かりも
通帳もどこにしまっているか解りません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

銀行窓口に行って、暗証番号の問合せをする方法がありますが…。

ゆうちょ銀行では、
申請用紙に記入して、地域本店からの郵送での回答でした。10日程かかりました。本人確認されましたので、委任状が必要になるかも知れません。

Q盗難自転車を警察に届けたが??

奈良県のとある警察署に、田んぼの畦道に、放置自転車
あるから、見に行ってくださいと言うと、
放置自転車を署まで持ってくれば、落し物として
受けつけるとの事、私がそこまでする義務もなく、
不愉快に気分で帰って来ました。
・・・・何処の警察署でもそうなんですか?・・・
法律上、民事不介入とか、関係有るんですかね?
しかし、盗難された、方は困っているでしょうに

Aベストアンサー

お役所ですから いろんな意味で動きにくいのでしょう。
No2さんの言われていることも有るかもしれません
そこいらへんはしりませんが 結構 積極的に動こうとはしません。

「私がそこまでする義務もなく」・・・一般的にそりゃそうだ

「しかし、盗難された、方は困っているでしょうに」・・・っと思うなら 届けてあげましょう

Q携帯の契約時にキャッシュカードの暗証番号を聞かれる

親類が携帯電話を新規で契約した時のこと。
クレジットではなく銀行口座からの自動引落を選択すると
キャッシュカードを要求され、機械に通し
暗証番号まで聞かれたそうです。
暗証番号を忘れていたので、とりあえず後で銀行印を持ってくる
ということになったそうです。
自動引落の手続きは指定用紙に口座番号を書き銀行印を押すことと
理解していたので、その話しが腑におちません。
暗証番号まで教える必要あるのでしょうか。

Aベストアンサー

可能性の問題ですが、No.3の方が言われていることが可能性として高いような気がします。
多くの方がキャッシュカード支払い時に伝票にサインをして清算していますが、クレジット及びキャッシュカードでの清算を行う場合暗証番号を打ち込めばノーサインで清算終了となります。
聞かれたと言うのは機械に打ち込んで下さいと言う意味でプッシュボタン付きの機器を提示され暗証番号を要求されたのではないですか…
暗証番号登録にて清算の場合書類が簡素化されますので…
ただ、シュチュエーションとしてカードを販売店員が預かった上で暗証番号を聞きだす若しくは記載させると言う行為があった場合はスキミングやそれに類似する危険な行為が行われている可能性も否定できませんが…
通常カード決済の場合暗証番号を打ち込んで下さいと言う形での清算及び決済自体には問題は無いと思います。
書類に書いて下さい等、記録しようとしたのなら危険ですが…
それでは。

Q息子の原付バイクのパーツが盗難に遭い被害届けを出し約1ヶ月後に犯人が捕

息子の原付バイクのパーツが盗難に遭い被害届けを出し約1ヶ月後に犯人が捕まりました。犯人は未成年の為、親同士の話合いで示談する事になったのですが、バイクの修理代は9万円は見積もり書ではっきり請求出来るのですが、迷惑料の請求をしょうとしてもどれくらい請求していいか分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こういう場合は、1日当たりいくらで計算します。
使用できないようであったならば、代わりに必要となった交通費とか、レンタル相当額とかです。
使用できるようであれば限りなくゼロに近いです。

後は、警察いったり修理屋いったりしてムダになった時間対価です。時間1000円~2000円で計算したらいいと思います。

怪我をさせた場合の慰謝料とは違いますから、具体的な明細積算をしたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング