キャッシュカードを盗難にあい預金を引き出されました。
銀行に届けたときにはすでに引き出したあとでした。
こんな時預金は戻ってこないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 残念ですが、預金者名義のカード・暗証番号を使って機械で引き出された場合にはその払い出しは有効なものとなってしまいます。

ですから銀行に対してあのカードは盗まれたものだから払い出しは無効だと主張しても認められません。
 引き出した犯人に請求するしかないですが、回収は難しいと思われます。とりあえず警察に被害届を出すか告訴するのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「やっぱりそうか」ショックです。 
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:00

警察に盗難届は出されたのでしょうか?



キャッシュカードの暗証番号はカードと一緒にすぐわかる所に
置かれていたのでしょうか?
(同じカードケースに入れていた等)

キャッシュカード盗難時のために何らかの保険に加入されていますか?

銀行に届けたときに何もアドバイスが無かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつそくのお返事ありがとうございました
 何も入ってませんショックです。
これからは気をつけます。

お礼日時:2001/05/26 23:57

smart36さん、もし、キャッシュカードと一緒になにか


住所などのデータがわかるものなどを盗まれていたら
いますぐ、警察に電話したほうがいいとおもいます。

犯人が家の場所をつきとめてきたら
何をされるかわからないし
こわいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には届けました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:02

smart36さん、こんにちは。




明日、朝一番にその銀行のお客様センターみたいなところに
電話して、聞いてみてください。
どこの支店でお金を下ろしたのかわかりませんが、
その犯人が防犯カメラにうつっているとおもいますので
それを提示してもらって、警察に届出をだしたほうが
よいかとおもいます。

おそらく預金はもどってこないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に助言いただきありがとうございます。
あきらめた方がいいですね。

お礼日時:2001/05/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車 盗難届け

個人売買で自動車を売ったところ
落札者が名義変更の手続きをせずに
音信普通になってしまいました!

内容証明郵便などの検討は考えていますが、
もし落札者が今日にでも
ひき逃げ事故を起こしたら
私が犯人になってしまいます!

早急に盗難届けを出したいのですが
個人売買の場合、不可能なのでしょうか?

代金を支払い済みでも名義を変えてくれないのであれば
契約不履行にはならないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

「もし落札者が今日にでもひき逃げ事故を起こしたら私が犯人になってしまいます!」
その心配は無用でしょう。心配なら警察署に聞いてみてください。

「代金を支払い済みでも名義を変えてくれないのであれば契約不履行にはならないのでしょうか?」
相手が名義変更をしないと、質問者様の所に自動車税の請求が来てしまいますね。それは質問者様に実害がありますので何とかするべきです。
管轄の運輸支局などに
「個人売買で車を譲渡したが、相手が名義変更せずに音信普通になった。どうすれば良いか」
と直接相談されると良いでしょう。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm
「自動車検査証の名義を変更する場合には移転登録の手続が必要になります。税金・保険などトラブルの元になりますので手続はお早めに。」
「その他、ご不明な点がありましたら運輸支局・検査登録事務所にお問い合わせください。また、電話で問い合わせる際にはお手元に自動車検査証をご用意ください」

Q盗難品を届けた場合のお礼

キャッシュカードなどを届けたところ、
盗難にあったものの一部だったのですが、
これって届けたお礼ってもらえるのでしょうか。
私としては善意で拾ったにもかかわらず、
祭日にわざわざ家と近くにあるわけでもない警察に行かされました。
もちろん交通費がかかっているわけです。
心が狭いといわれるかもしれませんが、
口頭ですらお礼をされていないことに不満を持っています。
盗難品を発見し届けた場合は、
こんなに拾った人をないがしろにするようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

拾った物を届けるのは当たり前なので、当たり前の対応をされるだけです。
お礼があるとすれば、落とし主や盗難に遭った人、からでしょう…
警察はあくまでも事務処理をするだけですね。

Qもらった自転車が盗難届けが出ていた

先日,息子が乗っていた自転車が盗難届けが出ていた自転車だったらしく,警察に事情聴取を受けています。その自転車は近所の後輩に数ヶ月前にもらったものです。しかし,そのくれた子は全く知らない,関係ないとしらをきっています。1ヶ月くらい前に,その自転車を返してほしいとかもう少し待ってとかでもめたらしく,その事は,近所の数人が知っています。1名だけはその件に関して,知っていることは警察で証言してくれるそうですが,他の子は口止めをされている形跡も見られ,覚えていないという返事のようです。
警察が相手の子からも電話でも埒が明かないので,警察で事情徴収もするそうですが,話が食い違ったままならどうなるのでしょう?
又,息子ももしかして,この自転車やばいかも?と思いながら乗っていたらしいので,何らかの罪になると思いますが,その罪の内容や罰金などはどういったものになるのでしょうか?
どなたか,ご存知の方がおられましたら,どんな情報でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

この件について文章から分かる範囲でお答えします。
まず、息子さんに今回の件を教訓に、十分反省して高価な物の安易なやり取りや、
出所が良く分からないようなヤバイ物に手を出さない様シッカリ注意する事をお勧めします。

さて、本題ですが、息子さんは、警察に事情聴取を受けた際に全部正直に話してますか?
自転車を後輩から貰ったこと、貰った後輩の住所・氏名など隠したりしてませんか?

上記2つがYESであれば、息子さんは今回は厳重注意か始末書くらいで済むと思います。

NO2の方が刑法第256条の「盗品等無償譲受け罪」に該当する可能性があると仰られていますが、
実務的に被害品が自転車で、対象者が少年(少年とは質問には書いていませんが、後輩等から未成年と推測してます)となると盗品等無償譲受け罪で処罰することは無いかと思われます。(処罰されないからと喜ばないで下さい。罪は罪ですから)

警察も当然相手の後輩を呼んで事情聴取しますし、話が食い違えばある程度一致するまでお互いから事情聴取したり、知っていると言う知人に事情を聞いたりします。

息子さんが嘘を付いたりしていなければ、そんなに心配する必要はありません。
後輩についても、覚えていない等の言い逃れを易々見逃すほど警察は甘くはありませんので、もし後輩が盗んだのであれば、窃盗罪又は占有離脱物横領罪で処罰を受けることになりますが、その事実を息子さんが知らないのであれば、息子さんが処罰を受けることは無いと思われます。

心配で弁護士・司法書士などに相談されるのも結構ですが、実際には相談料(相談料30分5000円)がかかるだけで余り意味無いのでしばらく静観された方が良いかと思います。

この件について文章から分かる範囲でお答えします。
まず、息子さんに今回の件を教訓に、十分反省して高価な物の安易なやり取りや、
出所が良く分からないようなヤバイ物に手を出さない様シッカリ注意する事をお勧めします。

さて、本題ですが、息子さんは、警察に事情聴取を受けた際に全部正直に話してますか?
自転車を後輩から貰ったこと、貰った後輩の住所・氏名など隠したりしてませんか?

上記2つがYESであれば、息子さんは今回は厳重注意か始末書くらいで済むと思います。

NO2の方が刑...続きを読む

Q盗難自転車を警察に届けたが??

奈良県のとある警察署に、田んぼの畦道に、放置自転車
あるから、見に行ってくださいと言うと、
放置自転車を署まで持ってくれば、落し物として
受けつけるとの事、私がそこまでする義務もなく、
不愉快に気分で帰って来ました。
・・・・何処の警察署でもそうなんですか?・・・
法律上、民事不介入とか、関係有るんですかね?
しかし、盗難された、方は困っているでしょうに

Aベストアンサー

お役所ですから いろんな意味で動きにくいのでしょう。
No2さんの言われていることも有るかもしれません
そこいらへんはしりませんが 結構 積極的に動こうとはしません。

「私がそこまでする義務もなく」・・・一般的にそりゃそうだ

「しかし、盗難された、方は困っているでしょうに」・・・っと思うなら 届けてあげましょう

Q「車から1億盗難」届けたが…倉庫に置いてた

「車から1億盗難」届けたが…倉庫に置いてた
神戸市内で駐車中の軽トラックから1億1790万円が盗まれたとして盗難届を出していた同市東灘区の古美術商の男性(68)から11日、倉庫として使っているコンテナ内で全額見つかったと兵庫県警灘署に連絡があった。
 男性は「車に積んでいたと勘違いしていた。不注意で申し訳ない」と話しており、同署で経緯を聞いている。
 発表によると、男性は、古美術店近くの駐車場にコンテナを置いて普段、美術品を包む発泡スチロールなどを保管。同日夜、男性と一緒に同署員がかばんに入っていた現金を確認した。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100611-567-OYT1T01265.html

もしウソの盗難届を出したら、どのような罪に問われますか?
罰金とかとられますか?

Aベストアンサー

軽犯罪法第1条第16号(虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者)
罰則は拘留+科料。

ただし、「あの人に盗まれた」というように他人に罪を着せようとした場合は虚偽告訴罪。
こちらは懲役刑または罰金。

質問のケースのように不注意や間違いならどちらの罪にもならない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報